ボディメイク

AKIOBLOGはなぜ人気?仕事・年収〜コーチング・本についてまで解説!

2021年05月20日

筋トレ動画を投稿しているYouTuberの中で、現在AKIOBLOGが注目をされています。YouTube以外にもコーチングの会社を経営していたり、本を出版したりと活動は多岐に渡る人物です。そこで今回はAKIOBLOGとはどのような人物なのか特集していきます。

AKIOBLOGとはどんな人?

出典:https://akionakagawa.com/entry/profile
名前中川晃雄(なかがわ あきお)
生年月日1992年7月27日
身長178cm
体重78kg
職業経営者・YouTuber・コーチングトレーナー
学歴神戸大学工学部建築学科卒業
SNSTwitter Instagram YouTube ブログ

YouTube動画などを通じて自身のトレーニング理論について発信し続けているAKIOBLOG。胡散臭いと言われることもありますが、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が急上昇しているAKIOBLOGはどんな人物なのか今回特集していきます。現在行っている活動や経営している会社の情報に加え、普段行っている筋トレや1日の過ごし方などAKIOBLOGに迫ります。

彼女の存在は?

先にAKIOBLOGの彼女の情報を確認しましょう。現在AKIOBLOGの彼女の存在について、明確な情報は残念ながらありません。彼女がいてもおかしくないですが、今はきっと恋愛よりも仕事に邁進していたいのでしょう。今後もAKIOBLOGの恋愛事情も暖かく見守っていきましょう。

信仰している宗教がある?

AKIOBLOGには宗教との関わりがあるのでは?という情報があります。自身のブログで宗教と哲学の違いについて記事を書くことがありますが、特定の宗教を信仰してるという情報はありません。しかしAKIOBLOG自身はしっかりとした芯のある思想を持っているので、何かしら影響を受けている可能性があるでしょう。

AKIOBLOGの生い立ち

まずはAKIOBLOGの生い立ちから紹介していきます。これまでどのような人生を歩んできたのか、トレーニングとはいつ出会ったのかなど、AKIOBLOGの経歴を確認していきましょう。

AKIOBLOGの幼少から高校時代

AKIOBLOGは1992年に奈良県で生を受けます。幼少の頃からサッカークラブに入り、サッカー漬けの生活を送っていました。小学校の時はセンターハーフ、中学校はセンターフォワード、高校は左ウイングとそれぞれポジションの変遷があり、攻撃に絡むポジションでプレーしていました。

また背番号も小学校では10番、中学校では9番、高校では7番とエースナンバーを背負っていたことから、サッカーではレギュラーでプレーしたことが分かります。小・中・高とそれぞれ卒業した学校については残念ながら情報がありませんが、おそらく地元の公立校に通っていたと考えられます。

(サッカーが上手くなる筋トレメニューは以下の記事も参考にしてみてください)

浪人時代から大学時代

高校卒業後、AKIOBLOGは現役で大学入学試験に合格できず、1年間の浪人生活を送りました。この浪人時代にAKIOBLOGはこれまで本気で生きてこなかったということを後悔します。大学生になってからは自分で納得ができるように本気で生きていこうと考えます。その後の猛勉強の結果、神戸大学工学部建築学科に合格しました。

大学に入学してからはAKIOBLOGは自分のやりたいことをとことん行っていきます。そんな中で浪人中に沢木耕太郎の『深夜特急』を読んで感銘を受けていたAKIOBLOGは国内外を問わずに旅に出かけるようになるのです。インド・タイ・アメリカの他、ヒッチハイクで日本一周や無人島でのサバイバル生活にチャレンジすることもありました。

大学4回生のときに筋トレと出会う

出典:https://akionakagawa.com/entry/akionakagawa

大学生活で旅に没頭していたAKIOBLOGは世界一周の旅に出るために、大学を1年間休学することを選びます。この世界一周の旅ではユーラシア大陸横断やアフリカ大陸縦断を果たすなど、とても印象深い旅となりました。旅を終え大学に復学した大学4回生のときに、今後の運命を変える出会いが待っていたのです。

AKIOBLOGは大学4回生の時に、ある日突然筋トレに目覚めます。2016年4月、世界一周の旅から帰国して久々に弟と再会したときに、弟がマッチョになっていたことにAKIOBLOGは驚きました。当時身長178cmに対して体重が63kgというガリガリ体型を気にしていたこともあり、AKIOBLOGは筋トレを始めることにしたのです。

筋トレをやればやるほど筋肉が付いていくことに楽しさを感じたAKIOBLOGは、BEST BODY JAPANというボディビルの大会にも出場しました。

大学卒業後から現在

大学受験で味わった挫折から本気で生きることを意識して、大学生活を謳歌したAKIOBLOG。大学卒業後は株式会社リクルート住まいカンパニーに入社しています。会社ではサラリーマンとして仕事をする一方でトレーニングは継続していて、2019年5月よりYouTubeやブログを使って情報配信を始めました。

その後リクルート社は2020年3月27日で退社し、現在は情報発信以外にも数々の事業を手掛けています。2021年5月現在、具体的にAKIOBLOGはどんな仕事や副業を手掛けているのか、引き続き紹介していきましょう。

AKIOBLOGの仕事・年収は?

出典:https://akionakagawa.com/entry/200

AKIOBLOGはサラリーマン時代から副業をしていたことも知られて、現在はどのような仕事や副業をしているのかここから紹介していきます。これに加えて年収はどれぐらいあるのかも解説していきましょう。AKIOBLOGは2020年2月に自身のブログで現在行っている事業と、事業別の月収を公表したことがあります。

2021年現在でAKIOBLOGが手掛けている事業は、YouTube・アフィリエイトなどのブログ運営・コーチング・パーソナルトレーナーの4つです。グラフには会社員としての月収50万円が含まれていますが、会社員を辞めた後でもこれの事業からの月収は200万円~300万円程度あると言えます。

さらに書籍の販売やイベント・メディアに出演した際の出演料などを加えると、年収は2500万~4000万円程度稼いでいると考えられます。今後も知名度が上がっていくにつれて、年収はどんどん上がっていくでしょう。

AKIOBLOGが人気の理由

ここからはAKIOBLOGが人気の理由について解説していきます。AKIOBLOGのどのようなところにユーザーは惹かれているか情報を集めたところ、以下のものが主な理由であることが分かりました。

・筋トレの解説が分かりやすい
・モチベーションが上がる
・信頼関係を築けている

これらの理由についてそれぞれYouTube動画も引き合いに出しながらチェックしていきましょう。

筋トレの解説が分かりやすい

まずAKIOBLOGの人気の秘訣はYouTube動画での筋トレの解説の分かりやすさにあります。動画は音声だけでなくテロップなども随所で表示されるために、初めて動画を見た人でも分かりやすいと評判です。またAKIOBLOG自身がとてもハキハキと活舌良く話すので、聞き取りにくいなどのストレスを感じることなく解説を聞くことができます。

アイコン

YouTubeコメント★★★★★

今まで見た動画の中で中で1番勉強になりした!

モチベーションが上がる

AKIOBLOGの言葉や実体験を聞いてると何だかとてもやる気が出てくる・モチベーションが自然と上がってくるという口コミが多数あります。このように視聴者のモチベーションを上昇させる話術もAKIOBLOGに人気がある理由と言えるでしょう。



信頼関係を築けている

最後に人気の理由となるのは、AKIOBLOGと信頼関係を築けているという気持ちになれることです。AKIOBLOGはコーチングについても指導しているように、AKIOBLOGとの約束を達成したいという視聴者との間の信頼関係を築いてしまうのです。そのような関係が築けるぐらい情熱的な姿勢で、視聴者と向き合っていることが分かります。



AKIOBLOGのコーチングとは?

AKIOBLOGは現在GOAL-Bという会社を経営していて、この会社はコーチング事業を行っています。コーチング事業とは一体どのようなものなのか、ここから解説いていきましょう。

コーチングとは?

コーチングとは一体何をするのか、GOAL-Bの公式サイトではこのように紹介されています。

コーチングとは、コーチとの対話を通してクライアント様の「達成したい目標」の実現を促すコミュニケーション技術です。nn「在りたい姿」と「才能」を明確にすることで、自信を持って目標に向かい突き進むことができます。それによって、日々のパフォーマンスが最大化され、クライアント様が目標を実現するスピードを上げることができます。

引用元:https://goal-b.co.jp/coaching/

コーチングを受けることが向いている人の特徴は、自分に自信がない・やりたいことが見つからない・現状に不満があるといった人たちです。とにかく自分自身を変えたいけど、どうすればいいか分からいないという人にとって、進むべき道を示したり、導いていくのがコーチングなのです。

GOAL-Bのコーチングは?

AKIOBLOGがGOAL-Bで行っているコーチングは、コーチとの対話によりクライアントの考え方を突き詰め、言語化することを行います。このようなコーチの作業によってクライアントは自分自身を見つめなおし、自分自身の中にある可能性をクライアントが見出すことができるのです。

実際にGOAL-Bでコーチングを受けると、隠れていた才能が見つかる・人生の目的が分かる・いろいろな場面で能力が発揮できるという効果が表れます。またコーチたちからクライアントに応じた目標を設定することがGOAL-Gでは行われています。

この目標を達成するという成功体験によって、クライアントが自信に満ちた生活を送れるようにサポートしているのです。

AKIOBLOGの1日の流れ

ここからはAKIOBLOGの1日の流れを平日と休日に分けて紹介してきます。毎日を忙しく過ごしているAKIOBLOGの1日から時間の使い方を学びましょう。

平日の1日の流れ

まずはAKIOBLOGのある日の1日の流れを紹介していきましょう。動画ではAKIOBLOGは起床後ゆで卵の作りを日課にしていることが分かります。その後英語の勉強をしつつ午前9時までに朝食を済ませ、また12時頃に昼食を済ませています。

また15時半頃に朝に作ったゆで卵を間食として食べて、20時頃に筋トレを約1時間かけて行って、夕食を21時頃に食べ、その後22時~23時間にはベットに入って睡眠を取っています。食事と食事の間にはもちろん、現在で手掛けている仕事をこなしています。

起床時間や食事を取るタイミングにバラツキはあるものの、AKIOBLOGは1日3食の食事をしっかりと取っていることが分かりました。

休日の1日の流れ

次にAKIOBLOGの休日の1日の流れを紹介しましょう。休日はいつもよりゆっくりな6時台に起床します。早く起床した分時間を有効活用するためにAKIOBLOGは朝活を行っていて、休日でも7時前には自宅で仕事に少し取り掛かります。

動画の中では10時頃に朝食を取り、その後は掃除や洗濯といった家事や趣味の読書をして時間を過ごし、16時頃に昼食を作り始めました。その後再び読書や仕事をこなして19時半頃に自宅で筋トレを行うのです。そして筋トレが終わった20時半頃に夕食を取ります。

1日の流れを整理すると、平日と比べて食事の時間にバラツキがありますが、AKIOBLOGは20時頃に筋トレを行うということをルーティーンにしていることが分かりました。このルーティーンがAKIOBLOGの体を仕上げていることが分かります。続いてAKIOBLOGはどんな筋トレを行っているのか紹介していきましょう。

AKIOBLOGの筋トレについて

ここからはAKIOBLOGが日々行っている筋トレを紹介します。トレーニングジムに行けば誰もできるメニューなので、AKIOBLOGの筋肉に憧れている人はぜひ参考にしてください。

ベンチプレス



ベンチプレスは主に胸の大胸筋、肩の三角筋、腕の裏側にある上腕三頭筋といった筋肉が鍛えられる筋トレメニューです。この筋トレを行うと胸板がとても厚いものになっていき、たくましい上半身に仕上がっていきます。AKIOBLOGはかなりの負荷をかけていますが、無理なく上げることができるウエイトを付けて10回×3セットを目安に行いましょう。

(ベンチプレスのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

ラットプルダウン



ラットプルダウンは背中にある僧帽筋や広背筋といった筋肉が鍛えられる代表的なトレーニング方法です。アタッチメントにウエイトを取り付け、ハンドルを頭上から肩甲骨にかけて引き下げることで、背中の筋肉に負荷をかけます。元の位置にハンドルを戻すときには、体が浮いて持っていかれないように注意して行ってください。

(ラットプルダウンのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

レッグプレス



太ももに付いているハムストリングス・大腿四頭筋、お尻にある大臀筋を鍛えられる筋トレメニューにはレッグプレスがあり、AKIOBLOGも実践しています。やり方は膝を曲げて足の裏をマシンの踏み板に付けた状態で座り、脚を伸ばして踏み板を前方に押し出すというシンプルなものです。初心者でも簡単にできるので下半身強化に効果的です。

(レッグプレスの効果ややり方については以下の記事も参考にしてみてください)

AKIOBLOGの食事・プロテイン・サプリ

AKIOBLOGのような筋肉を付けたり、日々筋肉を維持していくためには食事にも気を付ける必要があるでしょう。ここからはAKIOBLOGの食事に加え、普段使用しているプロテインやサプリについて解説していきます。

AKIOBLOGの食事について

出典:https://akionakagawa.com/entry/2017-12-14-224412

AKIOBLOGは自身の食事についてブログで紹介したことがあります。どのようなものを食べているのか、ある日の食事メニューをチェックしていきます。

朝ごはんn・おにぎり2個n・ヨーグルト→脂質0かつタンパク質10g。毎日食べてる。nn昼ごはんn・ワイルドステーキ300gn・コーラ1瓶n・ライス大×2n・サラダn・スープnn間食(トレーニング1時間前)n・チーズバーガーn・チキンクリスプn・コーラ500mlnn夜ごはんn・鯖の塩焼き定食

引用元:https://akionakagawa.com/entry/2017-12-14-224412

このように3食に加えて間食までして、1日4食食べていることが分かります。どちらかと栄養バランスを考えたものというよりも、食べたいものをしかっりと食べているといえるでしょう。そのためタンパク質や炭水化物が中心になっている分、不足しがちな栄養素はサプリから摂取していると考えられますので続いて解説していきます。

(筋トレと食事の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

AKIOBLOGのプロテイン・サプリについて

AKIOBLOGは食事から摂取できない栄養素はサプリから摂取することに加え、食事の度にプロテインからタンパク質を摂取しているとブログで紹介しています。プロテインやサプリを飲むタイミングは、寝起きの時点でプロテイン30g・グルタミン2g・クレアチン5gを摂取し、さらに朝食時にアナバイト2錠・わかもと8錠・亜鉛10mgを摂取しているのです。

さらに昼食時にはエビオス10錠、間食時にプロテイン30g、夕食時にエビオス10錠、そして就寝前にプロテイン30g・グルタミン2g・クレアチン5gを摂取しています。タイミングに関してはプロテインから1日にトータルで90g摂取していることが分かります。

時折AKIOBLOGにはステロイドの使用が疑われますが、そのようなことは決してありません。気持ち悪いとまで言われるぐらいに筋肉をつけることや、自身の体調管理のためにもさまざまなサプリを使用して必要な栄養素を摂取しているところに、AKIOBLOGの努力が垣間見えます。

AKIOBLOGの動画を見ればマイプロテインが安くなる?

AKIOBLOGは2019年よりプロテインの有名ブランド・マイプロテインの公式アンバサダー契約を結びました。日本人ではまだ8人しかいないという名誉ある役職に就いたということで、AKIOBLOGはYouTube動画でもマイプロテイン製のプロテインについて発信を行っています。

また驚くべきことに、アンバサダーに就任すると特別な割引コードが与えられるのです。この割引コードを使うと、セール価格からさらに1%引きの価格でプロテインを購入できます。マイプロテインの割引セールは月2回の頻度で開催されているので、AKIOBLOGの動画を頻繁にチェックしてお得にお買い物しましょう。

AKIOBLOGは本を出版していて大好評

AKIOBLOGは会社員をしていた頃から、ブログやYouTube動画といった副業をして200万円近い月収を得ていました。そんな自身の副業術についてまとめた本が出版されていて大好評となっています。この本を読んで副業に対する考え方が変わったというレビューもたくさんあるので、興味のある人はぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術

1,430円(税込)

『8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術』は、AKIOBLOGが副業だけで100万円を稼げるようになるまでに行った体験談が書かれている本です。また安定で継続的に得ることができる副収入を生み出すまでの副業術についても言及されています。nnAKIOBLOGは『考えるだけでなく行動しないと何も変わらない』という自身の考えに基づいて、挑戦で溢れる世界を作るスローガンのもと活動しています。そのスローガンのように副業を持つことに前向きになれない人も、AKIOBLOGの考え方に触れて本業と一緒にできる副業を始めてより豊かな人生が送れるようになるでしょう。

出版社西東社
発売日 2020年11月13日
ページ数224ページ
ISBN-10 4791630106
ISBN-13 978-4791630103

AKIOBLOGの動画を見て人生観を高めよう

今回は現在注目されているAKIOBLOGについて特集しました。AKIOBLOGはさまざまなな事業を展開しつつも、日々トレーニングを欠かさず自己実現に邁進している人物であることが分かりました。今やりたいことができないと悩んでいる人がいれば、AKIOBLOGの動画を見てください。一度これまでの人生観を見つめなおして、日々チャレンジしてきましょう。