ボディビルダーが脱毛してる理由は?高評価される?やり方〜女子の声まで!

ボディビルダーやフィジーカーは脱毛をしているといわれています。どのような理由から脱毛をしているのでしょうか?大会には脱毛が必須なのか検証します。また代表的な脱毛のやり方からボディビルダーやフィジーカーに対する女子の声まで確認していきましょう。

目次

  1. ボディビルダーやフィジーカーは脱毛をしている?
  2. ボディビルダーやフィジーカーが脱毛する理由
  3. ①汗を拭きやすい
  4. ②筋肉がきれいに見える
  5. ③清潔感を出したい
  6. ④丈の短い服装が似合うようになるから
  7. ボディビルダーやフィジーカーの脱毛方法
  8. なーすけFitnessの脱毛方法
  9. コアラ小嵐の脱毛方法
  10. katochan33の脱毛方法
  11. ボディビルダーやフィジーカーは肌を焼いてしまうと脱毛不可?
  12. ボディビルダーやフィジーカーの脱毛ボディに関する女子の声
  13. 清潔感がある!
  14. 脱毛している人が多い印象
  15. 肌もきれいに見える
  16. ツルツルだなと思っていた
  17. 永久脱毛していそう
  18. ボディビルダーやフィジーカーのようにマッチョになったら脱毛しよう!

ボディビルダーやフィジーカーは脱毛をしている?

ボディビルダーやフィジーカーはきれいな肉体を見せるだけでなく、肌がとてもきれいだと話題になります。ボディビルダーやフィジーカーは脱毛をしているのかと疑問に思う方もいるでしょう。結論から言うと、ボディビルダーやフィジーカーは脱毛をしています。ではなぜ脱毛をするのか、その理由を最初に見ていきましょう。

(フィジークのポージングについては以下の記事も参考にしてみてください)

フィジークのポージングの種類&名前一覧!見せる筋肉部位〜評価の基準まで徹底解説!

ボディビルダーやフィジーカーが脱毛する理由

ボディビルダーやフィジーカーが脱毛をする理由で代表的なものは以下の4つです。

①汗を拭きやすい
②筋肉がきれいに見える
③清潔感を出したい
④丈の短い服装が似合うようになるから

では、それぞれ順に詳しく確認していきましょう。

①汗を拭きやすい

熱心に筋トレを行うと汗が出ます。その汗をそのままにしておけば悪臭の原因になるだけではなく、パフォーマンスの低下も招くでしょう。場合によっては汗で滑って事故につながる可能性があります。ムダ毛があるときとないとき、どちらの方が汗を拭きやすいかは自明です。汗の拭きやすさだけが理由で脱毛をするわけではありませんが一因になっています。

②筋肉がきれいに見える

ボディビルダーやフィジーカーは筋トレで鍛えぬいた筋肉をいかに美しく見せるかに重点を置きます。その際にムダ毛で筋肉の形がぼやけてしまったり、せっかくのカットが美しく見えなかったりすることほどもったいないことはありません。鍛え上げた筋肉を見せるために体毛はまさしく無駄な毛なのです。大会前に集中して脱毛をする方が多いのもうなずけます。

③清潔感を出したい

せっかくの美しい筋肉もムダ毛がモジャモジャとしていたら汚らしく見えます。実際にボディビルダーやフィジーカーでムダ毛がモジャモジャしている人は滅多にいません。美しさを見せる競技ですので清潔感には人一倍気を使っているのだと推測されます。また清潔感は好感度にも比例しますので、脱毛をしていると大会での審査員にもアピールできます。

④丈の短い服装が似合うようになるから

なかやまきんに君のようにボディビルダーやフィジーカーは丈の短い服装を好んで着用します。普段からも美しい筋肉を見たいという気持ちの表れでしょう。しかしそんな中、短パンから伸びた足がすね毛だらけではかっこよさも半減します。丈の短い服装でもかっこよく着こなすためにはやはり脱毛をしたほうが良いのです。

また、ボディビルの大会ではかなり丈の短い衣装であるビキニパンツを着用します。そのためVIOなどのアンダーヘアも重点的に脱毛を行った方がポーズが取りやすいのです。

(ボディビルポーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ボディビルポーズの種類&名前一覧!見せる筋肉部位〜評価の基準まで徹底解説!

ボディビルダーやフィジーカーの脱毛方法

ボディビルダーやフィジーカーは脱毛を行います。その方法を大きくまとめると以下の5つになります。

①カミソリ
②ブラジリアンワックス
③エステ脱毛
④医療脱毛
⑤除毛クリーム

これら5つの方法にはそれぞれメリットとデメリットがあります。ボディビルダーやフィジーカーはそのメリットとデメリットを比較してそれぞれ最適な脱毛方法を選んでいます。

カミソリを使った方法は安価で広範囲を処理することが簡単にできます。しかし、肌が傷つきやすいうえに、シェービングフォームの買い足しやカミソリの刃を定期的に変える必要があります。ブラジリアンワックスは比較的安く簡単で、脱毛効果も高いのがメリットです。その反面痛みを毎回伴ううえに、埋没毛という皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。

エステ脱毛はきれいに広範囲を脱毛でき痛みも少なめです。しかし、費用が掛かるうえに、脱毛の頻度は2か月に1回など、大会の直前に行くというスケジュールを組むのは難易度も高くなります。医療脱毛は永久脱毛が可能で細かい毛までしっかり脱毛が可能です。しかし費用は高く、部分によっては痛みが強く出ます。

除毛クリームはドラッグストアでも簡単に手に入り、安価な上に簡単に広範囲の脱毛が可能です。しかし、毛を溶かすという作用から肌にダメージを与えやすいアイテムです。さらにかぶれやすい部位や皮膚の薄い部位は避けて使用する必要があります。では、有名トレーニーの脱毛方法を覗いてみましょう。

なーすけFitnessの脱毛方法

なーすけはフォロワー数9.8万人のフィジーカーです。動画の中で最近では男性でも脱毛をしているのが主流になっていると語っています。彼は動画などをよく投稿しますが、毛を出したくないという理由から脱毛をしていました。最初に下準備としてカミソリで毛を剃ります。次にニベアで沿った部分を保湿していきます。ここから脱毛サロンに行っての施術です。

サロンには、1ヵ月に1回通って脱毛しています。フェイシャルや脇脱毛、胸、腹などを脱毛していきます。レーザーやシェーバーも使って上半身、下半身、それぞれ表と裏を行います。全工程で1時間~1時間半でした。

コアラ小嵐の脱毛方法

こちらも筋トレ系YouTuberとして有名なコアラ小嵐の脱毛風景です。こちらは医療脱毛をしているので、サロン脱毛よりも痛みが強い傾向にあります。4回で1クールのイメージで、1ヵ月に1回の処置を行います。フェイシャルに関しては痛みが強いので最初に麻酔も行っていました。麻酔は塗布で行うので痛みはありません。

最初にダーマペンというものでフェイシャルを行います。小さな針を刺すもので赤みが出ることがあります。脇脱毛はレーザーでの施術です。輪ゴムではじかれる程度の痛みが出ます。最後にVIO脱毛です。最初にシェーバーで毛を薄くしてからレーザーを照射していきます。痛みは回数を重ねるごとに毛が薄くなるので軽減していきます。

コアラ子嵐さんは最初、T字カミソリで剃っていたのですが、面倒に思ったことから医療脱毛を選びました。安価なものではないので、慎重に選ぶようにと提言しています。本人の感触としては1回の施術でもかなり毛が薄くなるので毛の処理が楽になったとのことです。

(コアラ小嵐については以下の記事も参考にしてみてください)

超新塾コアラ小嵐 を特集!身長・体重・本名・年齢・年収〜彼女についてなど!

katochan33の脱毛方法

katochan33(加藤昌平)もボディビル、フィジーク、そしてYouTuberとして有名です。こちらは大会3日前に脱毛を行うときの動画です。脚とビキニラインと内もも、脇を脱毛していきます。使用するのはシェーバーで行うのですが、新聞紙を敷くなどしておく事前準備が大事です。毛が汗で身体に張り付かないように部屋を涼しくして行うのがおすすめです。

シェーバーのトリマー刃(キワゾリ刃)を使い、撫でるように剃っていきます。前日や直前に行うと、肌に白いひっかき傷がついてしまったり皮膚トラブルが起きてしまったりするので、3日前くらいがおすすめです。大会日にはチクチクとした毛が生えてきてしまうこともありますが、審査員席からは見えないので問題ありません。

6分10秒前後から、脱毛を行った脚と行っていない脚の筋肉を見せてビフォーアフターが確認できるようになっています。脱毛を行った方が筋肉のカットがシャープに見えて美しい様子がよくわかります。

(Katochan33については以下の記事も参考にしてみてください)

katochan33(加藤昌平)とは?身長・年齢・年収・嫁などの情報を網羅紹介!

ボディビルダーやフィジーカーは肌を焼いてしまうと脱毛不可?

ボディビルダーやフィジーカーは筋肉を美しく見せるために肌を焼くケースがあります。しかし肌を焼いてしまうと脱毛ができないという噂があります。これは一部本当で一部デマです。脱毛が不可能にはなりませんが、一部の脱毛方法が使えなくなるのです。

頻回に脱毛を行うならば、永久脱毛をしてしまえばよいと思う方もいるでしょう。しかし、ボディビルダーやフィジーカーと永久脱毛は相性が悪いのです。永久脱毛はレーザーを使用して行います。その際使用するレーザーは黒いものに反応して照射されます。つまり、肌を焼いてしまうと肌にまでレーザーが照射されて火傷の原因になるのです。

脱毛エステや医療脱毛は肌を焼いてしまうと不可になり、サロンでも断られてしまいます。しかし、除毛クリームや剃るなどの対応で脱毛をすることはできます。負担にならない脱毛方法を見つけられるとよいですね。

ボディビルダーやフィジーカーの脱毛ボディに関する女子の声

ではここで、ボディビルダーやフィジーカーの脱毛に関する女子の声を聞いていきましょう。女子は脱毛されたマッチョな肉体を実際のところ、どう思っているのでしょうか?

清潔感がある!

こちらの方は清潔感の観点からボディビルダーやフィジーカーが脱毛をしたほうが良いという意見です。女性は清潔感を大事にすることが多いので、女性にモテるためにボディビルやフィジークを行っているという方は脱毛が必須になってもおかしくありません。

脱毛している人が多い印象

どうしてボディビルダーやフィジーカーは脱毛をしているのか疑問に思っている方もいました。大会だからというわけではなく美意識から脱毛をするようになったのだろうかとこちらの方は考察しています。確かに、筋肉がつき始めたら脱毛をしたくなったという声はよく聞かれます。

肌もきれいに見える

こちらの方は肌がきれいに見えるし、どのような方法で毛をなくしているのか気になると発言しています。女性から見てもツルツルで美しい肌を持っているのがボディビルダーやフィジーカーです。その脱毛方法を知りたい、真似したいという女性がいました。

ツルツルだなと思っていた

なぜボディビルダーやフィジーカーはツルツルなのだろうかと疑問を持っている女性も多くいます。ボディビルダーやフィジーカー本人に尋ねることができないため、ツルツルな理由が判明しなかった方もいます。また、筋トレで筋肉が肥大するのにしたがって勝手に毛が抜けていったと考えている方もいました。

永久脱毛していそう

あまりにも肌がきれいなので永久脱毛をしていそうだという意見もありました。脱毛は自分で行うと頻度も高くなり、肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすくなります。しかし肌荒れをしているボディビルダーやフィジーカーはほとんどいません。このことから永久脱毛をしているのでは?と考えている女性がいました。

ボディビルダーやフィジーカーのようにマッチョになったら脱毛しよう!

ボディビルダーやフィジーカーのようにマッチョになったらムダ毛があると汚らしく見えてしまうことが分かりました。また女子ウケや筋トレ中の怪我を避けるという観点からもできるだけ脱毛した方がよいでしょう。かっこいい肉体が手に入ったら、ぜひ脱毛を視野に入れてください。より筋肉が美しく見えるので好感度もアップすること間違いありません。