安井友梨の筋トレ方法がタメになる!トレーニングの口コミまで紹介!

ビキニフィットネス大会で連覇を続ける安井友梨はどんなメニューで筋トレをしているのでしょうか。たくましい筋肉がついて、脂肪がほとんどない体になるために、安井友梨の筋トレ方法について紹介していきます。また安井友梨の発信筋トレの口コミも併せてチェックしてみましょう。

目次

  1. 安井友梨の筋トレに関する情報を特集!
  2. 安井友梨が筋トレを始めたきっかけ
  3. きっかけはダイエット目的だった
  4. ビキニフィットネスが意識を変えた
  5. 筋トレのモチベーションを維持する
  6. 安井友梨はどんな筋トレを行っている?
  7. スクワット
  8. グルートハムレイズ
  9. ダンベルサイドレイズ
  10. 筋トレをする時間帯や頻度などは?
  11. 安井友梨が発信する筋トレメニューが効果的と話題に!
  12. 美姿勢開脚トレーニング
  13. 美姿勢・美BODYメイク術
  14. ヒップアップトレーニング
  15. 肩こり改善 美姿勢胸ストレッチ
  16. 背中のこわばり解消 美姿勢トレーニング
  17. 安井友梨が発信する筋トレメニューに関する口コミ
  18. ユリ式腹筋はキツい
  19. 腹筋の回数が凄まじい
  20. 自宅筋トレで肉体改造ができる
  21. 太ももに効いている
  22. ウエストシェイパーも使って筋トレ
  23. 自分の可能性を感じさせられる
  24. やる気が出てくる
  25. 二の腕トレーニングを参考にしている
  26. 息が上がる
  27. 見た目にも効果が表れた
  28. 著書もおすすめ
  29. その他、安井友梨に関する記事もチェック!
  30. 安井友梨の経歴は!?
  31. 安井友梨はテレビにも出演している!?
  32. 安井友梨のダイエットは糖質制限なし!?
  33. 安井友梨はジムに通っている!?
  34. 安井友梨の筋トレを真似て理想のボディへ!

安井友梨の筋トレに関する情報を特集!

出典:https://tarzanweb.jp/post-187676

ビキニフィットネス大会で5連覇を達成するという快挙を成し遂げ、現在もフィットネス界を牽引しているのは安井友梨です。持ち前の美ボディ以外にも端正な顔立ちとキュートなルックスが話題を呼び、テレビといったメディア出演が増えていてフィットネスと違うところでもファンが急増しています。

そんな安井友梨ファンの間で話題になるのは、安井友梨は筋肉を鍛えるために普段からどんなトレーニングをしているのかということです。そこで今回は安井友梨の筋肉に憧れる人のために、トレーニングメニューを紹介していきます。記事の中で紹介するトレーニングメニューを参考にして、ダイエットや筋肥大を目的に筋トレに励みましょう。

安井友梨が筋トレを始めたきっかけ

まずは安井友梨が筋トレを始めたきっかけについて解説していきます。元々筋トレやスポーツをしていた訳ではなく、筋トレを始めたのは今の体型から考えられない意外な理由でした。

きっかけはダイエット目的だった

安井友梨が筋トレを始めたきっかけは、何とダイエットが目的でした。大学を卒業後、外資系銀行に就職した安井友梨は営業職として忙しい毎日を過ごしていきますが、仕事が忙しい分満足に運動ができずに体には余分な脂肪がどんどん付いてしまいます。そんな自分の体に危機感を抱いたのは、安井友梨が30歳になったときでした。

このダイエットを決意した時の体重は、身長が173cmであるのに対して68kgもあったのです。当時の体型が分かる画像も見ると、体全体に余分な脂肪が付いたぽっちゃり体型をしています。これまでいろいろなダイエット方法を試しても思うような成果の出なかった安井友梨は、体に筋肉を付けて減量しやすい体を手に入れたいと考えました。

ビキニフィットネスが意識を変えた

ダイエット目的で筋肉を鍛えるために、トレーニングジムへ通うことを決意した安井友梨。ジムに通い始めた当初は単純に筋肉を付けることを意識して、特にトレーニングメニューについてはこだわりはありませんでした。しかし自分が追及する理想の体をイメージすることになる、とある出来事が起きたのです。

それはジムの中で見た1枚の写真でした。この写真には第1回ビキニフィットネス大会の優勝者が写っていて、その鍛え抜かれた筋肉に安井友梨は魅了されます。安井友梨はこの優勝者の肉体や筋肉こそ自分が理想とするものであると気付き、この肉体と筋肉を付けることを目標に筋トレをすることを決めたのです。

筋トレのモチベーションを維持する

安井友梨はこの優勝者が出場したビキニフィットネスにも興味を持ち、自分自身も筋肉を鍛え上げてビキニフィットネスの大会に出場することを決意します。大会まで10ヶ月程度の時間しかありませんでしたが、ジムにいるトレーナーにトレーニングメニューを組んでもらい、二人三脚でみっちりと筋トレを行いました。

その成果もあってか2015年に初出場したビキニフィットネスの大会で優勝し、それから2020年まで同大会を5連覇するという偉業も成し遂げています。最初はダイエット目的で始めた筋トレでしたが、美ボディと呼ばれる体の変化だけでなく、このような成果や経験を積むことで、現在も筋トレへのモチベーションを維持しているのでしょう。

安井友梨はどんな筋トレを行っている?

ここからは安井友梨が普段行っている筋トレについて紹介します。また筋トレ以外にも時間や頻度なども解説していきます。

スクワット

スクワットは筋トレの王様と呼ばれることがあるように、ハムストリング・大腿四頭筋といった太ももの筋肉だけでなく、大殿筋・ふくらはぎ・腹筋・背筋といった上半身の筋肉を鍛えることでができる筋トレメニューです。動画で安井友梨はバーベルを使用していて、普段でも130kgのウエイトにしてスクワットを行っています。

バーベルを担いでスクワットをすると腰を痛めてしまうことがあります。怪我の予防や腰に負担を減らすために、不安のある場合はベルトを巻いてスクワットをすると良いでしょう。

グルートハムレイズ

グルートハムレイズはお尻の筋肉である大殿筋と、太もも裏にあるハムストリングスが主に鍛えられるトレーニングメニューです。十分な負荷を筋肉にかけられると同時に、腰への負担が少ないことでも知られています。高さのある器具に寝そべって上半身を降ろした状態から、大殿筋とハムストリングスを使って上半身を起こします。

この動作だけでも十分に筋肉に刺激を与えることができます。しかしさらに負荷をかけて行いたい場合は動画の中の安井友梨のように、ウエイトを手に持って行うと良いでしょう。

ダンベルサイドレイズ

ダンベルサイドレイズはダンベルを使った筋トレメニューで、主に肩にある三角筋を鍛えることができます。三角筋を集中的に鍛え上げることで、肩メロンと呼ばれるような盛り上がった肩に仕上げることが可能です。実際に行う際は、肘を伸ばしてダンベルを持ち上げることがポイントなので、無理のない重さのダンベルを使用してください。

筋トレをする時間帯や頻度などは?

紹介した筋トレを実践しようと思っても、どれくらいの頻度で行えばいいのでしょうか?安井友梨自身は毎晩筋トレを行っているとインタビューで語ったことがあります。安井友梨は普段は銀行員をしているので、仕事から帰宅した夜に2時間程度の時間を筋トレに費やしているのです。

しかし筋肉を肥大させるには超回復の時間を作らなければなりません。そこで安井友梨は毎晩同じ筋肉に負荷をかけるのではなく、日ごとに鍛える筋肉の部分を変えるという工夫をしています。1週間かけて肩・背中・太もも・胸という具合に体の部分を変えて効率よくトレーニングしているのです。

安井友梨が発信する筋トレメニューが効果的と話題に!

安井友梨はトレーニングメニューをYouTubeで発信しています。これらのトレーニングがボディメイクやダイエットに効果的と話題になっているので、どんなトレーニングなのか紹介していきます。

美姿勢開脚トレーニング

こちらの動画ではバンドを用いた開脚トレーニングを紹介しています。バンドの張力を利用して負荷を掛けて開脚や柔軟体操をすることで、足の筋肉が鍛えられたり、骨盤が矯正されたりする効果があることからダイエットにもいい効果を与えるでしょう。

美姿勢・美BODYメイク術

第22回NBA全国バレエコンクールでチャンピオンとなったKOTONOを講師に迎えて、美姿勢と美ボディになる運動がレクチャーされています。動画では主にチューブバンドを使用した下半身のトレーニングが紹介されていて、両脚を外側に開脚することによって太ももの筋肉が鍛えられ姿勢が整う効果があります。

ヒップアップトレーニング

こちらはチューブバンドを使ったヒップアップトレーニングが紹介されている動画です。脚にバンドをかけた状態で寝そべり、さらにバンドを腰の位置に固定します。その後バンドの張力に逆らうように、腰を浮かせる運動をすることでお尻の筋肉を鍛えていきます。このようなヒップアップ効果だけでなく、腹筋が鍛えられる効果もあるでしょう。

肩こり改善 美姿勢胸ストレッチ

四十肩やひどい肩こりのような肩のトラブルにお悩みの人は、この肩こり&姿勢改善のための胸ストレッチの動画がおすすめです。チューブバンドを使って上半身の筋肉をほぐしつつ、胸と肩の筋肉を強化するトレーニングが紹介されているので、肩こりが徐々に改善していくでしょう。

背中のこわばり解消 美姿勢トレーニング

こちらの動画では背中のこわばりが解消されていくストレッチが紹介されています。チューブバンドを二の腕あたりに固定し、体の正面にもってきます。手の甲を腰に付けることで肘が張り、腕にバンドの張力による負荷がかかっている状態で体を前方に倒します。このトレーニングにより背中の筋肉が伸び、こわばりが取れる効果があるのです。

安井友梨が発信する筋トレメニューに関する口コミ

ここからは安井友梨が発信している筋トレメニューを実践してみた人の口コミを紹介します。安井友梨の筋トレ効果が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ユリ式腹筋はキツい

こちらはユリ式腹筋が辛過ぎるという口コミです。一般的なやり方で腹筋を鍛えてから、ユリ式腹筋にチャレンジしてもよさそうですね。

腹筋の回数が凄まじい

こちらもユリ式腹筋の辛さについての口コミです。600回という回数は凄まじく感じますが、チャレンジすれば相応の効果が期待できます。

自宅筋トレで肉体改造ができる

安井友梨の発信する筋トレメニューの動画を見れば、自宅筋トレで肉体改造ができることを実感しているという口コミです。安井友梨も普段は自宅で筋トレをしているので、同じような筋肉を付けることができるでしょう。

太ももに効いている

安井友梨が発信するストレッチ・呼吸法・スクワットといった筋トレメニューを実践したという口コミです。口コミ内容から、しっかりと太ももの筋肉を刺激できていることが分かります。

ウエストシェイパーも使って筋トレ

こちらは安井友梨がプロデュースしたウエストシェイパーをつけてトレーニングをしているという口コミです。付けれるか不安があったようですが、付けられるぐらいウエストがシェイプアップしています。

自分の可能性を感じさせられる

こちらの口コミは59歳にしてビキニフィットネス大会への出場を目指しているというものです。安井友梨の筋トレメニューを実践すると、安井友梨のように自分の可能性を感じる人もいるのです。

やる気が出てくる

おそらく筋肉体操も視聴していると思われますが、安井友梨の筋トレメニューを実践していると、やる気が出てくるという口コミもあります。

二の腕トレーニングを参考にしている

安井友梨の二の腕トレーニングメニューを参考にしているという口コミがあります。二の腕の引き締めにはベンチディップスが有効ですね。

息が上がる

安井友梨のFAVOLINKのインスタの筋トレをやってみたという口コミです。息が上がってしまうといことは確実に筋肉を刺激できている証拠です。

見た目にも効果が表れた

安井友梨の筋トレメニューをこなしながら、安井友梨の美ボディを目指している人の口コミです。普段褒めない人から足のシェイプアップを褒められたことから、見た目にも効果が表れていることが分かります。

著書もおすすめ

安井友梨は自身の筋トレメニューについて『ユリ式筋トレ』という書籍を執筆しています。こちらで紹介されている筋トレもぜひ参考にしてトレーニングに励みましょう。

その他、安井友梨に関する記事もチェック!

安井友梨の筋トレメニューを知ったことで、より安井友梨に興味が湧いた人がいるのではないでしょうか。ここからは安井友梨に関する他の記事を紹介します。

安井友梨の経歴は!?

安井友梨がどのような人物なのか興味がある人はこちらの記事がおすすめです。経歴やプライベート情報を紹介します。

安井友梨とは?年齢・生い立ち・結婚・大学〜筋トレ&食事など網羅紹介!

安井友梨はテレビにも出演している!?

安井友梨はテレビ等のメディア出演もしていますので、どんな番組に出演しているかチェックしてみましょう。

筋トレ美女『安井友梨』はテレビ出演も多数!知名度がアップした番組など紹介!

安井友梨のダイエットは糖質制限なし!?

安井友梨のダイエット方法は『食べまくりダイエット』と呼ばれていますが、どのようなダイエット方法なのか検証していきます。

安井友梨の食事テク!糖質制限なし『食べまくりダイエット』が話題に!

安井友梨はジムに通っている!?

安井友梨はどこのジムに通って筋トレをしているのでしょうか。ゴールドジムの所属という情報がありますが、その真偽について特集します。

安井友梨のジムはどこ?名古屋?パーソナルトレーナーの指導についても紹介

安井友梨の筋トレを真似て理想のボディへ!

今回は安井友梨の筋トレメニューについて特集しました。安井友梨が普段行っている筋トレには自宅でできるメニューもたくさんあることが分かりました。安井友梨のような美ボディに憧れている人は、今回紹介した筋トレメニューを参考にして筋トレに励みましょう。

関連する記事