ネイマールがプーマと新契約!ナイキとの破綻理由〜スパイクの種類まで!

世界的に有名なブラジル出身のサッカー選手・ネイマールが、2020年より大手スポーツ用品メーカー「プーマ」とスポンサー契約を締結し、話題沸騰中です。今回は、プーマとの契約内容、ネイマールが履いているプーマのスパイク、ナイキとの契約破綻理由など詳しく解説します。

目次

  1. ネイマールはプーマとスポンサー契約を結んでる?
  2. ネイマールとプーマの契約内容は?
  3. 2020年9月にプーマと正式契約
  4. プーマキングプラチナムを着用
  5. フォートナイトコラボ
  6. 2021年『フューチャーZ 1.2』
  7. ネイマールの履いているプーマのスパイクはこれ!
  8. プーマ キング プラチナム
  9. プーマ フューチャーZ 1.1
  10. プーマ フューチャーZ 1.2
  11. ネイマールはナイキとも契約を結んでいた?
  12. ネイマールはナイキとスポンサー契約を結んでいた
  13. なぜネイマールはナイキと契約解除した?
  14. 現在のナイキとの関係は?
  15. その他、ネイマールに関する記事もチェック!
  16. ネイマールのイケメン画像集
  17. ネイマールの歴代背番号!
  18. ネイマール名言・格言40選!
  19. ネイマールはプーマと契約を結んでいた!

ネイマールはプーマとスポンサー契約を結んでる?

出典:https://media.alpen-group.jp/media/detail/football_201027_01.html

生年月日(年齢)1992年2月5日(29歳)
出身ブラジル モジ・ダス・クルーゼス
身長175cm
所属チーム歴2009~2013年 サントス(ブラジル) 2013年~2017年 バルセロナ(スぺイン) 2017~2021年 パリ・サンジェルマンFC(フランス)
SNSインスタグラムツイッター

2021年現在パリ・サンジェルマンFCで活躍しているブラジル出身のネイマール選手。2020年に大手スポーツ用品メーカーの「プーマ」と正式契約を締結し、話題となっています。今回はネイマールとプーマの契約内容について詳しく解説します。

(ネイマールの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

ネイマールの髪型【2021最新】日本人でも似合う頼み方&セットのコツを解説!

ネイマールとプーマの契約内容は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/576812664782246884/

まずは、ネイマールとプーマの契約の内容についてみていきましょう。

2020年9月にプーマと正式契約

ネイマールは、2020年9月にプーマと公式契約を締結したことをプーマと公式SNSとネイマールのインスタグラムで発表されました。ネイマールは、13歳の頃からナイキとスポンサー契約を結んでいたため、プーマとの電撃契約は大手スポーツメーカー業界ではビックニュースとなりました。

発表の投稿には、今後ネイマールがプーマの「KING(キング)」シリーズのスパイクを履いてプレーすることが紹介されていました。このKINGシリーズはカンガルーレザーを使用したスパイクで、サッカー界の英雄とも呼ばれるペレや、マラドーナなどもKINGシリーズを履いていました。

(ナイキについては以下の記事も参考にしてみてください)

ナイキ『白エアマックス』のメンズコーデ!モデル別の履きこなし術を徹底解説!

プーマキングプラチナムを着用

出典:https://www.pinterest.jp/pin/322359285834503233/

プーマと正式契約を締結してから、早速トレーニングにプーマ「KINGプラチナムFG」を履いてトレーニングにしていました。このときネイマールが履いていた黒×白カラーは販売されておらず、「黒」「白」「黒×金」「白×赤×青」などのカラーが展開されています。

ネイマールが着用していたスパイクには、ネイマールの新たなシグネチャーアイコンがデザインされており、注目を集めていました。

(ネイマールのファッションについては以下の記事も参考にしてみてください)

ネイマールの私服ファッションコーデ50選!愛用ブランド〜真似てダサくならない秘訣も!

フォートナイトコラボ

出典:https://www.sskamo.co.jp/puma/njr-collection/

2021年4月にはEpic Games社が運営するオンラインゲーム『Fortnite(フォートナイト)』で、ネイマールとコラボした特別イベントを開催しています。イベント内容は、バトルクエストの一部でコラボクエストが可能で、クエストをクリアするとネイマールになり切れるコスチュームなどが手に入るという内容でした。

このコラボでプーマは、ブーツカスタマイザーの「SILNI」とスパイクを共同制作し、『フューチャーZ 1.1』をスペシャルデザインを制作。ネイマールの野性的な姿やプレースタイルを表現するようにデザインされたといいます。アッパーのインサイド部分には、ネイマールのシグネチャーアイコンも設置されています。

しかし、フォートナイトコラボされたこのスペシャルデザインのスパイクは、一般販売されていません。ただし、フォートナイトのゲーム内のソロトーナメントで地域ごとのトッププレーヤーに勝ち上がった人にこの『フューチャーZ 1.1』がプレゼントされました。

2021年『フューチャーZ 1.2』

出典:https://www.soccer-king.jp/news/release/20210725/1552849.html

ネイマールがフォートナイトとコラボした際のスパイクで話題となった「FUTURE(フューチャー)」の最新シリーズ『フューチャーZ 1.2』が2021年7月に一般発売されています。『フューチャーZ 1.2』は、全体は鮮やかな青に、白文字で「FUTURE」という文字が印字されています。

ネイマールは自身のインスタグラムで、『フューチャーZ 1.2』を着用した画像を更新しています。この『フューチャーZ 1.2』を着用しているサッカー選手はネイマールの他にも、FWルイス・スアレス (アトレティコ・マドリー)、日本代表MFの遠藤航が着用しています。

(日本代表サッカー選手については以下の記事も参考にしてみてください)

日本代表の年俸ランキング!2021最新〜歴代レジェンドの報酬額を比較!

ネイマールの履いているプーマのスパイクはこれ!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/645774034078094470/

ここからは、実際にネイマールが履いているプーマのスパイクを紹介します。どれもデザイン性が高くかっこいいのでぜひ参考にしてみてください。

プーマ キング プラチナム

出典:https://media.alpen-group.jp/media/detail/football_201027_01.html

ネイマールがプーマとスポンサー契約を開始した当初に履いていたスパイク『プーマ キングプラチナム』シリーズ。軽量で動くやすく、スタイリッシュなデザインが印象的なスパイクです。アッパーは珍しいカンガルーレザーを使用しており、シュータンはプレミアムニット素材を使用しています。

キングプラチナムは、フィット感に優れており、ボールの感覚がつかみやすいと人気が高いスパイクです。ネイマールが履いているスパイクの中でも、比較的低価格で手を出しやすい商品ではないでしょうか。

プーマキングプラチナム

プーマ フューチャーZ 1.1

出典:https://www.soccer-king.jp/news/release/20210113/1167505.html

2021年4月にフォートナイトとコラボしたタイプの『フューチャーZ 1.1』シリーズです。残念ながら、フォートナイトでネイマールが着用したスペシャルデザインのスパイクは一般発売されていませんが、通常の市販のカラーがこちらの「プーマホワイト×レッドブラスト」になります。

『フューチャーZ 1.1』はフィット感を追求し、全方向の動きに対応できるコンプレッションバンドの「FUZIONFIT+」を中足部に採用しています。柔軟性に優れた素材を使用しており、自然な履き心地とフィット感をもたらしてくれると評判の人気のスパイクシリーズです。

プーマ フューチャーZ 1.1

プーマ フューチャーZ 1.2

出典:https://somezup.jp/news/39193/

鮮やかブルーが印象的な『フューチャーZ 1.2』のブルーメイジング×サンブレイズカラー。締め付けのないぴったりとした足当たりの『フューチャーZ 1.1』が更に進化した最新シリーズです。安全性に非常に優れた「FUZIONFIT+」のコンプレッションバンドのアッパー、軽量のPebaアウトソールが組み込まれています。

ボールのグリップ力を強化しする細かい凹凸のあるアッパーが使用されているため曲がりやすく、パフォーマンスを強化してくれます。「GripControl Pro」というプーマ独自のコーティング技術を採用し、攻撃時のボールコマンドに周囲と差をつけるでしょう。

プーマ フューチャーZ 1.2

ネイマールはナイキとも契約を結んでいた?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/290060032252761983/

ネイマールは、プーマと契約を結ぶ前にナイキと契約をしています。ここからは、ネイマールとナイキとのスポンサー契約についてや、現在のナイキとの関係について解説します。

ネイマールはナイキとスポンサー契約を結んでいた

出典:https://www.pinterest.jp/pin/810155420463350055/

ネイマールは、13歳の頃からアメリカの大手スポーツ用品メーカー「ナイキ」とスポンサー契約を結び、契約期間は15年間にも渡っていました。しかし、イギリスのBBCの情報によると、ナイキの従業員であった女性と性的暴力疑惑があり、2021年で契約を打ち切ったといいます。

なぜネイマールはナイキと契約解除した?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/426434658452178305/

ネイマールがナイキと契約解除した理由は、ナイキの従業員であった女性と性的暴力疑惑が要因です。性的暴力疑惑は2016年に起こったとされており、ナイキの従業員である女性が性的暴行の被害を訴えたが、ネイマールが調査協力を断ったことが契約解除に至った経緯です。

この件に関してネイマール側は性的暴行を否定し、商業的な理由で契約解除したとしています。しかし、ナイキ側は、契約解除理由にこの疑惑が関係していると明かしています。この性的暴行疑惑に関しては、真相は明らかになっていませんが、事実だとしたら現在ネイマールは逮捕されているはずなので、この件はあくまでも疑惑にすぎません。

現在のナイキとの関係は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/386465211778822918/

ネイマールとナイキ従業員の性的暴行疑惑が原因で、ナイキとの個人の契約は2020年8月に解除されています。しかし、所属するパリSGでナイキが制作したユニフォームは着用をしています。ナイキは大手のスポーツ用品のメーカーですので、スポンサー契約を解除してもサッカー選手として活動していく上で、切っても切り離せない関係になるでしょう。

その他、ネイマールに関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/748090188081775587/

ここまで、ネイマールとプーマの契約について、スパイク、ナイキについてなど紹介しました。ここからは、Slope内のネイマールに関する記事について紹介します。

ネイマールのイケメン画像集

ネイマールはイケメンとして有名です。こちらの記事では、ネイマールのイケメン画像や彼女の画像などを紹介しています。

ネイマールのイケメン画像集30枚!かっこいい私服・髪型・筋肉なども!

ネイマールの歴代背番号!

ネイマールの歴代の背番号を【クラブ編】【ブラジル代表編】などで分けて解説しています。

ネイマールの背番号【デビューから2021最新】9・7・10・11のこだわりも!

ネイマール名言・格言40選!

ネイマールのかっこいい名言や心に響く格言などを40選紹介しています。

【壁紙あり】ネイマールの名言・格言40選!モチベが上がり心の響く言葉を厳選!

ネイマールはプーマと契約を結んでいた!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/675821487837796128/

ネイマールは長年スポンサー契約を結んでいたナイキと契約打ち切り、2020年よりプーマと契約を締結しました。ネイマールが履いているプーマのスパイクはどれも魅力的なデザインで、評判の人気スパイクです。今後も、ネイマールとプーマがどんな活躍をみせてくれるのか期待しましょう。