バルクアップは『炭水化物』が重要!その理由〜摂取量・タイミングなど徹底解説!

体重だけでなく筋肉を付けて体を大きくするバルクアップには、炭水化物が重要です。この記事では、バルクアップに炭水化物が欠かせない理由や最適な摂取量、食材などを詳しく解説します。朝から夜にかけての摂取タイミングについても触れているので参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. バルクアップには炭水化物が重要!
  2. バルクアップには炭水化物が必要な理由
  3. タンパク質と合成するエネルギー源の為
  4. 筋グリコーゲンを枯渇させない為
  5. バルクアップ中の炭水化物摂取におすすめの食材
  6. パスタ
  7. ラーメン
  8. お餅
  9. オートミール
  10. ジャガイモ
  11. バナナ
  12. バルクアップに効果的な炭水化物の摂取量
  13. バルクアップに効果的な炭水化物の摂取タイミング
  14. トレーニングの3時間前に摂る
  15. トレーニング後1時間以内に摂る
  16. 1日の炭水化物摂取量を5~7回に分けて摂る
  17. 炭水化物以外にバルクアップ成功の為に意識すべきこと
  18. しっかりとした水分補給
  19. サプリメントを取り入れる
  20. トレーニングはやり過ぎない
  21. その他、バルクアップに関する記事もチェック!
  22. そもそもバルクアップとは一体?
  23. バルクアップ効果が高い粉飴について知りたい!
  24. バルクアップ中の食事について
  25. バルクアップの期間はどれくらい?
  26. バルクアップをするなら炭水化物との付き合い方を理解!

バルクアップには炭水化物が重要!

筋肉を肥大させて体を大きくするバルクアップは、タンパク質だけでなく炭水化物の摂取も重要です。単純に体重を増やすのとは違い、食事での栄養バランスをコントロールすることもポイントになります。ここからは、なぜバルクアップに炭水化物が必要なのか?具体的にどんな食材をどのくらい摂取すればいいのかなどについて触れていきましょう。

バルクアップには炭水化物が必要な理由

バルクアップには、なぜ炭水化物が必要なのでしょうか?その大きな理由は以下の2点が挙げられます。

・タンパク質と合成するエネルギー源の為
・筋グリコーゲンを枯渇させない為

それでは順番に見ていきましょう。

タンパク質と合成するエネルギー源の為

下記の早稲田大学の論文にもあるように、タンパク質と炭水化物を一緒に摂取することで、筋トレで発達した筋タンパク質の合成に効率よく栄養素が利用されることがわかっています。タンパク質だけを意識しても、炭水化物を適切な量摂取していなければ、筋肉の合成が行えずただのエネルギー源になるだけです。

炭水化物をたくさん摂取しておくことでタンパク質が合成しやすくなり、効率的なバルクアップが行えるでしょう。

アスリートにおける筋肉の合成に最適な たんぱく質の摂取量、摂取形態、摂取タイミングの検討

筋グリコーゲンを枯渇させない為

また、炭水化物は、インスリンの分泌を促しグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に蓄積。筋トレでグリコーゲンはエネルギー源として消費される為、使われたグリコーゲンをすぐに回復させる役割を担う炭水化物を摂取する必要があります。トレーニング中やトレーニング後なども、常にグリコーゲンが枯渇しないよう、炭水化物の摂取は欠かせません。

下記の論文でも、「タンパク質中心の食事と運動でグリコーゲンの量が一時的に減少するが、炭水化物を摂取することで抑えることが可能」だと記しています。これらのことから、炭水化物は、骨格筋肥大の効果を高めるのに欠かせない栄養素だと言えます。

グルコースから肝臓内でグリコーゲンが合成され, それが時間と共に減少していく過程を追跡できた。骨格筋においては炭水化物ローディング法を用いて, グリコーゲン量の変化を測定可能であった。蛋白中心の食事と激しい運動により一時的に減少するものの, その後の高炭水化物食の投与で除々に増加し, 第7日日には施行前の約130%を呈していた。

バルクアップ中の炭水化物摂取におすすめの食材

バルクアップには、炭水化物が必須だということが分かったところで、実際にどのような食材が筋肥大におすすめなのかを見ていきましょう。

パスタ

パスタは、炭水化物の他にもタンパク質が豊富なのでバルクアップに最適な食材と言えます。白米のタンパク質の量が茶碗1杯分で約4gなのに対し、乾麺100gで約13gのタンパク質が含まれているのです。また、小麦のグルテンにはグルタミン酸が多く含まれている為、筋肉の分解を抑制する働きもあります。

パスタの中でも、デュラム小麦を使ったものがタンパク質量も多くおすすめです。食べ方としては、カルボナーラなど油が多いものではなく、あっさりとしたスープパスタとして食べると良いでしょう。

ラーメン

パスタに続き、ラーメンもバルクアップ中の炭水化物摂取におすすめの食材になります。チャーシューや煮卵が入っていればタンパク質も摂取でき一石二鳥です。醤油ラーメン1杯でおよそ73gの炭水化物が含まれている為、1食でかなりの量を摂取できます。

ただし、ラーメンのスープは塩分や脂質が高いものが多いので、あまり飲まないようにしましょう。こってり系よりもあっさり系のものがおすすめです。

お餅

たくさんの炭水化物を摂取するのに効率的なのがお餅です。お餅は、1個(約50g)あたり約25gの炭水化物を含有。消化が良くてカサが少ないので一度で多くの炭水化物を摂れます。餅米に含まれるアミノペクチンが複雑な構造をしている為、消化酵素の働きが良く体内への栄養吸収率が速いのもバルクアップのメリットになっています。

オートミール

オートミールは、80gあたり約55gの炭水化物が含まれている高炭水化物食品です。タンパク質も11gほど含まれており、その他ビタミンやミネラルも豊富な為バルクアップ時にはおすすめの食材となっています。食べ飽きないようアレンジも可能で手軽なのも高ポイントです。

ジャガイモ

ジャガイモは、Mサイズのもの1個(約135g)あたりおよそ24gの炭水化物が含まれている食材です。また、ジャガイモのでんぷんはレジスタンススターチと呼ばれ、小腸では消化されずに大腸まで到達します。消化が遅い特徴がある為、ゆっくりと吸収されることでタンパク質と一緒に摂取したときに効率のいいバルクアップが期待できます。

バナナ

バナナは、アスリート食としても重宝する万能食材です。バナナ1本分で約20gの炭水化物が含まれており、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。筋トレ後すぐに摂取することで素早いエネルギー補給ができる他、筋疲労の軽減や回復などにも役立ちます。

バルクアップに効果的な炭水化物の摂取量

バルクアップをするには、まず消費カロリーより摂取カロリーが上回る必要があります。1日の摂取カロリーは、1日の消費カロリーにプラス500kcalが目安です。

さらには、タンパク質・脂質・炭水化物の3つの栄養バランスも考えなくてはなりません。総摂取カロリーで見ると、タンパク質の量はそのうちの約30%、糖質を含む炭水化物の量は約50%、脂質は約20%が筋肥大の為のベストバランスになります。タンパク質と炭水化物は1gで4kcal、脂質は1gで9kcalと覚えておきましょう。

バルクアップに効果的な炭水化物の摂取タイミング

バルクアップするには、炭水化物を摂取するタイミングもポイントになります。効果的に炭水化物を摂取するには、どのタイミングに摂ると良いのでしょうか?効果的な炭水化物の摂取タイミングを詳しく見ていきましょう。

トレーニングの3時間前に摂る

トレーニングの3時間前にあらかじめ炭水化物を摂取しておくことで、筋グリコーゲンの量を増やして効率の良い筋肥大へと導けます。炭水化物を摂らずにグリコーゲンが枯渇した状態のままトレーニングをしてしまうと、筋肉の分解に繋がってしまうので、早めの栄養補給を心がけましょう。

トレーニング後1時間以内に摂る

トレーニング後は、1時間以内に炭水化物を摂取するようにしましょう。筋肉内のエネルギー源回復のピークタイムに炭水化物を素早く摂ることで、筋グリコーゲンの回復や筋タンパク質の分解抑制の手助けをしてくれます。

1日の炭水化物摂取量を5~7回に分けて摂る

1日の炭水化物摂取量は、だいたい5~7回に分けて摂取したほうが良いとされています。これは、1回の食事で吸収できる炭水化物の量が限られている為です。朝食・昼食・夕食の他に、間食・筋トレ前・夜食などバランスを考えて取り入れましょう。

炭水化物以外にバルクアップ成功の為に意識すべきこと

バルクアップの為に炭水化物が重要だということがわかったところで、ここからは、炭水化物意外に意識すべきことを見ていきましょう。他にどんなところに目を向ければ良いのか参考にしてみてください。

しっかりとした水分補給

バルクアップ成功の為には、しっかりとした水分補給も肝心です。水分不足の状態が続くと、筋肉がけいれんしたり疲れやすくなったりしてしまうので、1日1.5Lは水分を摂るように意識しましょう。

サプリメントを取り入れる

食事だけではどうしても栄養素を補え切れないという場合には、サプリメントを活用しましょう。筋肥大に効果的なクレアチンや、テストステロンや速筋線維を増やす作用を持つビタミンD、タンパク質の合成や筋肉の材料となる必須アミノ酸であるEAAなどがおすすめです。

トレーニングはやり過ぎない

ダイエットの場合はトレーニングを多く取り入れたほうが良いのですが、筋肥大を目的にする場合はやり過ぎは禁物です。なぜなら、筋肉は休んでいるときに発達するからです。バルクアップをする為には、週に2、3日は休養を取り入れ、身体を回復させるようにしましょう。

その他、バルクアップに関する記事もチェック!

炭水化物とバルクアップの関係性がわかったら、その他のバルクアップに関する記事もチェックしてみてください。バルクアップの期間や食事のレシピなど、バルクアップについてさらに知れるチャンスです。

そもそもバルクアップとは一体?

以下の記事では、バルクアップに関するQ&Aや、仕組み、さまざまな方法を紹介しています。バルクアップのための筋トレ方法もあるので参考にしてみましょう。

バルクアップとは?食事・カロリー・プロテイン・筋トレなど方法を徹底解説

バルクアップ効果が高い粉飴について知りたい!

筋トレに効果的だと言われている「粉飴」について、効果や飲み方、作り方、注意点など詳しく解説しています。

粉飴は筋トレでのバルクアップ効果が高い!飲み方〜ドリンクの作り方まで解説!

バルクアップ中の食事について

バルクアップの為の具体的な食事メニューやレシピ、コンビニ食など、カロリーなども一緒に詳しく紹介しています。

バルクアップの食事メニュー例!コンビニ&自炊レシピ!回数・カロリーなども徹底解説

バルクアップの期間はどれくらい?

バルクアップの気になる期間から、バルクアップ中の食事の流れ、体験談などが詳しく紹介されています。増量期や減量期のことも解説されているので参考にしてみてください。

バルクアップの期間の目安は?増量〜減量の筋トレ&食事の流れを解説!

バルクアップをするなら炭水化物との付き合い方を理解!

バルクアップの為には、炭水化物が欠かせない栄養素だということが学べましたね。摂取量やタイミングなど、炭水化物とうまく関わることで効率的なバルクアップに繋がります。炭水化物との付き合い方を理解して目標の体型を目指しましょう。