筋トレで体重が増えるのは自然!増加原因〜解決策、増えた人の体験談も!

【パーソナルトレーナー監修】筋トレをしていると、時期によりどうしても体重が減らないことがあります。むしろ体重が増加してしまう時期も。筋トレで体重が増える原因やその解決策をチェックしましょう。また、体重がいつから増えるのかや、実際の体験談も男性・女性それぞれ見ていきます。

監修 |パーソナルトレーナー 富山周祐
【所属】 BEYOND立川 【経歴】 フィンスイミングの現役日本代表選手と並行してボディメイクコンテスト(BEST BODY JAPAN日本大会)出場。...
【所属】 BEYOND立川 【経歴】 フィンスイミングの現役日本代表選手と並行してボディメイクコンテスト(BEST BODY JAPAN日本大会)出場。 幼少期から培った水泳の知識とフィットネスを掛け合わせ、新たな視点での身体の機能性向上やボディメイクへのアプローチを行う。 【取得資格】 スポーツフードマイスター アスリート栄養食インストラクター 【SNS】  Instagram  YouTube

目次

  1. 筋トレをしたのに体重が増える…。
  2. 筋トレをしたのに体重が増える原因は?
  3. 筋肉と脂肪の重さの違い
  4. 骨密度の変化
  5. むくみ
  6. 食事管理不足
  7. カロリーの摂りすぎ
  8. 睡眠不足
  9. 筋トレでの体重増加はいつから?増える期間は?
  10. いつからいつまで増える?
  11. いつから減る?
  12. 異常な増加幅は?
  13. 筋トレで体重が増えても続けるべき?
  14. 基礎代謝が上がるまで続ける
  15. 部位ごとの筋トレに切り替えて続ける
  16. 体重増加を緩やかに調整して続ける
  17. 筋トレで体重が増える原因がネガティブの場合の対策
  18. むくみが原因の場合の対策
  19. 食事管理不足が原因の場合の対策
  20. カロリーの摂り過ぎが原因の場合の対策
  21. 睡眠不足が原因の場合の対策
  22. 筋トレで体重が増えた人たちの体験談
  23. 一日で急激に増えることがある
  24. 数日で体重の増加があった
  25. 急に体重が増えるケースも!
  26. 体重が増えて不安になる
  27. 体重増加=努力の証
  28. 増加した体重の数値が気になる
  29. 筋トレで体重が増えるのは成長の証!
  30. 筋トレメニューに関する記事もチェック

筋トレをしたのに体重が増える…。

健康的に痩せるために筋トレをしているのに、体重が一向に減らない。減らないどころか体重が増えている…。そんな声を耳にすることがあります。これはいったいどういうことなのでしょうか?増加する時期がいつなのかというお話や、解決策&体験談を見ていきましょう。最初は筋トレをしたのに体重が増える原因をチェックします。

筋トレをしたのに体重が増える原因は?

筋トレをしっかりとしているのに体重がどんどん増えていくと不安になる方もいます。どうして筋トレを頑張っているのに体重が増えてしまうのでしょうか?

筋肉と脂肪の重さの違い

筋トレを続けて、見た目の変化は感じるのに体重的にはむしろ増えているというケース。この場合は筋肉と脂肪の重さの違いで説明がつきます。筋肉と脂肪を同じ大きさで比較すると、筋肉の方が脂肪より2割くらい重くなります。筋トレで脂肪を燃焼すれば脂肪は減り、その分筋肉が増幅します。そうなると筋トレをしているのに体重が増えるという状態になります。

骨密度の変化

筋トレ=筋肉を鍛えるというイメージですが、実は同時に骨密度をアップする効果も。女性の場合はそもそもの骨密度が低い為、筋トレをすると骨密度のアップ幅が大きくなります。男性でも、骨密度が低めの方なら女性の場合と考えかたは同じ。骨密度は骨の密度なので骨密度がアップすればその分、重さが増加するので体重も増えたように見えます。

富山周祐

パーソナルトレーナー

骨密度の増加は、老後の骨粗しょう症の予防にも繋がります。

むくみ

筋トレをすると翌日、むくみやすくなる場合があります。これは筋トレによる筋繊維の損傷が原因。損傷ということは体内で炎症が起きている状態です。炎症があると人体は自然治癒力で治そうとするのですが、その過程で水分を多く使うことになります。体内に多くの水分を保持しておく必要があるのでむくみが生じてしまうのです。

富山周祐

パーソナルトレーナー

筋トレをする人だけでなく、一般の方も水分を摂取することは非常に重要です。 ・代謝があがる ・身体の毒素が抜ける ・肌ツヤがよくなる など、とても良い効果があります。 目安として1日に女性は2リットル、男性は3リットルを目標に頑張ってみましょう。

(むくみと体重増加との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

むくみは筋トレで解消できない?体重増加との関係〜効果的なメニューまで紹介!

食事管理不足

筋トレをして体重が増えるポジティブな理由を話しましたが、ネガティブな理由も考えられます。それは食事管理がしっかりできていない可能性。筋トレを頑張っているご褒美にたくさん食べてしまったり、カロリーの高いものを食べていませんか?また筋トレのストレスでお酒を飲んでしまうのが体重増加の理由だというケースもあります。

カロリーの摂りすぎ

食事管理はしているのに体重が増加していく場合はカロリーの摂りすぎが原因かも。筋肉を成長させるためにタンパク質はとても大事です。しかし筋肉にとってのたんぱく質の必要量は体重1kgに対して2g。必要以上に取ってしまえばその分カロリーの摂りすぎになります。プロテインドリンクを併用しているなら更にカロリー過多。体重増加の原因になるでしょう。