ひなちゃんねるの食事管理が大注目!食事制限なしで食べても太らない方法を解説!

人気Youtubeチャンネル「ひなちゃんねる」の食事管理を紹介します。食事制限なしで食べても太らないダイエットでは、朝食にサラダの朝ごはんや、オートミールおにぎり・ささみなどを使ったり、ヘルシーなおやつも話題です。ひなちゃんねるの食事方法について解説します。

目次

  1. ひなちゃんねるの食事の仕方を徹底解説!
  2. ひなちゃんねる流の食事管理
  3. PFCバランスとは
  4. PFCバランスの計算方法
  5. タンパク質を摂取する
  6. おやつも作り置きする
  7. 低GIの食材を摂取する
  8. ひなちゃんねるの食事内容例
  9. 食べ過ぎた翌日の食事レシピメニュー
  10. 低GI食材のオートミールおすすめレシピ
  11. ダイエット食の基本レシピ
  12. ダイエット中のおやつの作り置きレシピメニュー
  13. ひなちゃんねるの食事レシピ集
  14. 低カロリーで美味しいささみチップスのレシピ
  15. 大人気太らないアイスクリームレシピ
  16. 簡単!痩せるオートミールグラノーラレシピ
  17. ダイエット中でも食べられるチーズハットグレシピ
  18. ひなちゃんねるの食事に関する口コミ
  19. サラダがおいしすぎて食べ過ぎた
  20. オートミールレシピでダイエットが順調
  21. オートミールおにぎりメチャうま
  22. カロリー気にせず食べれるおやつ
  23. アレンジするのが楽しい
  24. 楽チンレシピでダイエット
  25. ダイエット中の楽しみができた
  26. 太らないアイスは想像以上のレベル
  27. ささみユッケにノックダウン
  28. ダイエット食の神
  29. その他、ひなちゃんねるに関する記事もチェック
  30. 本当においしい?噂のオートミールレシピ
  31. チップスって太らない?ささみチップスの正体とは
  32. 食べても太らないアイスを解明
  33. 1日で腹筋が割れる?痩せる鬼の筋トレ口コミも
  34. 効果あるの?1000万回再生された脚痩せ動画
  35. ひなちゃんねるの食事管理を参考にダイエット成功へ!

ひなちゃんねるの食事の仕方を徹底解説!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/766245324092639357/

美容系Youtuberの加藤ひなたが運営している「ひなちゃんねる」では、ダイエットするための食事の仕方を紹介しています。ひなちゃんねるで紹介されている食事の仕方には、彼女なりのさまざまなルールがありますが、食事制限なしという驚きの内容です。

現在の姿からは想像できないほど元々太っていた時代があり、ダイエットに関して説得力があるのが特徴となっています。ダイエットが中々うまくいかない人や、これからダイエットしようとしている人は参考にしてください。加藤ひなたがひなちゃんねるで紹介している食事の仕方やポイントについて、徹底解説していきます。

(1日2食ダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

1日2食ダイエットは太るし危険?効果&やり方〜痩せない理由、口コミまで紹介!

ひなちゃんねる流の食事管理

ひなちゃんねる流の食事管理は、いわゆるダイエットにありがちな食事制限はありません。ただし、好きなものを好きなだけ食べていいわけでもないです。ひなちゃんねるの食事の仕方は、思いっきり食べるために食事の見直しをすることがポイントとなっています。ひなちゃんねるの食事管理についてみていきましょう。

(バターコーヒーダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

バターコーヒーダイエットの効果&やり方!朝食代わりだけで痩せる?口コミも!

PFCバランスとは

ひなちゃんねる流の食事管理を知る上で大事なポイントは、PFCバランスを知っておくことです。PFCとは、三大栄養素のタンパク質(P)・脂肪(F)・炭水化物(C)のことになります。PFCバランスとは、それぞれの割合がどのくらいであるかを示す数字です。

ひなちゃんねるでは、このPFCバランスを守って食事管理をしています。人によって体型が違うため、自分のPFCバランスを知っておくことで自分に合った食事管理をすることが可能です。PFCバランスバランスを守った食事をしていれば、偏った食事をせずにカロリーを抑えることができます。

PFCバランスの計算方法

PFCバランスの計算方法は、以下のように計算します。

①除脂肪体重:体重×体脂肪=除脂肪率 体重-除脂肪率=除脂肪体重
②1日の摂取カロリーの上限:除脂肪体重×40Kcal
③1日に摂取したいタンパク質量:除脂肪体重×2~3(数値はグラム、1g当たり4Kcal)
④1日に摂取していい脂質量:1日の摂取カロリーの上限×0.15~2(数値はKcal)
⑤1日に摂取していい炭水化物の量:1日の摂取カロリーの上限-(タンパク質Kcal+脂質Kcal)

アプリなどでも簡単に計算できるものもあるので、ひなちゃんねる流食事管理を行う前に計算しておきましょう。

タンパク質を摂取する

ひなちゃんねる流食事管理では、食事の見直しをすることが大事なポイントです。ダイエットやボディメイクをする上で、タンパク質は大事な栄養素となります。トレーニングをして筋肉をつけるためには、タンパク質をしっかり摂ることが重要です。

ひなちゃんねるでは、食事の基本は肉だと言っていておすすめは鶏の胸肉やささみです。ささみなどの鶏胸肉は、脂質が少なく効率的にタンパク質を摂取することができます。そして、タンパク質の吸収をよくするために運動後のプロテインを飲むことも効果的なポイントです。

おやつも作り置きする

ダイエットをしているとき小腹が空くこともありますよね。つい市販のお菓子に手を出してしまい、ダイエットに挫折してしまったという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。ひなちゃんねるでは、小腹が空いたときに食べられる作り置きおかずやおやつを作っています。

低カロリーなおかずや、オートミールを使ったポップコーンや手作りアイスなどはどれも低カロリーです。小腹が空いて我慢をしてしまうと、ストレスが溜まることで暴走してしまう危険性があります。我慢せずに食べられる低カロリーなおやつを用意しておくことがポイントです。

(プロテインパンケーキについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインパンケーキのアレンジレシピ集!食事・スイーツ別!食べて痩せるが実現!

低GIの食材を摂取する

血糖値の上昇をゆるやかにする低GI食材は、ダイエット中に意識しておきたいものです。ひなちゃんねるでは、低GI食材としてオートミールをよく利用しているレシピが出てきます。オートミールは主食として食べられ、食物繊維やビタミンなど栄養素が豊富です。

オートミールを使ったレシピメニューには米化して作るおにぎりやチャーハンなどがあり、ひなちゃんねるの動画の中で紹介しています。食物繊維が豊富なオートミールは、便秘解消などの効果もあるのでダイエット中におすすめです。

ひなちゃんねるの食事内容例

ひなちゃんねるでは、実際どんなレシピメニューを紹介しているのか気になりますよね。痩せやすく太りにくい体になるためのダイエットには、どんなレシピメニューが取り入れられているのでしょうか。ひなちゃんねる流の食事内容を、動画と合わせて紹介していきます。

食べ過ぎた翌日の食事レシピメニュー

前日に食べ過ぎたという日に食べたい食事メニューを紹介している動画です。朝食・昼食・夕食の3食しっかり食べていて、栄養バランスを考えたレシピが特徴です。朝食に作ったサラダを3食使い、ささみや卵を使った昼食、魚を使った夕食が紹介されています。

ランチにオートミールおにぎりを使った以外は、主食となるものがないことがポイントです。ひなちゃんねるの動画内では、基本的なメニューは変わらずワンプレート増えるかオートミールが増える程度と言っています。

食事を食べ過ぎたからと言って、断食をしたり食事を抜くようなこと良くないのでしっかり食べつつ、通常よりも抑えめにすることが大事だということです。

低GI食材のオートミールおすすめレシピ

ひなちゃんねるの動画では、よくオートミールを使ったレシピメニューが登場します。オートミールがどんなものかわからない視聴者に対して説明していながら、おすすめレシピを2つ紹介している動画です。オートミールを使ったアサイーとおかゆを紹介しています。

オートミールが低GI食材であること、栄養素が高いことなどを説明してくれるのでわかりやすいです。とても腹持ちが良いためコスパがいいと語ってくれています。

ダイエット食の基本レシピ

ダイエット食になるおすすめのレシピを紹介しています。動画を見ているとかなりボリュームがありそうな食事に見えますが、栄養バランスが高く太らない食事です。いわゆるダイエット食というのは、量が少なかったり食べられるものが決まっていたりしますが、ひなちゃんねるでは美味しくたくさん食べることがダイエットの秘訣と語っています。

食事をしっかり摂取することで、間食をするリスクが減り体への栄養も行き届くためトレーニングにも効果的です。サラダとささみなどのタンパク質をメインにしているメニューは、見ていて食べたくなるものばかりとなっています。

ダイエット中のおやつの作り置きレシピメニュー

ダイエット中の小腹が空いたときに重宝する作り置きおかずのレシピ動画です。低脂質のささみを使ったレシピで、とても簡単にできるメニューを紹介しています。ささみを茹でてソースと和えるだけで、とても美味しそうなメニューになってしまうのは驚きです。

ダイエット中の人じゃなくても、普段のメニューに加えればタンパク質も取れてヘルシーな食事ができます。ひなちゃんねるでは、ダイエット中でも楽しめるレシピをたくさん紹介してくれることが嬉しいポイントです。

ひなちゃんねるの食事レシピ集

ひなちゃんねるの食事レシピを紹介していきます。ひなちゃんねるの動画では、たくさんのダイエット食事レシピが紹介されていて、どれも簡単で美味しそうと評判です。ボディメイクやダイエットをする人が参考にしたい人気レシピをみていきましょう。

低カロリーで美味しいささみチップスのレシピ

ささみチップスは、ツイッターでバズったレシピを本人に了承してもらい、ひなちゃんねるで紹介したレシピ動画です。とても簡単で、材料も少なく低カロリーなのでおやつにもおかずにもおすすめとなっています。

▼材料
・ささみ
・塩
・コショウ

▼手順
①ささみの筋を取り、4等分くらいにカットし薄く潰す
②塩コショウをかける
③ささみ1本に対して3分間レンジでチンする

油も使わずヘルシーなのにパリパリで美味しいチップスになります。ひなちゃんねるでは、そのままでも美味しいですが好みのソースにつけて食べるのもおすすめしていました。



大人気太らないアイスクリームレシピ

太らないスイーツを紹介している動画です。動画の中では3つのスイーツを紹介していますが、今回はその中でも好評だった太らないアイスクリームのレシピを紹介します。レシピに使う材料も簡単に用意できるものばかりなので、気軽にチャレンジできるでしょう。

▼材料
・卵2個
・牛乳200ml
・ラカント(好みで)
・塩(適量)
・氷(適量)

▼手順
①ボールに卵を割って入れ、牛乳も入れて混ぜる(甘めが好きな人はラカントも入れても可)
②ジップロックに塩と氷を入れて混ぜて、先程混ぜた卵と牛乳をジップロックに入れて袋のまま投入してもみながら冷やし、冷凍庫でさらに30分冷やす

牛乳と卵だけで作って、はちみつをかけて食べるのもおすすめとひなちゃんねるでは言ってます。市販のアイスよりもヘルシーで美味しいことがおすすめポイントです。

簡単!痩せるオートミールグラノーラレシピ

オートミールを使ったグラノーラのレシピを紹介している動画です。グラノーラは、ヨーグルトなどに足して食べても良いですし朝ごはんやおやつにもなります。オートミールを使ったレシピを増やしたい人も必見です。

▼材料
・オートミール 約80g
・メープルシロップ 2スプーン
・ココナッツオイル 1スクープ
・ココナッツチップス(お好み)
・ローストアーモンド(お好み)

▼手順
①ココナッツオイルをフライパンに入れて火にかけて、溶けたらオートミールを入れる
②オートミールを1分~2分ほど炒め、好みでローストアーモンドとココナッツチップスを入れて炒める
③最後にメープルシロップを入れて混ぜてしばらく冷やす

瓶などに保管しておけば、いつでも気軽に食べられます。ヨーグルトにかけてもいいですし、そのまま食べても美味しいです。市販のグラノーラは好みがあるので、好き嫌いがありますが手作りなら自分好みに作れるのでおすすめと言えます。

ダイエット中でも食べられるチーズハットグレシピ

韓国の人気おやつ「チーズハットグ」をダイエット中でも食べられるレシピにして紹介している動画です。高カロリーのイメージから、ダイエット中は食べられないと思っていませんか。ひなちゃんねるのレシピなら、ダイエット中でも食べられるので参考にしてください。

▼材料
・スライスチーズ 2枚
・おからパウダー 20g
・棒チーズ 2本
・ベーキングパウダー 4g
・豆乳 40cc

▼手順
①チーズ以外のものを混ぜる。
②タッパに半分移し、半分を電子レンジ(500W)で2分間チンする
③竹串に棒チーズを刺して、上からスライスチーズを巻く
④おからパンをはがしチーズに巻き、オリーブオイルで焼色をつける

おからパウダーや卵白を使っているので、タンパク質が取れてお腹に良いです。チーズもタンパク質が取れて、脂肪も小さいのですぐ消化してくれます。ヘルシーな材料なのに、味は本場の味わいが再現できるそうです。

ひなちゃんねるの食事に関する口コミ

ひなちゃんねるで紹介されている食事を、実際試した人たちの口コミを紹介します。ヘルシーで美味しいダイエットに適した食事のレシピは、どれも興味深いものばかりです。実際に作って食事に取り入れた人たちの声をチェックしてみましょう。

(サラダチキンで筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

サラダチキンで筋トレ効率UP!デメリットも発覚?量・タイミングなど食べ方まで解説

サラダがおいしすぎて食べ過ぎた

ひなちゃんねるの食事で紹介されていたサラダを、実際に作って食べた人の口コミです。ソースが美味しすぎて、作り置きできないくらい食べてしまったそうです。たくさん食べてもヘルシーなので、サラダはダイエットの味方になりますね。

オートミールレシピでダイエットが順調

ひなちゃんねるの食事と言えば、オートミールです。夕飯をオートミールを使ったメニューにして、筋トレを続けた結果体重が4.35Kg落ちたという嬉しい口コミでした。低GIのオートミールレシピを楽しみながらダイエットができるのは、いいことですね。

オートミールおにぎりメチャうま

ひなちゃんねるで紹介している、オートミールおにぎりをお弁当にした人の口コミです。チーズとおかかを使ったオートミールおにぎりは、中には本当に美味しいのと疑問に思う人もいるかもしれません。実際食べた人の意見は、参考になりますね。

カロリー気にせず食べれるおやつ

オートミールとプロテインをミックスさせて作る、ひなちゃんねる流のクッキーを実際に食べた人の口コミです。小腹が空いたときのおやつにぴったりで、ついつい食べてしまうようです。ヘルシーでタンパク質が摂取できるので安心して食べられます。

アレンジするのが楽しい

ひなちゃんねるで紹介しているオートミールツナ丼に、キムチをアレンジした人の口コミです。オートミールのレシピは色々あるので、自分好みにアレンジしてみるとより一層レシピを楽しめます。ちょっとした工夫を加えたことで、さらに楽しくダイエットが続けられますね。

楽チンレシピでダイエット

こちらもオートミールツナ丼をアレンジした人の口コミです。ツナ缶は手軽さがあって美味しいことから、取り入れやすい食品です。オートミールとも相性が良いようなので、色々なアレンジが楽しめます。何より簡単に作れてしまうことが続けられる秘訣ではないでしょうか。

ダイエット中の楽しみができた

ひなちゃんねるのスイーツレシピの中でも、話題となった太らないアイスを食べた人の口コミです。簡単でヘルシーなアイスは、美味しいので食べすぎてしまうこともあるようですがダイエットの励みとなります。

太らないアイスは想像以上のレベル

太らないアイスを、低脂肪乳を使用して作った人の口コミです。牛乳と卵を使って作るアイスは、余分なものが入っていないのでヘルシーですが、よりヘルシーにするために低脂肪乳を使うのはいいですよね。やばいくらい美味しいアイスと言っているので、かなり期待できそうです。

ささみユッケにノックダウン

ひなちゃんねるの食事でおなじみの、ささみを使った「ささみユッケ」を食べた人の口コミです。ひなちゃんねるでは、コチュジャンを使っていますが代わりに豆板醤を使っています。ささみがプリプリして美味しかったそうです。

ダイエット食の神

ひなちゃんねるで美味しそうと好評だった、チーズハットグを作った人の口コミです。ダイエット中でも食べられるチーズハットグは、おからパウダーを使っています。見た目からそそられるだけでなく、実際に美味しかったようです。

その他、ひなちゃんねるに関する記事もチェック

ひなちゃんねるの食事管理やレシピを紹介しました。その他にも、ひなちゃんねるに関する記事があるのでチェックしてみましょう。

本当においしい?噂のオートミールレシピ

ひなちゃんねるの食事で欠かせない、オートミールを使ったレシピを紹介しています。

ひなちゃんねるオートミールレシピ10選!食べて痩せる美味しい簡単料理を厳選!

チップスって太らない?ささみチップスの正体とは

話題のささみチップスや、ささみを使ったダイエット食について紹介しています。

ひなちゃんねるの『ささみレシピ』が話題に!油不要チップスが大人気?茹で方まで解説!

食べても太らないアイスを解明

ひなちゃんねるで話題の「太らないアイス」のレシピを紹介しています。

ひなちゃんねるのアイスが話題に!低カロリーで牛乳&卵のみで作れて簡単!

1日で腹筋が割れる?痩せる鬼の筋トレ口コミも

1日で腹筋が割れると話題の「鬼の筋トレ」のメニューや口コミを紹介しています。

ひなちゃんねる『鬼の筋トレ』は効果ある?メニュー&やり方〜口コミまで紹介!

効果あるの?1000万回再生された脚痩せ動画

ひなちゃんねるで1000万回再生された動画の脚痩せ動画の内容や、口コミを紹介しています。

ひなちゃんねるで脚やせ効果を実感した口コミ多数!1000万回再生された動画を徹底解説!

ひなちゃんねるの食事管理を参考にダイエット成功へ!

ひなちゃんねるの食事管理について紹介しました。ダイエットやボディメイクをしている人は、痩せるだけでなく筋肉をしっかりつけることができる食事の仕方なので参考にしてください。美味しいダイエット食をしっかり食べて楽しみながら、ダイエットを成功させましょう。