ボディメイク

筋トレ

背中の筋肉の名前&作用!画像付きで解説!部位別の筋トレメニューも!

2020年08月12日

細かく分類されている背中の筋肉の名前や作用を知っていますか?この記事では、背中の筋肉を広背筋・僧帽筋・大円筋など細かく分類し、名前や作用を詳しく解説します。その他に、背中の筋肉の部位別に筋トレメニューまで紹介しているので必見です。

【監修】パーソナルトレーナー ずーみー(泉風雅)

【所属】早稲田大学スポーツ科学部、早稲田大学バーベルクラブ、パーソナルトレーナー
【経歴】JOC日本ジュニアボディビル優勝、2018全日本学生ボディビル準優勝、関東学生ボディビル優勝(2年生時での優勝は30年ぶりの快挙)
【SNS】Twitter / YouTube

アイコン

ずーみー(泉風雅)

デッドリフトで腰が曲がってしまい背中に効かないと言う方も少なくないでしょう。そう言った場合、脊柱起立筋の筋力不足が原因と言われることもあります。しかし、根本の原因はハムストリングス・大臀筋などの柔軟性や強さが不足していることがほとんどです。

(デッドリフトについて確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。)

脊柱起立筋の筋トレメニュー②バックエクステンション

バックエクステンションは多数の部位を鍛えることができますが、骨盤のポイントをマシンの下側に合わせることにより脊柱起立筋を狙うことができます。最初のスタートポジションを誤るとハムストリングスや大殿筋に効いてしまうので、しっかり正しいフォームを確認しましょう。

アイコン

ずーみー(泉風雅)

ゆっくり曲げ伸ばしをして、脊柱起立筋に効いていることを確認しながら動作を行いましょう。

(バックエクステンションについて確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。)

各部位の筋トレ・ストレッチメニュー一覧

複雑な背中の筋肉の名前&作用を完璧に覚えよう!

背中の筋肉の名前や作用〜各筋肉部位の筋トレメニューを解説してきました。筋トレを長年継続して行っている方でも紹介してきた部位ほど細かくを分けて筋トレをしている方は多くないでしょう。しかし、前途した通り背中の筋肉は同じ部位でも細かく種類があり、作用に関しても異なることがあります。

背中の筋肉の名前や作用など細部まで理解してトレーニングを行うと短期間で背中の見た目にも効果が出てくるはずです。ハードトレーニングだけではなく、背中の筋肉の勉強もしておくのがおすすめです。