ヴァームウォーターの効果!ダイエット・疲労回復を実感した口コミも!

ヴァームウォーターの効果がすごいと話題です。きれいに痩せられるダイエット効果はもちろん、疲労回復効果も期待できます。そんなヴァームウォーターの口コミも確認しましょう。また寝る前に飲むなど太る飲み方や糖尿病の場合は飲んでもいいのかも確認します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. そもそもヴァームウォーターとは?
  2. ヴァームウォーターの効果
  3. ヴァームウォーターの効果①疲労回復
  4. ヴァームウォーターの効果②脂肪燃焼の促進
  5. ヴァームウォーターの効果③整腸
  6. ヴァームウォーターの効果④スタミナの持続
  7. ヴァームウォーターの効果を実感した人の口コミ
  8. たくさん汗がかける
  9. 汗をかきたい人におすすめ!
  10. なぜか痩せた!
  11. とにかく痩せる!
  12. 疲労回復効果がある!
  13. 疲れ知らず!
  14. 持久力が上がる!
  15. ヴァームウォーターの効果的な飲み方
  16. タイミング
  17. 運動前
  18. 運動中
  19. 1日の摂取量
  20. ヴァームウォーターをお風呂前・寝る前に飲むのはNG?
  21. ヴァームウォーターには糖尿病などの体に悪いことも?
  22. 糖尿病になる
  23. お腹が緩くなる
  24. その他、VAAM(ヴァーム)に関する記事もチェック!
  25. アミノバイタルとヴァームの徹底比較!
  26. パウダー派?ウォーター派?
  27. ダイエット効果がないって本当!?
  28. ヴァームダイエットって実際どう?
  29. ヴァームウォーターは嬉しい効果がたくさん!

そもそもヴァームウォーターとは?

出典:https://wowma.jp/item/285249746?aff_id=PLA570504&gclid=CjwKCAjw2ZaGBhBoEiwA8pfP_vm2AxLr09T42cggGApgo3CrVZCtSfvHgh2dTCox661K1TYGJU221xoCPe0QAvD_BwE

ヴァームウォーターはVAAMという名前でドラッグストアで見かけることもあるでしょう。ヴァームウォーターはアミノ酸入りのスポーツウォーターで、スズメバチの幼虫が成虫に与える栄養液を再現したドリンクを指します。飲みやすくさっぱりとした飲み心地なので、運動をする人を始め筋肉強化のお供や熱中症対策として飲んでいる人もいます。

また、スポーツドリンクではありますが、清涼飲料水ではなくて機能性表示食品とされているドリンクとなっています。では、そんなヴァームウォーターにはどのような効果があるといわれているのでしょうか?最初に確認していきましょう。

ヴァームウォーターの効果

ヴァームウォーターは運動中の水分補給を目的としています。同時に1回分(500mlのペットボトル1本)で1500mgのヴァームが摂取できるようになっています。そんなヴァームウォーターの効果は大きく分けると以下の4つになるといわれています。

・疲労回復
・脂肪燃焼の促進
・整腸作用
・スタミナの持続

ではどのような効果があるのか、それぞれの項目について深く掘り下げて確認していきましょう。

ヴァームウォーターの効果①疲労回復

ヒトの体はエネルギー源を糖分とした際に、筋肉内に乳酸という物質が発生します。この乳酸はよく疲労物質として扱われます。筋トレ後の血中乳酸濃度が低いと高いパフォーマンスを発揮できることが研究で分かっているからです。厚生労働省のe-ヘルスネット「乳酸」の解説には以下のように書かれています。

解糖系(嫌気的代謝)では、筋肉を収縮させるエネルギーを得るために、筋肉に蓄えられたグリコーゲンをピルビン酸から乳酸に分解します。このエネルギー発生のしくみは乳酸性機構と呼ばれており、血液中に増えた乳酸の量を測定し体内に急激にその量が増え始めた値(乳酸性作業閾値 LT: Lactate Threshold)は、運動強度の目安として用いられています。乳酸は、激しい運動をした後に蓄積することから疲労物質とも呼ばれていました。

このグリコーゲンというのが糖類のことです。ヴァームウォーターを飲んだ場合は糖分をエネルギーとして使用する時間がごく短くなります。つまり乳酸は発生しづらくなり、疲労物質が溜まらなくなるというわけです。たとえ少し疲労しても、乳酸がそもそもあまり溜まっていないので筋肉の回復が早くなります。このことから疲労回復・予防効果があるといわれます。

ヴァームウォーターの効果②脂肪燃焼の促進

筋肉を鍛えるなどの方法でダイエットをしている人に嬉しい効果がこの脂肪燃焼を促進してくれる効果です。ヒトの体は糖分をエネルギーとして消費します。運動を始めてすぐはこの糖分を燃焼させてエネルギーとするので、脂肪はほとんど燃焼しないことになります。しかし、運動や筋トレを20分以上続けると糖分よりも脂肪を燃焼させる状態に移行するのです。

大阪樟蔭女子大学の論文『女子大生におけるスズメバチ栄養液組成アミノ酸飲料経口摂取による脂肪燃焼促進作用の検討』では実際に体脂肪率過多の人にヴァームを摂取させた場合、脂肪がエネルギー消費にどのくらい関わってくるかという実験結果があります。

ヴァーム®摂取時、体脂肪率28.0%超(過多)の群において、18.0~28.0%(標準)の群より脂肪由来のエネルギー消費量が有意に高値であった

スズメバチの栄養液を参考に作られたヴァームウォーターを摂取した場合、スズメバチは運動直後からすぐ脂肪燃焼が始まるという特性をヒトでも得ることができます。つまり、ヴァームウォーターを飲んでおけば糖を燃焼させる20分間分の運動や筋トレがそのまま脂肪燃焼に置き換えることができるのです。このことから、ダイエットに高い効果を示します。

(脂肪燃焼効果の高いウォーキングのコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングで脂肪燃焼!時間・速度・心拍数など効果UPのコツを解説!

ヴァームウォーターの効果③整腸

ヴァームシリーズから、整腸作用のあるSMART FIT for Womanが発売されました。こちらは難消化性デキストリン入りでお腹の調子を整えつつ、お通じに効果を発揮します。体の中からきれいにダイエットしたい方やお通じが悪くて痩せないという方の強い味方です。松谷化学工業株式会社の研究所が発表した論文には以下のように書かれています。

健常成人を対象に難消化性デキストリンを1日当たり15g、3 週間摂取させ、摂取期間前後に大腸通過時間を測定したところ、難消化性デキストリンを継続摂取することにより、大腸通過時間が53.0時間から 39.7時間に短縮した。

腸内に便が腸内にとどまる時間を減らせることにより、腸内に有害物質をためる時間が減少するので、難消化性デキストリンの継続摂取は大腸がんの予防になるのではないかと結論付けられています。さらにヒアルロン酸入りなので、美容と健康にも気を付けたいと考えて筋肉を鍛えている方には特におすすめです。

ヴァームウォーターの効果④スタミナの持続

ヴァームウォーターに含まれるアミノ酸はスズメバチの幼虫が成虫に与える栄養液と同じ配合で作られています。そしてスズメバチの成虫は驚異のスタミナ力を持っていることでも有名です。スズメバチの飛行距離は自分の巣を中心として1~2km程ですが、昆虫が少なくなる時期には10km以上の範囲で飛び回ることもあります。

しかもその広範囲を3~5cmという小さな体で、しかも時速20~30kmの速さで何度も移動するのです。スタミナが持続しないととてもできない動きです。ヴァームウォーターもヒトに同じだけの持続力を与えてくれます。スタミナを使うスポーツや筋肉を鍛えている方のパフォーマンス向上や持久力の必要な運動をしている方に特におすすめです。

ヴァームウォーターの効果を実感した人の口コミ

ヴァームウォーターは多くの効果があることが分かりました。しかしその効果がデータ上だけでのものでは意味がありません。では次にヴァームウォーターを実際に飲んだ場合、どのような効果が現れるのかをチェックしていきます。実際に飲んでみた方の口コミから確認してみましょう。

たくさん汗がかける

筋トレ前にヴァームウォーターを飲むと汗がたくさん出るという口コミがありました。同様の口コミはとても多く、運動中にたくさん汗をかけて気持ち良いという声もあります。ヴァームウォーターは体内に吸収されやすく加工されているうえに、運動で汗をかきやすい状況になっているためこのような口コミが多いのではと推測されます。

汗をかきたい人におすすめ!

こちらの方は汗をかく目的でヴァームウォーターを利用しています。入浴前のヴァームウォーターの摂取は前述した通り、脂肪燃焼効果やダイエット効果はあまり期待できませんが、汗で老廃物を流すため美肌効果を狙える可能性があります。また、入浴時にジュースなどで水分補給をしている場合はこちらの方のようにヴァームウォーターにしたほうが良いですね。

なぜか痩せた!

ヴァームウォーターを飲んでいたことでスポーツも筋トレもしていないのに1日で1キロ体重が減少したという方の口コミです。日常的な家事や掃除、買い物などのちょっとした外出でも積算すればかなりの量になるので、体重が減ったというのもうなずけます。公式ホームページでも日中に買い物や家事等で体を動かす時に飲むことを推奨しています。

とにかく痩せる!

こちらの方は痩せると口コミをしています。ヴァームウォーターそのものにはダイエット効果があるとは公式ホームページでもアナウンスされてはいませんが、実際はダイエットに効果的だという声や痩せたという声が多く聞かれます。スポーツや筋肉を使った動作と組み合わせるとさらに効果を実感できるでしょう。

疲労回復効果がある!

こちらの方は運動するときにヴァームウォーターを飲んでいます。水分補給と同時に疲労回復効果も期待できるということです。かなりの運動量になるといわれるコミケダイエットに挑戦するときも、ヴァームウォーターを飲んでいれば嬉しい効果が多く得られること間違いありません。スポーツ時や筋トレ時にもおすすめします。

疲れ知らず!

ヴァームウォーターを飲むことで疲れにくくなるという声がありました。飲みながら運動をするとあまり疲れないとこちらの方が口コミをしています。持久力が必要なスポーツや筋トレには特にヴァームウォーターが向いていることが分かります。

持久力が上がる!

こちらの方は理由については言及していませんが、持久力が恐ろしいと口コミをしていました。このように疲れにくくなった、疲れても寝ればすぐに回復するようになったなどの声がSNSにはたくさんあります。

ヴァームウォーターの効果的な飲み方

ヴァームウォーターは嬉しい効果がたくさんある反面、飲むだけで痩せることができるものではありません。運動も大事ですし、飲むタイムングや量も関係してきます。ではここから、ヴァームウォーターの効果的な飲み方について解説していきます。飲むタイミングや一日の摂取量に関しての注意点を見ていきましょう。

タイミング

ヴァームウォーターを飲むタイミングは運動前と運動中が特におすすめです。それぞれ、どのような効果があるのかを確認しましょう。

運動前

ヴァームウォーターを運動前に飲めば、糖の燃焼より早く脂肪燃焼効果を得ることができるというのは前述した通りです。しかしヴァームウォーターが体に浸透するまでの時間を考えなくてはなりません。またヴァームウォーターを飲んだ直後に運動をしてしまうとお腹が重くて大変です。

運動前にヴァームウォーターを飲むタイミングは20分~30分前を目安にすると良いでしょう。しっかりとアミノ酸が体に吸収されていますから、スポーツや筋トレを始めた直後から脂肪燃焼効果が期待できます。

運動中

口コミでも多くあったのが運動中のヴァームウォーター摂取です。水分補給としてヴァームウォーターを利用するとお腹がタプタプになりにくく、汗で失った水分を速く体に補うことができます。もちろんアミノ酸やミネラルも同時に補給できるので、運動中は特におすすめなタイミングになります。スポーツや筋トレの休憩時に摂取するのがおすすめです。

1日の摂取量

ヴァームウォーターは多く摂取すればするほど、効果が実感できるというものではありません。スポーツも筋トレもしない時に飲んでしまうとその分太る原因にもなりえます。一日の摂取量は500mlのものを1本程度と考えると良いでしょう。水やお茶代わりに飲むのは糖尿病になる可能性もあり、おすすめできません。

ヴァームウォーターをお風呂前・寝る前に飲むのはNG?

ヴァームウォーターは運動前や運動中に飲むことが推奨されています。しかし、水分補給の観点から見ると、ヴァームウォーターを飲むタイミングとしてお風呂前や寝る前に飲むのはNGなのでしょうか?

結論から言うと、お風呂前や寝る前に飲むのはおすすめできません。ヴァームウォーターは有酸素運動時に効力を発揮するように作られているため、入浴で汗をかくダイエットや寝る前に飲んでも太るだけという可能性が高いのです。水分補給の観点から見るなら経口補水液や水の方が向いています。

ヴァームウォーターには糖尿病などの体に悪いことも?

ヴァームウォーターは過剰摂取してしまうと体に悪いことが起こってしまう場合があります。具体的には以下のようなトラブルです。

・糖尿病になる
・お腹が緩くなる

それぞれどのような症状になるのか確認していきましょう。

糖尿病になる

ヴァームウォーターには糖質が含まれています。ジュースや清涼飲料水を飲むよりも糖質は格段に抑えられているのですが、やはり運動をしないで飲み続けてしまうと糖分過多になってしまいます。糖分過多の状態が継続すれば血糖値が上がり、最悪の場合糖尿病を招いてしまう可能性もあるのです。

ヴァームウォーターはカロリーゼロの商品もありますが、カロリーが無くても糖質が含まれています。また、糖質に関しては100mlあたり0.5g以下なら糖質ゼロと表記できることになっています。ヴァームウォーターをお茶代わりに飲むという飲み方は辞めましょう。ヴァームウォーターを飲みすぎると、必ず糖尿病になるというわけではありませんがリスクがあります。

お腹が緩くなる

一部の人はヴァームウォーターを飲んだことでお腹が一時的に緩くなることがあります。これはヴァームウォーターの成分が作用しているというよりは、大量の汗をかいてそのままにしたことによりお腹が冷えた状態になったことが原因とされています。汗をかいたらすぐにふき取るように心がけましょう。

また、難消化性デキストリン入りのヴァームウォーターの場合はその成分のせいでお腹が緩くなる体質の人がいます。どちらにしても一時的なものなので、腸を休ませたりお腹をあたためたりと対処を行えば大丈夫です。

(ヴァームの体に悪い作用については以下の記事も参考にしてみてください)

ヴァームは体に悪い?太るし糖尿病にも?過剰摂取ライン〜体験談まで紹介

その他、VAAM(ヴァーム)に関する記事もチェック!

ここまで読んでヴァームウォーターに興味を持ってもらえたでしょう。ではさらに深くヴァームウォーターについて知るためにおすすめの記事もいくつか紹介していきます。

アミノバイタルとヴァームの徹底比較!

アミノバイタルでもアミノ酸が摂取できるけれど、結局どちらが優秀なのか?という問題を解説しています。

ヴァーム・アミノバイタルはどっちが優秀?それぞれの違い〜選び方を解説!

パウダー派?ウォーター派?

ヴァームの効果がパウダーとウォーターで少し違うという説は本当かどうか検証した記事です。口コミも併せて紹介しています。

VAAM(ヴァーム)の効果!パウダー・ウォーターで違う?口コミまで紹介!

ダイエット効果がないって本当!?

飲むだけで痩せるは嘘だという衝撃的な内容の記事です。口コミも併せてチェックしていきましょう。

ヴァームダイエットは効果なし?飲むだけで痩せるは嘘?口コミまで紹介!

ヴァームダイエットって実際どう?

ヴァームシリーズの一つ、ヴァームダイエットについての記事です。実際の口コミをもとに評判を検証しています。

ヴァームダイエットで痩せた口コミ集!疲労回復・体に悪い噂についても!

ヴァームウォーターは嬉しい効果がたくさん!

ヴァームウォーターには紹介してきた通り、嬉しい効果がたくさんあります。飲む量やタイミングを間違わなければダイエットにも効果が期待できるという意見もあります。ぜひ運動前や運動中に飲んで、効率よく筋肉を使っていきましょう。