目次
ラファエルナダルの筋肉が凄すぎる!
ラファエルナダルはスペイン出身のプロテニスプレーヤーで、身長は185cm、体重は85kg、体脂肪率は公表されていはいないものの、10%以下ではないかと推測する声もあります。
そんな細マッチョ体型のラファエルナダルは、オリンピックではシングル・ダブルスの両方で金メダルを獲得しています。また、「クレーキング」との異名を持ち、ウィンブルドンでも優勝を収めるほどのテニス選手である彼は、筋肉が凄すぎることでも話題です。
この記事では、ラファエルナダルの筋肉が凄い理由や、トレーニングメニュー、食事内容などを詳しく紹介します。かっこいい筋肉を見れる画像についても記載しているので、そちらも併せてチェックしてみてください。
ラファエルナダルは筋トレしないのに筋肉が凄い?
上の画像は若かった頃のラファエルナダルです。華奢で細身な体でしたが、現在ではしっかりとした筋肉がついている体型なので、かなりハードな筋トレを行っているのでは?と思うでしょう。しかし、ラファエルナダルは、筋トレしないのに筋肉が凄い、とも言われます。どういうことなのか、以下で理由を見ていきましょう。
体格がよい家系である
ラファエルナダルの家族の男性はみんなよい体格をしており、「体格がよいのは遺伝ではないか」と本人は語っています。元サッカー選手であるラファエルナダルの叔父は、現在のナダルの筋肉よりも凄いというから驚きですね。
筋肉をつけるための筋トレをしたことがない
驚くことに、ラファエルナダルは筋肉をつけるための筋トレをしたことがない、と語っています。ラファエルナダルはかなりしっかりとした筋肉がついていますが、筋肉をつけることを意識した筋トレメニューをこなしている訳ではないのですね。どちらにしても、ラファエルナダルの筋肉が凄いことに変わりはありません。
ラファエルナダルの筋肉を作るトレーニングについて
ラファエルナダルは筋肉をつけるためのトレーニングは行わない、とインタビューなどで答えていますが、全くトレーニングを行わない訳ではありません。ここでは、ラファエルナダルが実際に行っているトレーニングを順番に紹介していくので、彼のようにかっこいい筋肉をつけたい方はぜひチェックしてみてください。
ゴムチューブを使用したトレーニング
ラファエルナダルは、ゴムチューブを使用したトレーニングメニューに取り組んでいます。ゴムチューブを使用したトレーニングは筋肉をつけるために行われることが多く、筋肉の持久力や柔軟性を高めることができます。
テニス選手の中でゴムチューブトレーニングを行っている人は多く、相性が多いメニューであるとされています。実際、ラファエルナダルもコート上でゴムチューブを使用した筋トレメニューに取り組んでおり、すぐに実践に活かしている様です。
(チューブトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)
チューブトレーニングの効果抜群メニュー!腹筋・背筋・肩・太もも・胸筋など部位別にコツを解説!
出典:Slope[スロープ]
ストレッチ
筋肉をつけるゴムチューブのようなトレーニングも重要ですが、筋トレをおこなう際はストレッチも重要になってきます。ストレッチは様々なメニューに対応できる筋力・瞬発力を出せる状態にするためにも必要ですが、怪我を防ぐためにも重要なメニューです。ラファエルナダルもストレッチに取り組んでおり、トレーニングの前後に行っています。
(筋トレ後のストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)
筋トレ後にストレッチは必要?逆効果?メリット〜部位別のメニューまで紹介!
出典:Slope[スロープ]
体幹トレーニング
テニスを行う上では、体幹を鍛えておくことも重要です。ラファエルナダルはスタミナをつけたりプレーする上でのスタミナをつけるために体幹トレーニングを行っており、腕立て伏せや懸垂、腹筋運動などを行っています。体幹を鍛えるトレーニングにしっかり取り組むことで、テニスのプレイ内容に大きく影響します。
(体幹トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)
【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説
出典:Slope[スロープ]
ランニングマシンを使用したトレーニング
ラファエルナダルは、ランニングマシンを活用したトレーニングメニューにも取り組んでいます。上記の動画ではジム内でランニングマシンに取り組む様子が紹介されており、走っている姿からは、それほど早いスピード設定ではないこともわかりますね。
ランニングマシンでトレーニングを行う際は心拍数を高めにすると心肺機能の向上が、低めにすると脂肪燃焼の効率がよくなるとされているので、自分に合ったスピードを見つけて取り組むことが重要です。ランニングマシンを使ったトレーニングに挑戦したいときは、自分がなにを目指しているかによってスピードを調節しましょう。
(ランニング後の疲労回復については以下の記事も参考にしてみてください)
ランニング後の疲労回復は重要!疲労が抜けない悩みが解決する方法を解説!
出典:Slope[スロープ]
縄跳びを使用したトレーニング
こちらの動画内では、ラファエルナダルが取り組んでいる筋トレメニューがいくつか紹介されています。最初に紹介されているのは縄跳びトレーニングで、片足ジャンプをしながら行っていることがわかります。
これは「シングルレッグジャンプ」と呼ばれる飛び方で、下半身の筋肉を鍛えられるメリットに加え、バランス感覚や体幹を鍛えられるといった特長があります。シングルレッグジャンプに取り組む際は手を腰辺りの高さに固定し、高くジャンプし過ぎないようにすることがコツです。
(縄跳びダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)
縄跳びダイエットで短期間で痩せる!効果的なやり方〜ビフォーアフター&体験談も!
出典:Slope[スロープ]
パワープレートを使用したメニュー
かっこいい筋肉を持つラファエルナダルが取り組む筋トレメニューには、パワープレートを使用したものもあります。パワープレートとはストレッチやトレーニングなどを1台でおこなうことができる加速度マシンのことで、プレートの上に乗って体勢を変えることで、体を鍛えることが可能です。
上記の動画内でも、いろいろなポーズでトレーニングを行っていることがわかりますね。ダンベルなどのおもりが無くても、しっかりと筋トレ効果を期待できます。
レジスタンスバンドで瞬発力を鍛える
レジスタントバンドも上記で紹介したパワープレートのように、おもりなどを使用しないので関節などに余計な不可をかける心配がないトレーニングとなっています。
レジスタンスバンドを用いたトレーニングでは筋肉などに圧をかけるので、試合中に重要となる瞬発力を発揮する際に役立ちます。ラファエルナダルを始め、多くのプロテニスプレーヤーが取り組んでいるメニューでもあります。
エクササイズボールを使ったエクササイズ
ラファエルナダルがジムで行うトレーニングの中には、エクササイズボールを使ったものもあります。エクササイズボールとはバランスボールとも呼ばれるもので、ラファエルナダルはボールの上でバランスをとってトレーニングを行っています。エクササイズボールでのトレーニングは、筋肉をつけるほかにも体幹の強化にも役立ちますよ。
(バランスボールのストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)
バランスボールのストレッチが効果抜群!背中・股関節・肩・腰など部位別にメニューを紹介!
出典:Slope[スロープ]
ラファエルナダルの筋肉を作る食事・栄養摂取
続いて、ラファエルナダルの筋肉を作る食事や、栄養摂取などについて見ていきましょう。筋肉をつけるために、食事面で気をつけていることはあるのでしょうか。
食事に関しては、あまりこだわらない
筋肉をつけるためのトレーニングは行わないといったラファエルナダルは、食事面でも筋肉に関連したこだわりは特にないと報じられています。試合前にパスタやご飯、魚を食べるといったルーティーンなどはあるものの、筋肉を意識してたんぱく質の多い食事をしたり、メニューを考えたり、といったことはしないようです。
ここぞというときにエナジードリンクを飲んだり、ときにはお酒を飲んだりと、一般の人とあまり変わらない食生活を送っていることがわかります。ちなみに、ラファエルナダルの好物はスペイン名物であるパエリアや、チョコレートなどです。
プロテインドリンクは摂取する
ラファエルナダルは筋肉を作るための食事はとっていませんが、プロテインドリンクは摂取しています。プロテインはテニスの試合やトレーニングなどで使用した筋肉のリカバリーを促す働きがあるので、欠かせないものとも言えるでしょう。
(筋トレとプロテインとの関係については以下の記事も参考にしてみてください)
筋トレにビタミンはプロテイン同等に重要!筋肉への効果〜摂取量などまで解説!
出典:Slope[スロープ]
ラファエルナダルの筋肉を作る生活習慣
ここからは、ラファエルナダルの筋肉を作る生活習慣について紹介していきます。テニス中にパフォーマンスをフルに発揮するために、ラファエルナダルはどういった生活習慣を送っているのでしょうか。
シーズン中は4時間練習する
ラファエルナダルはテニスのシーズン中、コートで4時間ほど練習を行います。朝食を食べたらトレーニングを開始するとされており、ラケットの振り方についてのトレーニングや、瞬発力が重要となる短距離ダッシュなどを行います。
ジムでのトレーニング
ラファエルナダルはコートでの練習だけでなく、その後ジムでのトレーニングにも取り組みます。シーズン中と前とではメニューの内容を変えており、シーズン前にはウエイトトレーニングが中心、そしてシーズン中は体幹をしっかりと鍛えるメニューに取り組んでいます。
コア・エクササイズを取り入れる
ラファエルナダルはトレーニングに、コア・エクササイズを取り入れています。コア・エクササイズとはテニスに関わらずスポーツを行う際には重要な体幹を鍛えるエクササイズのことで、フライングドッグやハンズアップスクワットなどのメニューが挙げられます。筋肉をつけるだけでなく、基礎代謝が上がるなどのメリットも期待できるトレーニングです。
ラファエルナダルの美しい筋肉が見れる画像集
ここからは、イケメンテニスプレーヤーでもあるラファエルナダルの美しい筋肉を見れるかっこいい画像を紹介していきます。ラファエルナダルのファンの方も、筋肉が好きな方もチェックしてみてください。
腕の筋肉が凄いラファエルナダル
腕に筋肉がしっかりついており、筋肉の形がよくわかるほどとなっています。こちらの画像では腹筋などは見えませんが、腕の筋肉の様子から全身に筋肉がついていることも伺えますね。
ラファエルナダルのプレイ中の画像
こちらは、テニスのプレイ中のラファエルナダルの画像です。トップスが浮き上がっており、鍛えられた腹筋がよく見えますね。足にも筋肉がしっかりついており、引き締まっている姿が見事です。
上記と同じくテニスをプレイ中のラファエルナダル選手の画像で、腹筋や足の筋肉だけでなく腕の筋肉もよく見える一枚となっています。特に二の腕の筋肉のつきがよく、かなりの太さになっていますね。
腹筋や腕の筋肉がしっかりと見える画像で、疾走感を感じるかっこいい一枚でもあります。腕には血管も浮いており、力強さも感じられますね。テニスをプレイ中の画像では、より躍動感のある筋肉を見ることができます。
ガッツポーズの一枚
ガッツポーズをしながら、何かを叫ぶラファエルナダルを捉えた一枚です。状態を反らしているので、服の上からでも胸筋や腹筋がしっかり見えますね。腕の筋肉も見事で、戦士の様な雰囲気もあります。
二の腕が凄いラファエルナダル
腕の筋肉が好きな方は、こちらの画像をチェックしてみてください。これまで紹介してきた画像でも腕の筋肉はすごかったのですが、こちらの写真では特に凄い筋肉を見ることができます。日焼けしているので、より筋肉が映えますね。
トレーニング中の一枚
こちらもかなり凄い筋肉で、腕・足ともにかなりマッチョな一枚となっています。どちらも筋肉によってごつごつとしており、力強さを感じる雰囲気ですね。
運動後のラファエルナダルの様子
全身を白で揃えた、ラファエルナダルです。濡れたトップスからは、胸筋や腹筋がしっかりと見えます。腕や足も鍛えられており、スタイリッシュな体型であることもよくわかります。
テニスボールを捉えた瞬間の一枚
テニスボールを捉えた、決定的瞬間の画像です。こちらも、腕や足の筋肉が見事ですね。これだけで絵になる、躍動感にあふれた一枚となっています。
エッフェル塔の前での一枚
2017年に行われた全仏オープンテニスで、ラファエルナダルが男子シングルスを制した際の記念の一枚です。優勝カップを抱え嬉しさが伝わってくる画像ですが、腕の筋肉のすごさにも驚かされますね。
ポーカーを行うラファエルナダル
ポーカーを行う何気ない写真の一枚ですが、こちらも腕の筋肉が凄い画像となっています。スポーツを行っているとき以外でも筋肉がこれだけあるのはさすがですね。
上半身裸のラファエルナダル
上半身裸で、筋肉をしっかり見えることができる一枚です。胸筋やシックスパックに割れた腹筋も見事ですが、モデルのようなイケメンっぷりもあふれる写真でもありますね。雰囲気もある、アーティステックな様子が魅力です。
ラファエルナダルのかっこいい筋肉を目指そう
この記事では、かっこいい筋肉をもつイケメンテニスプロプレーヤー、ラファエルナダルのトレーニングメニューや食生活などを紹介しました。
ラファエルナダルは筋肉のためのストイックな食事制限などは行っていませんが、テニスをプレイするうえで重要な、体幹や瞬発力などを鍛えるトレーニングを行っています。ラファエルナダルが行っている筋トレメニューを参考にして、彼のようなかっこいい筋肉を目指してみてはいかがでしょうか。