プランクは『肘の黒ずみ』に注意!原因〜予防策&治し方を解説!

プランクは手軽に行え体感が鍛えられ、ダイエット効果も期待できるため人気なトレーニングです。一方で「肘の皮が剥ける」「ザラザラ・やけどみたいになる」などの声もあります。そこで今回はその原因、マットやサポーターを使用した予防の仕方を紹介します。


監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクによる肘の黒ずみが心配…。
  2. プランクによる肘の黒ずみの原因
  3. 摩擦や圧による刺激を受けているから
  4. 正しいフォームで行えていないから
  5. そもそも肘のケアを全くしていない
  6. プランクによる肘の黒ずみの治し方
  7. スクラブなどでの角質ケア
  8. しっかり保湿をしてターンオーバーを整える
  9. 尿素配合クリームや黒ずみ専用のクリームも効果的
  10. プランクによる肘の黒ずみを事前に防ぐ方法
  11. マットやタオルなどを敷く
  12. サポーターをつける
  13. フォームを改善する
  14. プランクによる肘の黒ずみに関する体験談
  15. スクラブと保湿でケア
  16. 保湿クリーム塗っていると良くなった
  17. アームカバーを肘当てにしてカバー
  18. クリームを塗って改善した
  19. 肘部分を分厚くホールドし黒ずみに特化した薬でケア
  20. 黒ずみが気になるからハイプランクに変更
  21. その他、プランクに関する記事もチェック
  22. プランク20種のやり方やコツを紹介!
  23. 30日間のプランクで得られる効果とは?
  24. プランクだけで腹筋を割るのが無理な理由とは?
  25. スパイダープランクはヒップアップにも効果的!
  26. プランクによる肘の黒ずみには注意しよう!

プランクによる肘の黒ずみが心配…。

プランクは筋トレ初心者でも簡単に行え手軽なので、人気なトレーニングです。お腹や腕など多様なところに効き、体感も鍛えられるので行っている方は多いでしょう。しかしプランクでの肘の黒ずみが気になるという声もあります。プランクを行っていない方の中には肘が黒ずむのが嫌だからという方もいるほどです。

そこで今回はプランクによる肘の黒ずみの原因や治し方、防ぎ方を紹介します。まずはプランクでなぜ黒ずんでしまうのかという理由からの解説です。

プランクによる肘の黒ずみの原因

プランクで肘が黒ずみになる原因を調べると、以下の3つの理由があてはまると分かりました。

・摩擦や圧による刺激を受けているから
・正しいフォームで行えていないから
・そもそも肘のケアを全くしていないから

それではその理由について詳しく解説していきます。

摩擦や圧による刺激を受けているから

プランクは腕と足で支えて行う筋トレなので、必然的に肘に圧がかかりそれが刺激になります。頬杖を付いて肘が黒くなることと同じで、肘に摩擦が起きたり圧迫されたりして炎症が起き皮膚が厚くなったり固くなったりして黒ずみになっていきます。堅い床に何も敷かないでプランクを行うと刺激や圧はより大きくなり、そして肘は黒ずみやすくなるのです。

正しいフォームで行えていないから

正しいフォームで行えていないため、肘に圧が集中しているという原因もあります。プランクは肘が痛いものだと感じている方は特に注意が必要です。正しくないフォームには肘に体重が集中しているや、体が一直線になっていないなどが挙げられます。フォームが悪いと筋トレ効果も落ちますが、このように肘に対する負荷も大きくなってしまいます。

そもそも肘のケアを全くしていない

黒ずみの原因にはそもそもケアをしていないや、間違ったケアをしているというのも原因にあります。肘は皮脂が出にくく乾燥しやすい部分なので保湿などのケアはとても大事です。しかし自分では見えにくい部分なのでおろそかになりがちです。

そしてケアをしていない乾燥した肘は刺激を受けやすく、プランクで圧などが加わると皮膚が厚くなったり黒ずみになったりしてしまいます。

プランクによる肘の黒ずみの治し方

ここからはプランクによる黒ずみの治し方を紹介します。治し方で悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。

スクラブなどでの角質ケア

固くなった黒ずみには角質ケアがおすすめです。黒く古くなった角質を落とすことで、肌が生まれ変わる手助けをします。さらに保湿剤の浸透も良くなるので定期的にスクラブをすることは効果的です。角質ケアはやりすぎると逆効果で肌に負担を与えてしまうため週に1、2回程度にし、使用方法はしっかり確認しましょう。

スクラブは自宅にある重曹と水を合わせての角質ケアもできるので案外手軽です。自分で作るのは不安という方には、ハウスオブローゼのOh! BabyボディスムーザーNがおすすめです。コスパが良いととても人気の商品になります。

容量570g
成分PEG-6、PEG-32、硫酸Na、炭酸水素Na、炭酸Na、温泉水、シルク
香りの種類無香料・グリーンレモンの香り
特長無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー
原産国日本

しっかり保湿をしてターンオーバーを整える

角質ケアをした後はとくに保湿が大切になります。先述したように肘は皮脂が出にくいので乾燥しやすい部分です。角質ケアの商品では保湿もされると謳っているものもありますが、それでは足りないので保湿クリームは必要です。肌を改善するには保湿をしてターンオーバーを整えることがとても重要になります。

今までやってこなかったという方は面倒臭いと感じるかもしれませんが、黒ずみを治すには重要なことなので根気よく続けましょう。保湿クリームもたくさん種類がありますが、ニベアの青缶やジョンソン&ジョンソンのボディクリームなどはコスパが良いと人気です。

尿素配合クリームや黒ずみ専用のクリームも効果的

黒ずみを治すには尿素配合クリームや黒ずみ専用のクリームもおすすめです。尿素は保湿効果があり、肌のごわつきなどにも期待できる成分になります。固くなった皮膚を柔らかくして剥がすピーリング効果があるので、黒ずみにも期待できます。

黒ずみ専用のクリーム、尿素配合クリームは正常な肌に使うと肌荒れするおそれがあるので使用方法はしっかり確認しましょう。

容量15g
成分尿素:20g グリチルリチン酸一アンモニウム:0.5g トコフェロール酢酸エステル:2g ガンマ-オリザノール:1g その他添加物:香料・流動パラフィンなど
香りの種類爽やか
特長ひじ・ひざの角化症に効果的
原産国日本

プランクによる肘の黒ずみを事前に防ぐ方法

プランクによる黒ずみはできれば前もって防ぎたいものです。ここからは黒ずみを事前に防ぐ方法を紹介します。黒ずむからとプランクをしていなかった方もぜひ参考にしてみてください。

マットやタオルなどを敷く

プランクでの肘の黒ずみの原因である刺激を少なくするには、マットやタオルを敷くことが効果的です。固い床で行っている方はクッションを挟むと肘が痛いというのも解消されます。さらに肘が当たるところだけタオルなどを分厚く折って敷くと、より圧が少なくなるので黒ずみが防げます。

サポーターをつける

フォームは問題ないけど骨格的に肘があたって黒ずみになるという方には、肘につけるサポーターもおすすすめです。サポーターをつけると肘を守ってくれるので改善が期待できます。実際に黒ずみが気になるからサポーターをしているという口コミもありました。肘を守るクッション性があるものを選ぶと、より効果が高いです。

フォームを改善する

フォームが正しくなければ腰を傷めたりするだけではなく、肘に体重がかかりすぎて傷めたり黒ずみの原因になります。プランクのフォームは体を一直線にすることが大切です。この時腰やお尻、肩が沿ったり沈んだりしないことがポイントになります。筋トレの効果も上がるのでこれを機にフォームを見直してみてはいかがでしょうか。

(プランクの正しいやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクで腕・肘が痛い原因は?即効性のある対策も!効果倍増のフォームまで解説!

プランクによる肘の黒ずみに関する体験談

プランクにより皮が剥ける、やけどのようになるなどの黒ずみに関する体験談を紹介します。多くの方が悩み、ケアをしたりとさまざまな方法で改善しています。

スクラブと保湿でケア

肘の黒ずみやかさつきが気になり、スクラブと保湿でケアを始めた方の体験談です。とてもストイックにプランクを行っているためか、肘の黒ずみが気になるようです。固くなった肌を治すにはスクラブと保湿ともに大切です。

保湿クリーム塗っていると良くなった

リングフィットアドベンチャーでのプランクでの肘のガサガサが気になっていたけど、保湿クリームを塗ると改善したという体験談です。黒ずみも改善したのは保湿して、肌のターンオーバーが整ったからでしょう。肌を治すのはすぐにはできないので根気よくケアすることが大切です。治っている方の体験談を見ると励まされます。

アームカバーを肘当てにしてカバー

プランクで肘に黒ずみができ、肘を守るために百均のアームカバーを代用するという体験談になります。クッション代わりにサポーターなどでカバーして、刺激を少なくすることは有効的です。

クリームを塗って改善した

肘にクリームを塗り続けて黒ずみを改善しています。治ってからも続けると黒ずみ対策にもなります。保湿の重要性がとてもわかる体験談です。

肘部分を分厚くホールドし黒ずみに特化した薬でケア

この方は8mmのマットに分厚く畳んだバスタオルで肘を守って、黒ずんだところはクロキュアという黒ずみ用のクリームで治しています。プランクのときしっかり肘を保護して、クリームも塗るというのをともに行うことは効果的です。プランクを辞めずに治したいという方はこのように、肘部分にクッション性を持たせてみてはいかがでしょうか。

黒ずみが気になるからハイプランクに変更

この方は肘付きのプランクではなく、ハイプランクという腕を伸ばして行う方法で黒ずみを回避しています。どうしても肘はザラザラになる、黒ずみが気になってプランクを辞めている方はハイプランクにしてみるという選択はいかがでしょうか。

その他、プランクに関する記事もチェック

プランクに関する記事は他にも多数公開されているのでぜひチェックしてみて下さい。

プランク20種のやり方やコツを紹介!

プランクと一口にいってもたくさんの種類があります。基礎だけではなく応用の上級者向けメニューも知りたい方はぜひチェックしてみてください。

プランクの種類20選!短期間で効果が出るやり方のコツも!初心者〜上級者向けまで多数紹介

30日間のプランクで得られる効果とは?

30日間プランクを行うチャレンジのやり方や効果、コツを紹介しています。30日間プランクは流行ったトレーニングなのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

30日プランクチャレンジの効果&やり方!短期間で結果を出すコツを解説!

プランクだけで腹筋を割るのが無理な理由とは?

プランクだけで腹筋を割ることが効率的ではない理由や、腹筋を割る方法を紹介しています。プランクと一緒に行うべき腹筋メニューが気になるという方はぜひチェックしてみてください。

プランクだけで腹筋を割るのは無理!理由〜短期間でお腹を凹ませるコツまで解説!

スパイダープランクはヒップアップにも効果的!

負荷が重めのスパイダープランクについての記事です。女性が気になるヒップやくびれにも効果的なので、男女問わずおすすめのメニューになります。普通のプランクより負荷があるものをしたい方はぜひチェックしてみてください。

スパイダープランクのやり方!自宅で脇腹・体幹の高負荷トレーニングが可能!

プランクによる肘の黒ずみには注意しよう!

今回はプランクによる肘の黒ずみの原因や治し方などを解説してきました。プランクを始めた方は肘のかさつきや黒ずみが気になっている方は多いでしょう。実際その理由でプランクを辞めたという方もいます。しかし注意して行えば黒ずみは事前に防ぐことができます。プランクをする場所や行い方、ケア方法を確認して憧れの体を目指しましょう。

商品画像
1
2
商品名

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディスムーザー N

クロキュアEX

値段
2,200
1,080
容量
570g
15g
成分
PEG-6、PEG-32、硫酸Na、炭酸水素Na、炭酸Na、温泉水、シルク
尿素:20g グリチルリチン酸一アンモニウム:0.5g トコフェロール酢酸エステル:2g ガンマ-オリザノール:1g その他添加物:香料・流動パラフィンなど
香りの種類
無香料・グリーンレモンの香り
爽やか
特長
無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー
ひじ・ひざの角化症に効果的
原産国
日本
日本
商品リンク