ホエイプロテインは痩せる?飲むだけ?ダイエット成功した口コミまで!

ホエイプロテインのダイエット効果が話題を集めています。なかには飲むだけで痩せるという情報もありますが、信憑性は低いです。この記事では、論文などの情報も交えてホエイプロテインで痩せる方法を解説します。ダイエットを目指す方は参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ホエイプロテインを飲めば痩せるって本当?
  2. ホエイプロテインで痩せると言われる理由
  3. 筋肉が付きやすく痩せやすい体になる
  4. 間食を置き換えると健康的になる為
  5. ホエイプロテインで痩せる効果を実感した口コミ
  6. 食生活を変えずにホエイプロテインでダイエット
  7. 朝食にホエイプロテイン&運動
  8. 朝食と夕食にホエイプロテインを摂取
  9. 朝食はホエイプロテイン、昼食と夕食も制限
  10. 3日で痩せる効果を実感
  11. 食生活の改善や運動をしなくても減量できた
  12. 痩せただけでなく体温が上がる効果も感じる
  13. 体重は増えているものの痩せたと言われる
  14. ホエイプロテインで痩せる為のポイント
  15. バランスの良い食事とホエイプロテイン
  16. 食事の前や間食にホエイプロテイン
  17. 積極的に体を動かす
  18. ホエイプロテイン×適度な運動で一気に痩せる!

ホエイプロテインを飲めば痩せるって本当?

ホエイプロテインを飲むだけでダイエットになるという噂があります。たしかに、ホエイプロテインを飲んでダイエットに成功したという方はたくさんいます。しかし、このダイエットで重要なのは、ホエイプロテインを飲むのと同時に適度な運動も行うという点です。これにより筋肉がつきやすくなるため、痩せやすくなる効果が期待できます。

つまり、ホエイプロテインを飲むだけで痩せることはないということです。とはいえ、ホエイプロテインを飲みながらダイエットするのには、男性・女性問わずさまざまなメリットがあります。この記事では、ホエイプロテインを飲むと痩せると言われる理由や、ダイエットのポイントについて解説します。ダイエットを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

(プロテインを飲む効果については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは『飲むだけ』で効果多数!でも痩せる・太るは嘘?運動しない人必見!

ホエイプロテインで痩せると言われる理由

まずは、なぜホエイプロテインを飲むと痩せると言われるのか、その理由を確認しましょう。主に、次の2点が考えられます。

・筋肉が付きやすく痩せやすい体になる
・間食を置き換えると健康的になる為

では、その内容を詳しく見ていきます。

(ホエイプロテインの特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

【ソイプロテイン・ホエイプロテインの併用】効果の違い〜使い分け方まで解説!

筋肉が付きやすく痩せやすい体になる

ホエイプロテインの主な成分はタンパク質です。タンパク質は筋肉の元となるため、日頃から筋トレなどの運動をしている方は、ホエイプロテインを摂取することにより、これまでよりも筋肉が付きやすくなるでしょう。なお、ホエイプロテインには筋肉をサポートするBCAAなどの成分も含まれているため、他のプロテインと比べても筋肉量を上げる効果が高いです。

筋肉は普通に生活しているだけでも多くのエネルギーを必要とするため、筋肉量が増えると基礎代謝がアップします。そのため、何もしなくても痩せやすく、太りにくい体になることが可能です。ホエイプロテインで痩せると言われる理由のひとつは、タンパク質を摂取したことにより筋肉が付き、基礎代謝が上がったことにあると考えられます。

なお、ホエイプロテインを飲むことで、体温が上がるという論文があります。そのため、冷えなどに悩む女性にも、ホエイプロテインはおすすめです。体温が上がると基礎代謝がアップすると言われているので、この点もホエイプロテインを飲むとダイエットになるという要因かもしれません。

(ホエイプロテインと体温についての論文が見たい方はこちら)

ホエイプロテイン摂取が体温に及ぼす影響

間食を置き換えると健康的になる為

プロテインメーカーとしておなじみの「MYPROTEIN」では、プロテインを飲むタイミングとして、食事やトレーニングの前後以外に、お腹が空いたとき、間食として摂取することをおすすめしています。

お腹がすくと間食を食べだし、ついつい止まらなくなり余分な脂質やカロリーを摂ってしまうという方もいるのでは?そんな時にオススメなのが、間食の一部をプロテインに置き換えることです。

摂取カロリーを抑えながらタンパク質量も確保し、さらには他の脂肪分や糖分の高い食品摂取を抑えるのに最適なプロテインは、間食としてオススメです。

ホエイプロテインには、タンパク質のほかビタミンやミネラルも含まれています。お菓子やジュースなどのおやつを食べる代わりにホエイプロテインを飲めば、脂肪の原因になりがちな糖質や脂質を抑え、体に良い成分をたくさん摂取することができます。その結果、ダイエット効果が得られて、痩せると感じられるのでしょう。

ホエイプロテインで痩せる効果を実感した口コミ

ここからは、ホエイプロテインを飲んだ結果、痩せることに成功した方の口コミを見ていきます。食事制限をまったくしていない方もいれば、独自のやり方でカロリーを制限したり、運動を取り入れたりしている方もいます。ダイエットの参考にしてください。

食生活を変えずにホエイプロテインでダイエット

ホエイプロテインを飲む生活を始めたら、特に意識しなくても痩せることに成功したようです。体に良い栄養素が摂取できたことにより、筋肉量が増え、代謝が良くなったのかもしれません。目標はまだ遠いですが、運動なども行いながら続けていけばきっとダイエットに成功するでしょう。

朝食にホエイプロテイン&運動

この方は、朝食にホエイプロテインを飲むだけでなく、筋トレなどを行い、食事にも気を配っています。栄養をしっかり摂り、適切な運動を行っているため、痩せる効果が出ているのでしょう。この方のように、「服が着れるようになる」というような目標を明確に定めるのも、ダイエットを続けるコツです。

朝食と夕食にホエイプロテインを摂取

1週間で1kg痩せるのはかなり大変です。しかしこの方は、朝食と夕食にホエイプロテインを取り入れ、カロリーもしっかり制限した結果、ダイエットに成功したようです。朝と夜はオートミールだけで我慢する分、昼食はしっかり食べて満足感を高めています。

朝食はホエイプロテイン、昼食と夕食も制限

この方は、アルコールを我慢しない代わりに、ホエイプロテインや漢方を取り入れるだけでなく、食事をかなりストイックに制限しています。ここまで制限すると、人によってはリバウンドしてしまうので、自分に無理のない範囲でダイエットに取り組むことが重要です。

3日で痩せる効果を実感

この方は朝食にホエイプロテインを摂取する生活を始めたら、わずか3日で効果を感じたそうです。子育てという重労働をしながら、タンパク質の摂取量を増やしたため、筋肉が付いてきたのかもしれません。

食生活の改善や運動をしなくても減量できた

もともと体重が多くなかった方も、ホエイプロテインを飲んで痩せる効果を感じています。特に変わったことはしていないようですが、日頃からそれなりに運動をしていたのであれば、筋肉量が増え、基礎代謝が上がった結果、ダイエットに成功したとも考えられます。

痩せただけでなく体温が上がる効果も感じる

この方は痩せる効果のほかに、体温が上がることも実感できたようです。今までダイエットがうまく行かなかったのは、体温が低いせいで基礎代謝があまり働いていなかったためなのかもしれません。

体重は増えているものの痩せたと言われる

ホエイプロテインを使用しつつ、食事でもタンパク質をたくさん摂取して、筋トレも行った結果、周囲から痩せたと言われるようになったそうです。筋肉量が増えたため体重は増えていますが、余分な脂肪がなくなったことで、ダイエットに成功したように見えるのでしょう。

(筋トレと体重の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレで体重が増えるのは自然!増加原因〜解決策、増えた人の体験談も!

ホエイプロテインで痩せる為のポイント

アメリカの『The Journal of American College of Nutrition』には、ホエイプロテインの効果について研究した論文が掲載されています。その内容は、食事の一部をホエイプロテインに置き換えたり、ホエイプロテインを飲むのと同時に筋トレも行ったりして、体重の増減を調べるというものです。その結果については、以下の解説を参考にしてください。

摂取カロリーの一部をホエイプロテインに置き換えた場合、ホエイプロテインを摂取することで参加者の体重が平均4.2キログラム減りました。更に、ホエイプロテインの摂取と筋肉トレーニングを組み合わせた場合、参加者の除脂肪体重(LBM)が平均2.24キログラムと統計的にも有意な増加を示し、筋タンパク質合成への効果が確認されました。

この研究結果を踏まえて、ホエイプロテインを飲みながら痩せるために必要なポイントを解説します。次に挙げる点に注意しながらホエイプロテインを摂取してください。

バランスの良い食事とホエイプロテイン

肉や魚などを使用したメインディッシュは、脂質や糖質が多い傾向にあります。ダイエット中は食べる量を減らしたいところですが、これらの食事には健康に良い栄養素もたくさん含まれています。無理に我慢して食べなかったり、量を減らしたりすると、健康に悪いうえ空腹感が満たされず、一時的に痩せたとしてもリバウンドしてしまう可能性が高いです。

そこで、ホエイプロテインが活躍します。食事の量を減らした分、ホエイプロテインでお腹を満たせば、満足感が得られるだけでなく、体に必要な栄養素も摂取できます。ただし、食事を1食まるごとホエイプロテインで済ますのやめましょう。あくまでバランスの良い食事を心がけ、そのうちの一部をホエイプロテインに置き換えることがポイントです。

食事の前や間食にホエイプロテイン

ホエイプロテインを食事の一部として摂取することをおすすめしましたが、飲むタイミングとしては食事の前が良いでしょう。先に飲んでお腹をある程度満たしておけば、食事の食べ過ぎを防ぐことができます。

また、上でも解説したとおり、間食の代わりにホエイプロテインを飲むのもおすすめです。お菓子やジュースを摂取するよりもはるかに健康的で、お腹も満たされます。その際には、手軽に食べられるものとしてプロテインバーを取り入れても良いでしょう。

(痩せる効果が期待できるプロテインバーの食べ方については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインバーで太るは嘘!でも間食で食べ過ぎはNG!痩せる食べ方も!

積極的に体を動かす

ホエイプロテインは、タンパク質のほか必須アミノ酸なども含まれているため、筋肉を作るのに効果的です。ホエイプロテインを飲みながらダイエットするなら、筋トレなどの運動も同時に行って、筋肉量を増やしましょう。上でも解説したとおり、筋肉が増えると基礎代謝が上がり、痩せやすくなる効果が期待できます。

ジムなどで筋トレをするのが難しいという場合は、ウォーキングなど軽い運動でも良いです。時間が取れない方は、意識的に歩く量を増やすだけでも変わってくるでしょう。

ホエイプロテイン×適度な運動で一気に痩せる!

ホエイプロテインは、飲むだけではダイエットできません。しかし、適度な運動をして、食事の一部を置き換えることにより、痩せる効果が期待できます。筋肉を付けながら痩せたい方、体をいたわりながらダイエットしたい方など、男性にも女性にもホエイプロテインはおすすめです。ホエイプロテインをうまく生活に取り入れて、健康的にダイエットしましょう。