可変式ケトルベルのおすすめ&使い方!メリット・デメリットまで解説!

ケトルベルは全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができるトレーニングアイテムで、重さを変更できる可変式のものも販売されています。固定式と違って重さを変えられたり、気軽に持ち運べたりするメリット以外にも、口コミやレビューをもとにおすすめ商品も紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 可変式のケトルベルが優秀すぎると話題に
  2. 可変式ケトルベルのメリット・デメリット
  3. 可変式ケトルベルのメリット
  4. 重さが変えられる
  5. 重心の変化も少ない
  6. ダンベルと比べて可変しやすい
  7. 可変式ケトルベルのデメリット
  8. 壊れたときが不安
  9. 重心の位置がわからない
  10. 可変式ケトルベルの選び方のポイント
  11. 可変式ケトルベルのおすすめ5選!
  12. 東急スポーツオアシス 可変式ケトルベル
  13. GronG(グロング) 可変式 ケトルベル
  14. MRG 可変式ケトルベル
  15. nondata 可変式ケトルダンベル
  16. ファイティングロード 可変式ケトルベル
  17. 可変式ケトルベルの売上ランキングもチェック!
  18. 可変式ケトルベルを使用している風景
  19. ベンチディップス
  20. スイング&スクワット
  21. デッドリフト&腹筋トレーニング
  22. おうちトレーニング
  23. 下半身トレーニング
  24. 可変式ケトルベルを購入してみよう!

可変式のケトルベルが優秀すぎると話題に

出典:https://twitter.com/no51mkt/status/1307649991284944896

ケトルベルは背筋や下半身の筋肉を効率よく鍛えることができるということで、現在注目されているトレーニングアイテムです。ダンベルとは違い、持つ部分が取っ手型の形状をしている分持ちやすいのが特徴です。また初心者にもおすすめの器具で、ケトルベルを使ってトレーニングを始めたという人も大勢いることでしょう。

そんなケトルベルは重さが変えられない固定式のものが多く流通している中で、重さを変更できる可変式のものも販売されています。重さが変えられるということでトレーニングの幅が広がったという口コミやレビューがたくさんあり、可変式は優秀だという評価が見られます。そこで今回は可変式ケトルベルのおすすめや使い方について紹介していきます。

(ケトルベルの口コミやレビューについては以下の記事も参考にしてみてください)

ケトルベルの効果を実感した体験談!体つき・運動パフォーマンス向上など多数!

可変式ケトルベルのメリット・デメリット

まずは可変式ケトルベルのメリットとデメリットについて口コミやレビューをもとに紹介していきます。固定式と購入が迷っている場合は、口コミやレビューといった評価を基準に判断するのが得策なので参考にしてください。

可変式ケトルベルのメリット

まずは可変式ケトルベルのメリットに関する口コミやレビューを紹介していきます。可変式にメリットを感じると評価する意見には以下のようなものが見られました。

・重さが変えられる
・重心の変化も少ない
・ダンベルと比べて可変しやすい

重さの固定式やダンベルと比べたときに感じるメリットが多数あることが分かります。早速重さが変えられるという口コミから解説していきます。

重さが変えられる

固定式と比べて、可変式の最大の魅力は重さが変えられるところです。固定式を購入したはいいものの、使用していくうちにもう少し軽いものにすれば良かった・重さが物足りなくなってきたということはよくあることです。その点重さが変えられると、常にユーザーのニーズを満たしてくれることになるでしょう。

重心の変化も少ない

Amazonレビュー

★★★☆☆

変更後の重心変化も比較的少ないような。

こちらのレビューは可変式ケトルベルであっても重心の変化が少ないという評価をしています。重心がぶれてしまうと力の入れ具合も変わってきますが、レビューのように重さを変えた後に重心がぶれずに使用できると安心です。

ダンベルと比べて可変しやすい

Amazonレビュー

★★☆☆☆

スクリューシャフトのダンベルと比べてはるかに早くウエイトを変更出来ます。
可変式なのでこれ一つで全身を鍛えることが出来ますね。

ダンベルの中にはウエイトを追加できるモデルがありますが、こちらと比べて可変式ケトルベルの方がウエイトを変更しやすいというレビューがあります。難しい操作をせずに素早く重さを変えたい人には可変式ケトルベルがおすすめです。

可変式ケトルベルのデメリット

反対にデメリット面を主張する口コミやレビューには以下のような意見がありました。

・壊れたときが不安
・重心の位置がわからない

先に解説したように可変式ケトルベルのメリットもたくさんありますが、このようなデメリットを感じてしまうことがあります。それぞれの評価を口コミやレビューから検証していきましょう。

壊れたときが不安

固定式と比べて可変式ケトルベルは壊れたときが不安という口コミやレビューが多数あります。構造をよく見るとこれで大丈夫かと思うような頼りなさを感じてしまうことがあるのです。

重心の位置がわからない

固定式と同じように、可変式ケトルベルでも重心の位置が変わってしまうことは少ないという評価がある一方で、重心の位置が変わってしまうという口コミやレビューがあります。重心が変わってしまうことで、場合によっては筋肉や関節を痛めてしまうことがデメリットに感じるのでしょう。

可変式ケトルベルの選び方のポイント

ここまで口コミやレビューをもとに可変式ケトルベルのメリットとデメリットを検証しました。いろいろな評価がありますが、可変式ケトルベルは固定式のものと変わらず全身の筋肉を鍛えることができる有用なトレーニングアイテムです。ではいざ可変式ケトルベルの購入を考えたときに、どのようなことをポイントに選べばいいのでしょうか。

可変式ケトルベルの選び方として挙げられるのが、ケトルベルの重量とグリップの仕様です。まずケトルベルの重量については、ウエイトを追加するたびに何kg増えていき、全て付いた状態での総重量を確認しておきましょう。

次にグリップについて、ケトルベルによっては持ちやすい加工や滑りにくい加工が施されているものがあります。こちらは好みが別れるところでもあるので、ユーザーのニーズに合ったものを選ぶことがおすすめです。

可変式ケトルベルのおすすめ5選!

ここからは数ある可変式ケトルベルの中から厳選して、おすすめの可変式ケトルベルを5つ紹介していきます。可変式ケトルベルに興味を持った人はぜひ参考にして購入を検討してください。

東急スポーツオアシス 可変式ケトルベル

本体サイズ(約)横幅22.4cm×奥行18.3cm×高さ30cm
重量(約)13.5kg
調整可能段階数5段階(約)4.5kg(10LB) 6.75kg(15LB) 9kg(20LB) 11.25kg(25LB) 13.5kg(30LB)
素材アルミ、鉄、ポリエステル、ABS、TPR
グリップゴム

GronG(グロング) 可変式 ケトルベル

本体サイズ約23×20×27cm
重量約18kg
調整可能段階数6段階
素材鉄、プラスチック
グリップゴム

MRG 可変式ケトルベル

本体サイズ約23×23×28cm
重量18kg
調整可能段階数6段階
素材鉄、プラスチック
グリップゴム製

nondata 可変式ケトルダンベル

本体サイズ約23×23×28cm
重量18kg
調整可能段階数6段階
素材スチール、プラスチック
グリッププラスチック

ファイティングロード 可変式ケトルベル

本体サイズ220×175×300㎜
重量13.5kg
調整可能段階数5段階
素材
グリップ

可変式ケトルベルの売上ランキングもチェック!

ここまで可変式ケトルベルのおすすめ商品を厳選して5つ紹介しました。ケトルベルそれぞれに特徴があり、魅力的な商品なので早速購入を検討している人もいることでしょう。今回紹介した商品以外にも可変式ケトルベルは販売されているので、ランキングもチェックして納得いくものを購入してください。

楽天市場のランキングはこちらから
Amazonのランキングはこちらから

可変式ケトルベルを使用している風景

ここからは可変式ケトルベルを使用している風景を紹介していきます。楽しくエクササイズしている様子を見て、自分も可変式ケトルベルを使用している姿をイメージしてみましょう。

ベンチディップス

こちらは可変式ケトルベルを使用してベンチディップスをしている風景です。ディップスをする際はケトルベルを使用した方がバランスよく安全に行えます。

(ベンチディップスの効果ややり方について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

ベンチディップスの効果&やり方!三頭筋(二の腕)を自重で鍛えるコツを解説

スイング&スクワット

ケトルベルを使用したトレーニングの基本であるスイングとスクワットをしている風景動画です。この動画のようにケトルベルを使用すると自宅でも簡単にトレーニングができます。

(ケトルベルスクワットについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

ケトルベルスクワットは全身に効果的!正しいやり方〜負荷調整の方法まで解説!

デッドリフト&腹筋トレーニング

可変式ケトルベルを使うとデメリットと腹筋トレーニングも効率よく行えます。負荷を変えることができるので、筋トレ強度に合わせてトレーニングできます。

(ケトルベルデッドリフトのやり方について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

ケトルベルデッドリフトのやり方!器具のメリットは?背筋に効かせるコツまで解説!

おうちトレーニング

こちらは運動嫌いを自称する女性が可変式ケトルベルを使用しておうちトレーニングをしている風景動画です。まだウエイトは付けず本体のみで筋トレしていますが、今後筋肉が付いたらウエイトを付けてさらにトレーニングに励むことでしょう。

下半身トレーニング

可変式ケトルベルを使用して下半身のトレーニングをしている風景動画もあります。ケトルベルにウエイトを数枚付けた状態で下半身の筋トレをすると、太ももの筋肉がより効率よく鍛えることができます。

可変式ケトルベルを購入してみよう!

今回は可変式ケトルベルについて、メリット・デメリットに加えおすすめ商品などを紹介しました。固定式のケトルベルと比べると始めは不安などもありますが、重さを変えることができるなどのメリットを考えると、迷ったときには可変式ケトルベルを購入するのがおすすめです。可変式ケトルベル使って楽しくトレーニングしましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
商品名

東急スポーツオアシス 可変式ケトルベル

GronG(グロング) 可変式 ケトルベル

MRG 可変式ケトルベル

nondata 可変式 ケトルダンベル

ファイティングロード 可変式ケトルベル

値段
9,800
8,980
9,800
8,800
17,000
本体サイズ
(約)横幅22.4cm×奥行18.3cm×高さ30cm
約23×20×27cm
約23×23×28cm
約23×23×28cm
220×175×300㎜
重量
(約)13.5kg
約18kg
18kg
18kg
13.5kg
調整可能段階数
5段階(約)4.5kg(10LB) 6.75kg(15LB) 9kg(20LB) 11.25kg(25LB) 13.5kg(30LB)
6段階
6段階
6段階
5段階
素材
アルミ、鉄、ポリエステル、ABS、TPR
鉄、プラスチック
鉄、プラスチック
スチール、プラスチック
グリップ
ゴム
ゴム
ゴム製
プラスチック
商品リンク