【女性編】プロテインおすすめランキング10選!美容・ダイエット効果に期待!

女性の美容やダイエットにおすすめなのがプロテイン。ホエイプロテインやソイプロテインなど様々な種類があり、「ガリガリに痩せたい」「太りたい」「バストアップ」と目的によって選ぶものが変わってきます。女性のプロテイン選びに役立つ情報やおすすめランキングを紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プロテインは女性にいい効果が多数!
  2. 女性におすすめのプロテインの選び方
  3. プロテインの種類で選ぶ
  4. ソイプロテイン
  5. ホエイプロテイン
  6. カゼインプロテイン
  7. ダイエットが目的ならカロリーや糖質も要チェック
  8. 栄養素もチェックして選ぼう
  9. タンパク質
  10. ビタミン
  11. 鉄・カルシウム
  12. 食物繊維
  13. 続けられるようにコスパもチェックしよう
  14. お気に入りの味を見つけよう
  15. 女性向けのプロテインおすすめ人気ランキング10選
  16. 10位 アンファー ボタニカルライフプロテイン
  17. 9位 タマチャンショップ タンパクオトメ
  18. 8位 DHC プロティンダイエット(いちごミルク味)
  19. 7位 ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん
  20. 6位 ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン
  21. 5位 アルプロン ウェイトダウンプロテイン
  22. 4位 グリコ パワープロダクション
  23. 3位 明治 ザバス シェイプ&ビューティ
  24. 2位 ウェリナ ソイプロテイン
  25. 1位 美Soy ソイプロテイン ダイエット
  26. 女性におすすめのプロテイン売り上げランキングはこちら!
  27. プロテインを飲んでいる女性の体験談&ビフォーアフター
  28. 20キロ痩せた
  29. 健康的に太れた
  30. 肌がしっとりするようになった
  31. バストアップに成功
  32. 髪がサラサラになった
  33. 女性必見!プロテインに関する知識を付けよう!
  34. プロテインは太る?
  35. 目的別で最適なプロテインも変わる
  36. 飲むだけでも効果はある?
  37. バストアップも可能
  38. プロテインバーで気軽に摂取
  39. 海外製のプロテインは危険?
  40. プロテインを取り入れて美ボディに!

プロテインは女性にいい効果が多数!

プロテインと聞くと、男性が飲むものだとイメージしてしまう人も多いでしょう。ところが、プロテインはダイエットや美容にも効果があり、女性にいい効果をもたらしてくれます。プロテインが女性にもたらしてくれるいい効果は、下記のとおりです。

①ダイエット効果
②健康的に太る
③髪・肌・爪などへの美容効果
④バストアップ効果
⑤むくみ解消
⑥女性ホルモンの調整
⑦栄養バランスが整う

プロテインは、痩せたいという女性にとって強い味方です。男性が筋肉増量のために飲むイメージが強いですが、女性がダイエット目的に飲むことも珍しくありません。また、バストアップを目指す女性や健康的に太りたいという女性にもおすすめです。まず、初心者の女性におすすめしたいプロテインや選ぶときのポイントについて紹介します。

(プロテインのいい効果やデメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

【女性編】プロテインはいい効果多数!運動なしでも飲む?デメリットについても解説!

女性におすすめのプロテインの選び方

女性にも注目してほしいプロテインにはさまざまな種類があり、用途によって使い分けるのがおすすめです。プロテインの選び方をしっかりと覚えておくことで、より効果的に摂取することができます。

プロテインの種類で選ぶ

プロテインを選ぶときに、必ずチェックしておかないといけないのが種類です。プロテインには「ソイプロテイン」「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」の3種類があります。

ソイプロテイン

大豆から分離されたタンパク質で作られているのがソイプロテインです。大豆を原料にした植物性のプロテインで、中性脂肪や内臓脂肪を減らす効果が期待できます。イソフラボンも多く含まれていて、美容にも良いのがソイプロテインの特徴です。

ソイプロテインは腹持ちが良いので、ダイエット中にもおすすめのプロテインです。朝食などの代わりにソイプロテインを飲むのも効果が高く、脂肪燃焼の効果を高めてくれます。「痩せるためにプロテインを飲みたい」と思っている女性は、ソイプロテインを選ぶのが大事になってきます。

ただし、デメリットとしてホエイプロテインよりも、タンパク質含有率が低いことが考えられます。単純により多くのタンパク質を摂りたい女性にとってソイプロテインは向いていません。ダイエット目的なら最適ですが、筋肉量増加にはあまり向いていないプロテインです。

ホエイプロテイン

ソイプロテインが植物性のプロテインなのに対して、動物性のプロテインを摂取できるのがホエイプロテインです。ホエイプロテインは、男性などが筋肉を増量する目的で最も多く使用されています。ホエイプロテインは吸収が早いので、トレーニング直後に飲むのが効果的です。筋肉をつけたい女性は、ホエイプロテインを選ぶ必要があります。

女性によっては、もっと太りたい場合もあるでしょう。ガリガリに痩せすぎてしまうと、健康面にも悪影響を及ぼします。健康的に太ることも大切であり、そのような場面で活躍するのがホエイプロテインです。筋肉をつけることで新陳代謝もよくなり、一日の消費カロリーも増やすことができます。

しかし、ホエイプロテインは筋肉をつけたくないという人にはおすすめできません。筋肉の増量に効果的なプロテインなので、筋肉がつきすぎて体重も増えてしまうというデメリットがあります。体重を落とすことよりも、筋肉をつけながら健康的に太りたいという女性にとってはホエイプロテインが最適です。

カゼインプロテイン

牛乳を主成分として生成されたのがカゼインプロテインです。カゼインプロテインは体への吸収速度が遅く、7~8時間かけてゆっくり吸収されていきます。そのため、長く効果が続き、頻繁にプロテインを摂取する暇がないという女性におすすめです。体内で固まりやすい性質なので、満腹感が得られるのも特徴です。

ただし、ホエイプロテインほどタンパク質含有率が高くないので、たくさんのタンパク質を摂りたいという女性には向いていません。筋肉をつける目的ではなく、体づくりがメインであればカゼインプロテインのタンパク質含有率で問題ありません。健康的に太りたいという女性は、カゼインプロテインを選ぶのがいいでしょう。

また、吸収が早いホエイプロテインと使い分けるという方法もあります。吸収が早いホエイプロテインはトレーニング直後に飲み、吸収が遅いカゼインプロテインは就寝前に飲むことで相乗効果が期待できます。また、カゼインプロテインには消化機能のサポートしてくれるグルタミンが多く含まれているので、腸内環境を整えるのにも役立ちます。

(ホエイ・ソイ・カゼインの効果の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【プロテインの種類】ホエイ・ソイ・カゼインの効果の違い〜選び方を解説!

ダイエットが目的ならカロリーや糖質も要チェック

ダイエットでプロテインを摂取するなら、注意したいのがカロリーや糖質です。カロリーや糖質が多いプロテインを飲んでいては、ダイエットも上手くいきません。まず、ダイエット目的でプロテインを選ぶなら、1食あたり100kcal以下を基準にしましょう。100kcal以上のプロテインはカロリーが高めなので、ダイエットに向いていません。

また、カロリーを少しでも抑えるために、牛乳ではなく水を混ぜてプロテインを摂取するのがおすすめです。牛乳には脂質が多く含まれていて、カロリーが高い点に注意しなければいけません。水で飲むことによってカロリーを抑えながらプロテインが摂取できるので、ダイエット目的なら水に溶かして飲むようにしましょう。

糖質については100gあたり糖質5g未満であることが重要です。これらは低糖質なプロテインであり、糖質を摂りすぎてしまうのを防いでくれます。プロテインはダイエットに効果的ですが、カロリーや糖質が多いと逆に太る原因になってしまいます。ダイエット目的なら、100kcal以下で、100gあたり糖質5g未満のものを選ぶようにしてください。

栄養素もチェックして選ぼう

プロテインを選ぶときにチェックしておきたいのが栄養素です。プロテインにはタンパク質をはじめ、さまざまな栄養素が含まれています。どれを買うべきか迷ったときには、栄養素で決めるのもおすすめです。特に女性にとって重要な栄養素を紹介するので、プロテイン選びに役立ててください。

タンパク質

プロテインを選ぶときに絶対に確認しておきたいのがタンパク質です。タンパク質は糖類や脂質のようにエネルギー源となっていて、筋肉を作る役割を果たしています。食事で多くのタンパク質を摂取することは困難ですが、プロテインを飲むことによって簡単にタンパク質を摂取できるようになります。

逆に、タンパク質が不足してしまうと筋肉量が減少し、基礎代謝が落ちてしまいます。基礎代謝が落ちてしまうと1日に消費カロリーも減ってしまうので、痩せにくい体質となるのでダイエットをしたい方は注意が必要です。食事制限によりタンパク質が不足してしまうことも珍しくないので、ダイエット中にもプロテインは有効です。

また、肌のツヤやハリに影響を与えるコラーゲンは、タンパク質から構成されています。タンパク質が不足してしまうと、肌荒れの原因になってしまいます。タンパク質が多く含まれているプロテインは、美容の面でも良い効果が期待できるでしょう。プロテインを選ぶときは、1食でタンパク質を20g以上摂取できるものがおすすめです。

ビタミン

プロテインに含まれている主な栄養素はタンパク質ですが、それ以外の栄養素が含まれているものもあります。中にはビタミンが含まれているプロテインもあり、普段から野菜を食べたいという人にとっては強い味方となります。プロテインには主にビタミンB群やビタミンCが含まれていて、身体のコンディションを整えてくれます。

特にダイエットを始めると体調維持が難しくなるので、ビタミンCが含まれているプロテインがおすすめです。1食あたりに含まれているビタミンCが80mg以上あると、身体の調子を整えるのに役立ちます。

また、美容のことを考えるならビタミンB1やビタミンB2が含まれているものを選ぶ必要があります。1食あたりにどちらも、1mg程度入っているかをチェックしてください。

鉄・カルシウム

プロテインには、鉄やカルシウムが含まれているものもあります。ダイエットなどで食事制限をすると鉄分が不足してしまい、貧血になる恐れも考えられます。また、骨の健康を考えてカルシウムを摂取することも大切です。そこで、タンパク質だけでなく、鉄やカルシウムが入っているプロテインを飲むのも健康維持には大事になってきます。

鉄分不足を感じている女性は、1食あたりに鉄が3mg以上含まれているプロテインがおすすめです。カルシウムについては、1食あたりに300mg含まれているかを基準にしてください。鉄分もカルシウムも女性の健康に欠かせない栄養素なので、プロテインを活用して摂取するようにしましょう。

食物繊維

女性の悩みとして多いのが便秘です。ダイエットをすると食事のバランスも偏ってしまって、便秘が悪化してしまう女性も多くいます。野菜を多く摂取するのは大変ですが、プロテインでタンパク質と一緒に食物繊維も摂取してしまうという方法もあります。

食物繊維を摂りたいのなら、ソイプロテインがおすすめします。カロリーも低く、腸内環境を整えながら基礎代謝を上げることができます。便秘を改善しながら筋肉を付けたいのなら、1食あたりに食物繊維が5g程度含まれているものがいいでしょう。

女性向けのプロテインは食物繊維だけでなく、乳酸菌が多く含まれているものもあります。腸内環境を整えることは、健康を維持するためにも大切です。無理なダイエットをしがちな女性にとって、食物繊維が含まれているプロテインは強い味方です。

続けられるようにコスパもチェックしよう

プロテイン選びでは、金額も重要な要素です。プロテインは毎日定期的に摂取しなければいけないので、消費が激しくなります。安いものを選ばなければ、資金面で続けられなくなってしまいます。そのため、コスパにも注意しながら、プロテインを選ぶことが大切です。

プロテインの金額はメーカーなどによっても大きく異なりますが、一般的なものであれば1kgで3000~4000円が相場となります。1kgで3000円を下回っていれば、安いプロテインと認識してください。1食あたりおよそ25~30gを使うので、1kgで30~40食分程度となります。

また、コスパをチェックするならタンパク質含有率も重要です。いくら高くてもタンパク質含有率が低ければ、コスパがいいとは言えません。タンパク質含有率は70%以上のプロテインを選ぶようにしてください。

お気に入りの味を見つけよう

プロテインを長く続けるためには、お気に入りの味を見つけるのも大切です。美味しい味のプロテインなら、プロテインを飲むのが楽しみになります。プロテインは美味しくないというイメージを持っている女性も多いかもしれませんが、最近は様々な味のものが販売されています。

甘い味が好みの女性は、チョコレート味やココア味がおすすめです。ジュースのように飲むことができるので、ダイエット中で甘いものを飲みたいときに重宝します。ほかにも、女性にとって嬉しいのがバナナ味やストロベリー味です。フルーツジュースのように美味しい味わいが楽しめるので、お気に入りの味でプロテインを長く続けられるよう意識してください。

女性向けのプロテインおすすめ人気ランキング10選

10位 アンファー ボタニカルライフプロテイン

種類ソイプロテイン
内容量375g
タンパク質量(1回分)11.2g
きな粉味
カロリー98kcal

9位 タマチャンショップ タンパクオトメ

種類ホエイ&大豆プロテイン
内容量260g
タンパク質量(1回分)10g
ほんのりチャイ味、ぜいたくベリー味、まろやかカカオ味、博多あまおう味、すこやか朝バナナ味、ピュアプロテイン味、やさいプロテイン味、休息プロテイン味
カロリー56kcal

8位 DHC プロティンダイエット(いちごミルク味)

種類混合型
内容量250g
タンパク質量(1回分)20.1g
いちごミルク味
カロリー167kcal

7位 ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん

出典:Amazon
種類ホエイプロテイン
内容量1kg
タンパク質量(1回分)21.0g
ミルキー風味
カロリー119.1kcal

6位 ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン

種類ソイプロテイン
内容量360g
タンパク質量(1回分)15g
ミルク味
カロリー81kcal

5位 アルプロン ウェイトダウンプロテイン

種類ソイプロテイン
内容量1,050g
タンパク質量(1回分)6.6g
レモンヨーグルト風味
カロリー36kcal

4位 グリコ パワープロダクション

種類ホエイプロテイン
内容量1kg
タンパク質量(1回分)13.6g
ストロベリー味
カロリー80kcal

3位 明治 ザバス シェイプ&ビューティ

種類大豆プロテイン
内容量945g
タンパク質量(1回分)12.5g
ミルクティー風味
カロリー77kcal

2位 ウェリナ ソイプロテイン

種類ソイプロテイン
内容量1kg
タンパク質量(1回分)20.73g
黒蜜きなこ味
カロリー119.7kcal

1位 美Soy ソイプロテイン ダイエット

種類ソイプロテイン
内容量210g
タンパク質量(1回分)10g
天然甘味料「羅漢果」
カロリー48kcal

女性におすすめのプロテイン売り上げランキングはこちら!

女性向けのプロテインは種類も多く、含まれる栄養素や味についてもいろいろあります。今回紹介した以外にもたくさんの女性向けプロテインがあるので、Amazonや楽天市場のランキングもチェックしてみましょう。

プロテインの売り上げランキングはこちら!
プロテインの売り上げランキングはこちら!

プロテインを飲んでいる女性の体験談&ビフォーアフター

プロテインの効果が気になるなら、実際に飲んでいる人の声を聞くのが一番です。ツイッターでの体験談を紹介するので、プロテインを飲むか迷っている女性は参考にしてください。

20キロ痩せた

プロテインは、痩せやすい身体づくりに欠かせません。ツイッターでは実際に痩せたという体験談も多く見られました。特に、20kg痩せたという体験談には驚きを隠せません。ダイエットをしたいという女性にとって、プロテインは強い味方となります。

健康的に太れた

逆に太りたいという女性もいますが、プロテインは健康的に太る目的での摂取も有効です。脂質を抑えながらタンパク質が摂れるので、筋肉や脂肪を無理なく増やすことができます。プロテインを飲むことによって実際に太れた女性もいるので、プロテインは痩せすぎた女性が体重を増やす目的にも最適です。

肌がしっとりするようになった

プロテインは美肌にも効果があり、美容に気を遣っている女性にもおすすめです。乾燥肌で悩んでいたところ、プロテインを飲んで肌がしっとりするようになったという体験談がありました。乾燥肌が原因で肌荒れに悩んでいる女性は、プロテインを試してみるのも良い方法です。

バストアップに成功

プロテインは大胸筋を鍛えるのにも役立ち、バストアップの効果も期待できます。実際に成功した事例もあり、バストアップを目指す女性にとっては必需品となります。痩せるときは胸から痩せてしまうことが多いのですが、プロテインを活用すればバストアップを目指しつつダイエットをすることが可能です。

髪がサラサラになった

プロテインは痩せるだけでなく、髪にも良い効果を発揮します。ツイッターでも髪がサラサラになったという体験談が見られました。痩せながら髪もサラサラになるので、まさに一石二鳥です。

女性必見!プロテインに関する知識を付けよう!

プロテインを飲むなら、正しい知識を身に付けておく必要があります。プロテインにもデメリットや副作用があり、摂取量などを間違えれば内臓へ負担がかかってしまいます。プロテインで失敗しないためにも、正しい知識を身に付けるようにしましょう。

プロテインは太る?

女性にとってプロテインは筋肉を付けるものであり、副作用や太ってしまわないかと心配する人も多くいます。筋肉が付くことによって体重が増えてしまうこともありますが、プロテインを飲めば必ず太るというわけではありません。正しくプロテインを摂取すればダイエットにも効果的なので、知識を深めて痩せる身体づくりを目指しましょう。

(プロテインを飲むと太るかについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは『運動しない人』でも必要!太るは嘘?必須な理由〜飲み方を解説!

目的別で最適なプロテインも変わる

プロテインは種類が豊富で、目的によって選ぶものも変わってきます。ダイエット目的なら低カロリーなソイプロテインが効果的で、体重を増やしたいのなら吸収が早いホエイプロテインが向いています。美容や健康目的でプロテインを摂取する女性も多いので、目的別でプロテインを飲み分けるようにしましょう。

(プロテインの目的別の体験談については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインの効果実感はいつから?目的別の体験談をダイエット・筋肥大・美容に分けて紹介!

飲むだけでも効果はある?

プロテインは、運動しなければ意味がないと思っている人もいるでしょう。運動をしない人でも摂取量に注意して飲めば、痩せながら筋肉を付けることができます。運動しない人は朝食の代わりに摂取することで太らずに済むので、1日の摂取カロリーを考えながらプロテインを飲むようにしましょう。

(プロテインの飲むだけの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは『飲むだけ』で効果多数!でも痩せる・太るは嘘?運動しない人必見!

バストアップも可能

プロテインは、バストアップを目指す女性にもおすすめです。バストアップに効果があるという科学的な証拠はありませんが、胸の筋肉を付けることによってバストのサイズも大きくなると考えられています。また、女性ホルモンと同じ働きをしてくれるソイプロテインなら、乳腺の発達を促してくれるのでバストアップに役立ちます。

(プロテインのバストアップについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインはバストアップに効果的!その理由〜大きくなった体験談まで紹介!

プロテインバーで気軽に摂取

プロテインを飲みなれていない初心者は、プロテインを飲むことに抵抗がある人もいるでしょう。そこで、初心者にもおすすめできるのがプロテインバーです。プロテインバーは、美味しいお菓子のような感覚でタンパク質を摂取することができます。プロテインを飲みにくいと感じている初心者の女性はプロテインバーもチェックしてみましょう。

(プロテインバーついては以下の記事も参考にしてみてください)

【低糖質・低脂質】プロテインバーのおすすめはコレ!痩せた体験談も!

海外製のプロテインは危険?

プロテイン選びで重要なのは、日本製と海外製の違いです。プロテインはアメリカ産のものも多く、副作用などが気になる初心者の女性もいるでしょう。海外製のプロテインはタンパク質含有量が高く過剰摂取すると内臓に負担がかかりやすいので、海外製のプロテインを摂取するときはデメリットがある点にも気を付けましょう。

(海外製プロテインの危険性については以下の記事も参考にしてみてください)

海外製プロテインおすすめランキング15選!危険性〜コスパ最強の選び方を解説!

プロテインを取り入れて美ボディに!

女性にも良い効果をもたらすプロテインはダイエットや美容目的で飲むこともあり、女性向けも多く販売されています。最近は美味しい味のプロテインも増えていて、飲みなれていない初心者の女性でも美味しく飲めるものがあります。ダイエットや美容だけでなくバストアップなどにも効果的です。お気に入りのプロテインを見つけて美ボディを目指しましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名

アンファー ボタニカルライフプロテイン

タマチャンショップ タンパクオトメ

DHC プロティンダイエット(いちごミルク味)

ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん ミルキー風味

ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン

アルプロン ウェイトダウンプロテイン

グリコ パワープロダクション

明治 ザバス シェイプ&ビューティ

ウェリナ ソイプロテイン

美Soy ソイプロテイン ダイエット

値段
3,450
2,980
1,750
3,880
1,682
2,980
3,648
3,645
7,290
2,180
種類
ソイプロテイン
ホエイ&大豆プロテイン
混合型
ホエイプロテイン
ソイプロテイン
ソイプロテイン
ホエイプロテイン
大豆プロテイン
ソイプロテイン
ソイプロテイン
内容量
375g
260g
250g
1kg
360g
1,050g
1kg
945g
1kg
210g
タンパク質量(1回分)
11.2g
10g
20.1g
21.0g
15g
6.6g
13.6g
12.5g
20.73g
10g
きな粉味
ほんのりチャイ味、ぜいたくベリー味、まろやかカカオ味、博多あまおう味、すこやか朝バナナ味、ピュアプロテイン味、やさいプロテイン味、休息プロテイン味
いちごミルク味
ミルキー風味
ミルク味
レモンヨーグルト風味
ストロベリー味
ミルクティー風味
黒蜜きなこ味
天然甘味料「羅漢果」
カロリー
98kcal
56kcal
167kcal
119.1kcal
81kcal
36kcal
80kcal
77kcal
119.7kcal
48kcal
商品リンク