ケトルベルの効果を実感した体験談!体つき・運動パフォーマンス向上など多数!

ケトルベルトレーニングの効果を実感する声が増えています。ケトルベルは全身を満遍なく鍛えられるトレーニング器具です。体つきの変化や運動パフォーマンス向上など、さまざまな効果があります。ケトルベルがもたらす詳しい効果と、その効果を実感した人の体験談を見ていきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ケトルベルトレーニングで効果を実感できる?
  2. ケトルベルトレーニングで得られる効果
  3. 有酸素運動と筋トレの効果が同時に得られる
  4. ケトルベルでインナーマッスルが鍛えられる
  5. 筋力と心肺機能の強化で持久力が高まる
  6. 全身運動で幅広くトレーニングができる
  7. ケトルベルでストレッチ効果が得られる
  8. ケトルベルトレーニングの効果を実感した体験談【男性編】
  9. 瞬発力の向上が実感できた
  10. 動きを鍛える効果が実感できた
  11. ケトルベルトレーニングでスタミナがついた
  12. ケトルベルの効果で広背筋が鍛えられた
  13. ランニングに安定を感じるようになった
  14. ケトルベルトレーニングは消費カロリーが高い
  15. ケトルベルの効果で大きく動けるようになった
  16. ケトルベルは全身をバランスよく鍛えられる
  17. ケトルベルで筋力や体調の変化を実感した
  18. ケトルベルトレーニングで体幹が強化された
  19. ケトルベルトレーニングの効果を実感した体験談【女性編】
  20. ケトルベルを振るだけで筋肉がついてきた
  21. ケトルベルの効果で胃下垂が改善された
  22. ケトルベルを続けてダイエットに成功した
  23. ケトルベルを始めてから小顔になった
  24. ケトルベルで腹筋が鍛えられた
  25. 腰回りのラインに効果を実感できた
  26. ケトルベルを使って肩こりが解消した
  27. ケトルベルの重さでストレッチになる
  28. ボディラインのメリハリを実感
  29. ケトルベルで背中のラインがキレイになった
  30. その他、ケトルベルに関する記事もチェック
  31. ケトルベルで有酸素運動!効果的なメニューを紹介
  32. ケトルベルスクワットで全身を効果的に鍛えよう
  33. ケトルベルデッドリフトで背筋を鍛えるコツ
  34. ケトルベルの多様なトレーニングメニューを紹介!
  35. ケトルベルクリーンは効果大!やり方や重量など
  36. ケトルベルスナッチで瞬発力をアップさせよう
  37. 背筋トレーニングにはケトルベルが最適!
  38. ケトルベルは大胸筋を鍛えるのに効果大!
  39. ケトルベルは効果がない?目的の向き不向きとは
  40. ケトルベルなら短時間で腹筋が割れる!
  41. 女性必見!ケトルベルで美しいボディラインに
  42. ケトルベルを続けるとどんな体つきになれる?
  43. ケトルベルはダイエットに最適!体験談も必見
  44. ケトルベルの重さはどう選ぶ?知っておきたい目安
  45. 可変式ケトルベルとは?おすすめ商品を紹介
  46. ケトルベルの効果は必ず実感できるので継続しよう

ケトルベルトレーニングで効果を実感できる?

ケトルベルは海外で人気のあるトレーニング器具です。スポーツ選手のトレーニングにも取り入れられていて、1つあれば体全体の筋肉を鍛えることができます。また、使い方次第でダイエットにも有効です。場所も取らず、自宅で気軽に使えるトレーニング器具として注目を集めています。

最近では、ケトルベルを用いたトレーニングの効果が非常に高いと話題になっています。トレーニングを続けることで体つきの変化や、運動パフォーマンスの向上を実感する声も数多いです。ケトルベルトレーニングには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。まずはトレーニングで得られる効果について見ていきましょう。

ケトルベルトレーニングで得られる効果

ケトルベルを使うと全身を効率よく鍛えられます。ケトルベルは筋トレだけではなく、ダイエットに必要な有酸素運動をはじめ、インナーマッスルの強化、持久力の向上などさまざまな効果をもたらす器具です。有効にトレーニングが行えるよう、どのようなメリットがあるか知っておきましょう。主に以下の5つの効果が挙げられます。

①有酸素運動と筋トレの効果が同時に得られる
②ケトルベルでインナーマッスルが鍛えられる
③筋力と心肺機能の強化で持久力が高まる
④全身運動で幅広くトレーニングができる
⑤ケトルベルでストレッチ効果が得られる

それでは5つの効果について詳しく解説します。

有酸素運動と筋トレの効果が同時に得られる

ケトルベルを振り回す動作は酸素を使った運動となり、脂肪の燃焼を促します。一方、重量により筋肉にも負荷が掛かっているため、有酸素運動と筋トレの効果が同時に見込めることが特長です。更にケトルベルトレーニングは消費カロリーも高いことがメリットとして挙げられます。

有酸素運動はダイエットに効果があります。しかし脂肪の燃焼に必要な筋肉も減少してしまうため、ダイエット中は筋トレも疎かにできません。ケトルベルトレーニングは両方の効果がいっぺんに得られ、ダイエットの効率が良くなります。痩せやすい体を作るために有効です。

(有酸素運動で筋肉が落ちる現象については以下の記事も参考にしてみてください)

有酸素運動で筋肉が落ちる噂は嘘ではない!論文〜落とさないポイントを解説!

ケトルベルでインナーマッスルが鍛えられる

インナーマッスルは体内の深部に位置し、体全体のバランスを保つために必要な筋肉です。インナーマッスルを鍛えると動作をスムーズにし、体つきが整えられます。また、姿勢が改善されるため肩こりや腰痛などにも効果的です。

ケトルベルトレーニングは重量のある器具を振ることで、体に掛かるバランスが不安定になります。そのため深層の筋肉で体勢を整えようとする力が働き、鍛えられるという仕組みです。ケトルベルを使ったトレーニングは全身運動となり、深部の筋肉に適切な負荷を掛けられます。

筋力と心肺機能の強化で持久力が高まる

ケトルベルトレーニングには持久力を高める効果があります。持久力には筋持久力と心肺持久力があり、どちらも体を動かし続けるスタミナの素です。呼吸を意識しながらケトルベルでトレーニングを行うと全身にバランスよく負荷がかかり、筋力と心肺機能が強化されます。水泳のような効果が見込めるトレーニング方法です。

持久力が高まると体が疲れにくくなり、運動パフォーマンスが向上します。ケトルベルトレーニングを続けることで、他のトレーニングの効率アップも見込めるでしょう。また、疲労後の回復が早まる効果もあり、日常生活にも恩恵があります。

(心肺機能の強化については以下の記事も参考にしてみてください)

【心肺機能強化】自宅で出来るHIITトレーニング〜初心者・高齢者向けメニューまで!

全身運動で幅広くトレーニングができる

ケトルベルを振る動作は全身の筋肉を使う運動となり、複数の部位をバランスよく鍛えられます。また、ケトルベルは持ち上げてスクワットをするなどメニューが豊富です。特定の部位を狙ったトレーニングも可能なため、効果的に鍛えるには使う筋肉を意識して行うとよいでしょう。

ケトルベルでストレッチ効果が得られる

ケトルベルでトレーニングを行うとストレッチの効果が得られます。ストレッチは運動中のケガを防ぐためにも有効です。また、体が柔らかくなることで肩こりや腰痛にも効果があります。ストレッチはケトルベルを持って伸脚するほか、持ち上げて歩いたり肩を回すことで効果が得られるでしょう。

(体を柔らかくする方法については以下の記事も参考にしてみてください)

【体を柔らかくする方法】短期間で必ず効果が出るストレッチメニュー&コツを紹介

ケトルベルトレーニングの効果を実感した体験談【男性編】

ケトルベルトレーニング効果が実感できたという男性の体験談です。見た目の変化だけではなく、瞬発力や持久力の向上など、運動パフォーマンスに関わる効果を実感した声が多数みられます。ケトルベルトレーニングを継続することで、確実に全身が鍛えられていることがわかる意見です。

瞬発力の向上が実感できた

2ヶ月ほどで効果が実感できてきたという体験談です。ケトルベルでトレーニングを行うと瞬発力に必要な大腿直筋上腕三頭筋が鍛えられます。瞬発力が必要なスポーツにおいて、ケトルベルトレーニングが有効であることがわかります。

動きを鍛える効果が実感できた

ケトルベルトレーニングには動きを鍛える効果があります。動きを鍛えるとは筋肉そのものを鍛えるのではなく、動作がスムーズに行えるようトレーニングすることです。動きを鍛えることにより運動のパフォーマンスが向上します。また、姿勢が改善され、肩こりなどの不調が防げることもメリットです。

ケトルベルトレーニングでスタミナがついた

ケトルベルトレーニングを続けた結果持久力が向上し、走っても息が切れなくなったという体験談です。効果が実感できるとモチベーションが上がり、持久力によって効率良く続けられれば更にやる気も上がるという良いサイクルが生まれます。

ケトルベルの効果で広背筋が鍛えられた

ヒットマッスル(広背筋)にケトルベルトレーニングの効果が感じられたという体験談です。広背筋は伸ばした腕を体に引き寄せる際に使われる筋肉で、面積が大きく背中のシルエットに影響します。ケトルベルは逆三角形の引き締まった背中を目指したい場合におすすめできるトレーニング器具です。

ランニングに安定を感じるようになった

インナーマッスルが鍛えられると体のバランスが取りやすくなるため、ランニングが安定します。ランニングのように全身を使った運動には、インナーマッスルを鍛えられるケトルベルでのトレーニングが有効です。自分の体に変化を感じると楽しくなり、トレーニングも無理なく続けられます。

ケトルベルトレーニングは消費カロリーが高い

ケトルベルトレーニングはウォーキングなどに比べて消費カロリーが多いことがメリットです。短時間で効率の良い有酸素運動を行いたい場合に適しています。また、ケトルベルは自宅に居ながら行えるため、外出する必要がありません。思い立った時にいつでもでき、続けやすいトレーニングということも効果を実感しやすい理由です。

ケトルベルの効果で大きく動けるようになった

ケトルベルトレーニングを続けた結果、体を大きく動かせるようになったという体験談です。四肢が大きく動くと安定して走れるため、スピードを伸ばせます。また、ケトルベルは走る際に必要な筋肉を効果的に鍛えられることがメリットです。天候や多忙などで屋外へ走りに行けない時はケトルベルでトレーニングを行うとよいでしょう。

ケトルベルは全身をバランスよく鍛えられる

ケトルベルは全身をバランスよく鍛えられるという体験談です。特にケトルベルを上下に振るスイング運動は、全身の筋肉が満遍なく使われます。特定の部位の筋トレをしていない間も、ケトルベルトレーニングを行うと適切な負荷が掛かり鍛えられる仕組みです。

ケトルベルで筋力や体調の変化を実感した

ケトルベルトレーニングを行うことで、筋力や体調の変化を実感したという体験談です。ケトルベルは鍛えられる部位や効果が全身に渡ります。筋力をアップさせると体力の向上に繋がり、運動量が上がれば健康が促進されるなど、さまさまな相乗効果を生み出せることがケトルベルトレーニングの魅力です。

ケトルベルトレーニングで体幹が強化された

ケトルベルトレーニングで体幹の強化を実感したという体験談です。体幹とは人体の胴のことを指します。また、インナーマッスルは体幹の深部に多数存在している筋肉です。体幹深部のインナーマッスルを鍛えることで、体がバランスを取ろうとする力が強化されます。ケトルベルでトレーニングを行うと日常生活においてもメリットが得られるでしょう。

ケトルベルトレーニングの効果を実感した体験談【女性編】

ケトルベルトレーニングは女性にも最適です。効果が実感できて嬉しいという声が多く、運動パフォーマンスの向上はもちろん、ダイエットの成功やボディラインなど体つきの変化に関する意見が見られます。また、肩こりや腰痛に悩まされている人もぜひ参考にしてください。

ケトルベルを振るだけで筋肉がついてきた

毎日のケトルベルトレーニングで筋肉がついてきたという体験談です。ケトルベルを使うと効率良くトレーニングができます。1日10回でも継続することで効果を実感できるでしょう。ダイエットには筋トレも重要です。筋肉が増えると基礎代謝量がアップし、脂肪燃焼しやすい体になります。

ケトルベルの効果で胃下垂が改善された

内臓は生活習慣の乱れによって位置にズレが生じます。整えるにはインナーマッスルを鍛えることが有効です。ケトルベルでインナーマッスルを鍛えると内臓の位置が改善されます。ズレた内臓が元に戻ると、体つきが整ったり体調が改善されるなどの効果が実感できるでしょう。

ケトルベルを続けてダイエットに成功した

消費カロリーが多いケトルベルトレーニングはダイエットに最適です。ダイエットに必要な有酸素運動と筋トレが同時にでき、効率的に痩せることができます。また、継続することも重要です。ケトルベルは場所を取らず、自宅でいつでもトレーニングが可能なことから、気軽に続けやすいというメリットがあります。

ケトルベルを始めてから小顔になった

ケトルベルトレーニングを続けることで小顔になったという体験談です。脂肪は顔にもつくため、筋トレによって燃焼が促されると効果を実感できるでしょう。ただし顔は全身の最後に痩せる部位のため、急激な効果は望まず継続してトレーニングを行うことが重要です。継続しやすいという面でもケトルベルのトレーニングは有効と言えます。

ケトルベルで腹筋が鍛えられた

ケトルベルで腹筋が鍛えられたという体験談です。腹筋は体幹の中心にあり、鍛えることで動作に安定感をもたらせます。体つきも整えられ、便秘解消にも有効です。シットアップが中々続かないという場合もケトルベルなら継続しやすく、効果を実感できるでしょう。

腰回りのラインに効果を実感できた

ケトルベルトレーニングは腰回りのラインを整えるためにも有効です。関節を支えるインナーマッスルを鍛えると骨盤の位置が矯正され、腰回りもすっきりします。ケトルベルでインナーマッスルを効率的に鍛えましょう。毎日継続することの大切さがわかる体験談です。

ケトルベルを使って肩こりが解消した

ケトルベルで肩こりが解消されたという体験談です。ベントオーバーロウは背中や肩の筋肉を鍛えるトレーニングで、肩甲骨を動かすイメージで行います。背中も引き締まり、効果的です。ケトルベルが自宅に2つあればジムに行く必要がないため、疲れを感じた時にいつでも行えます。

(ベントオーバーロウについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベントオーバーローイングのやり方!広背筋に確実に効くコツをダンベル・バーベル別に解説

ケトルベルの重さでストレッチになる

ケトルベルトレーニングをしながらストレッチの効果を実感したという体験談です。ケトルベルは重量があり、効果的に筋肉や腱を伸ばせます。脇腹のストレッチはボディラインが整うだけでなく、腰痛を和らげる効果もあるためおすすめです。

ボディラインのメリハリを実感

ケトルベルでトレーニングを行うとボディラインにメリハリが出ます。ケトルベルトレーニングは全身の筋肉に満遍なく作用し、バランスよく鍛えられることが理由です。また、呼吸を意識してトレーニングを行うことで心肺機能が強化されるほか、腹圧をかけることによりインナーマッスルが鍛えられ、体幹が安定します。

ケトルベルで背中のラインがキレイになった

ケトルベルトレーニングで背中のラインがキレイになったという体験談です。脊柱起立筋は頭部から骨盤までを繋ぐ複数の筋肉で、背骨に沿うように位置しています。脊柱起立筋を鍛えると背中のくぼみがくっきり浮かび上がるのが特徴です。男性はたくましく、女性は美しい背中を手に入れられます。

その他、ケトルベルに関する記事もチェック

ケトルベルにはさまざまなトレーニングメニューや効果があります。それぞれについての詳しい解説記事や、鍛えたい部位に効くメニューが説明されている記事を紹介します。おすすめの商品や重量の選び方、ケトルベルの種類についてもぜひ参考にしてください。

ケトルベルで有酸素運動!効果的なメニューを紹介

ケトルベルスイングの重量や回数の目安、効果的なやり方について詳しく説明しています。

ケトルベルスイングの効果&やり方!全身の筋肉に効いて有酸素運動にも最適!

ケトルベルスクワットで全身を効果的に鍛えよう

ケトルベルスクワットの正しいやり方と、効率よく鍛える方法について紹介しています。

ケトルベルスクワットは全身に効果的!正しいやり方〜負荷調整の方法まで解説!

ケトルベルデッドリフトで背筋を鍛えるコツ

ケトルベルデッドリフトで鍛えられる部位と、正しいフォームについて解説しています。

ケトルベルデッドリフトのやり方!器具のメリットは?背筋に効かせるコツまで解説!

ケトルベルの多様なトレーニングメニューを紹介!

ケトルベルを使ったさまざまなトレーニングメニューを紹介しています。効果的に鍛えるコツも必見です。

ケトルベルのトレーニングメニュー!効果的に腹筋・胸筋など全身を鍛えるコツを解説

ケトルベルクリーンは効果大!やり方や重量など

ケトルベルクリーンの効果と正しいやり方、応用メニューを解説しています。

ケトルベルクリーンの効果がヤバイと話題に!やり方〜重量・回数まで解説!

ケトルベルスナッチで瞬発力をアップさせよう

ケトルベルスナッチの効果について説明しています。詳しいトレーニング方法やコツについても参考にしてください。

ケトルベルスナッチの効果&やり方!瞬発力など身体能力が爆上がり!

背筋トレーニングにはケトルベルが最適!

ケトルベルで背筋を鍛えるメリットと、効果的なトレーニングメニューについて詳しく解説しています。

ケトルベルの背筋トレーニング一覧!効果〜正しいやり方まで解説!

ケトルベルは大胸筋を鍛えるのに効果大!

ケトルベルを使用して大胸筋を鍛える効果にはどのようなものがあるか、トレーニングメニューやコツとともに紹介しています。

ケトルベルの大胸筋トレーニング一覧!効果〜正しいやり方まで解説!

ケトルベルは効果がない?目的の向き不向きとは

ケトルベルは効果がないという噂について詳しく解説しています。ケトルベルトレーニングの向き不向きについて参考にしてください。

ケトルベルが『効果なし』は嘘!ただ目的によっては非効率!理由を徹底解説!

ケトルベルなら短時間で腹筋が割れる!

ケトルベルで腹筋をトレーニングする方法や、コツ、注意点について詳しく解説しています。

ケトルベルの腹筋トレーニング一覧!短期間でバキバキになるやり方を解説!

女性必見!ケトルベルで美しいボディラインに

女性がケトルベルトレーニングを行うメリットや、女性トレーナーによる動画を紹介しています。

【女性特化】ケトルベルトレーニング集!腹筋・バスト・ヒップアップなど効果多数!

ケトルベルを続けるとどんな体つきになれる?

ケトルベルトレーニングで期待できる体つきの変化を男女別に紹介しています。

ケトルベルはこんな『体つき』になれる!使うべき人の特徴まで解説!

ケトルベルはダイエットに最適!体験談も必見

ケトルベルトレーニングがダイエットに最適な理由と、効果を実感できたという体験談を紹介しています。

ケトルベルダイエットは短期間で成果が出る!メニュー&痩せた体験談まで!

ケトルベルの重さはどう選ぶ?知っておきたい目安

ケトルベルの重さの選び方について、男女別に目安を詳しく解説しています。

ケトルベルの『重さ』の選び方!男性・女性別に目安〜可変式についても!

可変式ケトルベルとは?おすすめ商品を紹介

可変式ケトルベルについての解説や選び方、人気の高い商品を紹介しています。

可変式ケトルベルのおすすめ&使い方!メリット・デメリットまで解説!

ケトルベルの効果は必ず実感できるので継続しよう

ケトルベルトレーニングの効果が高いと人気になっています。体全体を満遍なく鍛えられ、1つでさまざまな効果をもたらせることが特長です。また、場所も取らないため自宅でいつでもトレーニングができます。気軽に続けやすいことも効果が実感できる理由のひとつです。ケトルベルトレーニングを継続して、理想の体つきや運動パフォーマンスを目指しましょう。