アームバーの効果は?胸筋・背筋・腹筋などに成果が出た口コミまで紹介!

胸筋、背筋、腹筋などのトレーニングにとても便利なアームバー。ボディメイク中の男性の中には使っている人も多いアイテムですが、どのような効果があるのでしょうか。アームバーに期待できる効果や具体的な使い方、実際に使ってみて効果を感じた人の口コミを紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. アームバーには様々な効果がある優れもの!
  2. アームバーに期待できる効果
  3. 胸筋、腕筋が効率よく鍛えられる
  4. 体幹トレーニングの効果を高められる
  5. 筋肉量を増やして体脂肪率を減らす
  6. アームバーは効果なしとの声も?
  7. アームバーで効果を実感した人の体験談
  8. 確実に筋力がアップ
  9. 簡単に使えて効果的
  10. 大胸筋に効く
  11. 自宅で使用できて効果大
  12. 胸が硬くなった
  13. 背筋や腹筋にも効果的
  14. 上腕二頭筋に効く
  15. 短期間で効果を実感
  16. 肩と大胸筋、腕に効果あり
  17. やり込むことで効果を実感
  18. アームバーの具体的な使い方も理解!
  19. 大胸筋を鍛える筋トレ
  20. 上腕二頭筋を鍛える筋トレ
  21. 背筋を鍛える筋トレ
  22. 早速、アームバーを購入してみよう!
  23. アームバーで筋トレを継続してみよう!

アームバーには様々な効果がある優れもの!

出典:https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/5a8407439cb6c21c64f0ec7e/slide_P2140318.jpg

手軽に胸筋を鍛えられると話題のアームバー。ジムに行かなくても効果的に筋肉を鍛えられることで筋トレ中の男性から特に人気がありますが、アームバーの効果は、実は胸筋を鍛えられることだけではありません。

アームバーを使用すると、胸筋だけではなく腕の筋肉を大きくするのにも効果が期待できます。アームバーは効率よく上半身を大きくしたい人や、忙しくてジムに通えない人には特におすすめの筋トレグッズです。

アームバーは使い方によってさまざまな効果が期待できる優れものです。筋肥大を実現するために家でできるトレーニングのひとつなので、今後アームバーを取り入れたいという人はこの記事で基礎知識を入れてから購入しましょう。それでは、具体的にどのような効果があるのか見ていきます。

アームバーに期待できる効果

アームバーに期待できる効果は大きく分けて3つあります。

①胸筋、腕筋が効率よく鍛えられる
②体幹トレーニングの効果を高められる
③筋肉量を増やして体脂肪率を減らす

日頃のトレーニングにアームバーをプラスするだけで、理想の筋肉に近付く近道になりそうですね。それでは上から詳しく解説します。

胸筋、腕筋が効率よく鍛えられる

アームバーを使用することで特に効果が期待できるのは、胸(大胸筋や小胸筋)・背中(僧帽筋など)・肩(三角筋)・腕(上腕二頭筋など)の筋肉です。大胸筋の筋肥大を目的としてアームバーを取り入れている人が多いのはこのためです。

使い方によってこれらの筋肉へのアプローチが可能となっています。これらの筋肉を鍛えることで、筋トレを頑張る男性が理想とするような大きな筋肉を育てることができるでしょう。トレーニングによって鍛えたい場所をしっかり意識して臨むのが、効果を早く感じるための近道と言えます。

アームバーでの筋トレは、実は女性にもおすすめできます。たとえばバストアップをしたい人やダイエット中で腕を鍛えたい人は、アームバーを取り入れた筋トレで胸や腕を鍛えることで効果を感じられるでしょう。一般的に、女性は女性ホルモンの関係で家で筋トレに励んでも男性のような大きな筋肉はつきにくいとされています。安心して使用してください。

(大胸筋の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

大胸筋が大きくならない5つの原因。急激にデカくなる対策〜メニューまで紹介!

体幹トレーニングの効果を高められる

上記にもあるように、アームバーで鍛えられる主な筋肉は胸・肩・背中・腕です。これらの筋肉は、プランクなどの体幹トレーニングを行う際にも重要な筋肉となっています。

たとえば体幹トレーニングの定番であるプランクは、腹筋を使って腕と足で体を支えるトレーニングですが、特に腕の筋肉がないと重たい体を支えるのは難しいですよね。腕がしっかり支えられないと背中への負担もかかります。プランクの姿勢に時間をかければ体はぐらつきやすくなり、腹筋や体幹を鍛えるための効果は薄れてしまいます。

そこで、体幹トレーニングと並行してしっかり鍛えておきたいのが腕や肩、背中の筋肉です。アームバーを使ってしっかり鍛えておくことで、体幹トレーニングの効果を高めることができるでしょう。

(体幹トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説

筋肉量を増やして体脂肪率を減らす

上記で紹介した筋肉を鍛えることで胸筋や背筋、体幹トレーニングで腹筋が鍛えられ、全体的な筋肉量が増えます。筋肉量が増えることで基礎代謝も上がり、脂肪を燃焼しやすくなります。その結果、体脂肪率を減らすのにも効果が期待できるでしょう。

筋肉を鍛えてとにかく体を大きくしたい男性にはもちろん、ダイエット中で体を引き締めたい人には嬉しいポイントです。早くて2週間で効果を感じられたという人もいるので、しっかり継続して効果を出せるようトレーニングに取り組みましょう。

(体脂肪率の減らし方については以下の記事も参考にしてみてください)

脱・体脂肪率20%!男女別の見た目・適正値〜食事・筋トレなど減量方法まで解説!

アームバーは効果なしとの声も?

SNSの口コミでは、アームバーに効果が感じられないという声がありました。アームバーでの筋トレだけではなく、筋トレに効果がないと感じる人は、フォームが正しくなかったり、鍛えたい筋肉を意識して筋トレができていなかったりというケースが考えられます。

トレーニングの鉄則の一つに「意識性の原則」がある。漠然と鍛えるのではなく、何のためにやるかという目的を自覚しつつエクササイズせよという教えである。

この原則を筋トレに当てはめると、鍛えている筋肉を意識し続けるのが正解。正しいフォームでも、上の空では効きにくいのだ。この意識性の鍵を握るのは、マインド・マッスル・コネクション(MMC)。「MMCは脳と筋肉を連動させる能力。自分の思った通りにカラダを動かせる力を意味します」(日本体育大学の岡田隆准教授)

このように、鍛えたい部分へしっかりと意識を向けながら、正しいフォームでトレーニングを行うことで効果に差が出ます。アームバーでの筋トレは正しく継続して行うことで高い効果が期待できます。アームバーでのトレーニングで効果が感じられない人は、まずフォームを見直してみましょう。

(アームバーの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

アームバーが『効果なし』との噂は間違い!理由〜成果が出た口コミも!

アームバーで効果を実感した人の体験談

アームバーでの筋トレは効果が高いとSNSでも話題になっています。実際にアームバーを使ったトレーニングで効果を感じた人の口コミを紹介します。

確実に筋力がアップ

ダンベルとアームバーを使ったトレーニングを行い、確実な筋力アップを実感している口コミです。目に見えて効果がわかるとモチベーションも上がります。

簡単に使えて効果的

アームバーは簡単に使えて効果的なのに価格も安いということで、普段の筋トレにも取り入れやすいです。かなり効果的だという声も多数集まっています。

大胸筋に効く

大胸筋だけではなく、うまく使うと腹筋にも効果が感じられたという口コミです。アームバーでの筋トレは簡単に行えて高い効果も期待できます。大きなトレーニンググッズではないので収納場所に困らないのも嬉しいポイントです。

自宅で使用できて効果大

大胸筋に特に効果を感じられたという口コミです。大胸筋は大きい筋肉なので、効果が目に見えやすい部分でもあります。しっかり意識して効果の高いトレーニングを目指しましょう。

胸が硬くなった

胸筋のトレーニングには特におすすめのアームバー。全身の筋肉を大きくしたい人も積極的に取り入れています。

背筋や腹筋にも効果的

アームバーでの筋トレは胸筋だけではなく、背筋や腹筋、腕にも効果を感じられます。大きな筋肉から鍛えていきましょう。

上腕二頭筋に効く

特に上腕二頭筋に効果を感じられた人の口コミです。アームバーを使うと腕立て伏せだけでは鍛えられない部分までしっかり効かせることができます。

短期間で効果を実感

1日に1~2分の使用でも短期間で効果が出ています。アームバーは価格が安く取り入れやすいのが人気の理由のひとつです。

肩と大胸筋、腕に効果あり

肩、大胸筋、腕へのアプローチに最適なのがアームバー。ダンベルよりも効果的だと感じる人もいます。

やり込むことで効果を実感

アームバーはやり込むことで、胸筋や腕だけではなく背筋や腹筋にも効果を出すことができます。正しいフォームで継続して取り組むことが大切です。

アームバーの具体的な使い方も理解!

せっかくアームバーを使うなら、正しい使い方でしっかりと目に見える効果を感じていきたいものです。アームバーは使い方によって、胸筋や背筋、肩など効かせられる場所も変わってくるので、今回は以下の3点に効かせられるアームバーの使い方を紹介します。

・大胸筋を鍛える筋トレ
・上腕二頭筋を鍛える筋トレ
・背筋を鍛える筋トレ

それでは、アームバーの具体的な使い方を部位別に見ていきましょう。

大胸筋を鍛える筋トレ

アームバーを使って大胸筋を鍛えるトレーニングです。アームバーを体の正面に持ってきて、両端を合わせるようにアームバーを折り曲げます。これを繰り返します。この時、しっかりと胸に意識を向けることが大切なポイントです。体の正面でゆっくりと行うと効果的です。

上腕二頭筋を鍛える筋トレ

上腕二頭筋や肩に効果があるトレーニングです。両端を持ちアームバーをお腹の前で構えます。肩の力を使ってアームバーを折り曲げてください。これを繰り返します。脇を広げて行うと効果を感じやすくなっています。肩にしっかり意識を向けて行いましょう。

背筋を鍛える筋トレ

アームバーを使って背筋を鍛えるトレーニングです。両端を持ち頭の後ろでアームバーを構えてください。胸を張り、頭を囲うようにアームバーを折り曲げます。これを繰り返します。背筋に効いていることをしっかり意識ながらトレーニングを行いましょう。


(アームバーの正しい使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

【アームバーの正しい使い方】胸筋・背筋・腹筋など別に効果的なコツを解説!

早速、アームバーを購入してみよう!

長さ61cm
4cm
奥行き3cm
素材スチール、NBR
カラーブラック×レッド

(アームバーのおすすめ11選については以下の記事も参考にしてみてください)

アームバーおすすめ11選!失敗しない選び方〜効果が高い口コミ人気を厳選!

アームバーで筋トレを継続してみよう!

胸筋を大きくしたい人におすすめのアームバーを紹介しました。正しいフォームで、しっかり鍛えたい筋肉を意識することでより効果を感じられます。継続することで目に見える効果を実感できるので、モチベーションと効果アップのためにもアームバーで筋トレを継続しましょう。

商品画像
1
商品名

La-VIE(ラヴィ) アームバー ゴム製グリップ 筋トレ

値段
2,505
長さ
61cm
4cm
奥行き
3cm
素材
スチール、NBR
カラー
ブラック×レッド
商品リンク