プランクワークアウトの効果がヤバい!1日数分で成果が出た人の口コミまで!

継続しやすいと話題になっているトレーニングアプリのプランクワークアウト。気になっているという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではプランクワークアウトについて特徴や魅力、具体的なトレーニング内容から口コミを詳しく紹介します。

目次

  1. プランクワークアウトが継続しやすいと話題に!
  2. プランクワークアウトの特徴・魅力
  3. 無料でできる
  4. 短い時間でOK
  5. リマインダー機能がある
  6. レベル分けがされている
  7. プランクワークアウトの具体的なトレーニング内容
  8. プランク
  9. サイドプランク
  10. リバースプランク
  11. プランクレッグレイズ
  12. ハイプランク
  13. プランクワークアウトで効果を実感した人の口コミ
  14. 代謝が良くなってきた
  15. ウエストが3cmマイナス
  16. お腹がすっきりしてきた
  17. 腹筋が固くなってきた
  18. 腹筋ができるようになった
  19. 17日で効果を実感
  20. 腰の痛みが少なくなった
  21. 一番体調がいい
  22. 腹筋がバキバキになった
  23. 体型に影響しなくなった
  24. プランクワークアウトの取り組み方
  25. アプリをダウンロード
  26. レベルを選ぶ
  27. 30日間トレーニングを行う
  28. プランクワークアウトを継続してみよう!

プランクワークアウトが継続しやすいと話題に!

トレーニングがなかなか続かないという方におすすめなプランクワークアウト。こちらはアプリなのですが、ダイエットや身体を鍛えている方から継続しやすいと人気があります。そんなプランクワークアウトについて特徴からトレーニング内容、体験談まで詳しく紹介するので参考にしてみてください。

プランクワークアウトの特徴・魅力

まずはプランクワークアウトの特徴や魅力について解説します。

・無料でできる
・短い時間でOK
・リマインダー機能がある
・レベル分けがされている

こちらがプランクワークアウトの特徴や魅力です。それでは「無料でできる」といったポイントから確認しましょう。

無料でできる

出典:https://eigagahou.com/2019/05/25/%E5%AE%9F%E6%84%9F%EF%BC%81%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%83%BB%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%B4%85%E8%82%89%E3%82%92%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%99/

トレーニングアプリには有料のものもありますが、プランクワークアウトは基本的に無料で課金も必要ありません。そのため、無料で手軽にできるトレーニングアプリとして、プランクワークアウトは人気があります。

ちなみに、課金をすれば途中で出る広告を削除することが可能です。しかし、それほど広告は気にならないので、課金をする必要はあまりありません。

短い時間でOK

出典:http://fanblogs.jp/kintorebiyori/archive/45/0

プランクワークアウトは毎日行うことが必要なのですが、1日に必要な時間はほとんどが10分以内です。かなり短いトレーニング時間ですが、効果的なトレーニングメニューが組まれているため効果を得られます。短い時間でできるトレーニングアプリなので、仕事や勉強、育児などで忙しい方にもおすすめです。

リマインダー機能がある

出典:https://apkpure.com/jp/plank-workout-at-home-30-days-plank-challenge/fat.burnning.plank.fitness.loseweight

プランクワークアウトにはリマインダー機能があるため、時間を設定しておくことで通知がきます。そのため、トレーニングが継続しにくい方でも意識ができるので、プランクを続けることができるのです。

レベル分けがされている

出典:https://apkpure.com/jp/plank-workout-at-home-30-days-plank-challenge/fat.burnning.plank.fitness.loseweight

プランクワークアウトでは全員が同じトレーニングをするというわけではありません。レベルが初級・中級・上級の3つに分かれています。そのため、自分のトレーニングステータスに合った難易度で取り組むことができるのです。筋トレ初心者はまずは初級からトライし、中級・上級とだんだんレベルをアップして続けてみましょう。

プランクワークアウトの具体的なトレーニング内容

ここからは実際にプランクワークアウトで行うトレーニングの内容について紹介します。

・プランク
・サイドプランク
・リバースプランク
・プランクレッグレイズ
・ハイプランク

これらがプランクワークアウトの具体的なトレーニング内容です。それでは「プランク」から順にどんな筋トレが内容に含まれているのか確認してみてください。

プランク

もちろん通常のプランクもトレーニング内容に入っています。見た目はとてもシンプルで簡単そうな筋トレですが、体幹を手軽に鍛えられる最強のトレーニングとしてアスリートからも人気。しかし、定番の体幹トレーニングだからこそ、プランクのフォームが間違っている方もいます。まずは正しいフォームを学習してください。

(プランクについては以下の記事も参考にしてみてください)

プランクは毎日『1日3分』だけで効果抜群!メリット・やり方〜口コミまで!

サイドプランク

サイドプランクは横向きになって姿勢をキープするため、腹筋の横にある腹斜筋や腹横筋を効果的に鍛えられます。そのため、ボディメイクをしている男性はもちろんですが、美しいくびれをゲットしたい女性にもぴったりな筋トレです。サイドプランクでメリハリのある身体を目指しましょう。

(サイドプランクについては以下の記事も参考にしてみてください)

サイドプランクのやり方!効果UPのコツで美くびれに!短期間で脇腹が引き締まる!

リバースプランク

3つ目に紹介するプランクワークアウトの具体的な筋トレはリバースプランクです。リバースプランクは他のプランクとは少し違い、腹筋ではなく脊柱起立筋など背中の筋肉や大臀筋・ハムストリングなど下半身にある筋肉に効果があります。また、猫背や巻き型を改善して正しい姿勢がキープでき、腰痛予防ができるといった効果が期待できる筋トレです。

(リバースプランクについては以下の記事も参考にしてみてください)

リバースプランクのやり方!腰痛予防や猫背・巻き肩の改善に!効果UPのコツを大公開

プランクレッグレイズ

プランクレッグレイズは名前の通りプランクとレッグレイズを組み合わせた筋トレです。そのため、まずはプランクの姿勢になり、その状態から足を上下に動かしていきます。ちなみに、プランクレッグレイズでは腹直筋・大臀筋・ハムストリングに効果的です。そのため、ダイエット中に嬉しいヒップアップ効果や脚痩せ効果があります。

(プランクレッグレイズについては以下の記事も参考にしてみてください)

【プランクレッグレイズ】お尻&太もも裏に効果的なやり方のコツを解説!

ハイプランク

ハイプランク(ストレートアームプランク)は通常のやり方とは少し違い、肘を床に付けずにまっすぐにした状態をキープします。腕立て伏せのスタートポジションの姿勢を維持するこちらの筋トレは、筋力に自信のない筋トレ初心者にぴったりな筋トレです。

プランクワークアウトで効果を実感した人の口コミ

実際にプランクワークアウトを行って効果を実感したという方は少なくありません。そこで、ここからはプランクワークアウトの効果を実感した方の口コミを紹介するので、これから始めようとしている方は参考にしてみてください。

代謝が良くなってきた

プランクワークアウトを継続することで、代謝が良くなってきたと実感している方の口コミです。体幹トレーニングであるプランクでは、インナーマッスルを効率よく鍛えることができます。インナーマッスルと基礎代謝は深く関係があるため、日ごろから鍛えることで基礎代謝アップが狙えるのです。

ウエストが3cmマイナス

プランクワークアウトを始めてからウエストが3cm細くなったという方もいます。トレーニング内容にはくびれ作りに効果的な腹斜筋や腹横筋を刺激できる筋トレも多数あります。そのため、プランクワークアウトでくびれをゲットしたという方は少なくありません。

お腹がすっきりしてきた

多くの方がぽっこりお腹を解消したくてプランクワークアウトを始めようとしているのではないでしょうか。こちらの方は中級ですがプランクワークアウトを1週間継続して、お腹がすっきりしてきたと語っています。短期間でも効果が実感できるので、プランクワークアウトでぽっこりお腹を解消することは可能です。

腹筋が固くなってきた

プランクワークアウトで腹筋が固くなってきたという方の体験談です。腹筋を鍛えられる筋トレはさまざまな種類がありますが、その中でも体幹トレーニングであるプランクは特に効果的。効率よく腹筋を鍛えることができます。

腹筋ができるようになった

足の固定なしでの腹筋ができるようになったことで、プランクワークアウトの効果を実感したという方もいます。筋力が足りないことでレベルの高い筋トレができないと悩んでいる方は少なくありません。プランクワークアウトで身体を鍛えれば、ワンランク上のトレーニングにチャレンジできるようにもなります。

17日で効果を実感

プランクワークアウトは30日でプランが組まれているのですが、約半分の17日で効果を実感したという方の口コミです。17日でもお腹がシュッとしてくるので、30日後にはかなり効果が得られます。

腰の痛みが少なくなった

プランクワークアウトを続けることで腰の痛みが気にならなくなったという方は少なくありません。インナーマッスルを刺激することで、姿勢が良くなり腰痛も軽減できます。また、通常のプランクだけではなく幅広いメニューがあるので、側筋もきちんと鍛えることが可能です。

一番体調がいい

プランクワークアウトを始めてから体調が過去数年で一番いいという方もいます。ダイエットやボディメイクだけではなく、健康を維持するためにもトレーニングは重要です。1日数分で手軽にできるので、健康面が気になる方にもプランクワークアウトはおすすめします。

腹筋がバキバキになった

プランクのみで腹筋をバキバキにすることは難しいですが、他の筋トレを組み合わせると短期間でシックスパックを作り上げることができます。バキバキな腹筋をゲットしたい方は、こちらの方のようにプランクワークアウトに筋トレをプラスして行ってみましょう。

(プランクで腹筋を割る方法については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクだけで腹筋を割るのは無理!理由〜短期間でお腹を凹ませるコツまで解説!

体型に影響しなくなった

プランクワークアウトを始めてから、食事の量が増えても体型に影響しなくなったという声もあります。基礎代謝アップも狙えるトレーニングなので、プランクワークアウトは体型維持にも効果的なアプリです。

プランクワークアウトの取り組み方

ここまではプランクワークアウトの特徴や内容について解説しましたが、最後に取り組み方について紹介します。プランクワークアウトはどうやって行うのか確認してみましょう。

アプリをダウンロード

まずはスマートフォンにアプリをダウンロードしましょう。無料でダウンロードできるアプリなので、解約などで悩む必要はありません。

レベルを選ぶ

プランクワークアウトはトレーニングに入る前に、初級・中級・上級の中からレベルを選ぶ必要があります。早く結果を出そうと無理にレベルを高くしないようにしましょう。無理するのではなくきちんとメニューをこなすことが重要です。

30日間トレーニングを行う

プランクワークアウトは30日間毎日のトレーニングメニューが組まれています。そのため、結果を出すには毎日忘れずに決められたメニューをこなすことが重要です。

プランクワークアウトを継続してみよう!

プランクワークアウトは無料ですが継続しやすく効果を得られるアプリです。トレーニングがなかなか続かないと悩んでいる方は、プランクワークアウトにチャレンジして理想の身体をゲットしましょう。