腹筋ローラーのダイエット効果がヤバイ!簡単に痩せる理由〜やり方のコツまで解説!

腹筋ローラーのダイエット効果がすごいと話題になっています。腹筋ローラーで簡単に痩せる理由や効果的にダイエットができる腹筋ローラーのやり方のコツを見ていきましょう。実際に腹筋ローラーでダイエットに成功した人のビフォーアフターも女性・男性編に分けて確認します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. 腹筋ローラーがダイエットに最適と話題に?
  2. 腹筋ローラーがダイエット効果が高い理由
  3. 腹筋群が一度にバランスよく鍛えられる
  4. 二の腕・背中など気になる箇所が全身痩せる
  5. 代謝が上がり痩せやすく太りにくい体になる
  6. 腹筋ローラーでダイエット成功した人の体験談
  7. 全体的にお腹ダイエットに成功!
  8. お腹痩せに成功!
  9. 2週間でもダイエットに成功!
  10. 一年間でダイエットに成功!
  11. 1か月でダイエットに成功!
  12. 腹筋ローラーでダイエット効果を狙うなら頻度は毎日?
  13. 腹筋ローラーでダイエット効果を狙うならやり方の理解が必須
  14. 筋トレ超初心者の方は膝コロンからはじめよう
  15. ダイエット効果が出る腹筋ローラーの回数・セット数は?
  16. その他、腹筋ローラーに関する記事もチェック
  17. 腹筋ローラーおすすめ11選!初心者〜上級者まで失敗しない選び方まで解説!
  18. 腹筋ローラーで腰痛が起こる原因は?誰でも腰が痛い悩みが改善できるコツを解説!
  19. 腹筋ローラーが最強と言われる理由は?初心者〜上級者向けのメニュー&やり方
  20. 腹筋ローラーの効果&使い方!初心者が腰を痛めないコツ!頻度は毎日やるべき?
  21. 腹筋ローラー『立ちコロ』のやり方!短期間で膝コロから成長するコツまで徹底解説
  22. 腹筋ローラーを継続すれば短期間でダイエット効果が出る!

腹筋ローラーがダイエットに最適と話題に?

腹筋ローラー、別名アブローラーがダイエットに効果的だと話題になっています。この噂の真相を確認したところ、腹筋ローラーは本当にダイエットに最適なのだということが分かりました。では、腹筋ローラーがダイエットに最適だといえる理由を詳しく見ていきましょう。

腹筋ローラーがダイエット効果が高い理由

腹筋ローラーはお腹のダイエットに効果を発揮するだろうというのは、腹筋ローラーという名称からも推測できるでしょう。しかし腹筋ローラーはお腹だけでなく、全身のダイエットにも高い効果を発揮します。その理由は3つあります。

①腹筋群が一度にバランスよく鍛えられる
②二の腕・背中など気になる箇所が全身痩せる
③代謝が上がり痩せやすく太りにくい体になる

ではどのようなことなのか、①から詳しく見ていきましょう。

腹筋群が一度にバランスよく鍛えられる

健康的に痩せるには筋トレが一番です。しかし筋肉だけがムキムキになってしまうのは避けたい!という方にも腹筋ローラーはおすすめです。というのも、腹筋ローラーはくびれを作る効果の腹斜筋群や腹横筋に効果的に作用するからです。

正面の腹直筋はもちろん、脇腹部分やインナーマッスルまで、腹筋群を一度にバランスよく鍛えることができるのは腹筋ローラーの大きな利点です。

二の腕・背中など気になる箇所が全身痩せる

ダイエットをしているときに特に気になるのが上半身のシルエットです。いくら腹筋が割れていても二の腕や背中がダルダルでは痩せる効果を実感できないでしょう。しかし、腹筋ローラーの場合、負荷がかかるのは腹筋だけではなく、拮抗筋としての背筋やローラー上で自重を支える二の腕にも負荷がかかるのです。

結果として、腹筋ローラーで筋トレをするだけで腹筋だけでなく二の腕や背中、さらには下腹へのダイエット効果が期待できます。立ちコロなど、筋トレ方法によっては太ももなどの下半身の筋肉に効果を出すことも可能でしょう。

代謝が上がり痩せやすく太りにくい体になる

腹筋ローラーをするとインナーマッスルに効果があるのですが、このインナーマッスルがダイエットの鍵を握ります。インナーマッスルが鍛えられることにより、基礎代謝が上がるので普通に生活しているだけでも痩せやすく太りにくい体を手に入れることができるのです。

腹筋ローラーでダイエット成功した人の体験談

では、実際に腹筋ローラーを使ってダイエットを実践し、成功した人の体験談を紹介します。ビフォーアフターの画像も必見です。

全体的にお腹ダイエットに成功!

出典:https://ameblo.jp/prettygirl55/entry-12533145966.html

こちらの女性は腹筋ローラーをはじめて1か月以上2か月未満でビフォーアフターを公開しています。短い期間ですが、確実にくびれができ、それどころが腕なども含めて全体的に体が引き締まっている様子が分かります。

お腹痩せに成功!

3枚目にある2年前の写真と現在の1枚目の写真を比べると一目瞭然なほど、お腹が引き締まっている様子が分かります。また、お腹が痩せるだけでなく、2枚目の写真ではフェイスラインが引き締まってきているのも分かるでしょう。これは腹筋ローラーによってインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝が上がった結果だと考えることができます。

2週間でもダイエットに成功!

こちらの女性は太ってきたと感じたため、腹筋ローラを始めました。2週間程でこれだけの差が出るのですから、腹筋ローラはダイエットに効果的であるといっても良いでしょう。また、腹筋ローラを使ったダイエットは成果が見えやすいため、ダイエットのモチベーションも維持しやすくなります。

(【女性編】腹筋ローラーのビフォーアフター画像集については以下の記事も参考にしてみてください)

【女性編】腹筋ローラーのビフォーアフター画像集!短期間で効果が出て痩せた人多数!

一年間でダイエットに成功!

次に男性のダイエット成功例を見ていきます。こちらの男性は継続して腹筋ローラを使うことにより、一年間で全くの別人と言ってもいいくらいのダイエットに成功しました。お腹が引き締まっているだけでなく、腕や胸の筋肉もついて全体的に美しい肉体に変身しています。

1か月でダイエットに成功!

こちらの男性はもともと痩せている方ですが、腹筋ローラを使うことにより、腰回りの肉が格段に落ちていることが分かります。また、腹直筋が割れていることからも代謝が増えて痩せやすい体になっていることが推測できます。

(【男性編】腹筋ローラーのビフォーアフター画像集については以下の記事も参考にしてみてください)

【男性編】腹筋ローラーのビフォーアフター画像集!短期間でバキバキに割れた人多数!

腹筋ローラーでダイエット効果を狙うなら頻度は毎日?

腹筋ローラーでダイエット効果を狙うのなら頻度は毎日行った方が良いのでしょうか?結論としては、個人差があるのですが、ダイエット目的なら毎日行わなくても大丈夫です。特に初心者の方は1週間に3回くらいからを目安にしても良いでしょう。もちろん、楽しくて毎日行いたいという方は毎日行っても大丈夫です。無理をせず楽しめる範囲で行うと良いでしょう。

(腹筋ローラーの正しいフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

腹筋ローラーは『毎日』できない!できるならフォーム間違いかも?

腹筋ローラーでダイエット効果を狙うならやり方の理解が必須

腹筋ローラーでダイエット効果を狙うならしっかりとやり方を理解しておく必要があります。では腹筋ローラーの基本的な動作である膝コロについて見ていきましょう。

▼膝コロのやり方

①膝をつき腹筋ローラーを握り四つん這いになる
②ゆっくりと身体を伸ばす
③ゆっくりと身体を戻す

腹筋ローラーを使ったトレーニングを効果的に行う為にはゆっくり行うことがポイントになります。勢いがあると体を傷めやすくなったり、筋肉に効果的に力が加わりにくくなります。回数やセット数は無理なく行える範囲で決定しましょう。

▼膝コロのコツ&注意点

・ひざ下にマットを敷くと膝の負担を軽減できます
・体を伸ばしたときに潰れないように注意します
・体を戻すときはみぞおちを突き上げる気持ちで行いましょう

簡単に見えて実はハードな運動なので、1回もできないという方もいます。そのような方や初心者で使い方がまだ良く分かっていないという方は次に紹介する膝コロンから始めてみても良いでしょう。

筋トレ超初心者の方は膝コロンからはじめよう

膝コロンは超初心者にもおすすめします。膝コロンは膝コロのやり方のバージョン違いと言えるからです。膝コロは戻りも腹筋ローラーを使っていたのに対して、膝コロンは戻りは手の力を使って大丈夫です。さらに、膝コロでは体を伸ばしたままキープし戻るという動作をするところ、膝コロンの場合は伸ばして数秒キープしたら一度潰れてOKなのです。

筋力がまだあまりついていない方や戻ることができないという方は膝コロンから始めていきましょう。

ダイエット効果が出る腹筋ローラーの回数・セット数は?

ダイエットの効果を出すには腹筋ローラーの回数やセット数はどのように設定すべきなのでしょうか?これは結論から言うと、個人差があるという答えになります。

たくさんできる方や筋肉を限りなく追い込みたいという方は15回を5セットなど行っても良いでしょう。しかし初心者や筋トレがキツイという方は3回を2セットなどでも大丈夫です。大事なのは継続して腹筋ローラーをやり続けていくことです。同じ負荷を継続してかけ続ければダイエットは成功しやすくなるでしょう。

(腹筋ローラーの回数やセット数の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

腹筋ローラーの回数・セットの目安は?頻度は毎日?初心者〜上級者別に解説!

その他、腹筋ローラーに関する記事もチェック

腹筋ローラーでダイエットに臨むときの基本的な動作を紹介しました。が、腹筋ローラーについてまだまだ知りたいこともたくさんあるでしょう。腹筋ローラーについてはぜひ、以下の記事も参考にしてみてください。

腹筋ローラーおすすめ11選!初心者〜上級者まで失敗しない選び方まで解説!

初心者から上級者まで、どの腹筋ローラーを選べばいいかを解説している記事です。おすすめの腹筋ローラーやおすすめポイントも分かりやすいので、自分に合った腹筋ローラーを選びたい方はこちらからチェックしてください。

腹筋ローラーおすすめ11選!初心者〜上級者まで失敗しない選び方まで解説!

腹筋ローラーで腰痛が起こる原因は?誰でも腰が痛い悩みが改善できるコツを解説!

腹筋ローラーで筋トレをしていると腰痛になるというケースがあります。こちらの記事ではその原因や改善方法を確認しましょう。腹筋ローラでのトレーニング時に腰痛になる方だけでなく、腰痛を予防したいという方にもおすすめの記事になっています。

腹筋ローラーで腰痛が起こる原因は?誰でも腰が痛い悩みが改善できるコツを解説!

腹筋ローラーが最強と言われる理由は?初心者〜上級者向けのメニュー&やり方

腹筋ローラーが最強だといわれる理由を細かく解説しています。腹筋ローラーについて詳しく知りたい方にはおすすめの記事です。メニューややり方についても解説しているので、初心者の方は目を通しておくと良いでしょう。

腹筋ローラーが最強と言われる理由は?初心者〜上級者向けのメニュー&やり方

腹筋ローラーの効果&使い方!初心者が腰を痛めないコツ!頻度は毎日やるべき?

腹筋ローラーの基本的な使い方や腰を守りながらトレーニングを行う方法について解説しています。初心者の方はもちろん、腹筋ローラーによる腰痛に悩んでいる方も参考にしてみてください。

腹筋ローラーの効果&使い方!初心者が腰を痛めないコツ!頻度は毎日やるべき?

腹筋ローラー『立ちコロ』のやり方!短期間で膝コロから成長するコツまで徹底解説

超上級者向けの腹筋ローラーの使い方が立ちコロです。SNSでも立ちコロができるようにと頑張っている方がかなりいました。そんな立ちコロのやり方を詳しく知りたい方はこちらをチェックしてください。

腹筋ローラー『立ちコロ』のやり方!短期間で膝コロから成長するコツまで徹底解説

腹筋ローラーを継続すれば短期間でダイエット効果が出る!

紹介してきたビフォーアフターからも分かるように、腹筋ローラーを継続すれば短期間でダイエット効果を期待できるのです。ぜひ、正しいフォームで効率よくトレーニングを行い、効率よくダイエットしていきましょう。