YouTube『なすび屋』とは?著作権問題で消えた?謎のチャンネルの噂を調査

国内外の筋トレやスポーツの動画で人気を博しているYouTubeチャンネル『なすび屋』について紹介します。著作権問題で消えたとも噂されるその経緯と、チャンネルの現状を調査。そして総再生回数が4億回を超える中でも、特に人気の動画もピックアップしていきます。

目次

  1. YouTubeチャンネル『なすび屋』とは?
  2. YouTubeチャンネル『なすび屋』の動画内容
  3. ボディメイクの達人によるハードトレーニング
  4. プロサッカー選手のミラクルプレー
  5. 神の粉で覚醒?筋肉増強で無敵になった男
  6. ハリウッドスターの秘蔵映像
  7. なすび屋は著作権問題で消えた?
  8. YouTubeチャンネル『なすび屋』の動きをチェックしておこう

YouTubeチャンネル『なすび屋』とは?

出典:http://www.tuber-town.com/channel_detail/UC9g3RRh0vtmqA4gEFtfS4MQ.html

『なすび屋』は、プロのボディビルダーやフィジーク選手による筋トレ動画、類稀な身体能力を活かしたスポーツ選手のプレー動画が人気のYouTubeチャンネルです。画像は、『なすび屋』のYouTubeチャンネルのアイコンです。2017年3月に配信をスタートして、2021年4月現在の登録者数は79.5万人、動画の総再生回数は4.7億回を突破しています。

大人気チャンネルの『なすび屋』ですが、動画の投稿主が著作権問題で消えたとの噂もあります。今回は、問題の経緯とチャンネルの現状、そして380本以上ある投稿動画の中でも、特に再生回数が伸びている動画をご紹介しましょう。

YouTubeチャンネル『なすび屋』の動画内容

『なすび屋』の動画では、基本的にナレーションや説明文が挟まることはありません。国内外を問わず、ボディメイクの達人による筋トレ動画や、プロスポーツ選手のプレー動画をダイジェスト形式で見ることができます。再生時間も2~10分程度と短いものが多く、すき間時間に手軽に再生できることも魅力の一つではないでしょうか。

そして、プロボディビルダー選手による「神の粉シリーズ」という大人気の動画もあります。再生回数の多い代表的な動画を、さっそくチェックしていきましょう。

ボディメイクの達人によるハードトレーニング

『なすび屋』には、ボディメイクを極めた達人の筋トレ動画が多数あります。モハメド・アリは、10個に割れた腹筋が美しいフィジークの選手です。動画内では、彼の筋トレの過程、そして鍛え上げられた肉体を見ることができます。

その筋肉美は日々の鍛錬の賜物であることがうかがえ、動画を見ることでワークアウトに励む方々のモチベーションアップになるのではないでしょうか。

プロサッカー選手のミラクルプレー

ブラジル代表サッカー選手としての経歴を持つフッキの貴重動画です。巧みなボール捌きとシュートの正確性・威力は圧巻の一言で、超人ハルクという愛称を裏切りません。プロスポーツ選手のこうしたミラクルプレーを、ダイジェスト形式で見られるのも『なすび屋』ならではです。

(サッカー選手の筋肉について気になる方は以下の記事も参考にしてみてください)

サッカー選手の筋肉30選!海外・日本別!細マッチョ〜ゴリマッチョまで網羅!

神の粉で覚醒?筋肉増強で無敵になった男

動画の趣旨としては、神の粉を摂取することによって筋肉が著しく増強した男性が、マッチョ達を相手に立ち回るというコミカルな内容です。主役はアイルランドのブレッシング・アワディブという、プロのボディビル選手。そして、神の粉という呼称が実に怪しげではありますが、正体はプロテインとのことで、もちろん人体に害はありません。

神の粉シリーズは大人気で、今回ご紹介した動画だけで再生回数はなんと5,000万回を超えています。海外のファンからもコメントが投稿されており、その人気ぶりを証明しているのではないでしょうか。『なすび屋』では、筋トレ以外にこうしたクスリと笑える動画も楽しむことができます。

(プロテインの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロテインの選び方】初心者でも失敗しない目的に合った買い方を解説!

ハリウッドスターの秘蔵映像

映画『ターミネーター』シリーズでも、その筋肉美を披露していたアーノルド・シュワルツェネッガーの若かりし頃の映像です。元々はボディビル界でその名を知られるトップ選手であり、現役引退後もハリウッドのアクション映画界で大成功を収めています。国内外の芸能人たちの貴重な筋トレ動画も、『なすび屋』では見ることができます。

(ハリウッド俳優の筋肉について気になる方は以下の記事も参考にしてみてください)

ハリウッド俳優55人の筋肉画像集!マッチョでイケメンの肉体美を厳選紹介!

なすび屋は著作権問題で消えた?

2017年のYouTubeチャンネル開設以来、精力的に動画を投稿して再生回数を伸ばしていた『なすび屋』ですが、2018年5月を境にして配信が一時期停止しています。どうやら原因は、著作権に絡む問題のようです。

本来、YouTubeの収益化ポリシーでは、「独自の解説や教育的な価値を十分に付加せずに他者のコンテンツを再利用しているチャンネル」は基準違反とされます。しかし、ナレーションや解説文がないにも関わらず、『なすび屋』のチャンネルは収益化されています。

その為、著作権に関する批判でチャンネルが削除されるような事態を免れるべく、動画投稿を停止してフェードアウトしたとの見方が有力です。

著作権に絡む問題で消えたと言われていた『なすび屋』ですが、2020年に『なすび屋 弐』というアカウントがYouTubeチャンネルを開設して話題を呼びました。

「これまでのアカウントを使えないゆえの新規登録なのでは?」という声が一部から上がります。しかし実はその後、本家である『なすび屋』に新しい動画が投稿されて、『なすび屋 弐』のアカウントは停止。結果的に『なすび屋 弐』は、なりすましだったのではないかと言われています。

フィジーク選手を取り上げた2020年11月の新作動画のコメント欄には、『なすび屋』の復活を待ち望んでいたファンからの温かいコメントが並んでいます。ファンの声に応えるべく、『なすび屋』自身も「たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます!これからもなすび屋をご贔屓に!(一部抜粋)」というコメントを投稿してファンを沸かせました。

YouTubeチャンネル『なすび屋』の動きをチェックしておこう

この記事では、筋トレやスポーツに関する魅力的な動画が満載の『なすび屋』を紹介しました。常人離れした筋肉や身体能力を目の当たりにすることで、筋トレに励むモチベーションアップに繋がったり、日頃の憂さを忘れて息抜きができたりします。ファンのために復活を果たしてくれた『なすび屋』のYouTubeチャンネルから、今後も目が離せません。