プロテインは髪の毛の育毛に効果的?実際に太くなり増えた体験談も!

筋肉をサポートしてくれるプロテインが髪の抜け毛対策に効果的という噂があります。男性女性問わずプロテインを飲むと、髪の毛にツヤが出て伸びると言われています。実際に太くなったり増えたりしたという体験談も。この記事ではプロテインと髪の毛について詳しく紹介します。


監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プロテインは髪の毛の育毛効果がある?
  2. プロテインの髪の毛への効果
  3. 髪の毛を作るタンパク質
  4. 髪の毛に必要な栄養素
  5. 育毛につながる
  6. 髪の毛にツヤとハリがでる
  7. プロテインで逆に抜け毛が増える?
  8. プロテインと筋肉増強剤の違い
  9. 毎日髪の毛は抜けている
  10. 栄養の偏り
  11. プロテインを飲んで髪の毛が太くなった・増えた人の体験談
  12. 枝毛ができにくくなった
  13. 髪のボリュームが増えた
  14. 髪が太くなった
  15. 髪の毛がツヤツヤになる
  16. プロテインの髪の毛への効果は期待しすぎずに!

プロテインは髪の毛の育毛効果がある?

筋肉増量を目指している男性や、ダイエットを頑張っている女性の味方であるプロテイン。筋肉のサポートをしてくれるプロテインはアスリートやボディビルダーだけではなく、健康を気遣う一般の方でも多くの人が摂取しています。そんなプロテインには髪の毛の育毛効果があると言われています。

プロテインを摂取ことで育毛効果が期待できるのは非常に嬉しいですよね。普段からプロテインを摂取する人や、抜け毛が気になっている人はぜひこの記事をチェックしてください。


(抜け毛については以下の記事を参考にしてみてください)

抜け毛の予防策はコレ。すぐに効果の出る極秘テクを解説!体験談も!

プロテインの髪の毛への効果

プロテインを摂取することで髪の毛にどのような効果をもたらすのでしょうか。プロテインと育毛や髪の毛のツヤなどの関係について以下の4つの効果がわかりました。

①髪の毛を作るタンパク質
②髪の毛に必要な栄養素
③育毛につながる
④髪の毛にツヤとハリがでる

ここからはこの4つの効果について詳しく解説します。

(プロテインの選び方については以下の記事を参考にしてみてください)

【太りたい人はプロテイン】選び方&おすすめ〜健康的に太る食事・栄養の摂り方も解説

髪の毛を作るタンパク質

そもそもプロテインというのは日本語でタンパク質のことをいいます。髪の毛を構築しているメデュラ、コルテックス、キューティクルはタンパク質で構成されている組織です。そのため、プロテインを飲んでタンパク質を摂取することで髪の毛をサポートしているといえます。

さらに、タンパク質というのは20種類以上のアミノ酸が組み合わさってできた成分です。髪の毛を作っているケラチンというタンパク質も20種類のアミノ酸からできています。アミノ酸が一つでもかけてしまうと剛性が不可能になってしまい、タンパク質は完成しません。そのため、髪の毛にはタンパク質はもちろん20種類以上のアミノ酸が必要となります。

髪の毛に必要な栄養素

残念ながら、髪の毛とプロテインについてのはっきりしたメカニズムは解明されていません。しかし、ビタミンやタンパク質、ミネラルなどの髪の毛に必要な栄養素をバランスよく摂取することで、髪の毛に少なからずいい影響を与えています。ビタミンだけやタンパク質のみの摂取は髪の毛へのいい効果があまり期待できません。

市販のプロテイン飲料やサプリメントにはタンパク質はもちろん、ビタミンやミネラルも配合されているものが多いです。購入するときはプロテイン含有量だけではなく、その他栄養分の含有量にも注目してみてください。

(サプリメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋肥大にはサプリメントが重要?短期間で成果が出る種類選び〜体験談まで紹介!

育毛につながる

髪の毛にいい成分を摂取することはとても大事ですが、摂りすぎはもちろん体によくありません。1日あたりの推奨タンパク質摂取量を参考にしてプロテインを飲むようにすると、育毛への効果が期待できます。

成人男性(15歳~64歳)の場合、1日あたりの推奨たんぱく質摂取量は65gとされています。それ以上に摂取する場合の目標値としては約85〜130gとされているので、この数字を参考にするといいでしょう。

プロテインを摂取するタイミングでおすすめなのは食事をする時間です。プロテインにはない栄養を食事で補うことで、髪の毛へのいい影響が期待できるからです。筋トレ後や就寝前もタンパク質の吸収がよくなるので、育毛したい人はぜひ試してみてください。

髪の毛にツヤとハリがでる

前述にもあるとおり、育毛はタンパク質だけでなくミネラルやビタミンも意識して摂取することが大切です。プロテインには3つあり、ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインがあります。この3つの中で、コラーゲンを生成してくれるソイプロテインは髪の毛のツヤとハリをサポートしてくれると言われています。

バランスのいい栄養を摂るように意識すると、髪の育毛にいい影響を与える可能性が高いです。プロテインでタンパク質のみを摂取してもバランスが悪いので要注意。前述にもあるとおり、髪の育毛に必要な栄養を偏ることなくバランスをとって摂取することが大切になります。

(タンパク質については以下の記事を参考にしてみてください)

筋トレに必要なタンパク質の摂取量は?タイミング〜効果の高い食材まで紹介!

プロテインで逆に抜け毛が増える?

一方で、プロテインを飲むことで抜け毛が増えるという噂もあります。本当のところはどうなのでしょうか。なぜ、そのような噂が流れているのか詳しい理由について紹介します。

プロテインと筋肉増強剤の違い

プロテインの副作用で髪の抜け毛が増えるという噂があります。これは、プロテインと筋肉増強剤(アナボリックステロイドなど)を混同してしまっている可能性が高いです。プロテインはタンパク質であり、いわゆる栄養補助食品の分類です。一方、筋肉増強剤はステロイドホルモンを成分としているため、男性ホルモンが増加します。

男性ホルモンが増加することでテストステロンの分泌も増えます。そのため、筋肉増強剤による副作用によって髪の抜け毛が増える可能性があるのです。ただし、はっきりとした関係性についてはわかっていません。どちらにしても筋肉増強剤とプロテインは全く別物で、髪の抜け毛と直接の因果関係はないので安心してください。

(プロテインの体への影響については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは体に悪いは嘘?腎臓・肝臓などへの危険性〜正しい飲み方まで解説

毎日髪の毛は抜けている

意外と知られていない事実ですが、髪の毛は毎日約60〜80本ほど抜けています。およそ10〜12万本あると言われている髪の毛ですが日々抜けて生えてを繰り返し、4年ほどの期間をかけて全て生え変わっているのです。そのため、体がどんなに健康な人でも毎日髪の毛は大量に抜けてしまいます。

正常なヘアサイクルにおいての抜け毛は全く問題ないので心配いりません。毎日起こっている自然脱毛は体に必要なサイクルなのです。プロテインが原因で抜け毛が生じることはないので安心してくださいね。

栄養の偏り

健康にいいからという理由でプロテインばかりを摂取し、他の栄養に関しておざなりになってしまうと抜け毛が促進されてしまうことがあります。髪の毛に必要な栄養素が不足すると、髪の毛が伸びるどころか切れやすくなったり、抜けやすくなったりするので要注意。

この場合の抜け毛の理由はプロテインが原因ではなく、プロテイン以外の栄養不足が原因です。プロテインを摂取すること自体が髪の抜け毛に影響するわけではないので安心してください。

プロテインでタンパク質を摂取しつつ、他の栄養もバランスよくとるように心がけましょう。髪の毛を伸びるようにしたいのであれば、プロテインだけでなくビタミンや亜鉛などをバランスよく摂取すると効果的です。

(白髪を予防する食べ物については以下の記事を参考にしてみてください)

白髪を予防する食べ物はコレ!すぐに改善できる栄養素〜レシピまで紹介!

プロテインを飲んで髪の毛が太くなった・増えた人の体験談

ここからは実際にプロテインを摂取したことによって髪の毛が実際に太くなった・増えた人の体験談を紹介します。プロテインによる髪の毛への効果が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

枝毛ができにくくなった

プロテインを飲むことで枝毛ができにくくなったという体験談です。タンパク質を含めた栄養分が行き渡っていない髪の毛は痛みやすくなります。プロテインでタンパク質や栄養を補うことで枝毛ができにくくなり、髪の毛が太くなるのでぜひ試してみてください。

髪のボリュームが増えた

髪の毛のボリュームが増えたという体験談。髪の毛の一本ずつが太くなったことにより全体のボリュームが増えることは、非常にいいことです。今までの髪の毛のセットではうまくいかなくなることもあるので、髪の毛のボリュームに合わせたセット方法を考える必要があります。

髪が太くなった

髪の毛が太くなったという体験談です。筋トレのついでに飲み始めたプロテインの効果が、髪の毛にもでてくるなんて嬉しいかぎりですよね。筋肉サポートのイメージが強いプロテインですが、髪の毛にもいい効果を与えてくれるのでぜひ試してみてください。

大豆プロテインで髪の毛が太くなったという実際の体験談です。短期間でも効果があらわれるようですね。大豆プロテインは前述にもあるとおり非常におすすめなプロテインなのでぜひ飲んでみてください。

髪の毛がツヤツヤになる

プロテインを飲むことで髪の毛がツヤツヤになったという体験談。プロテインは髪質改善にもなるので非常におすすめです。

ただし、前述にもある通りはっきりとしたメカニズムは解明されていません。さらにいうと、プロテインでタンパク質だけを摂取しても効果は期待できないので注意する必要があります。ビタミンやミネラルと一緒にタンパク質を摂ることを心がけましょう。

プロテインの髪の毛への効果は期待しすぎずに!

プロテインの髪の毛への効果について紹介しました。プロテインは髪の育毛に効果的である可能性が高いことがわかりました。ただし、はっきりとした関係性はわかっていないので期待しすぎないほうがいいです。プロテインを摂取することで体にタンパク質を補給することはいいことなので、ぜひ意識してみてください。