フォームローラーの効果を得た体験談まとめ!体の悩み改善〜ダイエットまで多数!

フォームローラーで背中や肩甲骨をほぐすと肩こり・首こり・猫背・巻き肩・腰痛を解消できます。また、ふくらはぎ・太ももの脚痩せや、二の腕・お腹のダイエットにも効果的です。今回はフォームローラーで痩せた人、体の不調が改善した人の体験談とビフォーアフターを紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. フォームローラーはどんな効果を期待できるの?
  2. フォームローラーの効果を実感した人の体験談【体の不調編】
  3. 首こり・肩こりが改善された
  4. 長年悩んでいた首こりが改善された
  5. 睡眠の質が上がった
  6. 猫背が改善された
  7. 肩こりが楽になった
  8. むくみの改善にも
  9. だるさが軽減された
  10. 巻き肩が改善された
  11. 姿勢矯正に効果抜群
  12. 背中の疲れが解消された
  13. しつこい肩甲骨の疲労が解消された
  14. 腰痛が完治した
  15. フォームローラーの効果を実感した人の体験談【ダイエット編】
  16. 10分間使用で脚痩せ効果
  17. 15分間使用でぽっこりお腹が解消
  18. 4日間使用で太もも痩せに効果
  19. 1週間使用でむくみが解消
  20. 1ヶ月間使用で脚痩せに効果
  21. 二の腕が細くなった
  22. 美脚が叶う
  23. お腹とおしりのダイエットに効果的
  24. -3キロのダイエットに成功
  25. その他、フォームローラーに関する記事もチェック
  26. フォームローラーで首コリを解消できるって本当?
  27. フォームローラーで巻き肩が解消できるって本当?
  28. フォームローラーが太もも痩せに効果的って本当?
  29. フォームローラーが脚痩せに効果的って本当?
  30. フォームローラーは多数のメリットがあるので継続する価値あり!

フォームローラーはどんな効果を期待できるの?

手軽に筋膜リリースを行えることで注目されているフォームローラー。体の不調改善やダイエットに効果的で、その効果は九州理学療法士・作業療法士合同学会誌の文献等でも紹介されています。具体的には以下のような効果が期待できるでしょう。

▼体の不調改善
・肩こり
・首こり
・猫背
・巻き肩
・腰痛

▼ダイエット
・お腹
・二の腕
・太もも
・ふくらはぎ

今回の記事では、実際にフォームローラーを使用し、体の不調の改善やダイエットの効果が得られた人の体験談を紹介していきます。フォームローラーを使ってみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

(筋膜リリースの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースの効果とは?効果が出る期間は?肩こり解消・脚痩せなどの体験談も!

フォームローラーの効果を実感した人の体験談【体の不調編】

それでは早速、実際にフォームローラーを使用して体の不調が改善されたという人の体験談を紹介します。ビフォーアフターを元に、効果を検証していきましょう。

首こり・肩こりが改善された

フォームローラーを毎日使用した結果、首こりと肩こりが解消されたという人の体験談です。フォームローラーを使用すると、短時間の使用で筋膜リリースを行うことができ、身体がしっかりほぐれます。手軽に体の不調が改善できるので、身体の凝りが原因の痛みに悩んでいる人には、ぜひ取り入れてみましょう。

長年悩んでいた首こりが改善された

フォームローラーを使って、15年間悩み続けた首こりを解消できたという人の体験談です。ずっと痛み止めを服用して痛みを抑えてきたようですが、フォームローラーで筋膜リリースを行えば、根本的な痛みの原因を解決できます。首こりが解消されると、首こりに付随して起こる頭痛や肩こり、ストレートネック、猫背の改善にも繋がるでしょう。

睡眠の質が上がった

フォームローラーを使って首こりをほぐすことで、リラックス効果を得られた人の体験談です。首こりが改善されると、血行が良くなって脳へ酸素が送られやすくなります。その結果、リラックス効果が得られるのです。睡眠の質を向上させたいという人は、ぜひ夜のルーティンにフォームローラーを取り入れてみてください。

猫背が改善された

フォームローラーで、腰痛・肩こり・猫背を改善することができた人の体験談です。フォームローラーを使うと、さまざまな部位の筋肉をほぐすことができます。症状に合わせて、さまざまなトレーニング方法に挑戦してみましょう。

肩こりが楽になった

フォームローラーを使って肩甲骨をほぐし、巻き肩が改善した人の体験談です。正しい姿勢をキープしたいという人には、フォームローラーで肩甲骨をほぐすエクササイズをおすすめします。巻き肩が解消されると、姿勢の改善だけでなく、肩こり解消の効果も期待できるでしょう。

むくみの改善にも

フォームローラーを使って、巻き肩やむくみ解消の効果を実感した人の体験談です。肩甲骨の下あたりにある背骨付近の筋肉をしっかりとほぐすことで、ストレートネックや猫背、巻き肩、肩こりを解消することができます。また、血行が良くなって老廃物が流れやすくなるので、むくみ解消の効果も期待できるでしょう。

だるさが軽減された

フォームローラーで一度ストレッチを行っただけで、猫背・巻き肩の改善が実感できた人の体験談です。フォームローラーを使うと、自重によって効果的な筋膜リリースが行えます。長時間のスマートフォンの使用やデスクワークで猫背・巻き肩になってしまったという人は、フォームローラーを使ったエクササイズに挑戦してみましょう。

巻き肩が改善された

毎日フォームローラーを使用し、猫背・巻き肩が改善されたという人の体験談です。毎日継続することで、筋肉が凝り固まるのを防ぐことができます。短時間の使用でも効果的で、忙しい人でも手軽に取り入れられるので、ぜひ継続して使用してみましょう。

姿勢矯正に効果抜群

フォームローラーを使用して姿勢が改善した人のビフォーアフターです。一回使用しただけで、効果は歴然。巻き肩と反り腰が治り、背中・肩と床の間にできていた隙間がなくなっています。姿勢が良くなることで立ち姿が美しく見えるだけでなく、お腹痩せの効果も期待できるでしょう。

背中の疲れが解消された

フォームローラーを使用して、背中の疲労回復効果が得られた人の体験談です。フォームローラーで筋肉をほぐすと、痛みの軽減や、血流改善によるリフレッシュ効果が期待できます。

しつこい肩甲骨の疲労が解消された

フォームローラーで肩甲骨の疲労が改善された人の体験談です。就寝前に筋膜リリースすることで、翌朝には肩回りのひどい怠さが解消されました。フォームローラーを使って筋肉をよくほぐすと、血行が良くなって睡眠の質も向上するでしょう。

腰痛が完治した

フォームローラーを太ももとおしりに毎日使用した結果、腰痛が改善された人の体験談です。太ももの筋肉が硬直すると、骨盤に負荷がかかって歪み、腰痛を引き起こします。腰痛に悩んでいるという人は、フォームローラーで太ももの筋肉をしっかりとほぐしましょう。

(フォームローラーを使った肩こり解消方法については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーの効果を実感した人の体験談【ダイエット編】

ここからは、実際にフォームローラーを使用してダイエットに成功したという人の体験談を紹介します。ビフォーアフターを元に、効果を検証していきましょう。

10分間使用で脚痩せ効果

フォームローラーを10分使用し、ふくらはぎのむくみ解消効果が得られた人の体験談です。ビフォーアフターを見ても、ふくらはぎが細くなっているのが分かります。たった10分の使用でしっかりとリンパを流せて、脚痩せ効果が得られる手軽さがフォームローラーの魅力でしょう。

15分間使用でぽっこりお腹が解消

フォームローラーを15分使用しただけで、お腹痩せの効果を実感した人の体験談です。短時間の使用でも効果が出るので、忙しい人でも隙間時間に使うことができます。誰でも継続しやすいトレーニングアイテムです。

4日間使用で太もも痩せに効果

4日間の使用で、フォームローラーの脚痩せ効果を実感できた人の体験談です。ビフォーアフターを見ると、脚全体のむくみが取れて、太もも・ふくらはぎがすっきりと細くなったのが分かります。これだけの効果が実感できると、毎日続けようというモチベーションが上がるでしょう。

1週間使用でむくみが解消

1週間、筋トレと合わせてフォームローラーを使用した結果、むくみが取れて脚痩せ効果が出た人の体験談です。ビフォーアフターを見ると、特に太ももが細くなりました。フォームローラーで筋肉をほぐすと、血行が良くなり基礎代謝が上がるので、脂肪を燃焼しやすくなります。ダイエットをしている人は、ぜひフォームローラーを使用してみましょう。

(むくみの解消方法については以下の記事も参考にしてみてください)

むくみは筋トレで解消できない?体重増加との関係〜効果的なメニューまで紹介!

1ヶ月間使用で脚痩せに効果

フォームローラーを1ヶ月使用して、脚痩せに成功した人の体験談です。ビフォーアフターを見ても細くなったのが分かりますが、数値で見ると特に太ももが細くなっており、1cmもサイズダウンしました。フォームローラーとストレッチだけでこれだけの効果が得られるのは魅力的です。

二の腕が細くなった

フォームローラーで二の腕の引き締め効果を実感できた人体験談です。むくみやすい二の腕も、フォームローラーで簡単に細くできます。フォームローラーでの圧迫が痛すぎる場合には、フォームを工夫して負荷を減らすことで、気持ちいいと感じられる程度に調整しながら筋膜リリースを行いましょう。

美脚が叶う

フォームローラーの使用で肩こり改善、脚痩せ、二の腕引き締め、むくみ解消の効果が得られた人の体験談です。フォームローラー一つで手軽に全身のむくみ解消・ダイエット効果が期待できます。

お腹とおしりのダイエットに効果的

1か月でお腹とおしりのサイズダウンに成功した人の体験談です。フォームローラーの使用で、それぞれ-2cmの効果がありました。お腹とおしりの脂肪は特に落ちにくいので、フォームローラーでしっかりとほぐしましょう。

-3キロのダイエットに成功

フォームローラーをダイエットに取り入れたら、あっという間に3キロ痩せたという人の体験談です。フォームローラーで筋肉をほぐすと、基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になります。有酸素運動をする際に脂肪が燃焼しやすくなるのでおすすめです。

(フォームローラーによる脚やせビフォーアフターについては以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーによる脚やせビフォーアフター画像!太もも・ふくらはぎが痩せた人多数!

その他、フォームローラーに関する記事もチェック

フォームローラーを使用する人におすすめの記事を紹介します。身体の部位ごとにフォームローラーの使用方法は異なりますので、以下の記事を参考にして正しいトレーニングを行うようにしましょう。

フォームローラーで首コリを解消できるって本当?

首こり解消に効果的なフォームローラーの使い方と、安全に使用するための注意点を解説しています。

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

フォームローラーで巻き肩が解消できるって本当?

フォームローラーで巻き肩を改善し、猫背や肩こりを解消したいという人におすすめの記事です。

フォームローラーで『巻き肩』改善!筋膜リリースで猫背・肩こりも解消できる!

フォームローラーが太もも痩せに効果的って本当?

フォームローラーを使って太もも痩せに挑戦したい人は、この記事を読んで使い方とその効果を確認しましょう。

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

フォームローラーが脚痩せに効果的って本当?

脚痩せ・むくみ解消のために、フォームローラーでふくらはぎをしっかりほぐすことができる方法を解説しています。

フォームローラーで『ふくらはぎ』をほぐす使い方!脚痩せ・むくみ解消に効果抜群!

フォームローラーは多数のメリットがあるので継続する価値あり!

今回の記事では、フォームローラーで行う筋膜リリースには多くのメリットがあるということを紹介しました。肩こりや首こり、腰痛に悩んでいる人や、姿勢を改善したい人、効果的にダイエットをしたいという人はぜひフォームローラーを活用しましょう。