ボディメイク

プロテイン・サプリ

ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の違いは?メリデメ〜口コミまで紹介!

2021年02月25日

プロテインメーカー、ザバスで人気の『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』は、鍛える・痩せるなどの目的によって飲み分けが必要です。ザバスのソイプロテインとウェイトダウンの違いと、チョコレート・ヨーグルト・ココア・ミルクティーそれぞれ味の違いや口コミも紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の違いを理解している?

ザバス(SAVAS)は、1980年にスタートした日本のプロテインメーカーです。ザバスという名前は「Source of Athletic Vitality and Adventurous Spirit」の頭文字をとったもので、すべてのアスリートの「競技に挑む力とあふれ出る冒険心の源」であり続けたいという意味を込めて付けられました。

アスリートにこよなく愛されているザバスですが、その種類は多数あり、目的によって飲み分ける必要があります。ザバスの中でも有名な『ソイプロテイン』と『ウェイトダウン』の2商品の違いは何なのでしょうか。詳しく解説します。

(ソイプロテインのおすすめランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の違い

『ソイプロテイン』と『ウェイトダウン』はどちらも大豆(ソイ)を主原料に作られたプロテインです。しかし、含有成分や飲んだときの効果には違いがあります。『ソイプロテイン』と『ウェイトダウン』のそれぞれの特徴と、摂取するメリットはなにかを説明します。

(ソイプロテインのメリット・デメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ソイプロテイン

ザバスのソイプロテインは、「ココア」「ミルクティー風味」の2種類の味が選べます。ソイプロテインの大きな特徴は、ソイプロテイン100%ということです。ソイプロテインは腹持ちが良く、食事量も減るため痩せることを目標としている方におすすめのプロテインです。

基礎代謝アップに必要な筋肉を増やすためのタンパク質がしっかりと摂れ、さらにホルモンバランスを整える効果も期待できます。身体を鍛え始めたばかりの方や体を引き締めたいといった女性に最適です。

ウェイトダウン

ザバスのウェイトダウンは、「ヨーグルト風味」「チョコレート風味」の2種類の味が選べます。原料には、ソイプロテインに加え「ガルシニアエキス」という東南アジアを中心に自生するオトギソウ科の一種である植物を配合しています。このガルシニアエキスには、空腹感や体脂肪を抑える効果があり、ソイプロテインよりも減量に特化したプロテインです。

【成分比較】ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の違い

タンパク質は、ウェイトダウンのほうが多く含まれており、ソイプロテインは全体の75%、ウェイトダウンは84.5%の含有量です。つまり、ウェイトダウンのほうがより効果的にタンパク質を摂取できるということが分かります。

また、ウェイトダウンにはカルシウム、鉄、マグネシウム、ビタミンA・D・Eが含まれており、食事で不足している成分を補うこともできます。プロテインの効果として考えるとウェイトダウンのほうがより優れているため、本格的に減量や筋肉量を増やしたい方はウェイトダウンが適しているといえるのです。

ザバス『ソイプロテイン』は悪い口コミが多い?

ダイエットや筋力アップに効果的なソイプロテインですが、悪い口コミも少なくありません。では、実際にザバスのソイプロテインを飲んでいる方の体験談を紹介します。

溶けにくい



大豆を原料としているソイプロテインは、植物性で水に溶けにくくダマになりやすいというデメリットがあります。コップに入れて混ぜる程度ではうまく混ざりません。プロテイン用のシェイカーを使ってしっかり振ることで、粉が水・牛乳によくなじみます。

また、水・牛乳をあらかじめシャイカーに入れておき、粉を後入れするだけでもダマができにくくなるのでぜひ試してみてください。

味がまずい



ココアやチョコレート味など、飲みやすくするためにさまざまな味が出ているプロテインですが、味の感想は人それぞれでした。美味しいという意見もあればまずいという意見もあるので一概には言えませんが、牛乳で割ると飲みやすいという意見が多くみられました。

自分好みの味かどうかは試してみないと分かりません。初めて購入する際は、小さめのサイズを購入したりコンビニに売っている200mlパックのプロテインを試してみるのがおすすめです。

(ソイプロテインの美味しい飲み方については以下の記事も参考にしてみてください)

結局、ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』のどっちを飲むべき?

ソイプロテインとウェイトダウンの違いは分かりました。では、結局どちらを飲むべきなのでしょうか。ソイプロテインとウェイトダウンそれぞれに向いている人の特徴を紹介します。

ソイプロテインが向いてる人の特徴

ザバスのソイプロテインは、筋力アップよりも健康的にダイエットをしたいという方に向いています。ザバスのソイプロテインは1杯で満足感があり、腹持ちも良いので朝ごはんをソイプロテインに置き換えるなど、無理なダイエットをしなくても効果を実感できます。長期的に継続し、ゆっくり着実に痩せたいという方はぜひソイプロテイン試してみてください。

(ソイプロテインダイエットの効果・やり方については以下の記事も参考にしてみてください)

ウェイトダウンが向いている人の特徴

ウェイトダウンは、ソイプロテインよりもカルシウムやビタミン、タンパク質の成分が多く含まれており、効果が大きく現れやすいです。しかし、その分摂取したタンパク質をエネルギーとして消費する筋肉量が足りなければ、必要量以上のタンパク質を摂取していることになります。

タンパク質の過剰摂取は、悪玉菌の増加に繋がり便秘などの不調の原因になりかねません。ですので、ウェイトダウンは既に筋肉量の多い男性や短期間で一気に鍛えて痩せたいという方に向いているといえます。

ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の味について

いくら身体に良いといっても、マズければ継続することは難しいです。現在はプロテインもさまざまな味が販売されており、少しずつ飲みやすくなっています。実際にザバスのソイプロテインとウェイトダウンを飲んでいる方の口コミを紹介します。

ココア

ザバス(SAVAS)で人気の「ココア味」のソイプロテインです。大豆の香ばしさが感じられる適度な甘さで飲みやすく、水で溶かしてもココアの風味が十分に感じられます。牛乳で溶かすと甘さがさらに際立ち、本物のミルクココアのように美味しく飲めます。nn飲みやすいので継続もしやすく、リピート率が非常に高いのもココア味の大きな魅力です。ココア味は120食分の大きめサイズもあるため、毎日飲む方にもおすすめです。プロテインを初めて飲む方はぜひ試してみてください。

内容量945g
原材料・成分脱脂大豆たんぱく(国内製造)、デキストリン、ココアパウダー、食塩、植物油脂/乳化剤、増粘剤(プルラン)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスルファムK)、V.C、香料、V.B2、V.B6、V.B1、ナイアシン、V.D、(一部に乳成分・大豆を含む)
風味ココア
摂取方法水または牛乳200mlに付属のスプーン3杯(約21g)を溶かして飲む
原産国日本

ビックリマンアイスと同じ味



ビックリマンアイスのチョコ味に似ているという口コミがありました。ダイエット中で甘いものを控えているときでも、太る心配をせずに甘いものを摂取できるのは嬉しいです。

美味しすぎてモチベーションもアップ



プロテインは筋肉量を増やすために仕方なく飲むというイメージがありましたが、昨今は好んで飲めるほど美味しいプロテインが多く販売されています。プロテインのお陰で筋トレのモチベーションが上がれば身体も鍛えられて一石二鳥です。

ミルクティー

ソイプロテインの「ミルクティー味」はミルクティー特有の甘さや香りが感じられる、飲みやすさを追求したプロテインです。ココア味が適度な甘さで後味スッキリなのに対し、ミルクティーは甘さがしっかりと感じられます。nn牛乳はもちろん、水で溶かしてもしっかりと紅茶の風味を感じられるので、運動後の疲れたタイミングでの摂取がおすすめです。ココア味に飽きた方は一度ミルクティー味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。nnn

内容量945g
原材料・成分脱脂大豆たんぱく(国内製造)、デキストリン、砂糖、紅茶エキスパウダー、植物油脂、食塩/乳化剤、増粘剤(プルラン)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスルファムK)、カラメル色素、V.C、香料、V.B2、V.B6、V.B1、ナイアシン、V.D、(一部に乳成分・大豆を含む)
風味ミルクティー
摂取方法水または牛乳200mlに付属のスプーン3杯(約21g)を溶かして飲む
原産国日本

とにかく美味しい



ミルクティー味は女性に特に人気があり、美味しいという口コミが多くありました。運動後のご褒美として飲むのもおすすめです。

ザバスのミルクティー味なら続けられる



他のメーカーや味は継続できなかったけど、ザバスのミルクティー味は美味しくて続けられたという口コミがありました。好みのプロテインにまだ出会えていない方はぜひ試してみてください。

ヨーグルト

引き締まったカラダづくりに適した「ソイプロテイン」と「ガルシニアエキス」を配合したウェイトダウンの「ヨーグルト風味」です。水で溶かすとあっさりとしたヨーグルト風味が感じられ、運動後でもさらっと飲むことができます。nn牛乳で割ると一気にヨーグルトのコクや風味が増して立派な乳飲料に変わります。飲んだ時の満足感もあり、空腹感を抑えられるので減量したいときにはピッタリです。食事と一緒に、または食事前に摂取することで食事量も減らすことができます。

内容量945g
原材料・成分脱脂大豆たんぱく(国内製造)、植物油脂、デキストリン、食塩、ガルシニアエキス/炭酸Ca、炭酸Mg、水酸化Ca、香料、乳化剤、V.C、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスルファムK)、ピロリン酸第二鉄、V.E、V.B2、V.B6、パントテン酸Ca、V.B1、ナイアシン、V.A、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆を含む)
風味ヨーグルト
摂取方法水または牛乳300mlに付属のスプーン3杯(約21g)を溶かして飲む
原産国日本

お風呂上がりならごくごく飲める



後味にクセはあるものの、お風呂上がりならごくごく飲めるという口コミがありました。ずっと同じ味だと飽きてしまう方もお風呂上がりなどのタイミングで味を変えてみるものおすすめです。

ラッシーみたいに飲める



ラッシーに似ているという方もいました。しつこい甘さじゃないので食事と合わせても味を邪魔せず摂取することができます。

チョコレート

ザバスのプロテインの中では比較的新しい「チョコレート風味」のウェイトダウンのプロテインです。味はソイプロテインのココア味によく似ています。ヨーグルト風味と同じく食事と一緒に摂取すると減量・ダイエットに効果的です。ココア味に似ているものの、飲む瞬間にはチョコレートの香りと風味がしっかりと感じられます。nn牛乳で溶かせばチョコレートの風味がさらに増して美味しく飲むことができます。減量・ダイエット中でも罪悪感を感じずに甘いものを摂取できるので、甘党の方には強い味方になります。

内容量945g
原材料・成分脱脂大豆たんぱく(国内製造)、ココアパウダー、食塩、植物油脂、ガルシニアエキス/炭酸Ca、炭酸Mg、水酸化Ca、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスルファムK、ステビア)、乳化剤、増粘剤(プルラン)、V.C、ピロリン酸第二鉄、V.E、V.B2、V.B6、パントテン酸Ca、V.B1、ナイアシン、V.A、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆を含む)
風味チョコレート
摂取方法水または牛乳300mlに付属のスプーン3杯(約21g)を溶かして飲み
原産国日本

クッキーのような味



クッキーのような味だという口コミがありました。お菓子のように美味しく飲めると無理なく続けられて効果もアップします。

朝ごはんに置き換えて摂取



1杯で満足感が得られるので、朝ごはんに置き換えて摂取することができます。朝ごはんを食べるのが苦手な人でも、ジュース感覚で飲めるのでおすすめです。

ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の違いを理解しておこう!

同じ大豆(ソイ)を原料にした『ソイプロテイン』と『ウェイトダウン』ですが、含まれている成分や効果は異なります。痩せるため、身体を鍛えるためなど、目的により飲み分けることが重要なのです。自分に最適なプロテインを見極め、理想の体型を手に入れましょう。