ウンパルンパは『パニック障害』?病気発表の経緯・現在〜嫌いや気持ち悪いの声の真相までも!

YouTubeやTikTok、テレビの企画のマラソンなど多方面で活躍中のウンパルンパ。2021年には自身がパニック障害であることを公表しました。この記事では「気持ち悪い」「嫌い」などのコメントや低身長は病気と関連性があるのかなど詳しく紹介していきます。


目次

  1. ウンパルンパの障害は何?
  2. ウンパルンパの病気はパニック障害?
  3. パニック障害とは?症状はいつから?
  4. ウンパルンパの病気の原因は?
  5. 現在の症状は?
  6. 世間の反応は?
  7. SNSで発信することでかなり貢献している
  8. 同じ境遇の人へのメッセージ出すことのすばらしさ
  9. 低身長と病気の関係性は?
  10. ウンパルンパへの「気持ち悪い」や「嫌い」の声の真相は?
  11. 動画がリアルすぎて嫌いになりそう
  12. チャーリーとチョコレート工場に登場するウンパルンパ
  13. ウンパルンパはマラソンでTV出演し話題?!
  14. おもしろい!
  15. 全く映らなかった
  16. トレンドワードにウンパルンパ
  17. その他、ウンパルンパ に関する記事もチェック!
  18. ウンパルンパのサッカーの実力が気になる人はチェック!
  19. ウンパルンパの年収は?他のYouTuberとの比較も!
  20. ウンパルンパは本当に久保建英と似ているのか検証!
  21. ウンパルンパのパニック障害の回復を祈ろう

ウンパルンパの障害は何?

出典:https://twitter.com/NyTSUSgo0a2JkBf/status/1467014345720999936

本名村井亮介
生年月日1999年10月28日
出身愛知県
身長約160㎝
体重約55㎏
出身校中京大中京付属高校→中京大学
サッカー歴5歳から現在
職業YouTuberなど
SNSInstagramtiktokYouTubeTwitter

愛知県出身のウンパルンパは、小学校からサッカーをはじめ中京大中京高校から中京大まで本格的にサッカーに取り組んできました。大学3年まではサッカー部に在籍していましたがのちに退部。現在は、「日本YouTube界最強のサッカーチームを作る」をコンセプトに結成された『WINNER’S(ウィナーズ)』のメンバーとともにサッカーの魅力を伝え続けています。

YouTubeやtiktokでは、「学校・部活あるある」や久保建英のモノマネで視聴者を楽しませているウンパルンパですが、2021年自身がパニック障害という病気であることを公表しました。ここからは、ウンパルンパの病気について詳しく解説していきます。

(本田圭佑のモノマネでお馴染みのマキヒカについては以下の記事も参考にしてみてください)

マキヒカの身長・年齢・本名は?高校・大学・嫁〜前の仕事・YouTubeを始めた理由まで!

ウンパルンパの病気はパニック障害?

YouTubeやtiktokでいつも視聴者を楽しませる動画を配信し続けるウンパルンパですが、2021年突然自身がパニック障害という病気であることをYouTube動画やTwitterなどSNSを通して公表しました。ウンパルンパが患っている病気・パニック障害とはどんな症状なのかなど詳しく紹介していきます。

パニック障害とは?症状はいつから?

ウンパルンパのパニック障害とはどんな病気なのでしょうか。厚生労働省のホームページによりますと、パニック障害・不安障害は以下のような症状を表すものです。

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。

この病気は一般的には上記の通り、突発的な症状が出ることが多いようですが、ウンパルンパの場合は慢性的な息苦しさが出るようなものであると動画などで語っています。いつからパニック障害が発症したのか正確なものは発表されていませんので推測にはなりますが、病気治療のため大学サッカー部を退部したという話もありますので在学中ではないかと思われます。

ウンパルンパの病気の原因は?

ウンパルンパは、パニック障害という病気を患った原因については言及していません。ただ、最近の研究から脳内神経伝達物質(脳内ホルモン)のバランスの乱れが原因であることがわかっています。

現在の症状は?

病気が発症した当初は1か月から3か月ほど慢性的な息苦しさが続いたようですが、治療により良くなっていると動画内では語っています。病気は快方には向かっているもののまだ薬物治療は続いているようです。

世間の反応は?

ウンパルンパは、パニック障害という病気であることを世間に公表するつもりはありませんでした。しかし、ある有名人がパニック障害という病気を公表し休養・そして復帰する姿を見て今の自分の立場で公表することによって何かできることがあるのではないかと考えたようです。動画ではパニック障害に苦しむ方へのメッセージも語られています。

では病気公表後、世間の反応はどのようなものだったのか見ていきましょう。

SNSで発信することでかなり貢献している

ウンパルンパは病気を公表した理由について、自分の今の立場でできることだと言っています。若い世代で苦しんでいる人には、このようにSNSで発信することで伝わりやすくなっていることも確かですね。

同じ境遇の人へのメッセージ出すことのすばらしさ

実際に「自分も精神疾患を患っており心が楽になった」と動画コメントにもありました。この方のいうように、同じ境遇の人にはウンパルンパの気持ちは届いているようです。

低身長と病気の関係性は?

結論から言いますと、パニック障害という病気と低身長の関連性はありません。ウンパルンパの場合、大学在学中にパニック障害を患った可能性が高いので低身長とは一切関係ないことがわかるでしょう。

(低身長症のメッシについては以下の記事も参考にしてみてください)

メッシの病気『低身長症』とは?バルセロナが助けた?世界で通用する理由も!

ウンパルンパへの「気持ち悪い」や「嫌い」の声の真相は?

ウンパルンパを検索していると「嫌い」や「気持ち悪い」というワードが出現します。検証したところ、これには二つの理由があることが判明しました。

動画がリアルすぎて嫌いになりそう

ウンパルンパはtiktokやYouTubeで「学校・部活あるある」という動画を配信しており人気があります。このあるある動画がかなりリアルに作られており、自分が嫌いだった先生や人を思い出すという人が多く見られました。よって、ウンパルンパが嫌いというわけではないようです。

チャーリーとチョコレート工場に登場するウンパルンパ

気持ち悪いについては、チャーリーとチョコレート工場のウンパルンパのことのようでした。実際にウンパルンパはこのウンパルンパから芸名をとったと言われています。確かにツイートの画像を見る限り「気持ち悪い」と感じてしまいますね。

ウンパルンパはマラソンでTV出演し話題?!

2021年10月に放送されたオールスター感謝祭の人気企画、ミニマラソンにウンパルンパが出場し話題になりました。事前に知らされなかったこともありSNSではさまざまな声が聞かれました。

おもしろい!

多数のツイートがありましたが、一番多かったのが「おもしろい」という意見でした。事前に知らされていなかったこともあり突然の登場に思わず笑ってしまったということでしょう。

全く映らなかった

オールスター感謝祭のミニマラソンはかなりの人数で行われるため、かなり上位で走っていなければあまり映らないのが実情。あまり映らないウンパルンパに笑ってしまったという人も多かったです。

トレンドワードにウンパルンパ

ウンパルンパが突然登場したことにより、Twitterでトレンドワードに!それを見てマラソンを見始めた人もいるようです。

ウンパルンパは出演した経緯については詳しいことはわかりませんでした。さまざまなジャンルから選抜されるミニマラソン。ウンパルンパは『偽アスリート』枠での出場でしたので、久保建英のモノマネが評価され選定されたと予想できます。

結果は10位でしたが、来年・再来年も呼ばれるように頑張っていくと動画内で本人は語っていました。また来年もウンパルンパのミニマラソンが見られることを願いましょう。

(同じくミニマラソンに参加していた那須川天心については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】那須川天心の筋肉がエグい!身長・体重〜筋トレ&食事内容について

その他、ウンパルンパ に関する記事もチェック!

スロープ内では他にもウンパルンパについて特集しています。もっと知りたい人はぜひチェックしてみてください。

ウンパルンパのサッカーの実力が気になる人はチェック!

ウンパルンパは愛知県出身で、サッカーの強豪、中京大中京サッカー部出身です。こちらの記事では中学から大学までのサッカー経歴について詳しく紹介しています。

ウンパルンパの高校・大学は中京大中京?中学・サッカー経歴・障害・TikTok開始の理由も!

ウンパルンパの年収は?他のYouTuberとの比較も!

YouTuberやtiktokってどれくらい年収があるのか気になるところです。この記事ではウンパルンパの年収はもちろん、その他のYouTuberの年収も紹介しています。

ウンパルンパの年収は?月収・時給〜障害・学歴・マラソン出場についてまで!

ウンパルンパは本当に久保建英と似ているのか検証!

tiktokやYouTube動画の久保建英のモノマネでお馴染みのウンパルンパですが、本当に2人は似ているのでしょうか。さまざまな角度から2人を比較しています。

【画像】ウンパルンパは久保建英に似てる?顔・声・身長〜喋り方・モノマネ動画までも!

ウンパルンパのパニック障害の回復を祈ろう

出典:https://twitter.com/krxkrscryd/status/1446819580635062274

tiktokやYouTubeでいつも視聴者を楽しませてくれるウンパルンパ。そんな明るい彼ですが実はパニック障害という病気を患っていることがわかりました。現在も薬治療を行っており症状は少しずつよくなっているようです。ウンパルンパののパニック障害の回復を祈りましょう。