楽しく痩せる『プランクトレーニングマット』の特徴・効果〜口コミまで徹底紹介!

プランクトレーニングマットは自宅にいながら楽しみながら筋トレをして、気になるお腹や二の腕をシェイプアップできるアイテムとして人気があります。実際に使用した人の口コミやその効果について詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクトレーニングマットとは?
  2. プランクトレーニングマットの特徴・メリット
  3. 専用のアプリと連動
  4. サイズは2種類で収納も楽々
  5. 楽しみながら全身本格トレーニング
  6. 男女問わず手軽にダイエット
  7. お試しでも購入しやすい価格
  8. プランクトレーニングマットを使用している人の口コミ
  9. 女性も楽しめる筋トレグッズ
  10. メンテナンスも楽にできる
  11. じっくり筋トレができる
  12. ゲーム感覚で筋トレ
  13. 短時間でもしっかり筋トレ
  14. すきま時間に筋トレ
  15. 運動のパフォーマンスも上がる
  16. 筋トレとしての効果は大
  17. 体感時間が短い筋トレ
  18. 比較的負荷は低めの筋トレ
  19. プランクトレーニングマット正しい使い方
  20. 早速、プランクトレーニングマットを購入!
  21. プランクトレーニングマット1000mm
  22. プランクトレーニングマット800mm
  23. その他、プランクに関する記事もチェック!
  24. プランクはなぜ痩せる?体験談を元に解説!
  25. プランクを効率よく行うメニューを徹底紹介!
  26. プランクを1日30秒するとどうなる?
  27. プランクはどの部位に効く?
  28. プランクトレーニングマットで楽しく筋トレしよう!

プランクトレーニングマットとは?

出典:https://item.rakuten.co.jp/nanos-sr/4549550187169/

自宅でできる代表的な体幹トレーニングであるプランクを、楽しみながら行える筋トレアイテムとして人気があるのがプランクトレーニングマットです。今回ご紹介するプランクトレーニングマットは、エレコムが販売したトレーニンググッズでアプリと連動して楽しみながら運動ができます。

自宅での筋トレが中々続かないという方でも、楽しみながら効果的なダイエットができるのでとてもおすすめです。通常のプランクでは肘を付きますが、プランクトレーニングマットでは肘は伸ばした状態でトレーニングを行います。体幹をはじめ、腹筋や二の腕の筋肉を引き締めることが可能です。

プランクトレーニングマットの特徴・メリット

出典:https://www.biccamera.com/bc/item/8300599/

プランクトレーニングマットの特徴とメリットを詳しく解説します。購入の前にプランクトレーニングマットの特徴を理解して、実際に購入した時のイメージを膨らませましょう。筋トレが継続できないという経験を持っている方も、トレーニングを続けられるようになりますので、ぜひ参考にしてください。

専用のアプリと連動

出典:https://www.biccamera.com/bc/item/8300598/

プランクトレーニングマットはスマホの専用アプリと連動していて、トレーニング時間や強度を細かく設定することが可能です。トレーニング中は手を着く場所の指示がスマホに表示され、内容に従って手を動かします。また、プランクトレーニングマットの専用アプリは無料でダウンロードが可能です。

通常の筋トレでは自分でトレーニング内容を考え、体を追い込むことによって筋トレの効果を得ます。しかし、プランクトレーニングマットでは自分でメニューを考える必要はなく、アプリで設定した負荷でトレーニングができます。筋トレでは自分を追い込むことも重要ですが、アプリの指示に従えば筋トレの効果を得られるというのは大きなメリットです。

サイズは2種類で収納も楽々

出典:https://www.biccamera.com/bc/item/8300598/

プランクトレーニングマットのサイズは800mm幅と1000mm幅の2サイズが展開されています。800mm幅のものは160cm以下の方、1000mm幅のものは160cm以上の方へ推奨されているサイズです。また、1000mm幅のものは手の着くポイントの幅が広いので、より高負荷のトレーニングをしたい方におすすめです。

自分の身長や目的に合ったサイズを選べるのもプランクトレーニングマットの特徴です。1000mm幅を購入する際には使用スペースの確保も忘れずに確認しておきましょう。

楽しみながら全身本格トレーニング

ダイエットの為に筋トレを始めたものの継続できないという方でも、プランクトレーニングマットであれば楽しみながらお腹や二の腕のダイエットができます。自宅での筋トレでモチベーションを保って継続することは難しいので、プランクトレーニングマットのようなトレーニンググッズはおすすめです。

また、筋トレの内容もアプリで設定できるので、明確な目標を持ちながら体幹を鍛えてダイエットができます。やればやるほど筋肉がついて、負荷を上げたり時間を延ばしたりと効果を実感できるのもプランクトレーニングマットのメリットです。

男女問わず手軽にダイエット

プランクトレーニングマットは負荷の調整が簡単に行えるので、男女問わず手軽にお腹や二の腕の筋肉をつけることができます。また、体幹を鍛えることで体の基礎代謝を向上させて痩せやすい体作りが可能です。

他の自重トレーニングに比べると1回あたりの体への負荷が軽いので、筋トレ初心者の方でも使用できます。プランクトレーニングマットは全身の筋トレになるので、腹筋や二の腕のほか下半身やお尻にも筋トレ効果が期待できます。

お試しでも購入しやすい価格

ダンベルなど他の筋トレグッズは本格的なものだと5000円以上するものも珍しくないため、お試しで購入したいと思っていても、軽い気持ちで購入するのはなかなか難しい場合があります。その点、プランクトレーニングマットは他のトレーニンググッズと比べると購入しやすい価格です。

コンパクトに収納できるので、使用頻度が少なくても邪魔になりません。ゲーム感覚で筋トレを楽しみたい方でも、気軽に購入できるのもプランクトレーニングマットの特徴です。

プランクトレーニングマットを使用している人の口コミ

実際にプランクトレーニングマットを使用している人の口コミを紹介します。購入する前に口コミを参考にして、自分が使用した時のイメージを膨らましてみましょう。

女性も楽しめる筋トレグッズ

プランクは秒数を数えてひたすらにじっと姿勢をキープするため、結構きつい筋トレですが、プランクトレーニングマットであれば女性でも、楽しみながら続けらることができます。自宅で気軽にできる体幹トレーニングなので、腹筋や二の腕を引き締められます。

メンテナンスも楽にできる

汚れが気になる時は濡れ布巾で拭くだけできれいにできます。撥水性のある素材を使用しているので、メンテナンスが簡単にできるというのもプランクトレーニングマットのいいところです。こちらの男性はレベルEX−Hで1分間の設定にしています。自分の筋力に合わせてトレーニングの負荷を設定できるので、購入した時はいろいろな設定を試してみましょう。

じっくり筋トレができる

プランクトレーニングマットは少ない回数で筋肉を追い込む筋トレに比べて、時間をかけて体を追い込むことができます。こちらは日常的に筋トレをしている女性ですが、プランクトレーニングマットでのトレーニングが確実に体へ効いていることを実感しています。目標の筋肉をつけるためには地道なトレーニングの継続が必要です。

ゲーム感覚で筋トレ

こちらの方のように若い男性でもプランクトレーニングマットを使用することで、ゲーム感覚で楽しみながら筋トレができます。筋トレは継続することが大切ですが、自宅だとモチベーションを保つのが難しく、挫折してしまう方も多いです。プランクトレーニングマットは楽しみながら筋トレができるので、筋トレが継続できないという方におすすめです。

短時間でもしっかり筋トレ

プランクトレーニング自体は実際にプランクでダイエットに成功した方も多いトレーニングです。筋トレは体を追い込むことで効果を得ることができますが、プランクトレーニングマットでは負荷強度の設定が行えるので自分に合った筋トレを行うことができます。

こちらの男性は普段あまり運動をしないとのことですが、プランクトレーニングマットを1分間使用し、しっかりと筋トレの効果を得ることができています。短時間で筋トレができるので、忙しくて時間がないという方におすすめです。

すきま時間に筋トレ

こちらの女性はすきま時間にプランクトレーニングマットを使用しています。プランクトレーニングマットは1分間で筋トレができるので、作業の合間に筋トレができます。自宅にいる時間が多いと、どうしても運動不足になりがちですが、プランクトレーニングマットを使用して運動不足を解消していきましょう。

運動のパフォーマンスも上がる

こちらの女性は日頃からキックボクシングジムに通ってトレーニングをしていますが、プランクトレーニングマットを使用したことで、パンチの精度向上を感じたようです。体幹や腹筋、背筋を鍛えることで、普段のスポーツのパフォーマンスを上げることも可能です。

筋トレとしての効果は大

プランクトレーニングマットはゲーム感覚で楽しみながらできるトレーニンググッズですが、しっかりと体にきかせることができます。この方のように普段運動をしていない方であれば、体への負荷をしっかりと感じることができます。自宅にいる時間が増えてお腹を引き締めたいという方にもおすすめです。

体感時間が短い筋トレ

アプリで出される課題を楽しみながらクリアすることによって、通常の筋トレよりも体感時間が短くなるのもプランクトレーニングマットを使用するメリットです。秒数を数えて姿勢をキープするよりも、目標をクリアしながら筋トレをしたほうが継続しやすくなります。

比較的負荷は低めの筋トレ

通常のプランクは肘をついて体重を支えますが、プランクトレーニングマットは腕を伸ばして体重を支えるのでより安定します。通常のプランクに比べると負荷は下がりますが、スマホアプリの指示通りに手を動かすことによって負荷を高めることができるのが特徴です。

プランクトレーニングマット正しい使い方

プランクトレーニングマットの正しい使い方を解説します。プランクトレーニングマットには専用アプリがありますので、まずはアプリをダウンロードしておきましょう。

①アプリを起動してマットの所定の位置へスマホを置きます
②両手をマットの4番についてアプリを起動します
③腰が落ちないように姿勢をキープし、アプリの指示通りに手を動かします

この手順だけでプランクトレーニングマットを使用できます。最弱の設定でも続けることが難しい場合は膝をついて、自分に合った強度でトレーニングを行いましょう。

早速、プランクトレーニングマットを購入!

ぜひ、この機会にプランクトレーニングマットを購入しましょう。購入できるリンクを設置しますので、チェックしてみてください。

プランクトレーニングマット1000mm

付属品プランクマット、ベルト
サイズ1000mm×500mm
素材PVC
メーカーエレコム
カラーグレー

プランクトレーニングマット800mm

付属品プランクマット、ベルト
サイズ800mm×400mm
素材PVC
メーカーエレコム
カラーグレー

その他、プランクに関する記事もチェック!

プランクに関する記事を紹介します。プランクへの理解を深めて、プランクトレーニングマットでの筋トレ効果をさらに上げていきましょう。

プランクはなぜ痩せる?体験談を元に解説!

プランクは自宅でできる自重トレーニングとして有名ですが、こちらの記事ではなぜ痩せるのかを詳しく解説しています。また、実際に効果を実感した方の体験談も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

【プランクで痩せる理由】お腹・二の腕などに効果があった体験談まで紹介!

プランクを効率よく行うメニューを徹底紹介!

プランクを効率よく行うための時間の目安やセット内容を詳しく解説しています。限られた時間で最大の効果を得る為には、筋トレの効率をよくすることはとても大切なのでぜひ参考にしてみてください。

プランクの時間の目安は?効率的なセットの組み方〜ギネス世界記録まで紹介!

プランクを1日30秒するとどうなる?

1日30秒のプランクを行なえばどのような効果を得ることができるのかを、実際の体験談を元に解説しています。また、30秒間のプランクで最大を効果を得るためのコツも紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

プランクは毎日『1日30秒』だけで効果多数!やり方〜口コミまで!

プランクはどの部位に効く?

プランクを行なった時にどの筋肉の部位に効果があるのかを詳しく解説しています。筋トレ中は使っている筋肉の部位を意識しながら行うことで、より効果を得ることが可能ですのでぜひ参考にしてみてください。

プランクは「どこに効く?」いう疑問が多数!効果のある筋肉部位を解説!

プランクトレーニングマットで楽しく筋トレしよう!

筋トレをもっと楽しく、もっと効率的に行うために今回紹介したプランクトレーニングマットを使ってみてください。楽しみながら筋トレを継続してお腹を引き締め、目標の体を手に入れましょう。

商品画像
1
4549550187169
2
71yraxc1++l. ac sx679
商品名

プランクトレーニングマット 1000mm グレー(HCF-PT100GY)

プランクトレーニングマット 800mm グレー HCF-PT80GY

値段
2,273
2,431
付属品
プランクマット、ベルト
プランクマット、ベルト
サイズ
1000mm×500mm
800mm×400mm
素材
PVC
PVC
メーカー
エレコム
エレコム
カラー
グレー
グレー
商品リンク