バランスボールはソファ代わりに最適?メリット・デメリットを体験談から検証!

座るだけや遊ぶだけでもインナーマッスルを強化できるバランスボールをソファ代わりに使えば、特別なエクササイズをしなくても筋トレになるのではないでしょうか?この記事では、バランスボールをソファ代わりにしたときのメリット・デメリットを検証していきます。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. バランスボールをソファ代わりに使えるって本当?
  2. バランスボールをソファ代わり使うメリット
  3. 場所をとらない
  4. 座り心地が良い
  5. 移動や掃除が楽
  6. バランスボールをソファ代わり使うデメリット
  7. だらけられない
  8. 転がることがある
  9. 見た目が良くない
  10. バランスボールをソファ代わりにすべき人の特徴
  11. 狭い部屋に住んでいる人
  12. 掃除に時間をかけられない人
  13. 座りエクササイズをしたい人
  14. 子供のいる人
  15. 椅子代わりにするにはハードルが高いと思う人
  16. バランスボールをソファ代わりにしている人の体験談
  17. ダメになるソファの代わりに使用
  18. くびれができた!
  19. 安くて手軽!
  20. 赤ちゃんの寝かしつけにも最適
  21. 体重が減ってきた
  22. バランスボールはオフィスの椅子代わりにも!
  23. バランスボールはソファ以外の椅子代わりにも最適
  24. その他、バランスボールに関する記事もチェック!
  25. できたら楽しい!バランスボールを使った技特集
  26. お腹ダイエット!バランスボールのエクササイズ
  27. バランスボールを使ったビフォーアフター
  28. バランスボールをソファ代わり使ってみよう!

バランスボールをソファ代わりに使えるって本当?

出典:https://ameblo.jp/souhoudou-blog/entry-11894414204.html

バランスボールは、座るだけでインナーマッスルを強化したり痩せたりする効果が人気のエクササイズアイテムです。そんなバランスボールをソファ代わりにしている方も多くいるとの情報があります。では、最初にバランスボールをソファ代わりに使うメリットを確認していきましょう。

(100均のバランスボールについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールをソファ代わり使うメリット

バランスボールをソファ代わりに使うメリットは以下の3つに集約されます。

①場所を取らない
②座り心地が良い
③移動や掃除が楽

では、実際の口コミをもとにどのようなことか検証していきましょう。

場所をとらない

ソファはどうしても幅や奥行きがあるので大きくなってしまいます。座り心地の良いものを選ぼうと思えば、部屋に対して大きめのものになってしまうこともあるでしょう。ソファはとても場所をとるアイテムだということが分かります。

その点、バランスボールなら大きなサイズでも65cmほどということであまり場所を取りません。また、ソファと違って収納ができるので、口コミのように天井の角部分に収納もできます。それでもバランスボールの存在感が気になるのであれば、リネンカバーをかけてインテリアになじませたりすることも可能です。

(バランスボールの収納アイデアについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールの収納アイデア集!狭い部屋でもOK!おしゃれで邪魔にならない!

座り心地が良い

バランスボールは単純に座り心地が良いと感じている方がいることが分かりました。自分に合うよう空気の入れ具合を調整できるので、自分好みに調節ができないソファよりもカスタマイズが簡単です。エクササイズ用に使うにはパンパンに膨らませたほうが良いですが、ソファ代わりならパンパンではなくても大丈夫です。

(バランスボールの空気の入れ方については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールの空気の入れ方!量や栓の抜き方、代用品で入れるコツも!

移動や掃除が楽

ソファを置いた場合、ソファの下にホコリがたまったり、ソファ自体にカバーをかけて汚れから守ったりと掃除が意外と大変になります。しかし、バランスボールなら掃除機をかける際にはすぐ移動できますし、バランスボール本体も拭いてきれいにすることが可能です。

また、バランスボール用のリネンカバーを付けたとしても、そもそもの大きさがソファよりも小さいので洗濯物も少なく済むでしょう。

バランスボールをソファ代わり使うデメリット

メリットを確認したところで、次はバランスボールをソファ代わりに使うデメリットを確認しましょう。デメリットとして挙げられるのは以下の3つです。

①だらけられない
②転がることがある
③見た目が良くない

では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

だらけられない

バランスボールをソファ代わりにしてしまうと、だらだらすることができなくなります。ソファはくつろぐ目的の椅子ですが、バランスボールはもともとエクササイズアイテムだからです。バランスボールをソファ代わりにすればソファに寝転がる、だらけるなどリラックスを狙うことはできなくなるでしょう。

転がることがある

バランスボールは球状をしていますので、もちろん転がります。これは空気を抜いても同じです。こちらの口コミでは人をダメにするソファとして使えるように空気を抜いていますが、それでも転がるようです。しかし、この点は固定リング付きのアイテムを購入すれば解決できるでしょう。

見た目が良くない

バランスボールは大きさもある上に素材がPVCでツルツルとしているのでインテリアにはなじみにくいアイテムです。ソファ代わりに使うと部屋の雰囲気を壊してしまう可能性があります。こちらの口コミも見た目の良くなさに言及していますが、バランスボール用のリネンカバーを購入すれば解決します。

(おしゃれなバランスボールについては以下の記事も参考にしてみてください)

『おしゃれ』なバランスボール10選!インテリア・椅子代わりに最適な商品を厳選!

バランスボールをソファ代わりにすべき人の特徴

バランスボールをソファ代わりにするかどうか迷っている方のために、バランスボールをソファ代わりにすべき人の特徴を紹介します。

①狭い部屋に住んでいる人
②掃除に時間をかけられない人
③座りエクササイズをしたい人
④子供のいる人
⑤椅子代わりにするにはハードルが高いと思う人

一つでも当てはまればソファ代わりにバランスボールを使うことを真剣に検討しても良いでしょう。ではそれぞれの項目を詳しく確認していきます。

狭い部屋に住んでいる人

これはソファの置き場所の問題です。ソファは場所をとるので6畳ほどの狭い部屋に置くと圧迫感がひどく、くつろげない部屋になってしまいます。バランスボールならあまり場所を取らないだけでなく、天井の隅に収納もできるうえにもう使わないとなれば空気を抜いてしまうことも可能です。

(バランスボールの栓の抜き方については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールの栓の抜き方!家にある物で簡単に空気を抜く方法を解説!

掃除に時間をかけられない人

リネンや皮素材でできているソファは、頻繁に手入れが必要になるアイテムでもあるのです。また、ソファの下にはホコリが驚くほど溜まります。毎日掃除をしなければ清潔に使うことができず、部屋が汚らしい印象になってしまいます。

その点、バランスボールは拭くだけで掃除が完了するので手間もかかりませんし、バランスボール周辺にだけホコリが溜まるということもありません。

座りエクササイズをしたい人

ソファに座るとどうしても寄りかかり、だらけた姿勢になってしまいます。もちろんソファはくつろぐ場所でもありますから問題はありません。しかし座るだけエクササイズをしたいと考えている人はまず、ソファではなくバランスボールを試してみましょう。テレビを見る時間など、ながら運動が簡単にできてしまいます。

子供のいる人

ソファは子どものトランポリン代わりになってしまったり、物置になってしまったりということもしばしばあります。本来の座るという目的を果たせなくなってしまうことも、子供のいる家庭なら頻繁にあるのです。

その点、バランスボールなら上で飛び跳ねることはかなり難しいでしょうし、物を置くこともできません。また汚した際も手軽に拭き掃除ができます。子供がある程度の年齢になるまではソファの代わりにバランスボールを使うのもアリでしょう。

椅子代わりにするにはハードルが高いと思う人

ソファは椅子の一種なので、ソファ代わり=椅子代わりと言ってもおかしくはありません。しかし、バランスボールを椅子代わりにすると食事中やリモートワーク中など、バランスボールに座る時間が明らかに長くなります。椅子をやめていきなり長時間バランスボールに座るのはハードルが高いと感じる方はまず、ソファ代わりに使ってみましょう。

ソファ代わりなら一日多くても1~2時間くらいの使用になるでしょうから、ハードルも下がって気軽に始めることができます。

バランスボールをソファ代わりにしている人の体験談

ではバランスボールをソファ代わりにしている人の体験談をチェックしていきます。どのような使用方法で、どのような効果を得ているのか見ていきましょう。

ダメになるソファの代わりに使用

ダメになるソファはだらだらするのには良いのですが、だらだらしすぎてしまうことが難点でもあります。こちらの方はお下がりのバランスボールをソファ代わりに使用することにしました。効果が出るのが楽しみでしょう。

くびれができた!

こちらの方は楽だから座っていたらいつの間にかくびれができていました。自分でくびれを実感できたということではなく、第三者の目線から見てくびれているということはかなりしっかりとくびれができていたのでしょう。バランスボールでインナーマッスルを強化で来た結果と言えます。

安くて手軽!

ソファは安いものでも1万円以上はしますが、バランスボールなら5000円もあれば購入できるでしょう。安くて手軽に使えるのでバランスボールはソファ代わりに導入しやすいアイテムなのです。また100円ショップでも取り扱いがあるので、バランスボールを試してみたいという方にはおすすめします。

(100均で購入できるバランスボールについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールは『100均』で十分?ダイソー・セリアなどの商品をレビュー!

赤ちゃんの寝かしつけにも最適

バランスボールをソファ代わりにしてお母さんが赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらすると、驚くほど簡単に寝かしつけが完了するという口コミが多くあります。規則的で緩やかな揺れが赤ちゃんにとっても気持ちよく、お母さんにとっても少ない力で揺れられるので楽に寝かしつけができるのです。

体重が減ってきた

椅子やソファではなくバランスボールに座るようにしていたら体重が減る効果を実感した方の体験談です。下腹をへこませるドローイングも同時に行い、さらに効果を高めているのがポイントです。

バランスボールはオフィスの椅子代わりにも!

バランスボールはオフィスの椅子代わりにもなります。株式会社ユニバーサルスペースや東急スポーツ、中野製薬、サイオス株式会社などで実際に導入されています。姿勢の改善効果だけでなく、仕事のスピードが上がった・集中力が上がったというメリットもあります。こちらの記事で詳しく見ていきましょう。

オフィスでバランスボールを椅子代わりに!9つのメリット・デメリット〜エクササイズまで解説!

バランスボールはソファ以外の椅子代わりにも最適

バランスボールはもちろん、ソファ代わりだけでなく椅子代わりにも最適なアイテムです。リモートワーク時や子供の勉強時に利用するという方もいます。バランスボールを椅子代わりにするとどのような効果があるのか、こちらの記事で確認しましょう。座るだけでエクササイズや体の不調を解消したい人も必見です。

バランスボールを椅子代わりに!痩せる、姿勢・肩こり・腰痛など効果たくさん!

その他、バランスボールに関する記事もチェック!

バランスボールは椅子代わり・ソファ代わりにするだけでなく、本格的なエクササイズや体の悩みの改善にも効果が期待できます。こちらにバランスボールに関する記事をリンクしますのでチェックしてみてください。

できたら楽しい!バランスボールを使った技特集

初心者向け~上級者向けまで、できたら楽しいバランスボールを使った技を網羅した記事です。

バランスボールの『技』に挑戦!簡単な初心者〜難しい上級者向けまで!

お腹ダイエット!バランスボールのエクササイズ

バランスボールは部分ダイエットにも効果があります。こちらから確認してみましょう。

バランスボールで『お腹』ダイエット!効果的なメニュー&成功談も!

バランスボールを使ったビフォーアフター

バランスボールを一ヶ月使うとどのような効果が期待できるのでしょうか?ビフォーアフターをチェックします。

バランスボールを『一ヶ月』使用した効果!ダイエット・姿勢改善など多数の体験談を紹介!

バランスボールをソファ代わり使ってみよう!

バランスボールを椅子代わりにするのはまだハードルが高い!と感じている方はまず、ソファ代わりにしてみてはいかがでしょうか?くつろぎたいときに座るだけでも効果が少しずつ実感できるでしょう。