中田英寿の『凄さ』を特集!全盛期の伝説のプレー動画集&タイトルを紹介!

日本のサッカー界にさまざまな影響を与えたサッカー選手の中田英寿。そのフィジカル力とゲームメイク力は伝説とも呼ばれており、中田英寿の凄さに憧れを抱く人も多いでしょう。今回は、中田英寿の凄さを大特集!全盛期のプレー動画集や獲得タイトルなどを紹介します。

目次

  1. 中田英寿の凄さとは?
  2. 中田英寿の凄さを解説
  3. プレースタイル
  4. フィジカル力
  5. ゲームメイク力
  6. 得点力
  7. パスのスピード、正確性
  8. 判断力
  9. メンタル
  10. 中田英寿の凄さを証明するタイトル
  11. チームタイトル
  12. 1995年~1996年 アジアカップウィナーズカップ優勝
  13. 2000年~2001年 セリエA優勝
  14. 2001年~2002年 コッパ・イタリア優勝
  15. 個人タイトル
  16. 1997年 Jリーグベストイレブン賞
  17. 1997年~1998年 アジア年間最優秀選手賞(2回)
  18. 1997年~1999年 AFC All Star Team賞(3回)
  19. 2001年 FIFAコンフェデレーションズカップ2001ベストイレブン賞
  20. 2001年 FIFAコンフェデレーションズカップ2001ブロンズボール賞
  21. 2004年 FIFA 100賞
  22. 2013年 Jクロニクルベスト ベストイレブン賞
  23. 中田英寿の凄さを代表するユベントス戦
  24. 中田英寿の凄さの分かるスーパープレー集
  25. 中田英寿のキラーパス集
  26. 中田英寿のゴール集
  27. 中田英寿のドリブル集
  28. 中田英寿のスーパーアシスト集
  29. 中田英寿の凄さを絶賛するサッカー選手・監督のコメント
  30. フランチェスコ・トッティ(元ASローマ・イタリア代表)
  31. ジネディーヌ・ジダン(元ユベントス、現レアル・マドリー監督)
  32. エドガー・ダービッツ(元ユベントス)
  33. カルロ・マッツォーネ(ペルージャ時代の監督)
  34. マッシモ・ネーリ(ASローマのフィジカルコーチ)
  35. イビチャ・オシム(元日本代表監督)
  36. 中田英寿のサッカー以外での凄さ
  37. その他、中田英寿に関する記事もチェック!
  38. 中田英寿の名言集44選
  39. 中田英寿の出身校は韮崎高校!
  40. 中田英寿の髪型をマネしよう!
  41. 中田英寿は私服がお洒落!
  42. 中田英寿の凄さは本物

中田英寿の凄さとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/810155420462328345/

生年月日1977年1月22日(44歳)
出身山梨県甲府市
身長175cm
職業元サッカー代表選手
株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANY代表取締役(2021年現在)  
所属チーム・ユース(~1997年)
・ペルージャ・ローマ(1998~2001年)
・パルマ(2001~2003年)
・ボローニャ・フィオレンティーナ(2004~2005年)
・ボルトン(2005~2006年)
・フリーランス(2006年~2016年)

2006年のワールドカップで、29歳という若さで電撃引退をした中田英寿選手。「ヒデ」の相性で知られ、日本のサッカー界にさまざまな影響を与えたことから「日本最高のサッカー選手」といわれています。今回は、中田英寿の凄さについて詳しく解説していきます。

中田英寿の凄さを解説

出典:https://www.pinterest.jp/pin/822118106980281749/

プレースタイル、ゲームメイク力、得点力など中田英寿の凄さは計り知れません。ここからは、中田英寿の凄さや特徴などについて詳しく解説していきます。

プレースタイル

中田英寿のプレースタイルが凄いといわれる理由は、トップ下でのゲームメイク力です。中田英寿は、プレッシャーが強いといわれるトップ下でのミッドフィルダーで活躍し、重要な局面でも数々のミドルシュートを決めています。

中田英寿の特徴のともいえる「キラーパス」という確実なパス、正確なボールコントロール力、強靭なフィジカル力、勝負強さ、ボールのキープ力などを兼ね備えらているため、中田英寿のプレースタイル簡単には真似できない至難の業でしょう。

(キラーパスについては以下の記事も参考にしてみてください)

キラーパスの意味とは?スルーパスと違う?動画で初心者向けに簡単解説!

フィジカル力

中田英寿は特別大きい身体ではありませんが、筋肉のバランスが優れており、フィジカル力が凄いです。体幹が強く身体の筋肉バランスが優れており、相手チームからの攻撃で押されても倒れません。海外の選手は身体の大きい選手が多いですが、中田英寿は当たり負けせず、巧みなテクニックでボールをキープすることができます。

中田英寿ほどフィジカル力が強い選手は、未だに日本ではいないといわれています。どんな相手から攻められても転ばず、自力で局面を切り抜ける様子がプレー中に数々見受けられ、中田英寿のフィジカル力の強さを感じることができるでしょう。

(中田英寿の筋肉については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】中田英寿の筋肉が凄すぎ!現在も健在?筋トレ&食事など網羅紹介!

ゲームメイク力

中田英寿のゲームメイク力の凄さは世界屈指ともいわれています。ゲーム全体を広い視野で見ることができ、正確なボールコントロールで、ゲームを流れをしっかりと読んでいます。当時は、司令塔やゲームメイカーが中心となる試合をしていたため、中田英寿が中心となりゲーム全体を仕切っていました。

得点力

中田英寿は得点力も凄いです。中田英寿は、ここぞというときに得点に繋げられるプレーができること特徴でしょう。その例には、中田英寿のユベントス戦でのミドルシュートです。このユベントス戦での中田英寿の得点は、今でも語りつがれるほど全世界に印象を残した伝説のプレーとなっています。


パスのスピード、正確性

力強く、素早く、正確なパスを出すパスは、中田英寿の凄さを表しています。中田英寿の特徴であるキラーパスをサッカー界では知らない人はいないでしょう。中田英寿は重要な局面で、何度もキラーパスでチャンスを生みだしています。キラーパスのスピードや正確さなど、技術が高すぎるあまりに周りの選手がついてこれなかったというほどです。

判断力

中田英寿はゲーム全体を広い視野で見ることができ、判断力が優れています。頭脳派プレイヤーで、常に先を予測して何が起こるのか、何を起こすのかを意識してプレーを行っています。常に一歩先が見えており、どんなプレーをしたら相手が嫌がるのか、どんなプレーがチームにいい影響を与えるのか考えてプレーを行っている中田英寿は凄いだけでは言い表せません。

メンタル

中田英寿は強靭なメンタルの持ち主でした。どんな場面でも、乱れないパス力、正確なボールコントロール力を持ち、重要な局面でもミドルシュートを決めています。プレッシャーに打ち勝つメンタルは中田英寿の凄さといえるでしょう。

中田英寿は周囲との実力の差がありましたが、中田英寿は自分の意見を主張し続けていました。チームの仲間との温度差にも気にせず、主張し続けることは強靭なメンタルでないと難しいことでしょう。中田英寿自身も自分の強みは意志が強いことと言及しており、メンタルの強さが伺えます。

(メンタル強化については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレがメンタル強化に効果抜群!論文を元に自信がつく理由〜変わらない人の特徴まで解説!

中田英寿の凄さを証明するタイトル

中田英寿の凄さを証明するタイトルをチームでも個人でも複数獲得しています。中田英寿がどれほど凄い人なのかが参考になるので、早速みていきましょう。

チームタイトル

中田英寿は、複数獲得していますがまずは、チームタイトルから紹介していきます。

1995年~1996年 アジアカップウィナーズカップ優勝

出典:https://ameblo.jp/sportsbettingonline/entry-11858891951.html

1995年のアジアサッカー連盟主催で開催される『第6回 アジアカップウィナーズカップ』で中田英寿が所属するチーム「ベルマーレ平塚」が日本で初優勝を果たしました。当時、Jリーグ12チームのうち11チームからオファーを受けていた中田英寿が、ベルマーレ平塚に加入し、活躍したことによりチームを優勝に導いたといわれています。

2000年~2001年 セリエA優勝

中田英寿は、プロデビュー1年目から10得点と活躍し、2000年1月にペルージャ・ローマに移籍。2年目にイタリアの最上位リーグ『セリエA』優勝を日本人で初めて経験しました。世界各国のレジェンド選手がひしめき合う世界最高峰のリーグをも呼ばれるセリエAで、日本人としての活躍を見せた中田英寿の凄さは今でも語り継がれています。

2001年~2002年 コッパ・イタリア優勝

セリエAの優勝後、パルマへ移籍。2001年のイタリアのサッカーカップ戦の『コッパ・イタリア』でも大活躍し、チームを優勝に導きます。中田英寿は、準決勝のブレシア戦で先制点を獲得。さらに、決勝のユベントス戦でも最終的なゴールを決め、チームのタイトル獲得に大きく貢献しています。

個人タイトル

次に個人タイトルです。数多くの個人賞を受賞しており、中田英寿の凄さが分かるでしょう。

1997年 Jリーグベストイレブン賞

1997年、中田英寿は『Jリーグベストイレブン』と個人タイトルを獲得しています。Jリーグベストイレブンとは、日本のプロサッカーリーグで各シーズンごとに、最も優れた選手11名に贈られる賞のことです。

1997年~1998年 アジア年間最優秀選手賞(2回)

出典:https://www.football-zone.net/archives/48681

中田英寿は、1997年・1998年と連続でアジア年間最優秀選手賞を受賞しています。ベルマーレ平塚からローマに移籍して、すぐにチーム内での信頼を勝ち取りました。移籍後の初シーズンでは、開幕戦で強豪であるユベントスと対戦し、2ゴールという衝撃的なデビューを果たし見事な活躍を見せた中田英寿にこの賞が贈られました。

1997年~1999年 AFC All Star Team賞(3回)

出典:https://www.football-zone.net/archives/64902

中田英寿は3年間連続で、アジアサッカー連盟 (AFC) 主催のAFC All Star Team賞を受賞しています。AFC主催大会で。過去4年間のクラブの成績に基づき、ランク付けされる賞です。中田英寿は3年間もの間、優秀な成績を収めていたため、この賞が贈られました。

2001年 FIFAコンフェデレーションズカップ2001ベストイレブン賞

出典:https://blog.kurotango.com/tv-1433.html

2001年に2002年の日韓ワールドカップのプレ公式大会として日本と韓国で行われたFIFAコンフェデレーションズカップ。中田英寿は、優秀な成績を残した選手に贈られる「ベストイレブン賞」に選ばれています。

2001年 FIFAコンフェデレーションズカップ2001ブロンズボール賞

2001年のFIFAコンフェデレーションズカップ2001年が横浜国際総合競技場で開催されました。中田英寿は準決勝でフリーキックを決め、日本を決勝に導き、優秀な選手に贈られる「ブロンズボール賞」に選ばれています。

2004年 FIFA 100賞

中田英寿が獲得したタイトルで1番大きなタイトルは『FIFA 100』です。FIFA 100とは、国際サッカー連盟の創設100周年を記念してロンドンで開催された記念式典です。式では、「20世紀最高のサッカー選手と呼ばれた」ペレことエドソン・アランチス・ド・ナシメントが偉大なサッカー選手100人を発表します。

その100人のなかで、唯一の日本人として中田英寿が選出され、アジア人でも中田英寿を含めて2人だけの選出でした。

2013年 Jクロニクルベスト ベストイレブン賞

中田英寿は、2013年Jクロニクルベストの「ベストイレブン賞」を受賞しています。Jリーグ20周年を記念した企画で、1993年~2012年までの20年間でのベストプレーを称し、サポーターの投票で決定する個人の賞です。中田英寿と同じMFでは、他に遠藤保仁、中村俊輔、名波浩が受賞しています。

中田英寿の凄さを代表するユベントス戦

中田英寿の凄さを代表するのが、2001年5月6日に行われたローマ対ユベントス戦でのプレーです。セリエAで首位を争っていたユベントスとの直接対決は、誰もが注目する試合でした。

試合開始後4分、ユベントスのアレッサンドロ・デルピエロが得点、6分にジネディーヌ・ジダンに得点を許し、2点先行されるという厳しい状態に陥ります。そして60分、ローマの主将であるフランチェスコ・トッティと交代し、中田英寿がピッチに立ちます。79分、ボールを奪った中田英寿が強烈なミドルシュートを決め、1点に詰め寄りました。

さらに、アディショナルタイムにもペナルティエリア外からミドルシュートを放ち、エドウィン・ファン・デル・サールに一度はじかれたが、ヴィンチェンツォ・モンテッラがこぼれ球を押し込み同点に追いつきました。このユベントス戦での中田英寿の活躍はサッカー界に衝撃を与え、誰もが伝説だと口にしています。

(中田英寿の伝説については以下の記事も参考にしてみてください)

中田英寿の伝説のプレー集!ローマ時代のスーパーゴール〜サッカー外まで!

中田英寿の凄さの分かるスーパープレー集

中田英寿の凄さが分かるスーパープレー集を紹介します。正確で速いキラーパスや伝説のミドルシュートなど注目なスーパープレーをぜひチェックしてみてください。

中田英寿のキラーパス集

中田英寿の「キラーパス」を8つ紹介しています。中田英寿のキラーパスは、正確なボールコントロールと確実なパスが、誰もが見とれてしまうほどの凄さです。このキラーパスに憧れて、「必死に練習した」というサッカーファンも多く、中田英寿のサッカーへの影響の凄さを物語っているでしょう。

中田英寿のゴール集

こちらは、中田英寿のスーパーゴール集です。伝説となったユベントス戦でのスーパーゴール、見事なミドルシュートなどが見ることができます。視聴者からは、「ヒデ最高!」「ヒデのシュートはわくわくする」「歓声が心地よすぎる」など大絶賛されており、このスーパーゴールは今でも視聴回数を伸ばし続けており、未だに中田英寿の人気が凄いことが分かります。

中田英寿のドリブル集

中田英寿の華麗なドリブルを集めた動画です。1人で何人もの守備を切り抜け、正確なパスする様子や、細やかな動きが見ることができます。試合全体を中田英寿が動かしているような印象にも見え、ゲーム全体がよく見渡せているのが伝わってきます。ぜひチェックしてみてください。

中田英寿のスーパーアシスト集

ロングパス、スルーパス、サイドチェンジなど選りすぐりのパスやアシストの様子を紹介しています。中田英寿の特徴ともいえるキラーパスや、キープ力やフィジカル力がよく伝わる動画となっています。日本でこれほどまでに力強く、正確なパスがコントロールできるのは中田英寿しかいないでしょう。

中田英寿の凄さを絶賛するサッカー選手・監督のコメント

中田英寿は、世界から認められているサッカー選手です。実際に中田英寿のことを絶賛するサッカー選手や監督のコメントを紹介します。

フランチェスコ・トッティ(元ASローマ・イタリア代表)

カペッロは良い仕事をしたと思うよ。あの交代で全てが変わったんだ。ナカタは1点差に迫るゴールを決め、同点に追いつくキッカケとなるシュートを放った。完璧な交代だったと言えるね。

中田英寿の伝説となったユベントス戦で交代した主将のフランチェスコ・トッティのコメントです。所属チームのローマが劣勢で迎えた60分、フランチェスコ・トッティと中田英寿が交代。79分に1点差に詰めよるミドルシュートを決め、交代したフランチェスコ・トッティも完璧な交代だったと中田の活躍を評価しています。

ジネディーヌ・ジダン(元ユベントス、現レアル・マドリー監督)

ずるいよ。あの場面で、トッティに替って中田が出てくるなんて・・・

こちらも伝説となったユベントス戦で、ユベントス側で出場していたジネディーヌ・ジダンのコメントです。60分でトッティと交代して中田英寿がピッチに立ったことを「ずるい」と言及しており、中田英寿の存在は相手チームには痛い存在だということが分かるコメントでしょう。

エドガー・ダービッツ(元ユベントス)

偶然でユベントスから2ゴールも取る事は出来ない。中田は本物だ。

中田英寿は、プロデビュー1年目で『セリエA』で優勝を果たし、エドガー・ダービッツが所属するユベントスを相手に2ゴールを決めるという大活躍をしました。この中田英寿の活躍を見て、エドガー・ダービッツは中田の実力は本物だと称賛しています。

カルロ・マッツォーネ(ペルージャ時代の監督)

とにかく、ヒデにボールを預けておけば何とかしてくれるという感じだ。
子供たちのサッカーを見るとわかりやすいのだが、
子供たちはチームで一番上手いと思われている選手にボールを集めるだろう?
今のヒデがまさにそれだ。ヒデにボールが集まる。全員がヒデを一番上手い選手だと認めている証さ。

ペルージャ・ローマ時代の監督であるカルロ・マッツォーネは中田英寿について、「ボールをヒデに預けておけば何とかしてくれる一番上手い選手」と大絶賛しています。監督も中田英寿に対して評価が高く、中田英寿の実力がとても凄いことが分かるコメントでしょう。

マッシモ・ネーリ(ASローマのフィジカルコーチ)

アスリートとしてのヒデを語るときに、まず最初に指摘しておかなければいけないのは、素材としての肉体の良さです。ヒデは、一般的な日本人のように華奢ではないし、痩せてもいない。筋肉も、速筋の比率が比較的高いいい構成です。ああいう肉体を持った日本人は、滅多にいないんじゃないですか。

ASローマのフィジカルコーチのマッシモ・ネーリは、中田英寿の肉体について評価しています。痩せすぎず、バランスのいい筋肉、速筋の比率など日本人には滅多にいない存在だと語っています。中田英寿のフィジカル力は海外も認める中田英寿の凄さの一つだということが分かるでしょう。

イビチャ・オシム(元日本代表監督)

中田英は世界で最も厳しいイタリア1部リーグで活躍してきた。ここまで日本代表を引っ張ってきた柱というのも、また事実である。

2006年ドイツ・ワールドカップの日本代表チームがアジア予選一次を通過した際、日本代表監督であったイビチャ・オシムのコメントです。当時の中田英寿は、股関節のけがが長引いたことで、満足のいく試合ができておらず「代表チームには必要ない」という声が広がっていました。

これについてイビチャ・オシムは、サッカー界で最も厳しいといわれるイタリアで第一線で活躍し、これまでの日本のサッカーを盛り上げ、引っ張ってきたのは中田英寿だとコメントし、中田英寿は凄い人だと再認識させてくれる非常に印象的なコメントをしています。

中田英寿のサッカー以外での凄さ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/501729214746158710/

中田英寿は2006年にサッカー選手を引退後、世界中を旅していました。その旅の期間に、日本について知らないことが多いと気づき、日本各地を周り伝統文化に触れる旅に出かけました。その経験を活かし、日本の文化を世界に広げるビジネスを行っており、2021年現在は代表取締役として活躍を続けています。

中田英寿が代表取締役を務める会社は「ジャパンクラフトサケカンパニー」という日本酒の製造する会社です。中田英寿は、日本の伝統文化を世界に広げる仕組みを作るためにこの会社を設立しています。現在も億を超える年収があるといわれており、サッカーだけでなく、ビジネスセンスも抜群ということが分かるでしょう。

(中田英寿の年俸やサッカー外での凄さについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】中田英寿の年俸!デビューから全盛期の推移〜サッカー外まで!

その他、中田英寿に関する記事もチェック!

Slope内には他にもさまざまな中田英寿に関する記事があります。かっこいい名言や出身校についてなど紹介しているので、気になる記事をチェックしてみてください。

中田英寿の名言集44選

中田英寿のサッカーに対しての名言や、サッカー以外にも心に響くかっこいい名言44選を紹介しています。

中田英寿の名言集44選!心に響くかっこいい格言でモチベをあげよう!

中田英寿の出身校は韮崎高校!

中田英寿の出身校である韮崎高校についてや中田英寿の高校時代のサッカーエピソード、小・中学校について解説しています。

【画像】中田英寿の高校時代のエピソード!幼少期〜小中学など子供時代を徹底調査!

中田英寿の髪型をマネしよう!

中田英寿の歴代の髪型、美容院での失敗しないオーダーの仕方について紹介しています。

中田英寿の髪型【現役〜現在】ソフトモヒカン・ショートのオーダー&セットを解説!

中田英寿は私服がお洒落!

中田英寿の私服ファッション、愛用ブランド、真似できるコーデなどを紹介しています。

中田英寿の私服ファッションがお洒落!愛用ブランド〜真似する際のコーデの秘訣も!

中田英寿の凄さは本物

中田英寿は数々のチームタイトル、個人タイトルを獲得している凄い選手ということが分かりました。サッカー選手としてだけでなく、日本の文化を世界に広める経営者としても成功しており、中田英寿の凄さは本物です。信念をもって、着実に結果に繋げていく中田英寿の凄さはこれからも計り知れないでしょう。