ボディメイク

プロテイン・サプリ

【飲みやすい】プロテインおすすめランキング10選!味に特化して厳選紹介!

2021年02月26日

飲みやすいプロテインのおすすめをランキングで紹介します。プロテインの味は豊富にあり、苦手な人でも飲みやすいさっぱりとした美味しい味や、人気の味もあります。初心者におすすめのタンパク質が豊富で飲みやすいプロテインをピックアップしているので参考にしてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

プロテインが苦手でも飲みやすい味がある?

「プロテインが苦手」という人でも飲みやすい味のプロテインがたくさんあります。味の好みは人それぞれですが、プレーンタイプのプロテインは苦手でまずいというイメージを持っている人は意外と多いものです。最近のプロテインは色々な味があるので、スイーツ代わりになるほど飲みやすいと言われています。

国内製、海外製のいずれのプロテインでも好みの味を選べるのが特徴です。プレーンが苦手で甘いものが好きな人なら、海外製の独特な甘さのプロテインも試してみるなど選択肢がたくさんあります。しかし、どの味を選べば良いのかわからない初心者の人にとっては選ぶこと自体が難しいものです。

プロテインが苦手だと思っている人でも、飲みやすいプロテインは豊富にあるので記事を参考にプロテイン選びをしてください。

(バニラ味のプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

味特化!飲みやすいプロテインおすすめ10選

マイプロテイン Impactホエイ ミルクティー

海外製プロテインの中でも人気がある「マイプロテイン」から限定フレーバーとして出ている、ミルクティー味は飲みやすく美味しいと言われています。タンパク質の含有量が多めで、必須アミノ酸BCAAが含まれているプロテインです。nnさらにボディメイクに必要なグルタミンも配合されているので、日々のトレーニングに向いています。ミルクティー味は、まさに市販されているミルクティーの味がするため非常に飲みやすい味と人気です。本当にプロテインなのかと疑ってしまうような美味しさに仕上がっています。nn甘さ控えめが好みの人は水で割ると飲みやすく、濃厚さが好きな人は牛乳で割るのがおすすめです。

内容量1,000g
ミルクティー(限定フレーバー)
1食分あたりのタンパク質19g
カロリー97Kcal
原産国イギリス
種類ホエイ

マイプロテイン Impactホエイ ミルクティーの口コミ





ザバス ホエイプロテイン リッチショコラ

国産プロテインのザバスから出ているホエイプロテインにはさまざまな味があります。その中でも美味しいという口コミが多かったのは、リッチショコラ味です。水で溶かしても美味しいですが、牛乳で溶かすとさらにチョコの味が濃厚になって飲みやすい味となります。nn水で溶かした場合はココアのようなライトな味わいになり、牛乳で溶かした場合はチョコレートミルク味に近い味わいになります。タンパク質の含有量を増やしたい場合は、スプーン4杯で溶かすと19.4gと高めになるので好みで調整してください。吸収率がよいプロテインのみを使っていることが特徴なので、理想のボディづくりにおすすめです。

内容量1,050g
リッチショコラ・ココア・バニラ・抹茶風味・ヨーグルト風味
1食分あたりのタンパク質14.6g
カロリー83kcal
原産国日本
種類ホエイ

ザバス ホエイプロテイン リッチショコラの口コミ





オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード100%ホエイ ダブルリッチチョコレート

アメリカ産の人気プロテインである「オプティマムニュートリション」は、全22種類の味があるホエイプロテインです。世界中で売れているプロテインなので、味の好みはさまざまですがダブルリッチチョコレートは、世界中にファンが多い味となっています。nn初心者の人におすすめできる味で、他の海外製プロテインのチョコレートとくらべると甘さはやや控えめです。牛乳と割って飲むと飲みやすいと言われています。甘いものが好きな人は薄く感じてしまうかもしれませんが、チョコレートのわりにはくどさがないので続けやすい味です。nnタンパク質の含有量が高く、ワークアウトにおすすめのプロテインとなっています。

内容量907g
ダブルリッチチョコレート・ストロベリーバナナ・バナナクリーム・塩キャラメルなど22種類
1食分あたりのタンパク質24g
カロリー123kcal
原産国アメリカ
種類ホエイ

オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード100%ホエイ ダブルリッチチョコレートの口コミ





DNS プロテインホエイ100 いちごミルク風味

味の美味しさや、飲みやすさを追求して作られた国産のプロテインです。タンパク質の含有量が多いこと、アンチ・ドーピング認証プログラムのインフォームド・チョイスを取得していることも特徴となります。さっぱりとしたキレのある味で、特有のくどさがないため飲みやすいプロテインと評価されるポイントです。nnさっぱりと飲みたい場合は水で溶かし、やや濃いめで飲みたい場合は牛乳で溶かすと良いでしょう。プロテインとしての美味しさというよりは、飲み物として美味しいと言われているくらい違和感なく飲めます。初心者の方でも抵抗なく飲める味なのでおすすめです。

内容量1,050g
いちごミルク・プレミアムチョコ・リッチバニラ・バナナオレなど8種類
1食分あたりのタンパク質24g
カロリー142kcal
原産国日本
種類ホエイ

DNS プロテインホエイ100 いちごミルク風味の口コミ





グロング ホエイプロテインスタンダード100 ストロベリー

置き換えダイエットで利用する人も多い「グロング」のホエイプロテインスタンダード100は、飲みやすい味で人気です。さまざまな味がある中で、ストロベリー味は初心者にもおすすめできる美味しい味に仕上がっています。練乳いちごをイメージさせる味ですが、意外とさっぱりしていることが特徴です。nn甘さだけでなくいちごの酸味が感じられることから、さっぱりとした味わいになっています。ストロベリー系のプロテインは、ココアやチョコレートと並んで定番の味です。グロングのストロベリー味は甘いものが苦手な人で、受け入れやすいので、幅広い人に飲みやすいと感じられる味と言えるでしょう。

内容量1,000g
ストロベリー・ココア・バナナ・バニラ・抹茶
1食分あたりのタンパク質22.3g
カロリー118kcal
原産国日本
種類ホエイ

グロング ホエイプロテインスタンダード100 ストロベリーの口コミ





ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味

タンパク質だけでなく、ビタミンCやビタミンB6の含有量が高い人気の国産プロテインです。ユニークなネーミングのインパクトが特徴で、さまざまな味があります。ベリベリベリーは、ベリ-系のさっぱりとした味が飲みやすいと人気です。プロテインなのかと思えるほど、飲みやすい飲み物に感じます。nn甘い味が苦手な人なら、さっぱりした甘さのベリベリベリーは飲みやすいと感じるでしょう。カシスやクランベリー系の味わいなので、水でも牛乳でも合います。さらに、溶けやすさも特徴のひとつなので飲みやすいでしょう。どんな味が合うのかわからない初心者の人でも試しやすいプロテインです。

内容量1,000g
ベリベリベリー・そんなバナナ・初恋のいちご・めろめろメロンなど13種類
1食分あたりのタンパク質20g
カロリー113.1kcal
原産国日本
種類ホエイ

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味の口コミ





アルプロン ホエイWPC 抹茶風味

置き換えダイエットや体作りを目指す人たちに人気の「アルプロン」のホエイプロテインは、さまざまな味があります。甘みが気になる人におすすめの抹茶風味は、飲みやすい味でさまざまなアレンジも取り入れやすいことが特徴です。酸味や甘みが苦手な人は、さっぱりした抹茶が飲みやすいでしょう。nnお菓子作りに取り入れたり、ココアなどを混ぜて飲むこともできます。飲料としてだけでなく、色々なアレンジができることも人気のポイントです。さっぱりとしているので、プレーンは苦手だけど甘いものもあまり得意ではないという人にちょうどよい味のプロテインとなっています。

内容量1,000g
抹茶風味・チョコレート・プレーン・カフェオレ・バナナ
1食分あたりのタンパク質15.8g
カロリー79.9kcal
原産国日本
種類ホエイ

アルプロン ホエイWPC 抹茶風味の口コミ





ウイダー マッスルフィットプロテイン ラムネ味

森永ラムネとウイダーがコラボした人気プロテインで、ホエイとカゼイン2種類のタンパク質を配合して時間差吸収によるアミノ酸の持続的な供給に効果があるプロテインです。さまざまな味が出ている中で、このラムネ味はプレーンの味が苦手な人やたまには違った味を試したい人におすすめとなっています。nn爽やかでスッキリとした味わいが特徴で、まさにラムネを飲んでいるような美味しい味です。ジュース感覚で飲めてしまうので、自然に継続することができます。水で溶かすとラムネのさっぱり感があり、牛乳で溶かすとバニラアイスのような味わいという声もあるので、両方試してみるとよいでしょう。nnトレーニングやスポーツの後にちょうどよい、さっぱり感がおすすめのポイントです。

内容量900g
ラムネ・キャラメル・バニラ・ココア・カフェオレ
1食分あたりのタンパク質14.2g
カロリー75kcal
原産国日本
種類ホエイ

ウイダー マッスルフィットプロテイン ラムネ味の口コミ





(プロテインの種類と効果の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味

ファイバーインの国産ソイプロテインです。体作りに大事なタンパク質と食物繊維、さらにビタミンが11種類と豊富なことが特徴となっています。3種類の味の中でもココア味は飲みやすいことで人気です。牛乳や豆乳で溶かすと飲みやすく、美味しさを感じられます。nnどの味も甘さ控えめとなっているので、海外製にあるような甘みが苦手な人におすすめです。ココアの風味が強く大豆の味があまり気にならずに飲めるので、初心者の人でも飲みやすい味となっています。置き換えダイエットで取り入れている人は、適度な腹持ちと味の美味しさから継続しやすいことで人気です。

内容量1,000g
ココア・ストロベリー・バナナ
1食分あたりのタンパク質14.5g
カロリー77.5kcal
原産国日本
種類ソイ

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味の口コミ





ゴールドジム ホエイプロテイン ミックスベリー

アメリカ発信のブランドで世界30カ国にジムを持っています。ゴールドジムのホエイプロテインは、高タンパクで低脂肪が特徴です。CFM製法で作られているため、良質なタンパク質が豊富なプロテインとなっています。ホエイプロテインの味は全部で5種類あり、その中でもさっぱりして美味しいと人気なのがミックスベリー味です。nn牛乳で溶かして飲んでもくどさがないのでさっぱりと飲むことができます。ベリー系の味ですが、少し甘めのいちごジュースのイメージです。やや値段は高めですが、それだけ成分や製法などにこだわっているので値段に見合ったクオリティといえるでしょう。

内容量900g
ミックスベリー・プレーン・リッチミルク・ダブルチョコレート・バナナシェイク
1食分あたりのタンパク質25.1g
カロリー113kcal
原産国日本
種類ホエイ

ゴールドジム ホエイプロテイン ミックスベリーの口コミ





逆に購入をやめるべき『まずい』プロテインも…。

さまざまな味のプロテインが多くのメーカーから販売されていますが、中にはまずいと言われてしまうプロテインもあります。味の好みは人それぞれとは言え、まずいという口コミが多いものは何らかの原因があるはずです。購入する前に知っておきたい、まずいプロテインについて紹介します。

プレーン味のプロテイン



プロテインの味は、人それぞれ好みがあるため一概にまずいとは決められません。しかし、飲みにくいと感じる人が多いタイプには特徴があります。プロテイン独特のクセがあるプレーン系は、水や牛乳に溶かしても味になじめない人が多いです。

ただし、成分的に低カロリーであることなどメリットもあります。そのため、プレーン味がまずいと感じている人は、さまざまなアレンジをして飲むようにするとよいでしょう。

大豆系のソイプロテイン



ホエイプロテインとくらべて、ソイプロテインの味が苦手だと感じる人が多いです。大豆成分が含まれているため、豆乳のような独特な味がします。豆乳っぽさが気になる人や苦手な人は、ソイプロテインの大豆っぽさに抵抗を感じるのでしょう。

ソイプロテインの中には、味によって豆乳ぽっさが抑えられているものもあります。しかし、敏感な人や苦手な人にとってはまずいと感じてしまうかもしれません。

(大豆系ソイプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

溶けにくいプロテイン



まずいと感じるプロテインの中には、粉が溶けにくいことで粉っぽさを感じてしまうことが原因のものがあります。水がダメで牛乳などと試したものの溶けなかったという口コミもあれば、逆に溶ける方法を発見したというものもあります。特に初心者の人は口コミをチェックしてみるとよいでしょう。

ダマが残って気になる人の中には、専用のシェーカーを使って解決するケースも多いでしょう。しかし、粉っぽさは味を左右するものなので溶けやすいプロテインがおすすめであることは確かです。

独特の甘さのプロテイン



海外製プロテインの中には、独特の甘みが強いものがあります。これは賛否両論となるため、まずいと思う人もいれば美味しいという人もいます。海外製プロテインの場合は海外特有の日本とは異なるフレーバーが好まれることから独特の甘みを感じるのが特徴です。

そのため、甘いものが苦手な人にとっては飲みにくい結果となってしまいます。口コミなどを参考にして、甘いものが苦手な人は海外製は避けて国産から選ぶこともよいでしょう。もしくは、さっぱり味と評価されているものがおすすめです。

その他、プロテインに関する記事もチェック

初心者の人にもおすすめできる、飲みやすいプロテインを紹介しました。まずいプロテインを避けるために、美味しく飲む方法やまずいと言われるプロテインを紹介した記事がありますのでぜひ参考にしてください

まずいプロテイン口コミランキング10選!美味しい飲み合わせ対策まで紹介!

まずいと言われているプロテインでも、美味しい飲み合わせを知っていれば好みの味になります。自分の口に合う味にすることができれば、成分が気に入ったものを購入することも可能です。プロテインの味は苦手だと思っている人は、まずいと言われているプロテインがなぜなのかチェックしてみましょう。

以下の記事では、まずいと言われているプロテインや美味しい飲み方を紹介しているので、参考にしてください。

ソイプロテインの美味しい飲み方!絶対に辞めるべき『まずい』組み合わせも!

ソイプロテインは、大豆風味が強いものがあるため、苦手だと言う人もいます。しかし、ソイプロテインは飲み方次第で美味しく飲むことも可能です。一般的に水や牛乳で溶かすことが多いのですが、それ以外のアレンジ方法もあるため知っておくと美味しく飲むことができます。

以下の記事では、ソイプロテインの美味しい飲み方ややってはいけない組み合わせについて紹介しているので、参考にしてください。

【プロテインの溶かし方】溶けない悩みを簡単に解決!ダマにならないコツを解説!

プロテインの味がまずいと言われるポイントには、溶けにくさも指摘されます。しかし、入れる順番が間違っていたり、お湯の適正温度を間違って認識していたりするだけかもしれません。正しい方法を取り入れて、コツを覚えれば溶けにくい悩みも解決するはずです。

以下の記事では、プロテインの正しい溶かし方を紹介しているので、参考にしてください。

自分に合った飲みやすいプロテインを見つけてみよう!

飲みやすいプロテインを、味に特化して紹介しました。健康や体作りのためにプロテインを取り入れる人は、飲み続けるためにも味が美味しいものを選ぶことが大事です。好みはさまざまですが、飲みやすいプロテインを参考にして、自分の口に合った美味しいプロテインをみつけて理想のボディに近づきましょう。