香川真司の身長・体重は?サバ読み疑惑の真相は?他選手との比較も!

175cmという身長ながら大柄な選手と渡り合うプレイが魅力的な日本代表の香川真司。たくさんの人が彼のプレーに感動したことでしょう。しかしそんな彼に身長のサバ読み疑惑が浮上しているのをご存知でしょうか。この記事ではその疑惑を検証していきたいと思います。

目次

  1. 香川真司の身長・体重は??
  2. 香川真司は身長をサバ読みしている!?
  3. 身長の測り間違え説
  4. 身長をサバ読みしている説
  5. 香川真司の他にも身長サバ読み疑惑のある日本代表選手が…。
  6. 岡崎慎司
  7. 長友佑都
  8. 乾貴士
  9. 香川真司の身長は小柄?海外・国内選手と比較!
  10. リオネル・メッシ
  11. ファビオ・カンナバーロ
  12. ロベルト・アジャラ
  13. 久保建英
  14. 堂安律
  15. その他、香川真司に関する記事もチェック!
  16. 香川真司の筋肉が凄い!
  17. 香川真司の髪型がかっこいい!
  18. 香川真司はモテモテ!?
  19. 香川真司の身長は高くないが選手としてはトップレベル

香川真司の身長・体重は??

出典:https://twitter.com/SoccerKingJP/status/1354370504568705024

2008年からサッカー日本代表に初選出されて以来、2016年・2018年のワールドカップにも出場した日本人サッカー選手の中でも屈指の実力を持つ香川真司。身長175cm・体重68kgという体格で外国人サッカー選手と比べると小柄な印象を受けますが、身長差をカバーするプレースタイルで海外クラブチームでも活躍を続けています。

しかしそんな香川真司の身長について、サバ読みしているという疑惑があるのです。公式発表では175cmのところ、一部では173cmというデータもあります。果たして香川真司の身長サバ読みは本当なのか疑惑の真相を究明していきます。

香川真司は身長をサバ読みしている!?

まずは香川真司の身長サバ読み疑惑について、現在巷で取りざたされている説を解説していきしょう。サッカーファンの間で取りざたされている説には、以下のようなものがあります。

・身長の測り間違え説
・身長をサバ読みしている説

このような説がありますので、まずは身長の測り間違え説から検証していきます。

身長の測り間違え説

出典:https://twitter.com/SoccerKingJP/status/1077497373570490368

まずは単純に身長の測り間違え説がサッカーファンの間で唱えられています。一般的に身長を計測するときには、メモリの付いた計測台にを使って身長を計測します。これは誰でも経験した身長の測り方です。しかし自分で数値を確認する訳ではないので、計測員が間違った数値を記録してしまうと、測り間違えが起きてしまう可能性があります。

実際に香川真司の身長サバ読み疑惑で浮上している173cmと175cmを見比べると、3と5の数字が似ているところがあるので、計測員が偶然見誤ってしまうこともあるでしょう。このような身長の測り間違えが原因で175cmというデータがある一方で、173cmと記載されているデータもあり、香川真司が身長をサバ読みしていると言われているのではないでしょうか。

身長をサバ読みしている説

出典:https://twitter.com/ALIEL_Football/status/1340620447646326786

身長の測り間違えは仕方がありませんが、故意に香川真司が身長をサバ読みしている説もあります。サッカー選手だけでなく、スポーツ選手は少しでも筋肉がついて体が大きい方が、フィジカルの強さを印象付けることができます。同じように身長も少しでも高い方が、相手選手に強いという印象を与えることができるでしょう。

このように相手選手に与える印象を操作するために、香川真司は故意に身長をサバ読みしていることも考えられるのです。香川真司は普段から海外のクラブチームでプレーしているため、自分よりも筋肉や体重のある外国人選手とプレーしています。このような屈強な選手と渡り合うために、対戦する前から強さをアピールしている可能性も考えられます。

香川真司の他にも身長サバ読み疑惑のある日本代表選手が…。

身長のサバ読みに関して、香川真司の名前が取り上げられることが多いですが、サッカー日本代表選手の中には身長のサバ読み疑惑が浮上している選手が他にもいます。ここからは身長のサバ読み疑惑のあるサッカー選手を紹介していきます。

岡崎慎司

出典:https://twitter.com/mercato_jp/status/1286992140317335552

岡崎慎司は2021年6月現在、スペイン・SDウエスカでプレーしています。日本代表には2008年から選出され、2010年の南アフリカ大会、2014年のブラジル大会ではゴールを決め、長らく日本代表のエースストライカーとして活躍しました。公式プロフィールでは身長は174cm・体重は76kgとなっていますが、岡崎慎司にもサバ読み疑惑が浮上しています。

発表している身長よりも小さく見えるという声が、岡崎慎司の身長に対して見られるのです。しかし岡崎慎司はフォワードというポジションで、試合中は高身長の外国人ディフェンダーに囲まれてプレーしています。このような事情があるため、身長が小さく見えてサバ読みしていると言われてしまうのでしょう。

(岡崎慎司の筋肉について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】岡崎慎司の脚の筋肉が驚愕!成長の理由〜筋トレ&食事についてまで解説!

長友佑都

出典:https://twitter.com/weeklysd/status/1404330992886857730

日本代表サイドバックの中でも歴代最高という評価を受けるのは、フランス・オリンピックマルセイユに所属する長友佑都です。サイドバックとして屈指のスピードの持ち主であり、その実力はイタリアの名門クラブ・インテルミラノへの移籍を勝ち取るなど世界からも高く評価されています。

長友佑都は身長が170cmの低身長選手であると認識されていますが、プロフィールによっては168cmや169cmと表記されていることがあります。長友佑都本人も実際には170cmもないということを母校である明治大学で行われたトークショーで告白していることから、こちらはサバ読みを認めています。

(長友佑都の筋肉について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

長友佑都の筋肉がスゴすぎ!成長の歴史〜筋トレ・食事、画像集まで紹介!

乾貴士

出典:https://www.pinterest.jp/pin/302374562482057761/

乾貴士は2021年現在スペイン・SDエバイルに所属するサッカー選手です。ポジションは攻撃的ミッドフィールダーで、2018年に開催されたワールドカップでは日本代表に選出され2ゴールをあげる活躍を見せました。乾貴士も身長が169cmと低身長ですが、一時は172cmと公言していた時期がありました。

これは乾貴士が2011年にドイツのクラブチームへ移籍した頃のことで、測定台ではなくメジャーを使って自分で測定した数値を公称していました。しかし実際に測定台で計測したところ169cmであることが分かり、それまで3cmもサバ読みしていたことを乾貴士は反省したというエピソードがあります。

(乾貴士の年棒について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】乾貴士の年俸!デビューから現在までの推移まで紹介!

香川真司の身長は小柄?海外・国内選手と比較!

ここからは香川真司が小柄なのかどうか、海外・国内選手と比較してみたいと思います。香川真司は身長175cm・体重68kgという立派な体格の持ち主ですが、これは日本人だから言えるのか、外国人と比べると小さく見えるのかチェックしていきましょう。

リオネル・メッシ

出典:https://twitter.com/yukari_clil/status/1406712753922863104

世界最高峰のストライカー、アルゼンチン代表のリオネル・メッシは低身長な選手として有名です。現在の公式プロフィールでは身長170cmとなっていますが、幼い頃はホルモンの分泌以上により身長が伸びないことに悩んだ過去がありました。その低身長をカバーするために磨いたドリブルスキルが、今も世界一のストライカーの武器となっています。

(メッシの筋肉について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

メッシは筋肉も一流?キレキレになる筋トレ・食事・生活習慣の秘訣を解説!

ファビオ・カンナバーロ

出典:https://twitter.com/interowatteru/status/1262926371111780352

ファビオ・カンナヴァーロはイタリア人元サッカー選手です。ポジションはディフェンダーで2006年に開催されたワールドカップ・ドイツ大会ではキャプテンとしてイタリアを優勝に導きしました。ファビオ・カンナヴァーロの現役時代は身長175cm・体重75kgという体格で、香川真司とほぼ変わらないフィジカルでした。

ロベルト・アジャラ

出典:https://twitter.com/hayato_k_fg/status/1178431286127411200

ロベルト・アジャラはアルゼンチンの元サッカー選手です。身長は177cmと外国人選手としては小柄ですが、180cm以上の高身長な選手が多いセンターバックを務めていました。また体重は75kgでどちらかというと華奢な体型ですが、ジャンプ力を活かしたヘディングを駆使して、ゴール前の守備は鉄壁でした。

久保建英

出典:https://www.pinterest.jp/pin/743868063434673998/

久保建英は日本人初のレアルマドリード選手として、世界中から注目を集めているサッカー選手です。身長が173cm・体重が67kgと香川真司とほぼ同じような体つきをしています。2021年6月現在で年齢は20歳ながら、圧倒的なテクニックとスピードの持ち主で、サッカー日本代表の中心選手として成長が期待されています。

堂安律

出典:https://www.pinterest.jp/pin/696298792367467055/

マラドーアンというニックネームが付けられるように、圧倒的なドリブル力で、早くから海外クラブチームで活躍しているのは堂安律です。身長が172cm・体重が70kgと香川真司とほぼ同じような数値ですが、堂安律は屈強なフィジカルの持ち主です。当たり負けしないことからパワープレーでのボールキープ力が高く評価されています。

その他、香川真司に関する記事もチェック!

ここまで記事を読んで、さらに香川真司に興味を持った人は、現在公開されている他の記事もぜひチェックしてみてください。

香川真司の筋肉が凄い!

香川真司は海外のトップ選手とも互角に渡り合うテクニックの持ち主です。そのテクニックを可能にする筋肉はどのように作り上げられているのか、筋肉の成長歴史から筋トレ方法まで紹介していきます。

【画像】香川真司の筋肉が凄すぎ!成長の歴史〜筋トレ&食事についてまで紹介!

香川真司の髪型がかっこいい!

サッカーのプレー以外にもおしゃれなルックスで人気の香川真司。そのかっこいい髪型を真似るにはどうすればいいか、セット&オーダー方法も解説しています。

香川真司の髪型【2022最新】美容院で失敗しないセット&オーダー方法を解説!

香川真司はモテモテ!?

2021年6月現在でまだ独身の香川真司ですが、実はプライベートではモテモテのようです。これまでの嫁候補や彼女遍歴まで紹介していきます。

香川真司が『結婚しないの』はワケあり?嫁候補だった彼女遍歴まで紹介!

香川真司の身長は高くないが選手としてはトップレベル

今回は香川真司の身長のサバ読み疑惑について検証してみました。香川真司は海外選手と比べると、どうしても低身長に見えてしまいますが、その身長差をカバーする凄まじいテクニックを持つプレイヤーです。今後もトップレベルのテクニックを武器に活躍を続ける香川真司に期待しましょう。