グルタミンには『肌』への効果も?短期間でツヤが出たとの口コミが多数!

筋肉分解を防いだり免疫力アップで人気のグルタミン。「肌がきれいになった」「肌にツヤが出た」など、美容面での効果を実感したという口コミが多数ありますが、実際は肌への効果もあるのでしょうか。グルタミンがなぜ肌に良い影響を与えるのか、詳しく解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. グルタミンは肌への効果も?
  2. グルタミンが与える肌への効果
  3. 腸内環境を整えて肌コンディションがアップ
  4. グルタミンには腸絨毛を回復させる効果がある
  5. 腸絨毛は体に必要な栄養を吸収する
  6. 免疫力を向上して肌荒れを防ぐ
  7. グルタミンによる肌への効果を実感した人の体験談
  8. 胃腸が良好!肌のツヤも出た
  9. 肌荒れの治りが早い
  10. ニキビ肌がきれいになった
  11. 体調と肌荒れが改善した
  12. 肌がスベスベになった
  13. その他、グルタミンに関する記事もチェック!
  14. グルタミンは本当に効くの?効果なしの噂の真相は
  15. グルタミンの効果を網羅!飲むタイミングも紹介
  16. グルタミンの脳への効果は?
  17. グルタミンの効果を実感した方の口コミ
  18. グルタミンには副作用があるの?
  19. グルタミンは美肌効果もあるので飲む価値あり

グルタミンは肌への効果も?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/181410691224530953/

筋肉分解を抑制する効果や傷の修復・免疫力アップの効果が期待できるグルタミンは、筋肥大を狙うトレーニーに人気の筋トレサプリ。筋肉の分解を防ぐためにプロテインパウダーと混ぜて飲む方法が最もメジャーです。トレーニングをする方の強い味方となるグルタミンですが、実は美容面でもうれしい効果をもたらすと言われています。

筋トレのためにグルタミンを飲み始めたところ、「肌の調子がよくなった」「肌にツヤが出た」といった美容効果が表れたという口コミもSNSで多く投稿されています。グルタミンが与える肌への効果には、一体どのようなものがあるのでしょうか。グルタミンの美容効果について詳しく解説していきます。

グルタミンが与える肌への効果

グルタミンとはアミノ酸の一種で、アスパラギンやアルギニンと同じ非必須アミノ酸に分類されます。筋肉や血液のなかに多く存在しており、タンパク質の合成に深く関係している成分ですが、なぜ肌にもよいと言われているのでしょうか。グルタミンが与える肌への効果は以下の2つがあります。

・腸内環境を整えて肌コンディションがアップ
・免疫力を向上して肌荒れを防ぐ

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

腸内環境を整えて肌コンディションがアップ

グルタミンは美容面の効果が期待できるといっても、肌にツヤを出したり肌荒れを治したりというように、肌に直接的な効果があるわけではありません。グルタミンには消化機能をサポートする効果があることがわかっています。グルタミンの効果によって腸内環境が整うことで、結果的に肌のコンディションがアップするという仕組みです。

では、グルタミンは消化器官に対してどのように作用して、どんな効果を発揮するのかを詳しく解説していきます。

グルタミンには腸絨毛を回復させる効果がある

グルタミンは小腸に存在する腸絨毛を回復させる効果があることが、研究結果で明らかになっています。

絨毛の高さが短くなり,上皮の透過性が亢進するなど消化管が萎縮して免疫能が低下することは古くから知られている.
驚くべきことにグルタミンをこの状態に補充すると,絨毛の高さが回復し,粘膜が厚くなることが知られている.

日本内科学会雑誌第100巻第1号によると、絨毛が短くなり萎縮している状態の小腸にグルタミンを与えたところ、絨毛が回復して粘膜が厚くなったことが確認されたといいます。細胞や粘膜組織のエネルギー源となるグルタミンは腸管にとって重要な成分で、腸内環境を正常に保つために必要となる成分なのです。

腸絨毛は体に必要な栄養を吸収する

小腸にある腸絨毛はひとつの細胞につき約1,000もの数が存在しており、絨毛の先にある微絨毛によって分解された栄養素を吸収しています。

腸絨毛があることによって、表面積が大きくなり、より多くの栄養素を吸収できます。腸絨毛はからだの組織に必要なほぼすべての物質を吸収します。

中外製薬が解説する小腸の仕組みでも確認できる通り、体をつくるために必要な栄養素を小腸の腸絨毛によって無駄なく吸収しているのです。腸絨毛が短くなったり薄くなることで能力が低下し、本来であれば吸収できる栄養も吸収できなくなってしまいます。

せっかく肌によいとされる栄養をたくさん摂取しても、栄養が十分に吸収されていなければ肌のコンディションが低下することに繋がります。グルタミンの腸絨毛を回復させる効果によって好ましい腸内環境が維持されることで、肌コンディションの向上に結びつくというわけです。

免疫力を向上して肌荒れを防ぐ

グルタミンには免疫力を向上させる効果も期待できます。古川聡による「グルタミンの好中球機能に及ぼす効果の論文」によれば、グルタミンは免疫に深く関係するリンパ球・マクロファージのエネルギー源になるといいます。

また、先述した通りグルタミンは腸絨毛を回復させる効果がある成分です。腸絨毛が萎縮すると免疫力も低下することがわかっており、グルタミンで腸絨毛を回復させることで免疫力の向上に繋がります。

免疫力が低下していると体調がすぐれなかったり病気になりやすくなったりと、体にとってよくないことが起きます。肌も例外ではなく、免疫力が低下したことで肌荒れが起きる可能性もあるのです。そんな状況を防ぐのが免疫力を向上させるグルタミンです。

(免疫力をアップさせる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

【コロナ撃退】筋トレで免疫力アップ!逆に低下するNG例〜上がるコツまで解説!

グルタミンによる肌への効果を実感した人の体験談

グルタミンは腸内環境を整えて、しっかりと栄養を吸収したり免疫力を向上させることで、肌のコンディションをアップさせる効果が期待できることがわかりました。ここからは、実際にグルタミンを摂取している方で、肌に変化を感じたという口コミをいくつか紹介していきます。

胃腸が良好!肌のツヤも出た

頻繁に筋トレを行っていた時期に、グルタミンのサプリメントを摂取していたという方の口コミです。グルタミンを摂取しているときは、胃腸の調子がよくなるだけでなく、肌にツヤが出たといいます。また飲みたくなるほど効果が実感できたようです。

肌荒れの治りが早い

プロテインにグルタミンパウダーを混ぜて摂取している方の口コミです。グルタミンを飲み始めてから、肌荒れが起きても治りが早いという効果を感じています。免疫力が上がる点についても魅力を感じているようです。マスクの使用で肌荒れに悩んでいる方にも、グルタミンはおすすめですね。

ニキビ肌がきれいになった

ニキビができやすい体質の方の口コミで、パウダータイプのグルタミンとグリシンを飲むようになってから、これまでで一番肌の調子がよいと報告しています。

グリシンはグルタミンと同じく非必須アミノ酸。コラーゲンを構成している成分のひとつで、弾むような肌質に関係しています。グルタミンの腸内環境を整える効果と相まって、肌に大きな影響を与えたのでしょう。

体調と肌荒れが改善した

扁桃腺が腫れて体調がすぐれないときに、グルタミンを摂取したら驚くほど改善されたという口コミです。同じく肌荒れやニキビも改善されたということで、グルタミンの免疫力向上の効果がどれほど凄いかがわかります。詳細な期間は記載されていませんが、グルタミン摂取と睡眠という言葉から、一晩もしくは数日で効果が発揮されたことが想像できるでしょう。

肌がスベスベになった

こちらの方は筋肉分解を防ぐことを目的にグルタミンを飲み始めたようです。肌がスベスベになったということで、意外なところでグルタミンの効果を実感しています。グルタミンは筋肉分解を防ぐ筋トレサプリメントとして販売されていることが多いため、思わぬところで効果が出たと驚きの口コミをしている方が他にも多く見られました。

その他、グルタミンに関する記事もチェック!

それではここから、Slopeで読むことができるグルタミン関連の記事を一挙紹介していきます。ぜひ、一読してください。

グルタミンは本当に効くの?効果なしの噂の真相は

グルタミンには効果がないという噂もありますが、実際はどうなのでしょうか。エビテンスや効果を実感した方の口コミを紹介しています。

グルタミンは『効果なし』との噂は本当?エビデンス〜効果実感した口コミまで!

グルタミンの効果を網羅!飲むタイミングも紹介

この記事では肌への効果を解説してきましたが、グルタミンには他にも複数の効果があります。グルタミンの効果を網羅するとともに、飲むタイミングや摂取量を紹介しています。

グルタミンの効果!摂取量・タイミング〜実感した人の体験談まで紹介!

グルタミンの脳への効果は?

グルタミンが与える脳への効果を詳しく解説。集中力の向上や賢くなるかなど、気になる効果を口コミとともに紹介しています。

グルタミンには『脳』への効果も?集中力が上がり賢くなる?口コミまで紹介!

グルタミンの効果を実感した方の口コミ

実際にグルタミンを摂取して、効果を実感した方の口コミを紹介しています。美肌効果だけでなく、筋肉や疲労回復といった効果を感じた方の口コミも確認できます。

グルタミンの効果を実感した口コミ集!筋肉・美肌・疲労・風邪についてなど!

グルタミンには副作用があるの?

うれしい効果がたくさんあるグルタミンですが、飲みすぎによる副作用はあるのでしょうか。グルタミンの副作用についてエビデンスを解説。

グルタミンには『副作用』が多い?下痢・吐き気・痒みなど?エビデンスを解説

グルタミンは美肌効果もあるので飲む価値あり

グルタミンは筋トレをサポートするだけでなく、実は美容効果を期待する価値のあるサプリメントなのです。グルタミンは体内で合成できる非必須アミノ酸ではあるものの、そのときの体調や成長によって不足することもあります。サプリメントを活用して、グルタミンの美容効果や免疫力アップ効果を感じてみましょう。