目次
ソイプロテインは絶対ダメって本当?
一部では「ソイプロテインは絶対ダメ」と噂されていますが、実はその話に明確な事実はありません。噂される理由はあるものの、確固たる確証は存在しておらず、あくまでも理論的な考えでしかないのです。
場合によってはソイプロテインの評判を落とす嘘の可能性もあり、悪質なデマとも言えます。なぜ「ソイプロテインは絶対ダメ」と言われるのか、噂の内容を見ていきます。
ソイプロテインは絶対ダメと言われている理由
「ソイプロテインは絶対ダメ」と言われる理由は、大きく2つあります。デメリットととも言える噂をそれぞれ確認してみましょう。
女性ホルモンが増えるから
デメリットとなる一つ目は、女性ホルモンが増えるからです。ソイプロテインの原料となる大豆には大豆イソフラボンが含まれています。この大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た性質を持っており、正確に言えば女性ホルモンではないのですが、大豆イソフラボンを摂取することで女性ホルモンが増加した状態と同じになるのです。
女性ホルモンが増えると体つきは女性らしくなります。男性と女性で比べると一般的には女性の方が筋肉量が少なく、筋肉をつけたないなら「ソイプロテインは絶対ダメ」と考えられているのです。
とはいえ、ソイプロテインを飲んだからと言って、急激に女性化するわけではありません。もし女性化するようなら、豆腐を食べ過ぎるだけでも女性化します。「大豆イソフラボン多量摂取による筋肉量の変化」については明確な記録はなく、あくまでも噂の範囲と思って良いです。
(女性にもおすすめなプロテインの効果については以下の記事も参考にしてみてください)
【女性編】プロテインはいい効果多数!運動なしでも飲む?デメリットについても解説!
出典:Slope[スロープ]
病気にかかりやすくなる
デメリットとなる二つ目は、病気になりやすくなると言われていることです。ソイプロテインを多量に摂取すると、抗ストレスホルモンである「コルチゾール」が多量に分泌され、血圧の上昇や白血球の活動を抑制することによる免疫力の低下などが考えられていました。
ですが、この内容は全くの嘘と思って良いです。「大豆イソフラボンがコルチゾールを増加させる」という研究結果は存在しておらず、確証はありません。むしろ、大豆イソフラボンはコルチゾールの分泌を減らし、「若返りホルモン」と呼ばれるDHEAの分泌を増やす働きがあります。
イソフラボンの働きのひとつに、コルチゾールを合成する酵素の働きをブロックしてくれる働きがあります。その結果、「ストレスホルモン」のコルチゾールの分泌が減り、逆に「若返りホルモン」と呼ばれるDHEAの分泌が多くなることがわかっています。
もちろん、飲み過ぎは厳禁ではありますが、用量を守れば問題ありません。病気になりやすくなることから「ソイプロテインは絶対ダメ」と言われていますが、それは嘘や過剰表現であり、正しく飲用すれば筋トレやダイエット効果が期待できるのです。
*イソフラボン倶楽部の情報を参照しました。
(プロテインが体に悪い理由については以下の記事も参考にしてみてください)
プロテインは体に悪いは嘘?腎臓・肝臓などへの危険性〜正しい飲み方まで解説
出典:Slope[スロープ]
ソイプロテインは絶対ダメという噂が嘘と言える理由
「女性ホルモンが増える」「病気になりやすい」などの理由から「ソイプロテインは絶対ダメ」と噂されますが、実際には言うほどではありません。「病気にかかりやすくなる」と言う噂はほとんど嘘なのはもちろん、「女性ホルモンが増える」からと言って筋肉がつかないわけではないからです。
女性のボディビルダーも世界にはたくさんおり、しっかり筋トレしてたんぱく質(プロテイン)を摂取すれば筋肉はつきます。むしろ大豆イソフラボンは、加齢による筋萎縮の軽減が期待されているのです。
女性の方が筋肉がつきにくいのは事実ですが、絶対ではありません。男性ボディビルダーのようなムキムキの筋肉は難しくても、細マッチョなら十分目指すことができます。
(細マッチョの目指し方については以下の記事も参考にしてみてください)
【細マッチョになる筋トレ】食事・プロテイン・頻度などモテる身体になるコツを徹底解説
出典:Slope[スロープ]
ソイプロテインにはメリットがたくさんあるから
「ソイプロテインは絶対ダメ」。その噂は嘘も多く、実際にはメリットの方が多いです。ソイプランの噂が嘘と言える、メリットを紹介します。
ホエイプロテインでお腹を壊す人におすすめ
メリット一つ目は、お腹を壊しにくいことです。筋肉をつけるなら「ホエイプロテイン」が人気ですが、牛乳を原料としているためお腹を壊す人が後を絶ちません。せっかく栄養を摂取したのに、未消化(下痢)の状態で出してしまうのはもったいないです。
ですが、ソイプロテインならお腹を壊しにくいです。主な原料は大豆であり、お腹に優しい成分になります。「牛乳はダメでも豆乳なら大丈夫」と言う人も多く、お腹を気にせず筋トレに励めるのです。
Qn牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなるのはなぜですか。nnAn牛乳中の糖質である乳糖を消化する酵素(乳糖分解酵素=ラクターゼ)が少ないか、働きが弱いためです。
*一般社団法人 日本乳業協会の情報を参照しました。
(腹痛の原因や対策法については以下の記事も参考にしてみてください)
プロテインで腹痛・胃痛・下痢に…。原因〜即効性のある対策を解説!
出典:Slope[スロープ]
育毛効果が期待できる
メリットの二つ目は、育毛効果が期待できることです。一般的に、薄毛の原因は男性ホルモン(テストステロン)の減少と思われがちですが、実は女性ホルモン(エストロゲン)も薄毛に大きく影響をしています。
髪には「成長期」「退行期」「休止期」からなるヘアサイクルが存在しており、女性ホルモンによって管理されています。ですが、女性ホルモンが減少するとヘアサイクルが乱れ、細毛化など抜け毛しやすくなるのです。髪を太く丈夫に育てるためには、髪を管理するための女性ホルモン(大豆イソフラボン)が必要になります。
抜け毛や薄毛、細毛化などの髪の変化は、いずれも主に女性ホルモンの分泌量が低下することが一因となっています。
また、大豆にはビタミンやアミノ酸など様々な栄養素も含まれています。髪に十分な栄養を与えることで、抜けにくく健康的な髪に育てるのです。
*Dクリニックウィメンズの情報を参照しました。
(育毛に効果がある理由については以下の記事も参考にしてみてください)
プロテインは髪の毛の育毛に効果的?実際に太くなり増えた体験談も!
出典:Slope[スロープ]
糖質の吸収が遅い
メリット三つめは、糖質の吸収が遅いことです。厳密に言えば消化自体が遅く、ゆっくり糖質を吸収することで太りにくくなります。急激な血糖値の上昇も防げ、糖尿病対策にもなるのです。
日本人は主食とともに血糖値の上がり方がゆっくりとなるおかずを一緒に食べていた。n スローカロリーなおかずのひとつに豆腐などの大豆食品がある。大豆食品をよく食べている地域では、高血圧の人が少なく、コレステロール値も低く、さらに心臓死が少ないことが分かった。
引用元:http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2016/009059.php
(糖質の吸収については以下の記事も参考にしてみてください)
ゆっくり吸収されるカロリーで最強を目指す スローカロリー研究会講演会レポート
出典:一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
腹持ちがいいから
メリットの四つ目は、腹持ちが良いことです。ソイプロテイン(大豆)は消化が遅く、満腹感が得られます。お腹が満たされることで間食量も減り、ダイエットに効果的なのです。また、たんぱく質によって作られた筋肉は、活動するために余計な脂肪を消費してくれます。食事の減量と合わせることで、よりダイエット効果が期待できるのです。
胃内での滞留時間も長くなることから、早食いを防ぐとともに満腹感が得られやすく、食べ過ぎ、肥満の防止に役立つ。nn食物の胃から小腸への移動遅延は満腹感をもたらすので、不溶性食物繊維と同様、肥満防止にも役立つと見られています。
ただ、消化が遅いため、トレーニング後の飲用はあまり向いていません。トレーニング後45分以内が「プロテイン摂取のゴールデンタイム」だと言われており、どちらかと言えばすぐに吸収されるホエイプロテインの方がおすすめされています。
ソイプロテインは、どちらかと言えば日常で飲用するのに向いており、筋肉やボディラインを維持するのに効果的です。
(大豆の効果については以下の記事も参考にしてみてください)
出典:公益財団法人 日本豆類協会
ソイプロテインは絶対ダメという噂に惑わされるな!
ソイプロテインは、体の維持に適したサプリです。大豆を原料とすることでお腹を壊しにくく、腸が弱い人でも安心して筋肉が付けられます。また、ソイプロテインはダイエットにも効果的です。育毛効果も期待できるなど、ホエイプロテインにはない魅力もあります。
「女性ホルモンが増える」「病気になりやすい」といった話も耳にしますが、どちらも信憑性は薄く確証はありません。噂の原因は別の要因が理由である可能性が高いです。
「ソイプロテインは絶対ダメ」といった噂を真に受けず、ぜひソイプロテインを試してみてください男性女性ともに、ソイプロテインはおすすめです。
筋トレメニューに関する記事もチェック
ドンキーカーフレイズのやり方!ふくらはぎに効かせるコツで筋トレ効果UP!
出典:Slope[スロープ]
肩のチューブトレーニングのメニュー&やり方!三角筋を怪我なく強化!リハビリにもおすすめ
出典:Slope[スロープ]
インクラインプッシュアップのやり方!大胸筋下部に負荷を掛ける腕立て伏せのコツを解説
出典:Slope[スロープ]
デクラインダンベルプレスのやり方!大胸筋下部に効かせるコツ〜自宅版まで解説
出典:Slope[スロープ]
インクラインダンベルフライのやり方!角度・重量など大胸筋をデカくするコツをプロが解説
出典:Slope[スロープ]