中田英寿の伝説のプレー集!ローマ時代のスーパーゴール〜サッカー外まで!

セリエAで伝説を残した元日本代表サッカー選手の中田英寿。全盛期と言われたローマ時代のスーパープレーやユベントス戦でのミドルシュートなど、中田英寿の伝説について詳しく紹介します!20年経っても色褪せることのない中田英寿の伝説をぜひチェックしてみてください。

目次

  1. 中田英寿は数々の伝説を残している!
  2. 中田英寿の伝説の記録の数々
  3. 獲得した個人タイトルが多い
  4. ローマ時代、ユベントス戦でのミドルシュート
  5. 年俸が当時にしては破格
  6. 【動画】中田英寿の伝説のプレー集
  7. ローマ時代に伝説を生んだゴール集
  8. 中田英寿のスーパーアシスト集
  9. ペルージャ移籍後のスーパープレー集
  10. 守備でも活躍する中田英寿
  11. 中田英寿の連続ゴール集!
  12. 中田英寿の華麗なドリブル集
  13. 中田英寿セリエA2年目の挑戦!
  14. 不遇に耐えた先での圧巻ゴール!
  15. 日本代表での11ゴール
  16. 貴重!日本代表デビュー戦でのプレー集
  17. 中田英寿のサッカー以外での伝説
  18. 日本酒を世界に発信
  19. 東ハト執行委員をつとめる
  20. 観光庁アドバイザーに任命
  21. 株式会社デサントゴルフのアンバサダーに就任
  22. その他、中田英寿に関する記事もチェック!
  23. 中田英寿の年俸とは?
  24. 中田英寿の私服ファッションコーデ集!
  25. 中田英寿のヘアスタイルとは?
  26. 中田英寿は伝説的なサッカー選手

中田英寿は数々の伝説を残している!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/661466264014622889/

日本代表として活躍したこともある元サッカー選手の中田英寿は、ヒデという愛称で親しまれていました。日本人離れしたフィジカルの強さや芯の強いドリブルが高く評価されていて、国内はもちろん海外でも大活躍していた人物です。

そんな中田英寿は、数々の伝説を残してサッカー界に大きな影響を与えました。まずは中田英寿の伝説の記録の数々をチェックしていきましょう!

(香川真司については以下の記事も参考にしてみてください)

香川真司の身長・体重は?サバ読み疑惑の真相は?他選手との比較も!

中田英寿の伝説の記録の数々

出典:https://www.pinterest.jp/pin/822118106980281753/

中田英寿の凄さは日本代表として活躍しただけではなく、海外でも大きく功績を残したところにあります。ここからは、そんな中田英寿の伝説の記録の数々について紹介していきます。

獲得した個人タイトルが多い

出典:http://soccer.o.oo7.jp/nakata.html

中田英寿は多くの個人タイトルを獲得しています。日本年間最優秀選手賞やJリーグベストイレブン、アジア年間最優秀選手賞などを獲得しました。また、一番大きなタイトルであるFIFA100は式典にてペレが偉大なサッカー選手100人を選出することで有名ですが、2004年に中田英寿が唯一の日本人として選出されました。

また、1995年にプロサッカー選手として活躍し始めて1998年には海外に拠点をうつした中田英寿。わずか3年の間で日本の個人タイトルを獲得したことも、中田英寿の伝説として語り継がれています。

さらに、中田英寿の凄さはチームとしてもタイトルを獲得しているところです。ヨーロッパで日本人がまだ活躍していない時期に、チームタイトルとしてセリエA優勝を果たしています。中田英寿の名前はヨーロッパのサッカーファンの間で一気に話題となりました。

ローマ時代、ユベントス戦でのミドルシュート

出典:https://abroadch.com/hide-birthday-210122/

ローマ時代に中田英寿の凄さを世界に知らしめた伝説の試合が行われました。中田英寿が所属していた首位のローマと2位で追いかけていたユベントスの試合です。ユベントスに2点差をつけられている状況で交代出場した中田英寿。ゴールまで約25メートルという長距離で、華麗なミドルシュートをきめました。

その後も中田英寿がうったミドルシュートのこぼれ球から、元イタリア代表FWヴィンチェンツォ・モンテッラがゴールをきめ同点に追いつくという展開。中田英寿がユベントス戦で同点への2点に絡む大活躍を果たし、ローマは敗戦を免れることとなりました。

年俸が当時にしては破格

出典:https://activel.jp/football/MDEzy

高校生ですでに実力が期待されていた中田英寿は、12チーム中11チームから入団のオファーを受けていました。中田英寿がその中から選んだチームはベルマーレ平塚。契約した当時の推定年俸は1,000万円ですが、翌年には4倍の4,000万円に跳ね上がっています。

その後中田英寿はセリエAのベルージャに移籍し、年俸は8,100万円になりました。その後セリエA上位のASローマに移籍した際、年俸は2億5,000万へと大きく変化します。さらに、パルマへ移籍したときには推定年俸4億とも言われています。

当時日本はまだサッカー発展途上の国でした。そんな日本人選手が多額の年俸を獲得することは珍しく、中田英寿の伝説の一つとして語り継がれています。

(大久保嘉人の年俸については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】大久保嘉人の年俸推移!デビューから現在・全盛期まで紹介!

【動画】中田英寿の伝説のプレー集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/810155420462328345/

さて、ここからは中田英寿の伝説のプレー集について紹介します。日本のレジェンドとも言われた中田英寿の若い頃から全盛期まで10個の動画を集めました。今見ても凄さがわかる中田英寿のプレーをご覧ください。

(中田英寿の全盛期のプレー集については以下の記事も参考にしてみてください)

中田英寿の『凄さ』を特集!全盛期の伝説のプレー動画集&タイトルを紹介!

ローマ時代に伝説を生んだゴール集

中田英寿が伝説となったスーパーゴール集ローマ編です。1999年から2001年のスーパープレーを、当時のエピソードや思い出と共に振り返っています。中田英寿全盛期とも言えるローマ時代のゴール集なので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

中田英寿のスーパーアシスト集

中田英寿はゴールを決めるだけでなく、アシスト面から見ても非常に活躍していた選手です。そんな中田英寿のスーパーアシストを集めた動画を見ると、中田英寿の視野が広く本当にすごい選手だったことがよくわかります。中田英寿のアシストから多くのチャンスが生まれ、チームの特典へと繋がっていきました。

ペルージャ移籍後のスーパープレー集

中田英寿は日本でワールドカップを経験したあと、ペルージャに移籍し衝撃のデビューを果たしました。そんなペルージャ在籍時のスーパープレーを集めた動画です。当時の心境を交えながらプレーについて振り返っています。この動画を見ると日本人が海外で活躍する凄さがよくわかります。

守備でも活躍する中田英寿

スーパーゴールが話題となった中田英寿ですが、実は守備面でもチームに大きく貢献しています。そんな中田英寿の守備プレー集の動画が公開されています。Jリーグ在籍中からヨーロッパでの活躍まで、中田英寿のかっこいい守備をぜひ堪能してください。

中田英寿の連続ゴール集!

中田英寿の連続ゴールについて紹介している動画です。ローマに移籍した後に決めた連続ゴールは世界のサッカーファンを熱狂させました。日本人最強のサッカー選手とも言われた中田英寿の連続ゴールは、2021年現在も伝説として語り継がれています。

中田英寿の華麗なドリブル集

中田英寿は倒れることも奪われることもなく、前へと運ぶドリブルが非常に魅力的な選手でした。そんな中田英寿の華麗なドリブルを集めた動画です。後にも先にもいない中田英寿唯一無二のドリブルテクニックをぜひご覧ください。

中田英寿セリエA2年目の挑戦!

中田英寿が所属していたペルージャは、セリエBへの降格の危機を見事回避してセリエAでの残留を果たしました。強豪ばかりが揃うセリエAで2年目に突入した中田英寿のスーパープレー集です。全てにおいてパーフェクトと言われた中田英寿のペルージャでのサッカー姿を見ることができます。

不遇に耐えた先での圧巻ゴール!

中田英寿はペルージャからローマへ電撃移籍を果たしたあと、不遇の時期を過ごしていました。トッティを含めた個性的かつ実力派の選手がチームメイトにいる中で、なかなか自身の実力を発揮できずにいたのです。そんな苦悩の時期を超え、チャンスを結果にしたゴールが動画内で紹介されています。

日本代表での11ゴール

中田英寿の日本代表時代のゴールを集めた動画です。海外での活躍が話題になった中田英寿の貴重な日本でのゴールシーンを見ることができます。攻撃のポジションであるフォワードではなく、ミッドフェルダーというポジションにいながらゴールを重ねていた中田英寿。ゴール数こそ多くないものの、その華麗なシュートは多くのファンを歓喜させました。

貴重!日本代表デビュー戦でのプレー集

中田英寿が20歳の頃に行われた、日本代表デビュー戦でのプレー集を紹介している動画です。海外に行く前から別格の動きをしていることがよくわかります。ベルマーレ平塚に在籍していたときの、貴重な中田英寿のサッカー姿をぜひご覧ください。

(三浦知良のプレースタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画多数】三浦知良の若い頃はキレキレ!全盛期のプレースタイルを徹底解説!

中田英寿のサッカー以外での伝説

出典:https://www.pinterest.jp/pin/450289662730984092/

中田英寿の伝説のプレー集について紹介しました。中田英寿のサッカーでの凄さは十分伝わったと思いますが、実はサッカー以外でもマルチに活動しています。ここからは、中田英寿のサッカー以外での伝説について紹介していきます。

日本酒を世界に発信

出典:https://torasan1.com/hidetoshi-nakada-prof/

中田英寿は2021年現在、株式会社ジャパンクラフトサケカンパニーの代表取締役をつとめています。日本のお酒の文化をもっと知ってほしいという思いから会社を立ち上げました。中田英寿は会社設立時に「文化を作り伝えるのには時間がかかる。単発で終わらせず継続していける仕組みを作りたかった。」と語っています。サッカーと同じくらいの熱意をもって取り組んでいます。

東ハト執行委員をつとめる

中田英寿はまだサッカー選手として活躍していた2003年2021年現在まで、お菓子作りを主としている株式会社東ハトの実行委員をつとめています。中田英寿は執行役員CBOとして、主に商品パッケージのデザインを担当しています。

観光庁アドバイザーに任命

作詞家の秋元康や女優の菊川怜など、各界の有識者がメンバーとして集められている観光アドバイザー。そんな観光アドバイザーに中田英寿も任命されました。国内外の旅行の需要を増やすための機関で、観光戦略に幅広い視点を増やすという観点から中田英寿も召集されています。

株式会社デサントゴルフのアンバサダーに就任

出典:https://www.pinterest.jp/pin/88312842677571416/

中田英寿はサッカーから離れたあとゴルフにも大きく力をいれています。株式会社デサントによるプレミアムアスチートブランド「デサントゴルフ」のアンバサダーに就任しました。株式会社デサントは、中田英寿を起用することで「ハイテクノロジー」「本格派」「ハイセンス」というブランドコンセプトを伝えていくことができる、と説明しています。

その他、中田英寿に関する記事もチェック!

出典:https://kyun2-girls.com/archives/3154

中田英寿の記事はSlope内に多数掲載されています。スーパープレーを続出した中田英寿について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

中田英寿の年俸とは?

中田英寿の年俸について詳しく解説しています。

【2021最新】中田英寿の年俸!デビューから全盛期の推移〜サッカー外まで!

中田英寿の私服ファッションコーデ集!

中田英寿の私服ファッションについて詳しく紹介しています。

中田英寿の私服ファッションがお洒落!愛用ブランド〜真似する際のコーデの秘訣も!

中田英寿のヘアスタイルとは?

中田英寿のヘアスタイルや真似したいときのオーダー&セット方法について詳しく紹介しています。

中田英寿の髪型【現役〜現在】ソフトモヒカン・ショートのオーダー&セットを解説!

中田英寿は伝説的なサッカー選手

出典:https://soccer-time.net/54656.html

元日本代表の中田英寿は国内外共に大活躍したサッカー選手です。サッカー界で多くの伝説を残し、引退した今でも中田英寿の凄さは語り継がれています。現在、サッカー以外でもマルチに活動している中田英寿は、また新たな伝説を残してくれるかもしれません。今後も中田英寿の活躍に注目していきましょう。