フィジークIFBBプロ『田口純平』を特集!生い立ち〜筋トレ&食事への考えまで!

ジムのパーソナルトレーナー兼フィジークIFBBプロの田口純平。数々の大会で成績を残し、日本人初のプロフィジーク選手にもなり、期待が高い選手です。そこで今回は田口純平の経歴やトレーナーの活動などの特集。食事やサプリ、プライベートや彼女情報も網羅しています。

目次

  1. 田口純平の身長・体重などのプロフィール
  2. 田口純平の生い立ち・経歴
  3. 15歳でラグビーを始める
  4. 2014年から2年間出場したベストボディジャパンの成績
  5. 2017年度ベストボディ・ジャパンの審査員を務める
  6. 2017年度IFBB出場
  7. 2018オリンピアアマチュアラスベガス出場
  8. JBBFのタイトル剥奪
  9. 2019年以降の活動
  10. 田口純平にはステロイド疑惑も?
  11. 田口純平のオンラインクラス・トレーナーの活動
  12. ACE GYMからICONIQのパーソナルトレーナーに
  13. your schoolのオンラインクラス
  14. オンラインパーソナル
  15. 田口純平の筋トレについて
  16. 胸筋トレーニング
  17. Kanekinとの筋トレ
  18. 田口純平によるプッシュアップ3選
  19. Instagramにトレーニング風景を投稿
  20. 田口純平の食事・プロテイン・サプリについて
  21. 食事方法
  22. サプリ・プロテイン
  23. 田口純平のプライベート情報
  24. 吉沢亮と同級生
  25. 田口純平の彼女事情
  26. 田口純平の筋肉を拝める画像集!
  27. ベストボディ・ジャパン2014
  28. ベストボディ・ジャパン2015
  29. 自衛隊ベストボディ部トレーニング
  30. 雑誌 IRONMAN
  31. オリンピアアマチュアラスベガス
  32. 田口純平を目指して筋トレに励もう

田口純平の身長・体重などのプロフィール

出典:http://hkr-japan.jp/model/taguchi-junpei/

名前田口純平
生年月日1993年5月7日
身長175cm
体重89~90kg
体脂肪率
職業パーソナルトレーナー・IFBBプロフィジーク選手
学歴東海大学政治経済学部卒業
SNS TwitterInstagram

実力があるIFBBプロフィジーク選手である田口純平は、現在27歳の若手でこれからの活躍に期待が高まる選手です。体重に関する今の詳しい情報がありませんでしたが、体重は2020年10月に89~90kgと言っているので近い数字でしょう。残念ながら気になる体脂肪率についての情報は見つかりませんでした。

田口純平は学生時代のトレーニングで魅力を見出し、本格的にトレーニングに励むようになり現在に至ります。その後数々の大会で成績を残し、若手のなかでも期待が高い人材です。またYouTubeのKanekin TVに出演したときは、コメント欄ではイケメンなのに話がおもしろいと言われており人気の高さが伺えます。

そこで今回は田口純平の筋トレや食事方法などを紹介します。まずは現在の活躍に至るまでの生い立ちや経歴を見ていきます。

(IFBBプロについては以下の記事も参考にしてみてください)

IFBBプロとは?種類&なる方法〜なった後の収入、日本人選手一覧も!

田口純平の生い立ち・経歴

フィジークIFBBプロの田口純平は現在までに多くの功績を残してきています。ここからは田口純平が今までどのような道でここまで活躍してきたのかを、経歴と生い立ち合わせてチェックしていきます。

15歳でラグビーを始める

田口純平は15歳の頃にラグビーを始めました。当時ラグビーのために始めたトレーニングが現在の活動の原点です。その後東海大学に進学し本格的にトレーニングに励んでいます。進学後トレーニングに魅力を見出したと田口純平は語っています。

2014年から2年間出場したベストボディジャパンの成績

出典:https://ameblo.jp/t-bodymake/entry-12133362242.html

2014年当時20歳頃の田口純平はベストボディ・ジャパン東京フレッシャーズクラス(18歳~29歳)で、準グランプリになっています。さらに同年の日本大会では3位入賞し、快挙を成し遂げました。田口純平が本格的にトレーニングを始めたのが、大学進学後なのでおそらく初出場の大会でしょう。初出場でこの成績を残すのはとてもすごいですね。

そして2015年のベストボディ・ジャパン東京大会フレッシャーズクラスでグランプリになり、さらに日本大会でもグランプリの成績を収めています。2度めにしてグランプリを獲得した田口純平のポテンシャルの高さは計り知れません。東京大会グランプリ時に開設されたTwitterでは、「来年はフィジークへ」と言っており未来を見据えています。

さらに2016年には日本大会フレッシャーズクラスのミスター・ベストボディ部門にて、準グランプリを取っています。グランプリとは30点差となりとても惜しいですが、好成績であることには変わりません。ボデイビルの世界でとても注目もされていたことでしょう。

2017年度ベストボディ・ジャパンの審査員を務める

田口純平は2016年までのベストボディ・ジャパンで好成績を残してきました。その結果を買われてか2017年にベストボディ・ジャパンの審査員を務めています。田口純平は3部門を審査しました。審査だけではなく、ベストボディ・ジャパンのポージングなどのセミナーも開催。さらに同年初開催の自衛隊ベストボディ2017の審査員もしています。

2017年度IFBB出場

出典:https://ameblo.jp/bbj2012/entry-12301952931.html

2017年にマカオで開催された、IFBBグローバルクラシックチャンピオンシップのメンズフィジーク175cm以下級でグランプリを取得しています。それだけではなくオーバーオールでも2位入賞という好成績を残しました。日本からは2名出場し、メンズフィジークの180cm以下級に出場していた日本人選手も入賞して同時にとても輝かしい成績を収めました。

大会場所が海外であっても素晴らしいパフォーマンスや成績が残せる田口純平は、これからのボディビルの世界を牽引してくれる選手になると期待できますね。

2018オリンピアアマチュアラスベガス出場

出典:https://ameblo.jp/gay-daddy/entry-12303009705.html

田口純平は2018年のオリンピアアマチュアラスベガス175cm以下級でグランプリを取り、そしてオーバーオールでは3位入賞しました。これだけでも成績はとても素晴らしいものですが、さらにIFBBプロを取得しプロデビューを果たしています。当時はIFBBプロを取得している日本人がいなかったので、まさに快挙でした。

JBBFのタイトル剥奪

出典:http://tbbf.net/archives/kaikyuu/%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%96%EF%BD%83%EF%BD%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E7%B4%9A

田口純平は2018年オリンピアアマチュアラスベガスに出場する前に、第5回オールジャパン・メンズフィジーク選手権大会で40歳以下176cm以下級でグランプリ、オ-バーオールでグランプリを取っていました。しかしこの大会で取得したタイトルが後に剥奪されてしまいます。

その理由は、別団体への大会参加違反のルールにひっかかってしまったためです。処分としてはJBBFよりタイトル剥奪と2年間の出場停止を受けています。本人もSNSで文書を出していますが、IFBBプロを取得した田口純平にはそこまでの痛手ではない印象です。高みを目指す田口純平はこのようなことがあってもつまずくことはなさそうですね。

2019年以降の活動

2019・2020年にスポルテックという、スポーツや健康などのサービスが集まるイベントに出ていました。2019年にはkanekinや竹中直人などの豪華な顔ぶれが揃いました。そして現在の田口純平は2021年4月29日から減量をすると言っているので、おそらく大会が控えているのでしょう。増量期間を経て減量した後どのような仕上がりになるのかとても楽しみですね。気になる方はSNSをチェックしてみてください。

田口純平にはステロイド疑惑も?

日本ではステロイドを使って筋肉を大きくすることに対して批判的な反応が多いのが現状です。ステロイドは、多用するととても危険で命にかかわるものでもあります。しかし田口純平が出場しているIFBBプロの大会では、ステロイドの使用が黙認されています。そのためステロイドを使わずに筋肉を大きくしていても、疑惑が持たれやすいのです。

そこで田口純平がステロイド使用しているか調べましたが、情報がありませんでした。SNSでは疑惑の声すら見当たらなかったほどで、ファンの方に「田口純平はナチュラル」とも言わています。結論からすると、田口純平はおそらくステロイドの使用はしていないと考えられます。

田口純平のオンラインクラス・トレーナーの活動

田口純平は今までもジムのトレーナーをしていたり、オンラインクラスを開催していました。それではその活動について詳しく見ていきます。

ACE GYMからICONIQのパーソナルトレーナーに

出典:https://ameblo.jp/acegym/entry-11998091397.html

田口純平はACE GYMというベストボディ・ジャパンチャンピオンのトレーナーたちが教えてくれるジムの元インストラクターです。このジムにはイースンなどの有名な選手のトレーナーが所属しています。その後さまざまな大会を経て、2018年からICONIQという会員制ラグジュアリージムでパーソナルトレーナーをしています。

値段的には少し高くなりますが、その分トレーニング内容や食事などもみてもらえます。田口純平は知識・経験ともに豊富なので安心感抜群です。ラグジュアリーなジムでハードルが高く感じるかもしれませんが、初心者で健康的な体になりたいという方も行ってみるとトレーニングの良さが分かるかもしれないですね。

your schoolのオンラインクラス

田口純平はyour schoolというオンラインで学べる場所を提供するコンテンツで、トレーニングについてのクラスを開催しています。クラス内容は大胸筋を鍛えるベンチプレスや、肩を鍛えるダンベルプレスなど各部位それぞれのトレーニング内容を教えてくれます。また学割価格というのもあるので、本格的に学びたいけど高いと難しいという学生にもおすすめ。

ただ日本人初のIFBBプロを取得していたり、多数の大会で好成績を残してきただけあって人気なのか、今は調整中となっています。しかしYouTubeでプッシュアップ方やメンズフィジーク講座など一部公開されているのでそちらもチェックしてみてください。

オンラインパーソナル

田口純平は、2020年4月にオンラインパーソナルのお知らせをしています。内容はまずカウンセリングし、それぞれに合わせてプログラムを組んでいきます。もちろん食事指導もあり、ボディビルの選手のためのポージングやトレーニングフォームの指導などもあります。

自宅にいる時間が以前よりも多くなった中での開催だったこともあり、申し込みする方が多かったようです。初心者でも全く問題ないと田口純平も言っているので、ボディビルの方だけではなく健康的な体になりたい方もぜひチェックしてみてください。

田口純平の筋トレについて

体を鍛えている方が一番気になる田口純平の筋トレについて紹介します。パーソナルトレーナーや、オンラインでの指導をしているためか多くは公開されていないです。しかし田口純平はフォームが大事と言っているので参考になるものが多いですよ。

胸筋トレーニング

エドワード加藤と寺島遼とともに胸トレをしている動画です。ジムの器具を使いお互いのフォームを見合いながらトレーニングしています。動画内のメニューはペックフライやチェストプレスなどになります。大会を控えているエドワード加藤の筋肉の付き方を見たり、ポージングを教えたりもしているのでとてもためになる内容です。

(エドワード加藤については以下の記事も参考にしてみてください)

エドワード加藤を特集!身長・年齢・年収・彼女・車・姉・アパレルなど網羅

Kanekinとの筋トレ

Kanekinとともに筋トレをしている動画です。メニューの内容はチューブチェストフライやナローベンチプレス、ダンベルリアレイズなど多数行っています。胸を中心にトレーニングした動画です。田口純平でもしんどそうにトレーニングしているので、トレーニングのストイックさがうかがえます。

ダンベルを使用したトレーニングもしているので、ジムに通っていない方でも参考になるでしょう。

(カネキンについては以下の記事も参考にしてみてください)

カネキンを特集!身長・体重・年収・嫁・ステロイド・アパレル・車など網羅!

田口純平によるプッシュアップ3選

your schoolのオンラインクラスを開催した田口純平はYouTubeで筋トレ方法を一部公開しています。この動画ではワイドプッシュアップ、大胸筋の上部に効かせるクラインプッシュアップ、上腕三頭筋に効くダイヤモンドプッシュアップ3選の紹介です。田口純平も普段から行っているトレーニングなのでしょう。

プッシュアップは比較的手軽に行えるので、初心者の方もぜひ試してみてください。

(ワイドプッシュアップについては以下の記事も参考にしてみてください)

ワイドプッシュアップのやり方!大胸筋効くコツ&膝付き・壁など腕立て伏せの種類も!

Instagramにトレーニング風景を投稿

田口純平はInstagramでトレーニング風景を度々アップしており、懸垂やダンベルを使用したトレーニングなどを行っています。他にもクランチやニーレイズなどさまざまです。そしてそのフォームのきれいさから、Instagramで「見惚れるフォームです」「とても勉強になります」というコメントが見受けられます。トレーニングのフォームや、他のトレーニング内容が気になる方はInstagramもぜひチェックしてみてください。

田口純平の食事・プロテイン・サプリについて

田縁純平は筋肉をつけるためにどのような食事をとり、どのプロテインやサプリを摂取しているのでしょう。ここからトレーニングしている方が知りたい食事方法などについて紹介します。

食事方法

田口純平はIFBBプロなので食事には特に気をつかっているでしょう。炭水化物などもGI値(糖質の吸収度合いを示す値)が低い玄米などを摂取するようにしているようです。たんぱく質は脂質が少ない赤身肉などが中心になります。基本的にシンプルな食事内容になり、とても気をつかっていることが分かります。

サプリ・プロテイン

出典:https://www.mag2.com/p/news/382175

田口純平は2018年くらいまではプロテインとBCAAくらいで、サプリはほとん摂っていませんでした。しかし山本義徳に指導を受けるようになってからビタミンやクレアチンなどのサプリや、滋養強壮効果があるアシュワガンダなどを飲み始めています。2019年にこのように語っているので今も同じものを飲み続けている方もしれないですね。

そして2018年のInstagramでプロテインを飲む準備をする姿を投稿しています。そのときはシンサ-6アイソレートというプロテインを飲んでいます。田口純平は自身のInstagramの紹介文にiHerbのコードをのせているので、日常的にこの通販を使用しサプリを摂取しているのでしょう。気になる方はぜひチェックしてみてください。

田口純平のプライベート情報

田口純平はプライベートが見えないからこそ気になる方が多いでしょう。ここからはその情報について紹介します。

吉沢亮と同級生

出典:https://ameblo.jp/acegym/entry-11998091397.html

田口純平は小中学校での同級生に、俳優の吉沢亮がいます。田口純平は小学6年生から6年間付き合っていた交際相手がいましたが、実は吉沢亮もその方に片思いをしていたそうです。2人から好かれていた女性はとても魅力的な方だったのでしょう。田口純平と吉沢亮は現在も交流があるようで、今でも一緒に仕事をしたりしています。

2019年にはSPURという雑誌で部屋飲みをし、2020年には体を鍛える指導やトークを行っています。今後の共演やプライベートでの話が聞けるのが、ファンの方からしてもとても楽しみなのではないでしょうか。

(吉沢亮については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像多数】吉沢亮の筋肉がセクシー!マッチョな理由〜筋トレ&食事方法まで紹介!

田口純平の彼女事情

出典:https://instagrammernews.com/detail/2052362841370670101

現在の彼女事情について気になる方が多いのではないでしょうか。イケメンでマッチョ、もてる要素が多くあるので正直彼女がいてもおかしくありません。そこで現在の彼女の情報を探しましたが、見つかりませんでした。彼女がいるかもしれませんが、IFBBプロという立場上非公開にしているかもしれないですね。

もしかしたら今は、IFBBプロとしての活動に力を入れたいから彼女は作らないという考えもあるかもしれません。これからのプライベートの動きにも注目したいですね。

田口純平の筋肉を拝める画像集!

ここからは田口純平のすばらしい肉体美を見ていきます。田口純平は男女ともに筋肉の評判がいいです。体格や筋肉の付き方に憧れる男性も多いことでしょう。モチベーションアップにもつながるのでぜひチェックしてみてください。

ベストボディ・ジャパン2014

出典:https://ameblo.jp/gay-daddy/entry-12303009705.html

ベストボディ・ジャパン2014で3位入賞したときの画像です。大学生のときでここまで仕上げられています。写真からも若さが見て分かり、フレッシュ感と鍛え上げられた肉体のギャップがあります。このときからすでに肩がすごいですね。

ベストボディ・ジャパン2015

出典:https://oliva.style/supervisors/7/

ベストボディ・ジャパン2015で優勝したときの画像です。エドワード加藤なども出ている中での優勝は本当にすごいですね。腹筋がくっきりと割れており、胸筋もすばらしいです。

出典:https://oliva.style/supervisors/7/

ポーズが違うと筋肉の見え方がここまで変わるのかと感じる1枚になります。上腕二頭筋や上腕三頭筋がとてもかっこいいです。ほどよく筋が入っているのもバランスがいいですね。

出典:https://www.jieitaiclub.jp/bestbody/archives/19

真っすぐに立っているだけでもとてもきれいな体をしています。正面から見ても筋肉の凹凸が分かります。

出典:http://blog.livedoor.jp/ironmanjapan/archives/52615865.html

横から見ると筋肉の盛り上がりがより際立ち、見え方も変わります。腹斜筋がしっかりと鍛えられており、とてもかっこいいシルエットです。

出典:https://ameblo.jp/gay-daddy/entry-12303009705.html

トランクスというシンプルな姿でも田口純平の筋肉の素晴らしさがとてもわかります。またトランクスなので、腹筋上部から下部にかけての引き締まった腹斜筋がよくみえます。

自衛隊ベストボディ部トレーニング

出典:https://www.jieitaiclub.jp/bestbody/archives/749

ベストボディジムでトレーニング指導を行ったときの田口純平になります。照明の関係かナチュラルに見える筋肉もまたかっこいいです。また腹斜筋のラインがセクシーに見えます。

出典:https://www.jieitaiclub.jp/bestbody/archives/19

自衛隊ベストボディ部でウォーミングアップのストレッなどの指導をしている田口純平です。この画像だけでも腕の筋肉がよくわかります。すこし筋張っている腕が男らしく理想的ですね。

雑誌 IRONMAN

出典:http://blog.livedoor.jp/ironmanjapan/archives/52615865.html

IRONMANというウエイトトレーニングなどの専門誌から取材を受けた特の画像です。画像を見ると年々筋肉が少しずつ大きくなっているとわかります。

出典:http://blog.livedoor.jp/ironmanjapan/archives/52615865.html

上腕二頭筋、上腕三頭筋ともに立派な筋肉です。肩の大きさと腕の筋肉の付き方のバランスがいいので、憧れる男性も多いでしょう。実際にSNSなどのコメントでそのような声が見受けられます。

オリンピアアマチュアラスベガス

出典:https://muscle-history.net/junpei/

こちらはオリンピアアマチュアラスベガスでクラス別優勝、オーバーオール3位になりIFBBプロ取得という快挙を成し遂げたときの画像です。大会の動画を見てもとてもキレキレかつ肩が立派で、ひとつ抜きんでているようにも見えます。体格に恵まれているだけではなく、ストイックなトレーニングなどの努力が実ったのでしょう。

田口純平を目指して筋トレに励もう

今回はIFBBプロ田口純平の特集でした。今までの素晴らしい経歴や、パーソナルトレーニングなどを紹介してきました。田口純平はアスリートなみとも言われるストイックさなので、これからの活躍にも期待が高まります。田口純平のような体を目指すために、これからもトレーニングに励みましょう。