ディセンディングセット法とは?筋肥大に効果的?重量調整のやり方まで解説!

ディセンディングセット法は筋肥大に効果的で、効率よく筋トレができると評判です。この記事ではそんな筋トレメニューの一つ、ディセンディングセット法を紹介します。重量調整のやり方まで確認していきましょう。またディセンディングセット法を試した方の口コミも紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ディセンディングセット法とは?
  2. ディセンディングセット法の効果
  3. ディセンディングセット法のやり方
  4. ディセンディングセット法を実践している方の口コミ
  5. かなりキツイ
  6. 筋肥大に期待
  7. すごくパンプアップできる!
  8. パンプアップさせながらオールアウトを狙う!
  9. 筋肉痛がすごい
  10. その他のセット法もチェック!
  11. ドロップセット法で筋肥大を図ろう!
  12. ピラミッドセット法は停滞期の打破に!
  13. 時短筋トレならトライセット法がおすすめ!
  14. 筋肥大に効果!コンパウンドセット法をチェック
  15. 主動筋・拮抗筋に注目したスーパーセット法
  16. 短期間で筋肥大を狙うならジャイアントセット法!
  17. ディセンディングセット法を取り入れてみよう

ディセンディングセット法とは?

ディセンディングセット法は、筋肥大にとても効果があり、個人トレーニングでもしっかりと筋肉を追い込むことが可能です。有名なドロップセット法もこのディセンディングセット法のやり方の一つです。特徴としてはアセンディングセット法とは逆に、セットを重ねるごとに負荷や重量を落として、軽くしていくという点が挙げられます。

では、そんなディセンディングセット法はどのような効果が期待できるのでしょうか?ディセンディングセット法を行うことによる効果をまず確認していきましょう。

(筋肥大を狙う1週間メニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋肥大目的の1週間メニュー【ジム・自宅別】最適な頻度〜停滞期打破の対策まで解説

ディセンディングセット法の効果

ディセンディングセット法を行ったときに狙える最大の効果は筋肥大です。力を出し切るオールアウト、筋肉を大きくするパンプアップ同時に行うことができます。筋肉をしっかりと追い込むことで成長ホルモンが分泌され、結果として筋肉は肥大していきます。

さらに詳しく解説すると、ディセンディングセット法を筋トレに取り入れるとパンプアップという短期的な効果を得ることができます。しかしそれだけではなく、成長ホルモンを分泌させて筋肥大を狙うという長期的な効果をも期待できるのです。このことから、プロのフィジーカーやボディビルダーもこのディセンディングセット法を取り入れているのです。

レジスタンストレーニングの主働筋に対する効果
について,高負荷条件では最大筋力に,低負荷条件では筋
持久力に対する効果が高く,これらを組み合わせたドロッ
プセット条件ではより短いトレーニング時間で筋力と筋持
久力を同時に向上させる.さらにいずれの条件において
も,主働筋と協働筋のいずれでも肥大を引き起こすことが
示唆された.

こちらは順天堂大学のスポーツ健康科学研究第9巻に収められている『レジスタンストレーニングにおける負荷の違いが協働筋の筋肥大効果に及ぼす影響』という論文です。筋肥大にはディセンディングセット法(ドロップセット法)が効果的だという結論に至りました。

(パンプアップと筋肥大については以下の記事も参考にしてみてください)

パンプアップの意味とは?筋肥大のこと?サプリ・食事の関係、持続時間など徹底解説

ディセンディングセット法のやり方

では、ディセンディングセット法のやり方を解説していきます。重量調整の仕方は次第に重さをアップさせていくのではなく、重量を落としていきます。これがアセンディングセット法の中の一つドロップセットの名前の由来でもあります。では実際のやり方の例を見ていきましょう。

・1セット目:MAX重量の80%を限界まで
・2セット目:MAX重量の70%を限界まで
・3セット目:MAX重量の60%を限界まで
・4セット目:MAX重量の50%を限界まで

ベンチプレスでディセンディングセット法を行う場合、100kgがMAX重量なら、1セット目は80kgを限界までです。それがもう上げられなくなったら次は70kg、そして60kgと段階的に落としていきます。各セットの間の休憩は30秒~40秒ほどであまり休憩時間をおかないのもポイントです。徹底的に筋肉を追い込みましょう。

(ダンベルプレス・ベンチプレスの重量換算については以下の記事も参考にしてみてください)

【ダンベルプレス・ベンチプレスの重量換算】

ディセンディングセット法を実践している方の口コミ

では、実際にディセンディングセット法を実践している方はどのように感じているのでしょうか?また、どのような肉体の持ち主なのでしょうか?SNSの口コミから実際の声を拾っていきます。

かなりキツイ

こちらの方は継続的にジムで筋トレを行っています。そのような方でもディセンディングセット法は涙が出るほどキツイとのツイートがありました。

筋肥大に期待

パーソナルトレーナーの方もディセンディングセット法を行っています。かなりキツイため、筋肉のプロであるパーソナルトレーナーでも不安を抱いています。しかし、こちらのかっこいい筋肉を見れば、ディセンディングセット法に対して不安と同時に期待感を持つのも分かるでしょう。

すごくパンプアップできる!

インターバルをかなり短くしたディセンディングセット法を試している方です。パンプアップにも満足し、筋肉痛(成長ホルモンの分泌)もしっかりと実感できている様子が分かります。

(筋トレと筋肉痛の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは筋肉痛にならないと意味なし?効果の調べ方〜適切な対処法を解説!

パンプアップさせながらオールアウトを狙う!

疲労感と達成感がかなりあるディセンディングセット法にハマるという方は一定数います。こちらの方も、筋肉をパンプアップさせつつオールアウトを狙うためにディセンディングセット法を選択していました。

筋肉痛がすごい

こちらの方は自己紹介欄で「来年アスリートモデル部門で大会出場目指してます」と発言しています。かなり本格的に筋肉を作り込んでいる様子が分かります。ディセンディングセット法は短期間で筋肥大を狙うことができ、さらに筋肉がより大きくなるための筋肉痛もしっかりと感じられるおすすめのトレーニング方法です。

その他のセット法もチェック!

ディセンディングセット法は筋トレ方法の一つですが、筋トレにはほかにも有名なセット法がいくつかあります。どのようなやり方なのか、それぞれチェックしていきましょう。

ドロップセット法で筋肥大を図ろう!

ディセンディングセット法のやり方の一つであるドロップセット法について詳しくチェックしていきましょう。

ドロップセット法の筋肥大効果が論文で証明!やり方〜筋トレ効率UPのコツを解説!

ピラミッドセット法は停滞期の打破に!

身体が筋トレに慣れてしまった方の停滞期を打破するならこちらのピラミッドセット法がおすすめです。筋力アップ効果もあります。

ピラミッドセット法とは?筋肥大・筋力UP効果抜群!やり方を覚えて追い込もう!

時短筋トレならトライセット法がおすすめ!

時短で筋トレができるトライセット法について詳しく解説された記事です。パーソナルトレーナー監修なので、読みごたえもたっぷりあります。

トライセット法で筋トレ効率UP!メリット〜部位別の組み合わせまで紹介!

筋肥大に効果!コンパウンドセット法をチェック

効率的に筋肥大を狙いたいならコンパウンドセット法もチェックしましょう。停滞期にもおすすめです。

コンパウンドセット法で筋トレ効率UP!メリット〜部位別の組み合わせまで紹介!

主動筋・拮抗筋に注目したスーパーセット法

筋トレのパフォーマンスが上がると人気なのがこちらのスーパーセット法です。やり方を詳しく解説してある記事は必見です。

スーパーセット法で筋トレ効率UP!メリット〜部位別の組み合わせまで紹介!

短期間で筋肥大を狙うならジャイアントセット法!

化学的刺激を与えて短期間で筋肥大を狙える方法です。メニューやメカニズムが詳しく解説されているので、確認してみましょう。

ジャイアントセット法は短期間で成長できる!効果〜部位別のメニュー例まで紹介!

ディセンディングセット法を取り入れてみよう

効率的に筋肥大が見込めるディセンディングセット法を紹介してきました。SNSではキツイという声が多くありましたが、かなりの効果が期待できます。また一時的なパンプアップにはもちろん、筋肉の成長ホルモン分泌を促す効果も期待できます。ぜひ、ディセンディングセット法を普段の筋トレに取り入れてみましょう。