苦しまず痩せる『プランクパッド』の特徴・効果〜口コミまで徹底紹介!

plankpad(プランクパッド)はスマホ用のアプリを活用して、ゲーム感覚でプランクができるトレーニングアイテムです。今回はこのプランクパッドの特徴や効果を解説します。またプランクパッドを実際に使った人の口コミも紹介するので、併せてチェックしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクパッドとは?
  2. プランクパッドの特徴・メリット
  3. アプリと連動してゲーム感覚で楽しめる
  4. 通常のプランクよりも筋肉への刺激が強い
  5. プログラムを考える必要がない
  6. バランスボードとしても使える
  7. 軽量で場所を取らない
  8. プランクパッドを使用している人の口コミ
  9. 普通のプランクの1.5倍の負荷
  10. ついつい何度もプランクをしてしまう
  11. キツさがある
  12. 腕にも刺激が入る
  13. 気を紛らわせられるのが良い
  14. 腕の筋肉にも刺激が入りやすい
  15. 不安定さがあって効きやすい
  16. 楽しくできる工夫が素晴らしい
  17. ゲームだから続けられる
  18. 筋肉痛になるほど効く
  19. プランクパッド正しい使い方
  20. 早速、プランクパッドを購入!
  21. その他、プランクに関する記事もチェック!
  22. 基本のプランクのやり方を学ぼう
  23. 負荷を高めたい人におすすめのスパイダープランク
  24. ダイエットにも向いているツイストプランク
  25. プランクで二の腕に効かせるためには?
  26. お腹への刺激を高められるプランククランチ
  27. プランクパッドで楽しく筋トレしよう!

プランクパッドとは?

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000036525.html

プランクパッドとは、名前にも付いている通り体幹トレーニングの定番メニューであるプランクを行うためのアイテムです。最初は海外でのクラウドファンディングで目標額を達成したことで開発されました。そしてそれが改良されてプランクパッドプロとして日本でも販売されはじめたのです。

詳しくは後ほど説明しますが、このプランクパッドを使うと単調になりがちなプランクをスマホのアプリと連携させてゲームを行いながら取り組めるようになります。

(体幹トレーニングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説

プランクパッドの特徴・メリット

プランクパッドの主な特徴やメリットは以下の5つあります。

・アプリと連動してゲーム感覚で楽しめる
・通常のプランクよりも筋肉への刺激が強い
・プログラムを考える必要がない
・バランスボードとしても使える
・軽量で場所を取らない

それでは1つずつ詳しく解説していきます。

アプリと連動してゲーム感覚で楽しめる

プランクパッドの最大の特徴、それは先ほども少し触れたようにスマホのアプリと連動してゲーム感覚でプランクができることにあります。そのため動きのないプランクでも楽しみながらこなせるのです。

実際、その楽しさによって何も使わない通常のプランクのトレーニング時間と比べて、ゲームを使ったプランクでは約1.4~1.6倍までトレーニング時間が伸びたとプランクパッドでは発表しています。プランクでの体幹トレーニングが続かないとお悩みの人にとっては嬉しい特徴・メリットだと言えるでしょう。

通常のプランクよりも筋肉への刺激が強い

出典:https://monoco.jp/brand/plankpad/55427

プランクパッドは腕を乗せるボードの下が半円の形になっています。そのため通常のプランクよりも不安定な状態になるので、その分腹筋腹斜筋などのお腹周り筋肉や二の腕などへの刺激が強まるのです。このように単純に楽しいだけでなく、筋肉への刺激が強いというのはまさにプランクパッドならではの特徴と言えます。

プログラムを考える必要がない

プランクには色々なメニューがありますが、中にはどのようにメニューを組めばいいのかわからない人や迷う人もいるでしょう。しかし、プランクパッドと連携できる無料アプリには30日間のプログラムやさらなる成長のための上級者向けのプログラムがあります。そのため筋トレの知識が少ない初心者であってもプログラムに悩むことはないのです。

バランスボードとしても使える

出典:https://item.rakuten.co.jp/style-depot/40019214800/?iasid=07rpp_10095___ec-kptc2z0d-4ja-5678176c-f9b0-4b2a-b286-08ad1bc64087

プランクパッドは薄いボードの形をしていますが、耐荷重が180kgあります。そのためプランクだけでなくボードの上に立って、同じく体幹トレーニングでよく使われるバランスボードとしても活用できるのです。

軽量で場所を取らない

プランクパッドは軽くて場所を取らないのも1つの特徴です。具体的には高さはわずか10cmしかなく、重さは3.5kgだけしかありません。そのため使わないときには収納しやすいですし、どこかに持ち運んだりするのも簡単にできるのです。

プランクパッドを使用している人の口コミ

それでは次にプランクパッドを使っている人の口コミを紹介します。実際に使っている人がどのようなことを感じているのかチェックしてみましょう。

普通のプランクの1.5倍の負荷

この方はプランクパッドでのプランクは通常の床で行うやり方よりも1.5倍くらい高い負荷があると実感しています。やはり不安定さが高い分、負荷が高まっているのですね。

ついつい何度もプランクをしてしまう

単調な動きで続きにくい体幹トレーニングのプランクですが、この方のようにプランクパッドがあるとついつい1日に何度もしてしまうこともあるのです。

キツさがある

先ほどの口コミでもあったようにこの方もプランクパッドならでは高い負荷のキツさを実感しています。しかし、キツい分効果は高いので、効率よくダイエットなどをしたい人には向いているアイテムと言えるでしょう。

腕にも刺激が入る

プランクパッドでは腹筋などお腹周りの筋肉だけでなく、この方も体験している通り二の腕にも刺激が入ります。ウエストだけでなく二の腕も引き締めたい人にとっては嬉しい効果ですね。

(たるんだ二の腕の解消方法については以下の記事も参考にしてみてください)

たるんだ二の腕は『ダンベル』で解消可能!重量設定〜10種のメニューまで紹介!

気を紛らわせられるのが良い

この方は先ほどプランクパッドの特徴で紹介したように単調になりがちなプランクをゲームで気を紛らわせられるのが良いと実際に使った上で感じています。

腕の筋肉にも刺激が入りやすい

プランクパッドのアプリで用意されている30日チャレンジに挑戦した方の口コミです。余裕がある程度あったので追加で追い込んでいたのですが、先ほどの方と同じようにやはりお腹周りの筋肉だけでなく二の腕にも刺激が入るのを感じています。

不安定さがあって効きやすい

こちらの方も先ほど紹介した方と同じようにプランクパッドの不安定さから生まれる負荷によって効きやすいのを体感しています。

楽しくできる工夫が素晴らしい

こちらの男性はプランクパッドによるキツさを体感しつつも、それをゲームで楽しくこなせるようにしている工夫を高く評価しています。

ゲームだから続けられる

こちらは女性の方で最初はプランクパッドを続ける自信があまりありませんでした。しかし、実際にはゲームがあるので思ったよりも続けられることを実感しています。

筋肉痛になるほど効く

プランクパッドがもらえるというイベントに参加した方の口コミです。わずか1回6分のみのチャレンジでしたが、筋肉痛になるほど追い込めています。

プランクパッド正しい使い方

さまざまな特徴やメリットがあるプランクパッドですが、使い方は簡単です。まずはスマホやタブレットなどで無料の専用アプリをダウンロードします。そしてプランクパッドの上に置き、好きなゲームを選択してください。

スタートボタンを押したら腕をプランクパッドの上に置いてプランクの基本姿勢を作ります。後はゲームをクリアするように集中するだけです。これがプランクパッドの正しい使い方となります。

ちなみにプランクパッドではこの他にもプランクの姿勢のまま脚を上げ下ろししたり、上に立ってバランスボードとしてトレーニングする使い方もあります。このように幅広いやり方があるのもプランクパッドの良いところと言えますね。

早速、プランクパッドを購入!

サイズ55cm×36cm×10cm
重量3.5kg
耐荷重180kg
セット内容プランクパッド×1、マット×1、取扱説明書×1
対象年齢12歳以上

その他、プランクに関する記事もチェック!

それでは最後にプランクに関する記事を紹介します。プランクパッドで行える応用のやり方などを知りたい方は参考にしてください。

基本のプランクのやり方を学ぼう

プランクパッドでの効果を高めるためには正しいプランクのやり方を知っておく必要があります。こちらの記事ではそんな基本のプランクのやり方やコツを解説しています。

プランクトレーニングの効果&やり方!短期間で痩せる&腹筋を割るコツを種類別に解説

負荷を高めたい人におすすめのスパイダープランク

スパイダープランクはプランクの姿勢のままでクモのように脚を動かす応用のやり方です。プランクパッドを使って行えば、さらに負荷を高められるので、余裕が出てきた人にはおすすめです。

スパイダープランクのやり方!自宅で脇腹・体幹の高負荷トレーニングが可能!

ダイエットにも向いているツイストプランク

ツイストプランクとはその名前の通り、プランクの姿勢のまま腰を左右にツイストさせるように動かすやり方です。通常のプランクよりも動きがある分、消費カロリーも多くなるのでダイエット目的の人におすすめです。

ツイストプランクの効果&やり方!短期間でくびれを作るコツを解説!

プランクで二の腕に効かせるためには?

プランクでは腹筋などの筋トレと思われがちですが、先ほどの口コミにもあったように二の腕にも効きます。こちらの記事ではなぜプランクが二の腕に効くのか、また二の腕を鍛えるのに向いているプランクメニューなどを紹介しています。

プランクは『二の腕痩せ』にも効果絶大!太くなる危険性〜痩せた口コミまで!

お腹への刺激を高められるプランククランチ

プランククランチとはプランクの姿勢を維持したまま、脚を屈伸させる動作を加えた筋トレメニューです。通常のプランクよりもお腹への刺激を高められます。プランクパッドでも行えるので、応用メニューとして覚えておくと良いでしょう。

プランククランチの効果的なやり方!短期間で腹筋を引き締めるコツを解説!

プランクパッドで楽しく筋トレしよう!

プランクパッドは今回紹介したように腹筋などの筋肉を鍛えるプランクをより楽しく効果的に行えるようになるトレーニングアイテムです。お腹を引き締めるダイエットにはもちろん、スポーツのパフォーマンスアップを狙う人にも向いています。ぜひ取り入れてより楽しく筋トレを続けていきましょう。

商品画像
1
Plankpad00
商品名

プランクパッドプロ

値段
16,500
サイズ
55cm×36cm×10cm
重量
3.5kg
耐荷重
180kg
セット内容
プランクパッド×1、マット×1、取扱説明書×1
対象年齢
12歳以上
商品リンク