ベータアラニンには副作用が多い?皮膚のピリピリ・吐き気など論文を基に検証

ベータアラニンは筋トレやダイエットをしている方に嬉しい効果が多い成分です。しかしべーターアラニンの副作用で、皮膚のピリピリや吐き気があると言われています。そこで今回はその副作用の真相を論文などを基に探ります。べータアラニンに不安を感じている方必見です。

目次

  1. ベータアラニンには副作用が多い?
  2. ベータアラニンの過剰摂取による副作用
  3. 異常感覚
  4. タウリン濃度の低下
  5. 胃のむかつき、便秘、吐き気、腹痛、嘔吐及び失神など
  6. ベータアラニンの副作用に関する口コミ
  7. べータアラニンフラッシュを実感
  8. ピリピリ感が気持ちいい
  9. 体中がビリビリする
  10. ピリピリでやる気が増す
  11. 飲みすぎで吐き気を催した
  12. その他、ベータアラニンに関する記事もチェック
  13. ベータアラニンフラッシュとは?
  14. ベータアラニンにはうれしい効果が!
  15. ベータアラニンの副作用は心配しなくて大丈夫

ベータアラニンには副作用が多い?

非必須アミノ酸であるべータアラニンは体内でも作られる成分の一つです。アミノ酸といってもたんぱく質には使用されず、カスチジンと合わさりカルノシンという成分に生成されます。これは体の筋肉や骨格筋に必要な成文で筋トレやダイエットをしている方に嬉しい効果があるものです。そんな大事な役割を果たすべータアラニンに副作用が多いと言われています。

しかしベータアラニンを飲んだから副作用が起こるということではなく、摂取量に問題があります。そのため容量を守っていれば危険性はなく基本的に問題ありません。実際のところ体に良いからといって、たくさん摂取するのが体に悪いのはべータアラニンに限ることではありません。摂取量を守ることで、安全かつ効果的に飲むことができます。

(アミノ酸については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテイン・アミノ酸サプリの違いは?どっちを飲むべき?併用の方法まで解説

ベータアラニンの過剰摂取による副作用

べータアラニン自体は体の中で作られるアミノ酸なので有害な成分ではないです。しかし過剰摂取をすると、ベータアラニンフラッシュと言われる副作用が出る可能性があります。そこで以下副作用である3つを、そのエビデンスとともに解説します。

・異常感覚
・タウリン濃度の低下
・胃のむかつき、便秘、吐き気、腹痛、嘔吐及び失神など

それでは異常感覚から詳しく探っていきます。

異常感覚

運動の際にベータアラニンを摂取すると筋肉痛の抑制や筋力アップ、疲労を労わる効果があります。そのことからスポーツや筋トレをしている方だけではなくダイエット中の方にとても有効的な成分です。しかし国立医薬品食品衛生研究所によると一度に800mg以上の摂取で、顔や手などの体の一部もしくは全身にピリピリとした異常感覚が出るとわかっています。

このピリピリ感自体には有害さがないと言われているので、心配はありません。そしてピリピリの程度は摂取量で変わってくるので、もしこのピリピリとした感覚が苦手という方は量を分けて飲むと軽減できます。

タウリン濃度の低下

産後授乳中の方や妊娠中の方の、ベータアラニン摂取はおすすめしません。その理由はベータアラニンが体内のタウリンと同じ輸送体であるために、タウリン濃度の低下に影響すると考えられているからです。そしてそれは子どもの成長に影響する可能性があります。

人間と同じ哺乳類であるマウスでの研究によると、ベータアラニンを投与した子マウスは体重が低い値を示したという結果が出ています。また運動に関しては、総移動距離が初めは上がりましたが後にその変化を失っています。さらに母乳のタウリン値が低下し、子マウスの値も低かったと分かっています。

研究結果からタウリン濃度の低下は、子マウスの行動の変化や成長に関して影響する可能性があると考えられます。このような理由からタウリン濃度が低下することが考えられるので、妊娠中の方だけではなく授乳中の方にもベータアラニンの摂取はおすすめしません。

授乳期間中の母マウスへのタウリン及びβ - アラニン投与が仔マウスの初期成長と行動に及ぼす影響

胃のむかつき、便秘、吐き気、腹痛、嘔吐及び失神など

空腹時にサプリを摂取すると、胃のむかつきや吐き気などを催す原因になります。食べ過ぎで胃液が上がってきたなどという経験をしたことがある方は多いでしょう。サプリでもそのようなことが起こる可能性があります。胃の中にサプリしかない場合、胃酸のせいで荒れて胃のむかつきなどに繋がります。

さらに過剰摂取をすると、吐き気などの原因にもなるので摂取方法と量を守ることはとても大事なことです。また薬とサプリの組み合わせによっては、失神のリスクも出てきます。薬を多用すると副作用が出やすくなるというのもよく聞く話です。特に年齢を重ねると多剤服用する方が増えるので、どうしても副作用のリスクが出てきます。

不安に感じる方は、薬を処方されている病院にベータアラニンと一緒に飲むことについて相談することをおすすめします。

(サプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!

ベータアラニンの副作用に関する口コミ

それではベータアラニンの副作用に関する口コミを紹介します。筋トレやダイエットのときに飲んでいる方がたくさんいて、前述した副作用に対してさまざまな考え方がありました。

べータアラニンフラッシュを実感

ベータアラニンを摂取して肌がピリピリする感覚を実感している口コミです。ベータアラニンを摂ったことで副作用がありましたが、疲労回復の効果をとても感じています。副作用よりもメリットの方が大きいと感じたのか、運動する方におすすめしています。この方はピリピリ感はあまり気にならなかったのでしょう。

(疲労回復については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは『疲労回復』にも効果的!仕事・筋トレ疲れを無くす飲み方を解説!

ピリピリ感が気持ちいい

ベータアラニンの副作用であるピリピリ感が気持ちいいと感じている口コミです。口コミの中にはこのような方がごくまれにいます。人によっては正座をしたときの足のしびれのようだと感じ、特に気にならないという方もいるようです。

体中がビリビリする

この方は体中がビリビリすると感じています。摂取量や人によって体中か一部なのか変わってきます。全身にきて嫌な場合は、量を少なくしてこまめに摂るようにすると軽減されます。

ピリピリでやる気が増す

楽天レビュー

★★★★★

ピリピリする
クレアチンと同時摂取しています。適度なピリピリ感があり、トレーニング前に摂取するとこのピリピリ感がやる気をUPさせてくれます。

ベータアラニン摂取後のピリピリ感で、トレーニングのやる気が出ると感じている方もいます。ピリピリするから、ベータアラニンが効いていると感じるのでしょう。もともとの目的は筋肉や疲労ですが、そこからダイエットや筋トレのやる気アップにも繋がるというのは嬉しいことです。

(トレーニング時の栄養補給については以下の記事も参考にしてみてください)

ヴァーム・アミノバイタルはどっちが優秀?それぞれの違い〜選び方を解説!

飲みすぎで吐き気を催した

ベータアラニンをたくさん飲んだ結果、副作用で吐き気を催しています。疲れがとれたのに、車酔いのように気持ち悪くなっては意味がありません。摂取量はしっかり守りましょう。これはベータアラニンに限らず、さまざまなサプリにあてはまります。体に良いからといって、多飲することが良いわけではありません。

その他、ベータアラニンに関する記事もチェック

ベータアラニンに関する記事は他にも公開されています。正しい摂取方法などの理解を深めるためにもぜひチェックしてみてください。

ベータアラニンフラッシュとは?

副作用であるベータアラニンフラッシュについて詳しく解説した記事になります。副作用のことだけではなく、ベータアラニンを摂取するメリットも紹介しています。

ベータアラニンフラッシュは危険?ピリピリがこない人も?

ベータアラニンにはうれしい効果が!

ベータアラニンを摂取することで得られる効果を解説した記事になります。摂取量やタイミング、ベータアラニンが摂れるおすすめのアイテムなども必見です。

ベータアラニンの効果とは?運動能力UP・疲労回復など?エビデンスを解説

ベータアラニンの副作用は心配しなくて大丈夫

ベータアラニンの副作用について解説しました。ベータアラニンは体内でも作られるアミノ酸なので、摂取量やタイミングを守れば危険性はなく安全だと言えます。そして筋トレで筋肉をつけたい方やダイエットをしている方にとてもおすすめな成分です。これを機会にベータアラニンに対する理解をより深め、安全で効果的な摂取をしましょう。