グルタミンには『風邪予防』の効果も!免疫が高まる理由〜実体験まで紹介!

筋トレには欠かせないサプリであるグルタミンには免疫を高め、風邪を予防する効果もあるといわれています。実際にエビデンスを元に免疫力が本当に高まるのか検証していきましょう。また、SNSからグルタミンを摂取したことで風邪予防効果が実感できたという口コミも紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. グルタミンは風邪への効果も?
  2. グルタミンで免疫が高まり風邪が引きにくくなる理由
  3. 腸の働きを助けるから
  4. リンパ球の重要なエネルギー基質だから
  5. 上気道を覆ってくれるから
  6. グルタミンによる風邪予防の効果を実感した口コミ
  7. 風邪知らずになった!
  8. そう言えば風邪をひいていない
  9. 風邪をひいたらグルタミン!
  10. 筋トレする人も飲んで!
  11. 風邪も乗り切れる!
  12. 風邪予防に効果的なグルタミンの摂取量・タイミング
  13. その他、グルタミンに関する記事もチェック!
  14. グルタミンで頭が良くなる!
  15. グルタミンで美肌を目指す!
  16. グルタミンの副作用って?
  17. 『VALX グルタミンパウダー』ってどうなの?
  18. グルタミンのおすすめはコレ!
  19. グルタミンは風邪効果もあるので飲む価値あり

グルタミンは風邪への効果も?

グルタミンは筋トレをしている方にはおなじみのサプリです。グルタミンには、筋肉の分解抑制や消化管機能のサポート、また傷の修復などに効果があると言われているからです。筋肉を大きくしたいと考えている方や筋トレで日常的に筋肉に炎症があるという方は、グルタミンを摂取することで効率よく筋トレをしていくことができます。

今回取り上げるのはグルタミンの免疫力へのかかわりです。グルタミンには免疫力を上げる作用があるため風邪予防になるのではという声があるのです。実際、グルタミンを摂取すると風邪予防につながるという事実が確認されています。ではどうしてグルタミンで免疫力が高まるのか、その理由を最初に確認していきましょう。

(グルタミンの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

グルタミンの効果を実感した口コミ集!筋肉・美肌・疲労・風邪についてなど!

グルタミンで免疫が高まり風邪が引きにくくなる理由

グルタミンで免疫力が高まり、風邪をひきにくくなるのは大きく分けると3つの理由が考えられます。


・腸の働きを助けるから
・リンパ球の重要なエネルギー基質だから
・上気道を覆ってくれるから


ではそれぞれ、どのようなことなのかエビデンスを示しながら解説していきます。

腸の働きを助けるから

食べたものは最終的には小腸で消化吸収されます。つまり腸が元気でなければ必要な栄養を多くふくむ食べ物がはこばれてきたとしても、小腸はそれを十分に吸収することができなくなります。そんなときに腸の動きを助けてくれる役割をもっているのがグルタミンです。小腸のエネルギー源になったり、元気のない細胞を回復したりする役割も担ってくれます。

アルメディアWEB掲載の若草第一病院の院長である山中英治によるコラム『ナースが知っておきたい栄養の基本と栄養サポートの進め方』には以下のようにグルタミンについて解説されています。

グルタミンは生体内に最も多いアミノ酸です。グルタミンの作用として特に注目されているのは、小腸粘膜のエネルギー減としての作用です。

小腸粘膜は数日間の絶食で容易に委縮してしまいます。抗がん剤や放射線にも弱く、副作用の消化器症状が出やすい臓器です。グルタミンはこれらの傷んだ調粘膜の再生に有効な栄養素といわれています。

同時に、食べ物のふりをして侵入しようとしてくる外的(ウィルスなど)も小腸でとりのぞかなければなりません。そのため小腸にはたくさんのエネルギーが必要になります。そのエネルギー減となってくれるのがグルタミンです。グルタミンを多く取ることで小腸が元気になり、外敵を除去しながら効率よく栄養を吸収して回復することができるのです。

リンパ球の重要なエネルギー基質だから

グルタミンが免疫細胞を活性化させる理由はこの、リンパ球の重要なエネルギー基となっているアミノ酸だということに起因します。東京大学の古川聡が医学博士の学位を取得するために書いた論文である『グルタミンの好中球機能に及ぼす効果』は以下のような文章があります。

グルタミンは免疫担当細胞であるリンパ球やマクロファージのエネルギー源でもあり、それらの機能を増強する

グルタミンはそもそも免疫をつかさどる細胞にとっては栄養になってくれる存在だということです。このことからグルタミンを摂取することで免疫細胞がしっかりと働くようになり、風邪予防の効果や免疫力アップ効果を狙うことができるという仕組みになっています。

上気道を覆ってくれるから

グルタミンには上気道を覆う役割を担ってくれるということが分かっています。上気道を粘膜で覆うことができれば風邪などのウィルスが侵入しにくくなり、そもそも風邪をひかない体になるのです。愛知県名古屋市昭和区にある小早川医院のコラム『新型コロナウイルス感染症対策~その①~』にはグルタミンに関して以下のように記述されています。

グルタミン:上気道の粘膜が粘液でしっかりと覆われるようにするアミノ酸。

グルタミンが主に作用するのは小腸粘膜であると考えられていますが上気道感染症(いわゆる風邪症状)に関しても若干のエビデンスがあるといわれています。

グルタミンによる風邪予防の効果を実感した口コミ

グルタミンには風邪を予防する効果があるということがエビデンスから見ても分かりました。では実際にグルタミンを飲んでいるから風邪をひかなくなったという方は存在するのでしょうか?SNSから実際の声を拾って紹介していきます。

風邪知らずになった!

こちらの方はトレーニングをするとどうして免疫力が落ちるのかを端的に説明して口コミしています。トレーニングでグルタミンをたくさん使うため、筋トレをしている人は風邪をひきやすくなってしまうということなら、サプリでグルタミンを補うとよいというのも道理です。実際にツイート主は一回も風邪をひいていないと発言しています。

そう言えば風邪をひいていない

こちらの方はグルタミンを飲むようになってから一度も風邪を引いたことがないと口コミしています。ほかのサプリメントの成分も手伝った結果である可能性も否定できません。しかし、グルタミンに高い免疫力向上作用があるのは事実です。なにより長い期間一度も風邪を効いていないというのはかなりの快挙であるといえますね。

風邪をひいたらグルタミン!

風邪をひいたらグルタミンを飲んで寝ると口コミしている方がいました。風邪薬を飲むよりも健康的で、更に効果が実証されているため、とてもおすすめの方法です。特に夜寝る前のタイミングで飲んでいるため、夜間に出る成長ホルモンの効力を最大限に生かすことができています。

(グルタミンは夜に飲むべきかどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

グルタミンは『寝る前』に飲むべき!体・脳の疲労回復が促進される理由を解説!

筋トレする人も飲んで!

筋トレをしている人はしていない人と比較すると3倍風邪をひきやすいと伝えている口コミです。実はこれは都市伝説ではなくしっかりとエビデンスのあるものなのです。筋トレをしている人は風邪をひきやすくなってしまうため、グルタミンをしっかりと毎日摂取したほうが良いでしょう。

(グルタミンとプロテインは混ぜてもいいのかどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

グルタミンとプロテインを混ぜるのはOK?同時に飲むと効果半減?真相を解説!

風邪も乗り切れる!

風邪のような症状が出始めたため、風邪薬とグルタミンを摂取してテレワークをしていたらあまり悪化せずに済んだという方からの口コミです。風邪薬とグルタミンの作用を合わせて風邪菌に対抗したため、早めに回復したのではないかと推測されます。

(グルタミンの胃腸への効果については以下の記事も参考にしてみてください)

グルタミンは胃腸にも効果的!過剰摂取で下痢・吐き気などの副作用も?

風邪予防に効果的なグルタミンの摂取量・タイミング

グルタミンは肉や魚、卵に大豆など日常的に食べることができる食品の中に多く含まれています。しかし、難点なのが、熱にとても弱いということです。熱を加えると変性してしまい、グルタミンの免疫力アップ効果を狙うことができなくなってしまいます。生のままならいいのですから、刺し身や卵かけごはんなどで効果的に摂取できるのです。

しかし風邪予防のためならまだしも風邪を引いている最中に刺し身や卵かけごはんを食べるのは少しハードルが高いものです。ここで役に立つのがサプリメントです。錠剤を呑むだけなので食欲がなくても楽に摂取できます。一回の量は5gが目安とされていますが、サプリの指示通りに飲むようにしましょう。

飲むタイミングとしては寝る前がおすすめです。というのも寝る前に飲めば成長ホルモンが分泌されるために小腸や免疫細胞が特に元気になるのです。ここにカンフル剤ともなりうるグルタミンを投入することで全快までのスピードを上げることが可能となります。

(グルタミンを飲むタイミングと摂取量については以下の記事も参考にしてみてください)

【グルタミンの飲み方】飲むタイミング・1日の摂取量〜プロテインとの併用など!

その他、グルタミンに関する記事もチェック!

グルタミンが風邪予防や風邪症状の改善に効果があったということがエビデンスからも導き出されました。ではここからはグルタミンに関するそのほかの知識も蓄えていきましょう。

グルタミンで頭が良くなる!

グルタミンは集中力や記憶力がアップして頭が良くなる作用も期待できます。賢くなりたい人必見の検証記事です。

グルタミンには『脳』への効果も?集中力が上がり賢くなる?口コミまで紹介!

グルタミンで美肌を目指す!

グルタミンには美肌効果も期待できるということが分かりました。しかも短期間でツヤ肌を手に入れることができます。エビデンスをチェックしていきましょう。

グルタミンには『肌』への効果も?短期間でツヤが出たとの口コミが多数!

グルタミンの副作用って?

いいことずくめのグルタミンですが、場合によっては下痢や吐き気、痒みなどの副作用が出てしまうこともあります。グルタミンの副作用をエビデンスを示して開設した記事です。

グルタミンには『副作用』が多い?下痢・吐き気・痒みなど?エビデンスを解説

『VALX グルタミンパウダー』ってどうなの?

山本義徳プロデュースの『VALX グルタミンパウダー』はどのような特徴があって、魅力はどんな点にあるのでしょうか?口コミと合わせて見ていきましょう。

山本義徳の『VALX グルタミンパウダー』の特徴・魅力〜口コミまで紹介!

グルタミンのおすすめはコレ!

さまざまなメーカーから販売されているグルタミンなので、どれを買うか迷ってしまうことも。こちらの記事でおすすめ商品を確認していきましょう。

グルタミンサプリおすすめ11選!筋トレ・肌・脳に効果的な口コミ人気商品を厳選!

グルタミンは風邪効果もあるので飲む価値あり

グルタミンは説明してきた通り、筋トレを行わない方でも積極的に摂取したほうが良いアミノ酸です。風邪予防効果など嬉しい効果がたくさんあるため、飲まないでいるのはもったいないともいえるでしょう。ぜひ積極的にグルタミンを摂取して健康的な毎日を過ごしてください。