1日数分『おしり歩き』で骨盤矯正!効果&やり方〜痩せたなど口コミまで紹介!

下半身痩せだけでなく肩こりや便秘解消、小顔効果も得られるおしり歩きは女性だけではなく、男性や高齢者の方にもおすすめの運動となります。この記事ではおしり歩きの効果&やり方とコツ、痩せたなどの口コミも詳しく紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. おしり歩きが楽なのに様々な効果があると話題!
  2. おしり歩きの効果とは?
  3. おしり歩きの正しいやり方
  4. おしり歩きのやり方
  5. ポイント①骨盤をしっかり引き上げる
  6. ポイント②腰が痛い場合は無理をしない
  7. おしり歩きを行う最適な頻度は毎日?
  8. おしり歩きの効果が出るまでの期間は?
  9. おしり歩きの効果を実感した人の口コミ
  10. 骨盤矯正を実感した方も
  11. 骨盤矯正でおしり歩きを始める人も
  12. 2ヵ月目でおしり歩き効果を実感!
  13. ダイエットのためにおしり歩き!
  14. 小顔効果を実感した人も
  15. 他のダイエットと並行して行う方も
  16. おしり歩きを行う際のコツ&注意点
  17. コツ①正しいフォームで行う
  18. コツ②トレーニングマットの上で行う
  19. コツ➂呼吸を意識する
  20. コツ④筋トレや有酸素運動も行う
  21. コツ⑤食事管理
  22. コツ⑥腕を上げる&手を後ろで組む
  23. コツ⑦継続的に行う
  24. 注意点①痛み出したら中止する
  25. 注意点②水分をしっかりとる
  26. 注意点➂うまく出来ない時はストレッチ
  27. 注意点④黒ずみ対策を行う
  28. おしり歩きを継続すれば様々な効果を得られる!

おしり歩きが楽なのに様々な効果があると話題!

おしり歩きは他のダイエットと比べて簡単にすることが出来ますし、下半身痩せから骨盤矯正、むくみ改善など様々な効果を実感することができる運動と言えます。この記事ではおしり歩きの効果と、やり方、実践して痩せた方の口コミを詳しく紹介していきます。これからおしり歩きを始める方はぜひ参考にしてみてください。

(おしり歩き1ヶ月のビフォーアフターについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしり歩き1ヶ月のビフォーアフター!痩せた、便秘・姿勢・肩こり改善などの口コミを紹介!

おしり歩きの効果とは?

おしり歩きは基本的に下半身痩せに効果的ですが、お尻以外の部位にも効果が表れる運動です。では、おしり歩きにはどういった効果があるのでしょうか?おしり歩きをすると得られる効果には、以下のようなものがあります。

・下半身痩せ
・ウエスト引き締め
・むくみ改善
・太りにくい体になれる
・骨盤矯正
・肩や首のこりの解消
・リフトアップで小顔効果
・便秘解消

これらの8つがおしり歩きの主な効果です。おしり歩きだけでこんなに多くの効果が得られるなんて驚いた方もいることでしょう。基本的に股関節の歪みがおしり歩きによって修正されるため、下半身痩せ以外の効果が表れるという仕組みになり、ダイエットに興味がある方には嬉しい効果ばかりとなっています。

(短期間で下半身痩せするシングルレッグスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

シングルレッグスクワットの効果&やり方!短期間で下半身痩せするコツを解説

おしり歩きの正しいやり方

おしり歩きのよって股関節の歪みを矯正することで下半身痩せや、小顔効果があることに驚いた方もいることでしょう。このような効果を知ってしまったら実践してみようと思う方が大半ではないでしょうか。ここでは動画を用いておしり歩き運動のやり方とポイントを解説していきます。

おしり歩きのやり方

足を伸ばして座る長座の状態になり、姿勢を正します。そして、軽く腕を振りながらお尻だけで10歩程度歩きます。今度は後ろ向きにお尻だけで10歩程度歩きます。これを繰り返し行うことで股関節の歪みが修正され、様々な効果を実感することが出来ます。

ポイント①骨盤をしっかり引き上げる

お尻で動く際に骨盤をしっかり引き上げるようにすると効率的です。座骨で足踏みをするように前に進むのですが、イメージとしては床から画鋲が出てきて、その画鋲をよけるようにお尻を上げると骨盤が引きあがりやすくなります。

ポイント②腰が痛い場合は無理をしない

腰に違和感や痛みを感じるのであれば無理しておしり歩きをする必要はありません。お尻で歩かなくても、座りながらお尻を左右に動かすことで骨盤がしっかり動き、足を長くする効果を実感することが可能です。骨盤の右左を持ちあげるイメージで行うと良いでしょう。

おしり歩きを行う最適な頻度は毎日?

おしり歩きは毎日行うようにしましょう。筋トレと同じで毎日継続的に行うことで理想の体型に早く近づけます。しかし、どうしても辛い時や時間が取れない場合は2日1回にするなどして工夫するようにしてください。出来る限り運動の間隔を空けないことが継続する秘訣となります。

セット数の理想は、前後それぞれ10歩ずつを10セットです。合計すると100歩程度行うことになり、最初はお尻が痛くなったりするので上手にできないこともあるでしょう。普段使わない筋肉を動かしているのですから当然ですが、最初だけですので我慢して取り組むようにしてください。

最初は3セットを目標にするイメージでいいのですが、毎日継続的に行うようにしてください。辛い時は1セットごとに数分休むことをおすすめします。とにかく少しずつでもいいので毎日行うことが重要となってきます。

(筋トレのスケジュールの組み方については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレのスケジュールの組み方!効率の高い頻度〜1週間メニュー例について解説!

おしり歩きの効果が出るまでの期間は?

おしり歩きは即効性の高いダイエットではありません。しかし、長い目で見れば股関節の歪みがなくなって下半身痩せや、理想的な太りにくい体になることも可能でしょう。個人差はありますが約1カ月程度で体に少しずつ変化が起きてくるので、途中で辞めないで継続的に行うことを心がけるようにしてください。

(お尻の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヒップアブダクションのやり方!短期間でヒップアップするコツを自宅・マシン別に解説

おしり歩きの効果を実感した人の口コミ

ここまでおしり歩きの効果ややり方、効果が出るまでの期間を解説してきました。しかし、本当におしり歩きだけでダイエットや骨盤矯正、リフトアップが出来るのかと疑問に思う方もいることでしょう。そんな疑問を解消すべく、ここからはおしり歩きを実践して効果があった方の口コミを紹介していきます。

骨盤矯正を実感した方も

おしり歩きは正しいフォームで継続的に行うと骨盤矯正効果を実感することができます。怪我や故障しないためにも正しいフォームで継続的におしり歩きをするようにしましょう。一歩一歩の地道な努力が大きな効果を生み出すことになります。

骨盤矯正でおしり歩きを始める人も

おしり歩きは最初は効果がわかりづらいことでしょう。しかし、少しずつですが着実に理想の体へ変化しているので諦めずに継続してください。初めはうまくお尻を動かせないかもしれませんが、継続的に毎日行うことで徐々に動かせるようになっていくので頑張りましょう。

(お尻の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヒップリフトの効果&やり方!短期間で美尻GET!腰を痛めないコツなどプロが徹底解説

2ヵ月目でおしり歩き効果を実感!

やり方は非常に簡単なおしり歩きですが最初はうまく前に進みませんし、お尻が痛くて辛い時期があります。でも1ヶ月程度継続的に行うことで痛さや辛さは解消されることでしょう。毎日の積み重ねが自分の理想のスタイルを作っていることを忘れないでください。

ダイエットのためにおしり歩き!

おしり歩きは運動なので、やっていくうちに体が熱くなっていきます。筋肉量を増加させることも出来ますし、その筋肉を動かして基礎代謝をあげるため、太りにくい体になることも可能です。女性や男性、若者、高齢者問わず簡単に出来るためおすすめの運動になります。

小顔効果を実感した人も

おしり歩きは骨盤周辺にある筋肉の骨盤底筋を鍛えられるため、下半身の引き締めやお腹周りの贅肉に効果的な運動です。また、股関節の歪みが無くなることでむくみ改善や便秘解消、姿勢が良くなるなど、多くのメリットがあるので全体的に綺麗になりたい方にはおすすめの運動だと言えるでしょう。

(むくみ改善については以下の記事も参考にしてみてください)

トゥレイズのやり方!脛を鍛えて冷え・むくみ改善も!ダンベル・チューブなどで負荷UP!

他のダイエットと並行して行う方も

おしり歩きは他のダイエットと併用することで効果が倍増します。例えば筋トレと併用することで基礎代謝が上がり、太りにくい体になることが出来ますし、食事制限と併用するならダイエット効果をより早く実感することが出来るでしょう。

おしり歩きを行う際のコツ&注意点

おしり歩きのやり方は非常に簡単で効果も絶大ですが、さらに効果を倍増させるコツと注意すべき点があることをご存知でしょうか。ここでは、コツと注意すべき点を詳しく解説していきます。

コツ①正しいフォームで行う

正しいフォームをするために姿勢をまっすぐにするように心がけましょう。姿勢が悪いと効果が半減しますし、変な癖が付いて普段から姿勢が悪くなってしまいます。また、目線を前にすることでも正しい姿勢を崩すことなく行うことが出来るのでおすすめです。

崩れたフォームで行うと、違う箇所に負荷がかかってしまったりと効果を実感しにくくなります。筋トレと同じで量より質が重要となるので、基本姿勢を崩さない正しいフォームと姿勢で数セット正しく行うことを心がけましょう。

コツ②トレーニングマットの上で行う

おしり歩きはトレーニングマット等の柔らかい場所で行うことをおすすめします。フローリング等の滑りやすい場所で行うと負荷があまりかからず効果が半減してしまいますし、硬い床だとお尻が痛くなって継続することが難しくなります。ダイエットのために行うのに効果が半減してしまったらやる気を失ってしまう方もいることでしょう。

そうならないために柔らかいトレーニングマット等の上で行うように心がけしましょう。程よい弾力がお尻の痛みを無くしますし、余分な箇所に負荷をかけないというメリットがあります。また、体を固定する役割もあるのでおしり歩きが行いやすくなります。

コツ➂呼吸を意識する

おしり歩きの効果をより実感するためには呼吸法が重要となってきます。筋トレやランニングと同じで呼吸を意識することで集中力が上がり、より効率的に負荷をかけることが出来るので取り入れてみてください。

▼呼吸法の基本
①力を入れる際は息をはく
②力を抜く際は息を吸う

これらの呼吸の基本を意識することでおしり歩きの効果が倍増することでしょう。また、基礎代謝と集中力向上も見込めるためおすすめです。

(筋トレの呼吸法については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレの呼吸法!息を止めるのはNG?種目別のやり方〜メリットを徹底解説!

コツ④筋トレや有酸素運動も行う

おしり歩きで早く効果を実感したい方は筋トレを並行して行うといいでしょう。おしり歩きは股関節の歪みを修正するため、長い目で見れば全体的にスリムになることが可能ですが運動量が高いとは言えません。そのため筋肉を付けて脂肪をガンガン燃やすことをおすすめします。

さらに並行して有酸素運動も同時に行うことで、より一層のダイエット効果を得ることが出来ます。筋トレとおしり歩きで付けた筋肉を有酸素運動で動かし、理想的な体を手に入れましょう。

(筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

シングルレッグスクワットの効果&やり方!短期間で下半身痩せするコツを解説

コツ⑤食事管理

できるだけ脂肪の少ない食べ物や、筋肉になりやすい食べ物を中心的に食べることで効率的に理想の体に近づけることが出来ます。最初は辛くて苦しいかもしれません。しかし、日々の食事の管理をしっかりとすることでより一層ダイエット効果が表れますし、地道な努力が比較的目に見えて分かるため、おしり歩きのモチベーションを維持することが出来るでしょう。

(食事管理については以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ初心者向けガイド】メニュー・効果・食事・サプリ・プロテインなど徹底解説!

コツ⑥腕を上げる&手を後ろで組む

より一層おしり歩きの効果を得るためには、胸の前で腕を交差し、肘を肩の高さまで上げるようにしましょう。その状態のままおしり歩きをするとインナーマッスルがより刺激され、脂肪燃焼効果が倍増します。

さらに運動効率を上げたい方は、手を腰の後ろで組むことをおすすめします。おしり歩きがしにくいですが半強制的に上半身の力が使えない状態なので、腹筋や下半身の筋肉に負荷が加わります。効率的にダイエットしたい方や、効果を早く実感したい方は試してみるといいでしょう。

コツ⑦継続的に行う

やり方が簡単なおしり歩きですが継続的に毎日しなければ効果は出ません。そもそも股関節の歪みを修正するのは簡単ではありませんし、1日2日では効果を実感することは難しいと言えるでしょう。毎日の積み重ねが数年後の自分を作り上げるのです。

最初は辛くて面倒くさいかもしれませんが、少ないセット数でもいいので毎日継続的に行うようにしましょう。痩せるためには努力と行動が必要であり、その中でも継続的に行うことが重要となってきます。

注意点①痛み出したら中止する

普段から運動をあまりしない方がおしり歩きをすると筋肉痛を起こしたり、座骨周辺が痛くなることがあります。筋肉痛ならまだ良いのですが、それ以外の痛みや違和感を感じたらおしり歩きを一時的に中止することをおすすめします。

ダイエットは継続が大切ですが無理にしても効率が悪くなりますし、そのおしり歩きのやり方が間違っているかもしれません。一度中止し、おしり歩きのフォームとやり方を見直して再度行うようにしましょう。

注意点②水分をしっかりとる

比較的少ない運動量のおしり歩きでも水分補給をしっかりするように心がけましょう。水分補給することで集中力が向上し、無駄な故障や怪我を防ぐことが出来ます。脱水症状や喉がカラカラの状態では効率的におしり歩きをすることは出来ませんし、何より楽しく行うことが出来ないでしょう。そのため常日頃から水分補給は適度にし、効率的におしり歩きの効果を実感しましょう。

注意点➂うまく出来ない時はストレッチ

おしり歩きがうまくできない方はストレッチをしてから行うといいでしょう。体が硬いと怪我や故障の原因になりかねません。特に頻繁にあぐらをかいて座っている方は骨盤が開いており、おしり歩きが難しい傾向があるためストレッチを最初にすることをおすすめします。

(ストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

動的ストレッチメニュー10選!上半身・下半身別!目的・効果〜注意点まで解説!

注意点④黒ずみ対策を行う

おしり歩きはお尻で地面を移動する運動なため、適切なケアや予防をしなければ黒ずみの原因になります。せっかくダイエットして綺麗な体を手に入れても、お尻が汚くなってしまったら意味がありません。しかし、以下の3点に注意すれば黒ずみをしっかりと対策することが可能です。

▼黒ずみ対策
①自分に合う下着を身につけること
②入浴の際はしっかり湯船につかること
➂睡眠をしっかりとること

以上の3点をしっかり守ることで黒ずみ対策をすることが可能です。それに加え、お尻のスキンケアもすると一層の黒ずみ対策になるのでおすすめです。

おしり歩きを継続すれば様々な効果を得られる!

今回は誰でも手軽に出来るおしり歩きについて解説してきました。おしり歩きによって股関節の歪みを修正することで下半身だけではなく、体全体のスリム化や健康にも繋がることに驚いた方もいることでしょう。皆さんもぜひこちらの記事を参考にして、下半身痩せなど様々な効果を得られるよう、おしり歩きを継続していきましょう。