ボディメイク

筋トレ・運動の知識

【注意】筋トレで肌荒れする原因|逆に肌質改善する正しい方法まで解説

2020年11月11日

男性・女性共に筋トレをする人が増えています。しかし、筋トレをすると肌荒れしたと聞いたことがある人はいませんか?この記事では筋トレで肌荒れがおこる原因と、正しい改善方法を説明します。また、筋トレで肌あれした方の体験談も紹介しますので参考にしてください。

【監修】パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】

REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。NESTA PFT認定トレーナー / RYT200 / FRP認定ピラティスインストラクター / JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 / Instagram

筋トレで肌荒れが起こるって本当?

筋トレはボディメイクやストレスの発散など多くのメリットがある一方で、肌がカサカサになったりニキビで赤くなるなどの肌荒れが起こる原因になってしまうことがあります。自分の理想の体を追い求めた結果、肌が荒れてしまっては筋トレをするメリットが薄れてしまいます。

ではどうすれば、肌荒れを起こさずに正しい筋トレができるのでしょうか?この記事では、筋トレで肌荒れする原因や対処法などを詳しく紹介していきます。

筋トレで肌荒れする原因

そもそも、なぜ筋トレで肌荒れが起こるのでしょうか?肌荒れには必ず原因があります。ここでは筋トレが肌荒れの原因になる理由について説明していきます。

プロテインの過剰摂取

筋トレとプロテインは切っても切れない関係です。プロテインとはつまりタンパク質です。筋肉の生成にはタンパク質が欠かせません。しかし、タンパク質は過剰に摂取すると肌荒れの原因となります。なぜならタンパク質を体内で完全に吸収するためには、約2時間程もの時間を費やす必要があるからです。米などに含まれる糖質を吸収するための時間の倍にあたります。

吸収に時間がかかるということはその間、体内に吸収しきれない過剰なタンパク質が蓄積し続けるということです。結果、体内に吸収しきれずに残ったタンパク質は腐敗してしまいます。腐敗したタンパク質は老廃物として体外に放出されます。この老廃物がニキビや肌荒れの正体です。

また、タンパク質の過剰摂取は肌荒れだけではなく内臓疲労や腸内環境の乱れにもつながります。プロテインは筋トレをしている人にとっては手軽にタンパク質が摂取できることで人気ですが、摂取しすぎないようにしましょう。プロテインの適量は、除脂肪体重(体重から脂肪を引いた値)×2グラムを推奨しています。

(タンパク質の過剰摂取については以下の記事も参考にしてみてください)

タンパク質の摂りすぎは危険!?過剰摂取による影響とは

出典: POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

栄養不足

肌荒れの一因として考えられる要因として栄養不足が上げられます。具体的にはパントテン酸の不足です。パントテン酸とはビタミンB5とも呼ばれ、体内の代謝活動を助ける効果を持っています。ビタミンと呼ばれていますが体内で生成することも可能です。パントテン酸が不足すると体内の脂質代謝が上手く働かずに異常をきたし、肌荒れを起こす原因となるのです。

通常の食生活を送っていれば、パントテン酸が不足することはほとんどありません。しかし、筋トレのような激しい運動によってパントテン酸の合成が阻害されてしまう場合があるのです。他にもアルコール、カフェインなどもパントテン酸の合成を妨げる一因です。パントテン酸は広く様々な食品に含まれています。特に多く含まれているのが肉類や魚介、卵などです。

対策としては、バランスの良い食事を心掛けましょう。無理な食事制限は厳禁です。また、サプリメントなどを利用するのも効果的でしょう。

(詳しい内容については以下の記事も参考にしてみてください)

肌ケアの仕方

筋トレなどの激しい運動は大量の汗をかきます。汗をかくこと自体はデトックス効果になり美肌にもつながりますが、汗の処理が不十分だと肌荒れの原因になります。筋トレ後の肌は敏感になっていますので、タオルで強く汗を拭きとると肌の表面が傷付いてしまうので要注意。柔らかいタオルで肌を軽くおさえ、汗を吸い取る様に拭くのがおすすめです。

筋トレ後はなるべく早くシャワーを浴びるのが理想ですが、時間的に厳しいのであればふきとりシートなどを利用しましょう。シャワーはぬるま湯で浴びると肌の乾燥を防げます。シャワー後に化粧水などで肌をケアすれば完璧です。その際オイルから先に塗ると化粧水の効果を高めることができます。

また、メイクをしたまま筋トレをする女性がいますがその行為は肌にとっては害悪にしかなりません。特にファンデーションは必ず落とすようにしましょう。筋トレ後の開いた毛穴から汗と共にファンデーションが入り込みニキビや肌荒れの原因になります。男女問わずに正しい方法で肌をケアしましょう。

(運動後の効果的なスキンケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは正しく行えば肌荒れどころか美肌効果がある

筋トレが肌荒れの原因になる理由を説明してきましたが、逆に言えば正しい方法で筋トレをしていれば肌荒れは起きません。むしろ肌が綺麗になるなどの美肌効果があるのを知っていましたか?ここでは筋トレが美肌効果につながる理由を説明していきます。

ホルモンの分泌によるターンオーバー

筋トレをすることで、脳から成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンとは筋肉や骨などの成長を促進するホルモンです。他にもターンオーバーの周期を正常化する役割も持っています。皮膚組織の表皮が、古い肌から綺麗で新しい肌に入れ替わることをターンオーバーと言います。

通常ターンオーバーは30日程の期間で起こるのですが生活習慣や加齢などの原因から周期が乱れがちです。周期が乱れることにより、肌の入れ替えが上手くいかずに肌荒れしてしまいます。よって筋トレをすることで成長ホルモンを分泌しターンオーバーの周期を正常にすることが、肌荒れ防止と美肌効果につながるのです。

また、成長ホルモンとは別にマイオネクチンというホルモンも筋トレによって分泌されます。このホルモンはシミを防いだり、肌が白くなるなどの美容効果をもたらしてくれます。

血流が良くなる

筋トレをすることで、血流が良くなり体内の代謝が活発になります。血液は栄養や酸素、老廃物を運ぶ役割があります。よって血液が循環する環境が整うことで老廃物が排出されやすくなり、美肌効果をもたらすのです。また同時に胃や腸の働きも活発になるので消火機能も改善されます。血流が良くなるというのは美容的な観点から見て、多くのメリットがあるのです。

睡眠の質が上がる

夜更かしは美容の大敵とよく言われます。睡眠をとることは、綺麗ですべすべの肌を保つ上で重要なことです。日中に筋トレをして体を動かすことで、睡眠の質が向上します。睡眠中は脳内で成長ホルモンが大量に分泌され、綺麗な肌に入れ替わるターンオーバーも活性化します。筋トレをした日はしっかりと睡眠をとることで美肌へと導きます。

ストレス解消になる

筋トレの利点の一つとして、ストレスの解消になるというのが挙げられます。ストレスは肌荒れの原因になります。ストレスを受けることで血管が収縮し自律神経が乱れ、肌質が悪化するのです。よって、ストレスを溜めないことが美容的にも大切な項目になってきます。

筋トレは科学的にも自律神経の乱れを改善し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を増やすことがわかっています。つまり、筋トレでストレスを解消することで肌質を改善し美容効果をもたらすことができるのです。

筋トレで肌荒れが起きた時の改善方法

肌荒れが起きてしまったら、どうすればいいのでしょうか?なるべく早く肌荒れは改善したいところです。ここでは肌荒れが起きてしまった時の改善方法を紹介していきます。

毎日の洗顔を見直す

毎日の洗顔の方法から見直していきましょう。洗顔は汚れを落とすことは勿論ですが、肌に刺激を与えないようにすることも重要です。石鹸などをよく泡立て、肌を包み込むように洗顔しましょう。ぬるめのお湯で泡が残らないように洗い流してください。タオルで拭く時はこすらずに押さえて、水気を吸収することがポイントです。

バランスの良い食事をとる

肌荒れするということは栄養が不足しているか偏っているということです。3食きちんと食べ、バランスの良い食生活を心掛けましょう。肌はタンパク質を基本として作られますが、食物繊維が豊富な野菜やビタミンなど、たくさんの食材を摂ることも大切です。ニキビの解消には豚肉や乳製品を摂ると効果的です。

サプリメントを利用する

不足した栄養を対外的に摂取できるサプリメントを利用するのも良いでしょう。今の時代は様々な効果のあるサプリメントが発売されていますが、自分の症状にあったサプリメントを選びましょう。ニキビにはパントテン酸の含まれたサプリメントを利用するのが効果的です。

筋トレで肌荒れが起きた方の体験談

他人の体験談は参考になることがあります。ここでは筋トレで肌荒れが起きてしまった方の体験談を男性と女性に分けて紹介していきます。また筋トレをしてから肌質が向上した人の体験談も一緒に紹介します。

ニキビができてしまった



筋トレによる増量でニキビができてしまったようです。ニキビは栄養不足が原因でできる可能性があります。筋トレと並行してバランスの良い食事をとることを心掛けましょう。

タンパク質をとりすぎてしまった



タンパク質はとりすぎると肌荒れの原因になります。特にプロテインを摂取する際は適量を知りましょう。

筋トレでニキビができたが改善した



筋トレでニキビが増えてしまったそうですが、プロテインの摂取量や食生活を見直すなどして改善されたようです。

筋トレのやり過ぎと睡眠不足で肌荒れ



筋トレのオーバーワークには気を付けましょう。また、しっかりと睡眠をとることも肌質改善のためには重要です。

睡眠時間を削って筋トレ



こちらの方は睡眠を削って筋トレをした結果、肌荒れになったそうです。繰り返しますが睡眠は肌荒れ防止のために重要なことです。スケジュール管理は無理のないように設定しましょう。

筋トレはじめて肌があれた



この方は、お菓子など肌が荒れそうなものは食べてないそうですが肌荒れがひどいそうです。筋トレを始めると男性ホルモンが優位になることもあるのでその影響かもしれないと感じているようです。

栄養とらずに筋トレをして肌あれに



この方は、栄養をとらずに筋トレをし肌が荒れたそうです。栄養もしっかりと摂取しなければ肌あれの原因になるようですね。

筋トレでは肌荒れする可能性があるので注意!

筋トレをすることで得られるメリットは多々あります。しかし正しい知識の元で筋トレをしないと肌荒れの原因になることがありますので注意が必要です。プロテインの過剰摂取やオーバーワークに気を付け、バランスの良い食事と睡眠をとるようにしましょう。正しい筋トレには美肌効果があります。積極的に取り入れるようにしましょう。