HMBサプリは効果なし?痩せるとの宣伝は嘘?論文を元にダイエット効果を検証!

身体作りのためのHMBサプリに効果なしとの噂の真相は?痩せるなどと言った宣伝は嘘だという理由を解説。論文をもとに、HMBサプリがダイエット効果なしだという真相を徹底解明します。また。HMBサプリに効果なしという口コミも紹介します。

目次

  1. HMBサプリは効果なしとの噂の真相は?
  2. HMBサプリが効果なしと言われる理由
  3. サプリを飲むだけでは痩せないから
  4. サプリを飲むだけでは筋肉量が増えないから
  5. 筋トレを併用しないと効果がでないから
  6. HMBサプリが効果なしというのが言い過ぎだとわかる口コミ
  7. 汗の出方が違う
  8. だるさや筋肉痛から解放される
  9. 筋肉をつけながらダイエットに成功
  10. 筋肉痛がとれやすくなった
  11. 筋肉の付き方が違う
  12. その他、HMBサプリに関する記事もチェック!
  13. HMBサプリの副作用とその対策とは
  14. HMBとBCAAの違いとは?どっちがいいのかを検証
  15. HMBサプリの実体験を紹介!
  16. 話題のファイラマッスルサプリHMBとは?
  17. HMBサプリは運動しない人にとってはほぼ効果なし

HMBサプリは効果なしとの噂の真相は?

最近ネットやYouTubeでも話題のHMBサプリは、ボディメイクや筋トレを行っている人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?筋トレ効果アップやダイエット効果、脂肪燃焼効果などをうたっている商品が数多くありますが、実は効果なしという噂が流れています。

そんなHMBサプリの効果なしと言われている理由や噂の真相を検証しました。また、実際にHMBサプリを飲んで効果が出なかったという人の口コミも見ていきましょう。

HMBサプリが効果なしと言われる理由

そもそもHMBサプリは、正式名称をβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸と言います。ロイシンの代謝産物で、体にかかせない必須アミノ酸のひとつです。必須アミノ酸であるHMBサプリはなぜ効果なしと言われているのでしょうか。

・サプリを飲むだけでは痩せないから
・サプリを飲むだけでは筋肉量が増えない
・筋トレを併用しないと効果がでないから

これらの理由について詳しく解説していきます。

サプリを飲むだけでは痩せないから

HMBサプリを飲めば痩せる、ダイエット効果があるという噂は嘘です。HMBサプリを飲むだけで痩せる効果はありません。

3-ヒドロキシ-3-メ
チルブチレート(HMB)には、筋肉量や筋力の低
下を抑制する働きがあり、自立した日常生活を送る
上で必要な、筋肉量や筋力の維持に役立つ機能があ
ることが報告されています。

消費者庁の報告書によると、3-ヒドロキシ-3-メチルブチレート(HMB)には、筋肉量や筋力の抑制効果があり、日常生活に必要な筋肉量や筋肉維持に役立つと報告されています。HMBサプリに脂肪燃焼効果はありません。

では、なぜダイエットや痩せると言われているのかというと、HMBサプリを飲みながらトレーニングを行い、筋肉がついて代謝が上がったら結果痩せたのではないか、というわけです。ただ単にHMBサプリを飲んだからと言って痩せるわけではありません。

基礎代謝とは、体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。

クラシエの脂肪燃焼コラムによると、基礎代謝とは体温維持や呼吸などの人が生きるために最低限必要なエネルギーのこととあります。基礎代謝が上がると、日常生活するためのエネルギー量が上がり、痩せやすくなるというわけです。

サプリを飲むだけでは筋肉量が増えないから

HMBサプリを飲むだけでは痩せる効果がないということがわかりましたが、先ほどの消費者庁の報告書では、筋肉量維持や筋力の抑制に役立つとありました。しかしHMBサプリを飲むだけでは、筋肉量は増えるという噂も嘘です。

HMB(3-ヒドロキシ-3-メチルブチレート)は、必須アミノ酸であるロイシンの代謝産物です。
筋肉の合成促進、筋肉の分解抑制、筋肉細胞膜への成分の供給源として働くことが知られています。

小林香料株式会社のコラムによると、ロイシンの代謝物であるHMBは筋肉の合成や促進、分解抑制、筋肉細胞膜へ成分の供給源として働くとあります。すなわち、HMBサプリを飲むと筋肉をつくるためのサポートとして働きますが、筋肉をつくるための成分にはなりません。筋肉をつくるための栄養摂取や、トレーニングを行わないと筋肉量は増えないというわけです。

筋トレを併用しないと効果がでないから

先ほども話したとおり、HMBサプリを飲むだけでは痩せたり、筋肉量が増えたり、筋肉が作られたりはしません。しかし、筋トレを併用することでHMBサプリの効果が出ます。

アメリカの 70 歳の地域在住高齢者を対象とした RCT においても、レジスタンス運動中に HMB を毎日 3g 補給することにより、筋肉量の増加が期待できることが示された。

消費者庁の論文によると、アメリカの70歳の高齢者にHMBをレジスタンス運動中に毎日3g補給させたところ、筋肉量の増加が期待できることが示されたとしています。レジスタンス運動とは、筋肉量増加や筋力・筋持久力向上のための筋力トレーニングのことです。筋トレとHMBサプリを併用すると、筋力向上を促し筋肉分解を抑制。結果、筋肉量がアップします。

また、mTOR(エムトア)と呼ばれる筋肉をつくる支持を出す回路が、HMBによって刺激されます。刺激されたmTOR(エムトア)が、筋肉をつくれという指令を出し、より筋肉の合成が促されるのです。HMBサプリは効果なしと言っている人は、筋トレを併用していないから効果を実感できないのです。

HMBサプリが効果なしというのが言い過ぎだとわかる口コミ

HMBサプリが効果なしという噂がネットでよく聞かれますが、あくまでサプリだけ飲んでも効果がなく、筋トレと併用すれば筋肉合成や維持に役立ちます。HMBサプリが効果なしというのが言い過ぎだとわかる口コミを見ていきましょう。

汗の出方が違う

楽天市場レビュー

★★★★★

30代も後半になり体重が落ちにくくなっているため、パーソナルトレーニングに通う事にしました。
トレーニングの前に飲んでいますが、それまでと汗の出方が段違いで、代謝が良くなっているのかな?と思います。
また寝る前の3錠を入浴前のタイミングで飲みましたが、いつもより汗が出て湯冷めもしませんでした。
健康のためにもダイエットを成功させたいので、続けてみたいと思います。

体重が落ちにくくなったと感じている30代後半の女性がパーソナルトレーニングの前にHMBサプリを飲み始めたところ、これまでよりも段違いに汗をかくようになりました。基礎代謝が上がると新陳代謝も高くなり、汗が大量に出ているのでしょう。基礎代謝が高くなるとダイエットにもつながります。

だるさや筋肉痛から解放される

楽天市場レビュー

★★★★★

運動中はいつものプロテインを溶かして飲んでしますが、それとは別にこちら朝・晩・運動一時間前に摂取すると、次の日のだるさやひどい筋肉痛から解放されたのです。
どんなに多くプロテインをとっても、小さい筋肉を酷使した後の筋肉痛はとてもひどく、3日くらいはなにもしたくなくなっていたのですが、こちらを服用すると翌々日には「動きたい!」と思わせてくれるような底力があります。継続して使った様子を見たいです。

いつもプロテインを飲んで運動すると、次の日の筋肉痛やだるさがひどいと悩んでいたという30代の女性の口コミです。HMBサプリを飲み始めてからは、運動してもひどい筋肉痛やだるさから解放されて、2日後には動けるようになりました。HMBには筋損傷の回復にも効果があります。

筋肉をつけながらダイエットに成功

Amazonレビュー

★★★★★

なかなか痩せなかったですが、これを飲みながらランニングや筋トレなど毎日していたら痩せていきました。しかも筋肉を少々つけながら。おかげでたまに暴飲暴食をしても全然太ることが無くなりましたし、運動する習慣が付き健康も気にするようになりました。継続していこうと思います。

HMBサプリを飲みながらランニングや筋トレなどの運動を毎日行ったところ、痩せたという嬉しい口コミです。痩せただけではなく、少々の筋肉も付いたとのことです。HMBは筋肉量を増加させて、向上してくれるので筋トレなどの運動を併用すれば、筋肉をつけながら痩せられるということがわかります。また、この男性は運動が習慣になったと話しています。

筋肉痛がとれやすくなった

Amazonレビュー

★★★★★

トレーニングの強度を一気に上げると筋肉痛と疲労感が強くなり、少しずつ強度を上げるというまったりとした筋トレをしていました。そんな時、筋肉痛を緩和するというこの商品を見つけ、購入しました。
この商品を飲み始めた事で筋肉痛が取れやすくなったので、筋トレの強度をまったりから強めへと移行することが出来るようになり、体重の減りが今までよりやや加速しました。

筋肉痛の緩和のためにHMBサプリを飲んでいるという男性です。HMBサプリを飲むと、筋肉痛が取れやすくなり、トレーニングも強めにできるようになりました。筋肉痛や疲労感が強いためできなかった強度なトレーニングができるようになると、ダイエット効果や筋トレ効果がアップします。

筋肉の付き方が違う

楽天市場レビュー

★★★★★

リピート購入で、一年ほど毎日飲んでいます。
筋肉の付きかたが、明らかに違います。
トレーニングできない時も、筋力の低下も抑えてくれていると思います。
プロテインより気軽に飲めるのも良いのですし、個人的にはお腹が緩くならないので最高です。
友人に進めたところ、ハードな筋トレをした翌日も筋肉痛がなかったとのことです。

HMBサプリを1年ほど飲んでいるヘビーユーザーから、HMBサプリを飲んでトレーニングすると筋肉の付き方があきらかに違うと驚きの声です。トレーニングできないときも、筋力を抑えてくれていると効果を感じているようです。HMBサプリを飲むだけでは何も効果はでませんが、トレーニングを併用すれば効果はしっかりと現れてくれます。

その他、HMBサプリに関する記事もチェック!

筋トレと併用して飲めば効果が現れるHMBサプリは効果なしというわけではありません。HMBサプリに関する他の記事もぜひチェックしてみてください。

HMBサプリの副作用とその対策とは

HMBサプリも適切な使い方をしなければ、肝臓や腎臓などに何らかのデメリットがあると噂されています。この記事ではそれを検証し、正しい飲み方まで紹介しています。

HMBサプリは副作用が多い?肝臓・腎臓・頭痛・下痢などのデメリットは本当?

HMBとBCAAの違いとは?どっちがいいのかを検証

今話題のHMBとBCAAはどっちを飲めばいいの?違いについて徹底解明していきます。また、併用するメリットはあるのかも解説しています。

BCAA・HMBの違いは?併用すべき?どっちがいいか〜飲み方まで徹底解説!

HMBサプリの実体験を紹介!

HMBサプリを実際に飲んでいる人の口コミ特集です。ダイエットや脂肪燃焼に効果があったという人や、効果なしという口コミまで紹介します。

HMBサプリの口コミ集!筋肉肥・ダイエットなどの効果を実体験から検証!

話題のファイラマッスルサプリHMBとは?

SNSなどで話題のファイラマッスルサプリHMBとは一体どんなサプリなのでしょうか?口コミや飲み方まで解説します。

ファイラマッスルサプリHMBの効果&口コミ!飲めば痩せるは嘘?噂の真相を検証!

HMBサプリは運動しない人にとってはほぼ効果なし

HMBサプリは運動しない人にとっては、ほとんど効果がありません。HMBサプリを飲んで筋トレや運動を併用することで、初めて効果が現れます。筋肉量の増加促進や維持、回復など筋肉にとって良い効果が見込めます。HMBサプリを使用する時は、ぜひ筋トレを併用してください。