ボディメイク

竹脇まりなの『ハンズクラップダンス』が痩せる!効果を得た口コミまで紹介!

2021年04月11日

人気トレーナー竹脇まりなのハンズクラップダンスの紹介です。ダンスとダイエットを掛け合わせたその効果を解説します。痩せたいといつも思っている方は、曲にあわせて竹脇まりなのハンズクラップダンスを10分から15分行なえば、良い消費カロリー運動になるでしょう。

竹脇まりなの『ハンズクラップダンス』が痩せると話題に!

youtuberとして宅トレという独自分野を作った女性トレーナー、竹脇まりなが最近ハマっているエクササイズが「ハンズクラップダンス」と呼ばれているものです。

これは元々、韓国が発祥のダンスエクササイズで、かなりな運動量があるため、ダイエット効果に期待できると注目されています。一見すると、単なるエアロビクスのような印象ですが、どのくらいの運動量で実際の効果がどうなのかが気になるところです。

この動画では、15分ノーカットで竹脇まりな本人が実演しています。動き自体はとてもシンプルなダンスでありながら相当な運動量があるため、何度もこなしているはずの当人ですら、毎回かなり疲労している様子が分かるのです。ではさらに、竹脇まりな流のハンズクラップダンスとは、どのようなものなのかを紹介していきましょう。

竹脇まりなの『ハンズクラップダンス』で痩せる理由

竹脇まりなのハンズクラップダンスは、「2週間続ければ10kg痩せる」という謳い文句で登場したダンスエクササイズです。発祥は、韓国人ユーチューバーであるJosh(ジョシィ)とBamui(バミィ)の二人がYouTube上で公開したことがきっかけでした。

ハンズクラップという言葉が示すように、手を叩く動作を取り入れているのが特徴的です。では具体的に、どのような効果があるのかなど、詳細について解説していきましょう。

リズミカルな運動が特徴的

ハンズクラップダンスの大きな特徴は、両手を上げつつ体の前と後ろで交互に足へタッチするという動作が入っていることです。常に駆け足状態なので、エアロビクスと同じ効果が期待できる痩せるためのダンスエクササイズといえるでしょう。

また上半身を8の字に振る動作や、手を大きく上にあげるストレッチも入り、自由な動きも組み込めるリズミカルなエクササイズです。1回15分、ちょうど1曲分で1セットですが、これだけで相当な運動量になります。

使用されている楽曲は、フィッツ・アンド・ザ・タントラムズが歌う、このエクササイズの名称にもなっている「HandClap(ハンドクラップ)」という曲です。

(痩せるダンスに関する内容は以下の記事も参考にしてみてください)

ハンズクラップダンスの効果と効用

ハンズクラップダンスは、エアロビクスと同じような楽曲に合わせた有酸素運動です。そのため、効果や効能もいくつか考えられます。1つは、脂肪燃焼効果です。15分1セットをこなすだけでかなり疲労する運動なので、十分な燃焼量があります。

2つ目は、柔軟性の向上効果が期待できます。途中でストレッチも少し入っている動きがあるため、インターバルになりつつ筋肉の柔軟性を高めてくれるからです。他にも、ストレス発散や血行促進・高齢者が程々に行なえば骨を丈夫にするといった効果も期待できるでしょう。

(有酸素運動に関する内容は、以下の記事も参考にしてみてください)

ハンズクラップダンスの消費カロリー

ハンズクラップダンスをしっかり正しく行なうとした場合、1曲3分として30kcalの消費ができるとされています。竹脇まりな流ハンズクラップダンスの場合は、15分1セットなので150kcalとなり、1時間継続すると600kcalの消費となるでしょう。

実際に1kg痩せるためには、7,200kcalの消費が必要だとされています。そこでこのメニューを12日間続けてやっと7,200kcalに達するので、数値上では約2週間で1kg減少する計算です。

2週間で10kgのダイエットを成功させるには、このエクササイズだけではなく、食事管理や生活習慣、あるいは他の運動との連動も取り入れた相乗効果を考えたほうがよいかもしれません。

(消費カロリーに関する内容は、以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりなの『ハンズクラップダンス』で痩せた人の口コミ

運動量が豊富なことでダイエット効果が期待できる竹脇まりなのハンズクラップダンスですが、実際の成果はチャレンジした人々に出ているのでしょうか?ここでは、ハンズクラップダンスを試した人の、その後の成果について紹介します。

わずか30分で効果を実感した事例