グルタミンの効果を実感した口コミ集!筋肉・美肌・疲労・風邪についてなど!

グルタミンは筋肉の分解を抑制したり、疲れにくくなったりとさまざまな効果が期待できます。この記事では、グルタミンに期待できる効果や、摂取した口コミなどを紹介します。寝る前に摂取した効果や、肌、脳、風邪予防への効果についても紹介します。

目次

  1. グルタミンの効果を実感した口コミが多数!
  2. グルタミンの効果を実感した人の口コミ
  3. 免疫力アップを感じた
  4. 風邪をひかなくなった
  5. 毎年ひく風邪をひかなくなった
  6. グレーゾーンなら風邪予防に効果あり
  7. 肉離れにも効果あり
  8. 寝る前の摂取で調子を整えている
  9. 疲労回復に効果があった
  10. だるさなどが軽減された
  11. 疲労感と腰痛が無くなった
  12. 疲労回復を実感
  13. グルタミンで疲れが取れている
  14. 下痢対策に効果あり
  15. 便秘や肌荒れ、むくみなどに効いた
  16. 胃腸の調子が整った
  17. ニキビ対策と風邪に効果があった
  18. その他、グルタミンに関する記事もチェック!
  19. グルタミンは効果なし?
  20. グルタミンを摂るタイミングや摂取量は?
  21. グルタミンの免疫力UPの理由とは?
  22. グルタミンは効果を実感できるので継続する価値あり!

グルタミンの効果を実感した口コミが多数!

グルタミンとはアミノ酸の一種で、アミノ酸の中では体内に最も多く含まれている成分としても知られています。グルタミンを摂取することでさまざまな効果が期待できるとされており、健康意識の高い人やトレーニーの注目を集めています。具体的な効果は、以下の通りです。

・免疫がUPし風邪を引かない
・筋肉の分解を抑制できる
・疲労回復を促進する
・消化管機能の調整
・美肌になる
・脳の活性化

上記のように健康面・筋トレ面・美容面とさまざまな嬉しい効果が期待できるグルタミンですが、ほかのサプリやプロテインなどと同様に、多く摂るほどよい、という訳ではありません。経口摂取なら1日40gまでなら問題ないとされていますが、パウダーなら一般的な摂取目安量とされる1回5g当たりを目安として摂取するのがよいでしょう。

この記事では、グルタミンを摂取して実際に効果を実感したという口コミや、グルタミンに関する参考記事などを紹介しています。グルタミンの効果について摂取前にチェックしてみたいと考えている人や、サプリ・プロテインなどと併せて取り入れたいという人は参考にしてみてください。

(プロテインとアミノ酸サプリとの違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテイン・アミノ酸サプリの違いは?どっちを飲むべき?併用の方法まで解説

グルタミンの効果を実感した人の口コミ

ここからは、実際にグルタミンを摂取した人の口コミを紹介します。先ほどの見出しで、グルタミンには免疫力UPや疲労回復を助けるという効果があると紹介しましたが、これらの効果を実感している人は多くいます。気になる方は、ぜひ以下の口コミをチェックしてみてください。

免疫力アップを感じた

グルタミンには、筋肉が分解されてしまうカタボリックを防いでくれる効果があります。なので、こちらの方のように筋トレ用のサプリとして取り入れる人も多いですが、ほかにもお腹の調子が整ったり、免疫力がアップしたりという効果もあったと語っています。

筋トレは適度ならば免疫力を上げるとされていますが、やりすぎるとコルチゾールの分泌が多くなって免疫力を下げてしまうこともあることも事実です。筋トレのやりすぎ対策として、免疫力を上げてくれるグルタミンのサプリを摂取しておくのは有効でしょう。

風邪をひかなくなった

こちらの方も、グルタミンを摂取することで免疫力アップの効果を実感しています。トレーニングでは多くのグルタミンを使用するので、こちらの方は筋トレ後にグルタミンを摂って、風邪予防にしています。摂取を始めてからは一度も風邪をひいていないと書かれているので、かなり効果を実感できていることは明らかです。

毎年ひく風邪をひかなくなった

季節の変わり目は体調を崩しやすく、風邪を引くという人も多いのではないでしょうか。こちらの方も毎年秋になると風邪をひいてしまっていたようですが、今年は甘酒とグルタミンを摂るようになって、風邪をひかなくなったと口コミしています。

どちらが効いたかは正確にはわかりませんが、甘酒は体を温めてくれるため、どちらも風邪予防として効果があったとも考えられます。グルタミンだけでなく、自分に合ったものを一緒に摂って体のメンテナンスに活かすのもよい方法と言えるでしょう。

グレーゾーンなら風邪予防に効果あり

先ほど紹介した通り、やり方によっては筋トレは免疫力を下げる原因となりますが、これのケアとして、寝る前にグルタミンや、EAAを飲んでいる方もいます。風邪をひいてしまったあとでは効かないものの、グレーゾーンならばなんとかなるかも、と記載されているので筋トレ後の免疫力低下に悩んでいる人は取り入れてみてください。

肉離れにも効果あり

臀部が肉離れを起こしていたものの、グルタミンを摂取して一晩たったところ、見事回復していたという口コミです。山登りできるほど回復しているとのことで、グルタミンがかなり効果があったことが口コミからわかります。トレーニングを行って筋肉を痛めてしまったときも、グルタミンを摂取することで回復を早めることができるでしょう。

寝る前の摂取で調子を整えている

寝る前に、グルタミンを摂取している人もいます。前日はゴルフを行っていたため少し体はだるいものの、グルコサミンのおかげで調子は悪くないと口コミしています。

疲労回復に効果があった

グルタミンだけでなく、プロテインやEAAなど、ほかのサプリと混ぜて使用しているという方もいます。グルタミンには錠剤タイプなどもありますが、パウダータイプならばほかのパウダー状サプリと混ぜられるというメリットがありますね。グルタミンは、疲労回復目的で摂取しています。

(EAAとプロテインとの違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

EAA・プロテインの違いは?併用はいらない?混ぜると効果UPという情報の真相も!

だるさなどが軽減された

こちらの方はだるさや鼻炎っぽさなどの症状に悩まされていましたが、グルタミンのサプリを飲み始めてからは症状が軽減されたと口コミしています。グルタミンは脳の働きを助ける効果があることがわかっており、このことは精神面にも影響することがわかっています。グルタミンは、だるさや倦怠感の除去の効果が期待できるでしょう。

疲労感と腰痛が無くなった

グルタミンとプロテインを一緒に摂取している人は多く、こちらの方もその一人です。寝る前にグルタミンとプロテインを一緒に飲んだところ疲労感だけでなく、腰痛もなくなったと口コミしています。

軽減された、ではなく「見事に消え去った」と書かれていることからも、かなりの効果がうかがえますね。仕事や筋トレへのモチベーションもアップしているので、仕事などへの効率アップにも一役買っていることもわかります。

疲労回復を実感

グルタミンを続けて摂取することで、疲れが取れたという口コミもあります。コーヒーやエナジードリンクでおなじみのカフェインほど即効性はないものの、続けて摂取することで気付けば回復している、と実感できています。

グルタミンで疲れが取れている

こちらの方はグルタミンを、体調ケアに取り入れています。体調の回復としてグルタミンを使用し、快眠対策としてGABAチョコを、そして便秘対策として素煎りのミックスナッツを使用しています。ほかのサプリやプロテインなどと組み合わせて、自分ならではの最適解を見つけてみるのもおすすめの飲み方です。

下痢対策に効果あり

グルタミンには腸の調子を整える効果があるので、下痢対策として取り入れている人もいます。こちらの方はプロテインパウダーにグルタミンを混ぜて飲んでいるとのことで、1ヶ月摂取し続けることで下痢はほとんどなくなったと実感しています。また、ガスのにおいがなくなったとも書かれているので、腸の調子が整えられたと言ってよいでしょう。

便秘や肌荒れ、むくみなどに効いた

こちらの方は、グルタミンを摂取することでむくみや便秘、肌荒れへの効果があったと口コミしています。また、もともと便秘気味だったと書かれていますが、1日の食べた量がすべて出たのでは、と思うほどすっきり感を感じられたとも書かれています。筋トレ目的でグルタミンを摂取している場合でも、ほかにさまざまな症状の改善が期待できるかもしれませんね。

胃腸の調子が整った

グルタミンには内臓の調子を整える効果もあり、こちらの方は特に胃腸に対して効果を実感できています。詳しくは書かれていませんが、「絶好調」と書かれていることから、摂取前と比べてかなりの違いがあったことがうかがえます。

ニキビ対策と風邪に効果があった

こちらの方は、グルタミンを摂り始めたところ、風邪予防、そしてニキビ対策として効果を実感できたと語っています。タンパク質であるグルタチオンには、抗酸化作用があります。酸化はシワやたるみ、ニキビなどの原因となるのですが、グルタミンにはこのグルタチオンの濃度を保つ働きがあります。

上記の理由からグルタミンには美肌効果が期待できるので、ニキビ以外にもシワや、たるみが気になる方にもおすすめしたい成分と言えるでしょう。

その他、グルタミンに関する記事もチェック!

この記事では、グルタミンを摂取することで期待できる効果や口コミなどを紹介しましたが、Slope内にはグルタミンに関する記事がまだまだあります。以下の記事も併せてチェックして、グルタミンへの理解を深めてみてください。

グルタミンは効果なし?

グルタミンは、効果がないとする声もあります。以下の記事で、エビデンスをチェックしてみてください。

グルタミンは『効果なし』との噂は本当?エビデンス〜効果実感した口コミまで!

グルタミンを摂るタイミングや摂取量は?

グルタミンを摂るタイミングや摂取量を知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

グルタミンの効果!摂取量・タイミング〜実感した人の体験談まで紹介!

グルタミンの免疫力UPの理由とは?

グルタミンで免疫力が上がる理由については、以下の記事内で紹介しています。

グルタミンには『風邪予防』の効果も!免疫が高まる理由〜実体験まで紹介!

グルタミンは効果を実感できるので継続する価値あり!

この記事では、グルタミンに期待できる効果や、実感できた口コミなどについて紹介しました。グルタミンを摂取すれば効果をしっかり実感できるので、継続する価値はあるでしょう。パウダーが苦手な場合には錠剤やタブレットタイプなどもあるので、飲みやすい商品を見つけて効果を実感してみてください。