ウォーキングバッグ用途別おすすめ15選!おしゃれで高性能なカバンを全種類紹介!

スマホや自宅の鍵、飲み物などウォーキング中でも持ち歩きたい荷物を入れられるウォーキングバッグ。しかしウォーキング中に大きなバッグは邪魔になる!そんな方におすすめのウォーキングバッグを用途別にご紹介。100均の高性能バッグも同時にチェックしてみましょう!

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ウォーキングバッグのおすすめを全種類紹介!
  2. ウォーキングバッグの種類&選び方
  3. ウエストバッグ
  4. ウエストベルト
  5. ボトルポーチ
  6. ボディバッグ
  7. リュック
  8. ウォーキングバッグのおすすめ【①ウエストバッグ】
  9. THE NORTH FACE  ウエストバッグ グラニュール
  10. UNDER ARMOUR ファニーパック 2.5L
  11. adidas ウエストバッグ FWT52-DY5723
  12. ウォーキングバッグのおすすめ【②ウエストベルト】
  13. FlipBelt フリップベルト クラシック
  14. ATiC  ランニングポーチ
  15. FREETOO ランニングポーチ
  16. ウォーキングバッグのおすすめ【③ボトルポーチ】
  17. AiRunTech ボトルポーチ
  18. SALOMONランニングポーチ Hydro Belt
  19. uzack 【改良型】ランニングボトルポーチ
  20. ウォーキングバッグのおすすめ【④ボディバッグ】
  21. BODYMAKER ランニングボディバッグ
  22. Sanaris ショルダーバッグ
  23. SEAL ボディバッグ 防水 ワンショルダー
  24. ウォーキングバッグのおすすめ【⑤リュック】
  25. SIJIYIREN ハイドレーションバッグ
  26. Kosun ランニングリュック
  27. Azarxis ハイドレーションバッグ
  28. ウォーキングバッグの売上ランキングもチェック
  29. 最近100均のウォーキングバッグもおすすめ?
  30. 500mlペットが入る!
  31. おしゃれで楽チン!
  32. 使い勝手も秀逸!
  33. 自分の用途に合ったウォーキングバッグを購入しよう!

ウォーキングバッグのおすすめを全種類紹介!

ウォーキング時に最低限必要なアイテムをまとめて持ち歩けるウォーキングバッグはぜひ持っておきたいアイテムです。ここではウォーキングバッグのおすすめを「ウエストバッグ」「ウエストベルト」「ボトルポーチ」「ボディバッグ」「リュック」の5つに分けて紹介!まずはどんな種類があり、どのような方に向いているかの選び方を見ていきましょう。

(ランニングバッグのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランニングバッグおすすめ20選!揺れない物を厳選!100均〜持ち物についてまで紹介!

ウォーキングバッグの種類&選び方

いざ、ウォーキングバッグを選ぶという段階になってふと考えてしまうのが選び方です。ウォーキングバッグとひとことで言ってもウエストベルトとリュックでは大きさにかなりの差があります。これは何を基準に選ぶべきなのでしょうか?種類別に、どういう方におすすめなアイテムなのかを知っておきましょう。

ウエストバッグ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/760897299536715766/?nic_v2=1a2WihJTQ

荷物がこそこそあって、アイテムを頻繁に出し入れしたい方におすすめなのはウエストバッグ。これは腰に装着するタイプのバッグです。バッグ本体のサイドから出ているベルトを腰に巻き付けて固定します。

バッグ自体をお腹側に付けておけばウォーキングの最中でも最小限の動きで必要なものを取り出せるのでストレスが少ないというのも特徴。ウエストバッグにはある程度収納力があるため、スマホやキーケースの他にタオルや財布なども入れることが可能です。

ウエストベルト

出典:https://ameblo.jp/sotoasomatsuoken/entry-12182120008.html

ウォーキングバッグにフィット感を求める人におすすめなのはウエストベルト。こちらはウエストバッグよりも更に軽量化、簡素化されたもので、一見するとベルトにしか見えません。ウエストベルトはウエストにバッグを付けるという発想ではなく、ベルト自体をバッグにするという発想から作られています。

特徴は身体へのフィット感。そしてバッグを持っていないかの様な身軽な見た目もポイントです。早めのペースで歩きたい方や余計なものは持ちたくないという方にも良いでしょう。収納力が高いわけではないので、スマホなどはアームベルトで固定するのもおすすめです。

ボトルポーチ

出典:https://blog.kurotango.com/running-3797.html

水分補給をよくする人やこまめに飲みたい人におすすめなのはボトルポーチ。こちらはウエストポーチの機能プラス、ボトルホルダーを付けたアイテム。腰に装着できるので身軽にウォーキングができます。

ウエストバッグの場合、どうしてもドリンクボトルは入らないので手にもってウォーキングをすることになります。その点、ボトルポーチは手荷物必要がないのでスマートにウォーキングが楽しめます。

ボトルポーチの良さは何と言っても水分補給のしやすさ。こまめに水分補給ができる上に、ウォーキング途中にペットボトルを購入して飲みかけになった場合でも手にもって歩く必要がありません。春夏には特に重宝するタイプのカバンです。

(ランニング用ボトルポーチについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランニング用ボトルポーチおすすめ11選!揺れないで邪魔にならない商品を厳選紹介!

ボディバッグ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/740912576190822070/?nic_v2=1a2WihJTQ

荷物が多めの方におすすめなのはボディバッグ。ウォーキング用のボディバッグはしっかりと身体にフィットするように作られています。またいかにもスポーツ用というものからタウンユースに耐えるデザインまで多種多様。好みのものが選べるという点で評価が高いアイテムです。

収納力も高く、スマホやキーケース、財布の他にペットボトルやタオルも余裕で入ります。また、街中でも使用したい、おしゃれなアイテムを探しているという方にもぴったりです。

(ボディバッグがダサいかどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

ボディバッグはダサいの?女子ウケ最悪NG例〜お洒落な掛け方&コーデ術も!

リュック

出典:https://ameblo.jp/garan1996/entry-12454019382.html

荷物が多く、長距離を歩く方におすすめなのはリュック。ウォーキング用のリュックは収納力がダントツ。スマホなど基本アイテムの他に寒くなった時用の上着なども入れておけます。

中の荷物を取り出すときにいちいち下さなくてはならないのがネック。しかし、街中でもおしゃれに使いこなす人が多く、おしゃれアイテムとしての側面も期待できます。ハイキングや登山はもちろん、通勤時にウォーキングをしたいという方やウォーキングの途中でどこかに寄るため全体の時間がかかるという方にもおすすめのカバン。荷物が増えても安心なところが高評価です。

ウォーキングバッグのおすすめ【①ウエストバッグ】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/113364115591727887/?nic_v2=1a2WihJTQ

ウエストバッグを選ぶ場合、近場でのウォーキングを想定している方が多いでしょう。容量としては3Lまでの小さめサイズがおすすめです。スマホのほか基本的な荷物が入るサイズです。デザインの他、ポケットの多さや収納力の面からもチェックしましょう。ではおすすめアイテムを見ていきます。

THE NORTH FACE  ウエストバッグ グラニュール

THE NORTH FACE  ウエストバッグ グラニュール
2,990円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはスポーツブランドであるノースフェイスのウエストバッグです。内側にキークリップがあったり、背面にポケットがあったりと容量もあります。しっかり身体にフィットするデザインなのでストレスなくウォーキングを楽しめます。

楽天レビュー

★★★★★

小さめですが財布とスマホしかもたない旦那は重宝しております!

UNDER ARMOUR ファニーパック 2.5L

アンダーアーマー UA ファニーパック
5,060円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらもスポーツブランドであるアンダーアーマーのアイテム。特筆すべきはそのはっ水性です。ウォーキングの途中で悪天候に見舞われてしまっても中に入れておいたスマホが水没するという事態を避けられます。また内側にポケットが2つついているなど収納量も抜群。アンダーアーマーらしく、人体工学に基づいた設計でストレスフリーにウォーキングが可能です。

Amazonレビュー

★★★★★

ウォーキング用の小物入れとして購入。やや小さめで入れるものは携帯、財布、鍵くらいに限られますが、ウォーキングには充分だと思います。何より迷彩柄がカッコ良く気に入りました。

adidas ウエストバッグ FWT52-DY5723

adidas ウエストバッグ FWT52-DY5723
2,199円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アディダスのウエストバッグもおすすめです。リフレクター付きで夜のウォーキングでも安心。スマホなど必要最低限のアイテムをもって歩くことができます。とても薄く、背面はメッシュ加工になっているので汗蒸れについても心配ありません。容量は少な目なので身軽に持ちたい方におすすめ。男女兼用デザインで幅広い層から人気のカバンです。

Amazonレビュー

★★★★★

ウォーキング中の鍵とスマホ、クレジットカードを邪魔にならない感じで身につけられるものということで購入。良い買い物をしました。

ウォーキングバッグのおすすめ【②ウエストベルト】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852453542688/?nic_v2=1a2WihJTQ

ウエストベルトは速い速度でのウォーキングを想定している方におすすめのアイテムです。とにかく軽量で伸縮性があり、フィット感が良いものを選びましょう。また、収納エリアも確認する必要があります。ベルト全体がポケットになっていて荷物を収納できるタイプも便利です。ではおすすめアイテムを見ていきます。

FlipBelt フリップベルト クラシック

FlipBelt フリップベルト クラシック
6,411円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

iPhone XS Maxのような大型のスマホや鍵も入るフィットネス専用ベルトです。ウォーキングの他にもランニングやジムでのトレーニングに活用している方も。腰にしっかりとフィットする設計なので摩擦などのストレスを感じることがありません。伸縮性が高く、ベルトを裏返して収納口を閉じれば紛失の心配もないでしょう。カラーも豊富で女性にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

ランニングやウォーキングの時に、ランニングアプリたとえばNike PlusなどをiPhoneで起動して使うのですが、前はパンツや上着のポケットに入れていて、走るときの上下のぶれが大きいためなのか、GPSで記録されるコースのぶれがとてもひどかったです。このベルトにはiPhone6も入り、ぴったりとフィットするのでそのような記録のトラブルは全くありません。体幹と一体化しているので安心感もあります。
そのほか、鍵も、ICカードも、お金も入ります。
汗・蒸れで湿ってしまったら、水洗いかネット洗いをしています。
買ってよかったです

ATiC  ランニングポーチ

ポケットが3つついていて収納力があり、キークリップも付属している高性能なウエストベルトです。ポケットのファスナーは隠しファスナーになっているのでデザイン性も高評価。スマホや財布、カードなども収納できます。更にイヤホンホールがあるので音楽を聴きながらのウォーキングも楽しめるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

ちょうどいいサイズです!
大きめのXperia5も入り
鍵と小銭入れてウォーキング時に使ってます
体にピッタリフィットするので邪魔にならず
動きやすいです

FREETOO ランニングポーチ

伸縮性の高いポケットが2つついていて、大きい方には6インチまでのスマホが楽に入ります。肌触りも良く、フィット感も抜群。防汗加工をしてあるので荷物が水濡れしてしまう心配もありません。反射素材でできているので夜間のウォーキングにもぴったり。目立ちにくいイヤホンジャックもあり、ファッション性も高いアイテムです。

Amazonレビュー

★★★★★

ウォーキング&ジョギングの時にスマホのBluetooth接続で音楽を聞くのに使いたいと思い購入しました。
スマホ用のアームホルダーを持っていますが、iphone7plusだと、腕に着けても出っ張り過ぎて使いませんでしたが、これだと、確かに出し入れは厳しいですが、ウォーキング&ジョギングの邪魔にはならずに済みそうです。
片側にスマホ、片側にも鍵、小銭入れ免許証が入りました。
購入して良かったです

ウォーキングバッグのおすすめ【③ボトルポーチ】

出典:https://ameblo.jp/inbe-p/entry-12300268960.html

ボトルポーチはスマホなど最低限のアイテムと水筒を同時収納できるのでどうしても重さが出てしまいます。しっかりと重さを分散できる物を選ぶのが良いでしょう。水分を持ち運ぶので防水加工やはっ水加工してあるウォーキングバッグを選ぶのがマストです。ではおすすめアイテムを見ていきましょう。

AiRunTech ボトルポーチ

AiRunTechランニング ポーチ
3,433円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人体工学に基づいてデザインされたボトルポーチでストレスなくウォーキングが可能です。通気性も良く汗をかいても蒸れる心配がありません。スマホもしっかりと収納できる容量の大きさも魅力的。ペットボトルの他に直径8cmまでの水筒も収納ができます。メンズ・レディース双方に人気のスタイリッシュでおしゃれなアイテムです。

Amazonレビュー

★★★★★

ウォーキング&ジョギング用に購入してみました。
今までは普通のウエストポーチを着けていましたが、レビューの高評価を見て購入。
飲料を入れるスペースも、結構大きな(太い)水筒も入りそうです。(口の部分がゴムになっています。)
あと、ウエスト調整も楽ですし、本体自体が軽いのでイイです。

SALOMONランニングポーチ Hydro Belt

SALOMONランニングポーチ Hydro Belt
3,663円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

重さが190gと軽量で使いやすいウォーキングバッグです。ボトルを入れる部分は3D形状になっているので腰にしっかりとフィットする安定感があるのが特徴。収納ポケット部分はスマホを入れるには容量が小さいので別で持つ必要があるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

使いやすいです。
ボトルもついている上、腰へのフィット感があり、走っていても気になりません。

uzack 【改良型】ランニングボトルポーチ

uzack 【改良型】ランニングボトルポーチ
3,774円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ボトルをしっかりとホールドして揺れを軽減するため45度の角度でポケットが設計されています。また通気性の高い素材を使い、吸汗速乾効果も。もちろん防水加工もしてあるので急な悪天候でも安心です。前面には反射素材が使われているため夜間もウォーキングを楽しめるでしょう。ポケットは容量も大きく、6.8インチまでのスマホに対応しています。

Amazonレビュー

★★★★★

まず、シンプルで可愛いデザインです。また、商品の材料は軽くて、弾力性があります。また、大きな袋には小さい分類があります。そばに小さな袋もあります。小さいですが、とても使いやすいです。
とにかく、思ったより良い商品なので、買ってよかったです。スマートフォン、電池、常備薬、コイケース、ティッシュ、ウェットティッシュなどの簡単な身だしなみの道具は置いてもいいです。
手ぶらで出かけたい時に便利です

ウォーキングバッグのおすすめ【④ボディバッグ】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/809662839250722633/?nic_v2=1a2WihJTQ

ボディバッグはおしゃれなアイテムも多くありますが、ウォーキングバッグとして使うなら素材はナイロンなどがおすすめ。はっ水防水加工もしてあると安心。また、メイン収納の他に前面にポケットがあると使い勝手も良くなります。ではおすすめアイテムを見ていきましょう。

BODYMAKER ランニングボディバッグ

BODYMAKER ランニングボディバッグ
1,860円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

サイドにペットボトルが収納できるボディバッグです。カラーが4色展開されているので男性だけでなく女性にもおすすめ。前面にはスマホ専用ポケットがあり、ポケットに入れつつも操作が可能です。ボディベルトもT字タイプなので揺れも軽減できるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

ウォーキングに使用してます、機能性、素材ともに優れていると思います。

Sanaris ショルダーバッグ

Sanaris ショルダーバッグ
5,464円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

おしゃれでファッション性の高いアイテムを探しているならこちらがおすすめです。ペットボトルや傘、iPadも収納できる大容量でウォーキング時はもちろんタウンユースも可能。長時間背負っても疲れが来にくいPP綿の生地を採用しています。外ポケットが2つに内ポケットが1つ、背面のポケット、サイドにはボトルホルダーもあり収納力には定評があるアイテムです。

Amazonレビュー

★★★★★

このバッグを7日間使用しました。材質は柔らかくて触り感は良いと思います。携帯や財布、ペットボトルなど入りやすい ポケットも多くすごいです!満足です!

SEAL ボディバッグ 防水 ワンショルダー

ボディバッグ メンズ ウォータープルーフ ショルダーバッグ SEAL シ
8,954円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

かっこいいデザインに定評があるシールのウォーキングバッグです。日本製でタイヤチューブを再利用したアイテム。かっこよく味があるのはもちろん、丈夫なのもポイントです。弾力性に富み、防水性も高いのでウォーキングにはぴったり。もちろんタウンユースしても違和感ありません。

楽天レビュー

★★★★★

ウォーキングをはじめた夫にプレゼントしました。防水なので喜んでくれました。

ウォーキングバッグのおすすめ【⑤リュック】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/104779128819245871/?nic_v2=1a2WihJTQ

通勤バッグやハイキングなどのウォーキングバッグとして使うならサイズは10Lまでがおすすめです。荷物が多めだという場合は20Lまで大丈夫ですが、リュックの容量が大きくなれば大きくなるほど重くなります。ドリンク用のポケットがサイドについているものなど機能面からもチェックしておくと良いでしょう。ではおすすめアイテムを見ていきます。

SIJIYIREN ハイドレーションバッグ

SIJIYIREN ハイドレーションバッグ
5,445円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

容量12Lと普段のウォーキングにぴったりサイズのリュックです。背負ったままサイドポケットから中のものを取り出すことができる利便性がポイント。ショルダーベルトとウエストベルトでしっかりとホールドすることができ、ストレスなくウォーキングが可能です。通気性と防水性にも優れているのでアウトドアシーンでも活躍するでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

夏の登山用に購入しました。
小銭入れ、家の鍵、あめ5個ぐらい、500mlペット2本、タオル、たまにおにぎり を収納してちょうどいい感じです。
気に入ってます。

Kosun ランニングリュック

Kosun ランニングリュック
5,113円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

長時間背負っていても蒸れない通気性が確保されたアイテムです。ペットボトルをしっかりと内部に固定できるので通常より早い速度でウォーキングしても揺れが少なくストレスフリーに楽しめるでしょう。また、反射材が入っているので夜間も安心。通勤カバンとしてもおすすめのリュックです。

Amazonレビュー

★★★★☆

長距離ウォーク用に購入。軽くてサイズも求めていた通りのものでした。

Azarxis ハイドレーションバッグ

Azarxis ハイドレーションバッグ
6,024円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

防水性が高く、汗蒸れの心配もないリュックです。放熱性もあるので長距離を長時間歩いても大丈夫。更にポケットが多くあるので収納力も抜群。なのに、重量が250gとかなり軽量です。ショルダーベルトには水筒ホルダーをはじめスマホやカードが収納できるポケットも完備。アウトドアシーンで幅広く活躍します。

Amazonレビュー

★★★★★

超おすすめ。
作りもしっかりしてるし軽い。
前のポーチも大き目のAndroidも普通に入った。

ウォーキングバッグの売上ランキングもチェック

ウォーキングバッグは用途によっていろいろな種類を使い分けるのがおすすめです。更にさまざまな機能がついているのでどれがいいか迷ってしまうでしょう。そのような場合はどのようなカバンが売れているのか、売上ランキングを参考に選ぶのもおすすめです。

ウォーキングバッグの売上ランキング
ウォーキングバッグの売上ランキング

最近100均のウォーキングバッグもおすすめ?

なんでも揃う100均でもウォーキングバッグの取り扱いがあります。思い切りプチプラなのに使えると話題!どんなアイテムがあるのか口コミからチェックしましょう。

(100均のランニンググッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のランニンググッズ20選!ダイソー・セリアなど!スマホケースなど全網羅!

500mlペットが入る!

ダイソーで販売されている「のびのびウエストポーチ」です。ポーチというよりもウエストベルトに近いアイテムといえるでしょう。100円商品ではありませんが充分に価値があると口コミが多くありました。

おしゃれで楽チン!

こちらはダイソーのウエストポーチ。デザイン性が高いものが多く、季節や目的によっていくつか揃えているという方もいました。100均なのに作りもしっかりしていると話題で売り切れになるお店も多くあります。見つけたら即買いして間違いなしのカバンです。

(100均のランニングポーチのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ランニングポーチおすすめ10選!ダイソー・セリアなど!手作り方法まで紹介!

使い勝手も秀逸!

こちらはウォーキングバッグというネーミングで売られているウォーキングのためのアイテムです。100円とは思えないクオリティとぴったりと必要なものが収まるフィット性が病みつきになるという声もありました。

自分の用途に合ったウォーキングバッグを購入しよう!

ウォーキングバッグは歩く速度や何を入れたいかによっても選ぶカバンが変わってきます。ぜひ、ご自身の用途を明確にし、ぴったりと合うウォーキングバッグを手に入れてください。ウォーキングが快適に、そして楽しくなること間違いなしです!