ボディメイク

トレーニングアイテム

ヨガラグおすすめ15選!使うメリット&選び方〜滑らないおしゃれ商品を厳選!

2021年03月02日

衛生面や吸水性が高く滑らないと評判のヨガラグ(ヨガマットタオル)。人気ヨガラグ商品を取り扱う「ラバ」「マンドゥカ」「コルコピ」などの人気ブランドのヨガラグ人気ランキング、ヨガラグの選び方、ヨガラグを「ドンキ」「ニトリ」で購入できるのかを紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

ヨガラグ(ヨガマットタオル)を使用するメリット

ヨガラグとは、ヨガマットの上に広げて使うタオルのことをいいます。ヨガ教室やジムでヨガストレッチをする際に、共有のヨガマットを使う方も多いのではないでしょうか。そのとき、ヨガマットが直接肌に触れることに少し抵抗を感じたことはありませんか?たくさんの人がヨガマットを共有するので、汚れなど衛生的に気になりますね。

ヨガラグを使用するとメリットが主に2つのメリットがあります。

①衛生的で滑りにくい
②生地に違いがある

では、それでは、「①衛生的で滑りにくい」といったポイントから順にチェックしていきましょう。

衛生的で滑りにくい

ヨガラグを使用することでヨガマットに顔や肌などが直接触れる心配もありませんし、洗濯もできますので衛生的です。さらに、滑りにくい素材や滑り止めの突起が付いたもの、吸水性・速乾性などの素材にこだわったものなどさまざまです。汗を吸いとることでグリップ力が高くなり滑りにくく、怪我を防いでくれる効果もあります。

生地に違いがある

ヨガラグは生地にもさまざまな種類があり、吸水性が高いマイクロファイバーを使用しているものや、肌に優しいオーガニックコットンを使用している高品質のものまであります。自分に合ったヨガラグを使用するとメリットばかりなので、ぜひ自分にピッタリなものを見つけてみてください!

(ヨガの効果については以下の記事も参考にしてみてください。)

ヨガラグの選び方

ヨガラグを使用すると、素材や衛生面、滑りにくくなるなどのさまざまなメリットがあることが分かりました。ここからは、ヨガラグの選び方について詳しく解説します。ぜひ、ヨガラグ選びの参考にしてみてください。

ヨガマットのサイズを事前に確認

ヨガラグは、ヨガマットと同じサイズか少し目の大きめのサイズを購入することをおすすめします。一般的なヨガマットのサイズは170㎝×60㎝なので、それと同じくらいか少し大きめのものを選ぶとよいでしょう。まれに、洗濯をすると縮んで小さくなってしまうこともありますので、少し大きめのものを選んでおくと安心ですね。

また、ホットヨガマットでお馴染みのLAVA(ラバ)のヨガマットは持ち運びやすいサイズの145cm×61cmと小さめです。サイズが全く合わないということにもなりかねませんので、購入前にはヨガマットのサイズをしっかりと確認しておきましょう。

(ヨガマットについては以下の記事も参考にしてみてください。)

滑りにくい素材を選ぶ

汗をかいて滑って怪我などをしないよう滑らない素材を選びましょう。滑り止めの突起がついているヨガラグ、滑りにくい素材で作られているヨガラグがあります。突起などがついている滑り止めタイプのヨガラグは、より安全性が高く高度なポーズに挑戦したい方におすすめです。

素材自体に滑り止め加工がついているものは、軽量の薄い素材でかさばりにくいため持ち運びに優れています。汗などの水分を含むと滑りにくさがよりアップするものもあり、ホットヨガなどで使用するのがおすすめです。ただし、滑り止め効果が弱いものもあるので、滑り止め加工の評判がよいものを選ぶことが重要となってきます。

(滑らないヨガマットについては以下の記事も参考にしてみてください。)

季節に合わせて生地を選ぶ

季節に合わせて、ヨガラグの厚さや生地を選びましょう。冬は、オーガニックコットンを使用しているラグがおすすめです。ヨガマットや床のひんやりした冷たさをカバーし、寒さ対策になります。化学繊維なので肌荒れしやすい方でも使用でき、汗の吸収などにも年中優れています。

一方で合成繊維や化学繊維のヨガラグは、軽量で速乾性にとても優れているので、夏場はさらっと使用できます。持ち運びにも便利で綿と同じような吸水性も魅力のひとつです。値段も比較的安いためジムなどでスポーツタオルとして複数購入している方も多いです。

生地の使い心地、デザイン性もさまざまな種類があるのでヨガマットに合わせたり、トレーニングウェアに合わせて選ぶのもおすすめです。

(ジムのトレーニングウェアについては以下の記事も参考にしてみてください。)

ケースが付属されている商品がおすすめ

ヨガスタジオやジムに通っているなら、ケースが付属されているヨガラグがとても便利です。汗などで汚れたヨガラグをほかの荷物と別に分けて持ち運ぶことができます。ヨガラグ、ヨガマット、ケースがセットになっているタイプは、サイズも同じなので商品のサイズを確認する手間もいりません。

ケースのなかでも、メッシュケースのものは通気性がよくすぐに乾くと評判です。防水効果のあるものなら汚れてもすぐ拭くことができるのでおすすめ。ヨガラグとセットになっているものが多いので、購入の際にはケースの付属の有無は注目しておきたいポイントです。

ヨガラグのおすすめ人気ランキング15選

15位 Erinotto(エリノット)ヨガマットタオル

ケース付きで持ち運びが便利なErinottoのヨガマットタオル。Aの薄めのサイズと、Bの厚めのサイズが選べて季節や使い方によって使い分けることができます。ゴム素材のマットと相性がよく、たくさん汗をかいても滑らないと高評価です。使用後もサラサラとしているのがいいですね。nn華やかな気分にさせてくれる明るいカラーと柄物のデザインですが、色落ちの心配もありません。ピンク、ブルー、パープルの3色から選ぶことができます。シンプルなデザインより目立ちたい、個性を出したいという方におすすめのヨガラグです。nn

サイズ183㎝×61㎝
重量300g(Aサイズ)/450g(Bサイズ)
素材マイクロファイバー
滑り止め機能
ケース

14位 yogaworks (ヨガワークス)ヨガラグスヌーピーコラボ

yogaworksとピーナッツ(スヌーピー)コラボ商品で、スヌーピーと仲間達の刺繍がキュートなワッフルヨガラグ。可愛いスヌーピーの刺繍がアクセントとなり、ヨガの時間がより楽しくなりますね。シンプルながら自分らしさを出したいという方、可愛いヨガラグを探している方におすすめです。nnデザインだけではなく、吸水性・速乾性に優れたマイクロファイバーを使用しているので洗濯が楽です。裏面はシリコン素材で滑りにくくなっており、ダウンドックなど行ってもヨレずにストレスなくヨガが楽しむことができます。濡れたまま放置すると色落ちや縮んでしまう恐れがありますので、きちんと乾かして使用してください。

サイズ約173cm×61cm
重量約420g※多少の前後がございます。
素材ポリエステル/ナイロン
滑り止め
ケース

13位 今治(いまばり)ヨガマットタオル

吸水性が抜群の日本製の高級タオルメーカー今治(いまばり)のヨガマットタオル。コットン100%なので、敏感肌にも優しく、ふんわりとした肌触りが人気の理由の一つです。吸水性が売りのタオルメーカーなので、若干重いと感じるという口コミもありますが滑り止めもあり、機能的にはストレスなく使うことができます。nn今治ブランドが行っている吸水性・色落ち・脱毛などの非常に厳しい検査にクリアしており、肌触りや品質は間違いない商品です。ホットヨガ、ベビーヨガ、ストレッチ、トレーニング、シャワーの後などさまざまな使い道があるおすすめ商品です。

サイズ167㎝×61㎝
重量約485g
素材コットン100%
滑り止め機能
ケース

12位 LAVA(ラバ)ラグ

ヨガ教室で有名な「LAVA(ラバ)」のヨガラグは、吸水性と速乾性が特に優れています。ふわっとした感触でワッフルのような凹凸のある可愛いデザインで、防臭抗菌加工されているのも嬉しいポイントです。生地には「LAVA」のロゴが大きく印字されていて、思わず自慢したくなるような1枚です。nn一般のヨガマットタオルのサイズと比べると、約145㎝×61cmと少し小さめなので、購入する際はヨガマットのサイズに確認しましょう。ラバのヨガラグはラバの公式ページ限定で購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

サイズ約145 ㎝× 61cm
重量
素材ポリエステル/ナイロン
滑り止め機能
ケース

11位 IPOW ヨガタオル

軽量で収納カバーがついており、持ち運びに便利と評判のIPOWのヨガマットタオル。大きめサイズでゆったりと使えるのに加えて、重量は約310gと軽いのが嬉しいポイントです。吸水性が高く、水分を吸収するたびに滑りにくくヨレなくなるので、特に汗かきの方やホットヨガをする方におすすめです。nn生地は速乾性の高いマイクロファイバーを使用しているので、洗濯機で丸洗いできお手入れも楽で衛生的です。イエロー、ピンク、ブルー、パープルの4色から選べて価格も安いので、色違いで揃えてみるのもいいですね。ふんわりとやわらかい生地なので、シャワー後のタオルとしても使用可能です。n

サイズ183㎝×61cm
重量約310g
素材ポリエステル85% ポリアミド15%
滑り止め
ケース

10位 OwlFeather(アウルフェザー)ヨガタオル

大きめのサイズで、男性でも使用することができるOwlFeatherのヨガマットタオル。滑り止め効果、吸水性機能も優れており、比較的安いので初めてヨガマットタオルを購入する方や自宅でストレッチする方におすすめです。滑り止めが花柄になっていてとてもキュートなのがポイントです。nn色合いが濃いので初めて使用する際に色落ちする場合がありますが、一度洗濯をしてから使用すること色落ちで汚れたりすることを防ぐことができます。価格も安いので、長く使うというよりは、消耗品でさくさく使いたい方におすすめのヨガラグです。

サイズ183㎝×63cm
重量450g
素材ポリエステル
滑り止め機能
ケース

9位 ケイ・ララ 滑り止め付きヨガタオル

タイダイ柄が可愛いと人気のケイ・ララのデザインヨガマットタオル。汗の吸収力がとてもよく、ホットヨガなどに最適です。無地の安い商品は多いのですが、柄付きで1,000円程度という低価格のヨガラグは他にあまりないので、安くてデザイン性の高いヨガラグを探している方におすすめです。nnさらに、メッシュポーチ付きで持ち運びや通気性もバッチリです。滑り止めもしっかりついており、ロングサイズで少し大きめなのでヨガラグをしっかりとカバーしてくれます。重量が約500gなので、気になる方は軽量なヨガラグも選んでみてください。

サイズ183cm×63cm
重量約500g
素材マイクロファイバー
滑り止め機能
ケース

8位 ヨガデザインラボ ヨガラグ

20種類のお洒落なデザインで可愛いと人気のヨガデザインラボのヨガラグ。速乾性のあるマイクロファイバーを使用しており、色あせしにくく環境にもやさしい水性のインクでプリントされているのも好印象です。nn滑り止め機能はないですが、吸水するほどグリップ力が高くなるのでスプレーなどで濡らしてから使用すると滑りにくくなります。優れたクッション性も備わっているので怪我を防ぎ、快適にエクササイズに集中できます。洗濯する際は手洗いモードで洗濯。その後、乾いたマット包み余計な水を絞ると早く乾くので試してみてください。

サイズ183㎝×61㎝
重量約465g
素材マイクロファイバー
滑り止め機能
ケース

7位 suria(スリア)ポータブルラグマット

ヨガ教室で有名なLAVA(ラバ)のオリジナルブランドのSuria(スリア)のヨガマットタオル。くすんだカラーが可愛いと評判で、裏表の形状が違う滑りにくい素材です。さらっとした肌触りで、べたつきを感じません。薄めの生地で軽量で小さくたたむことができる上、スリアのロゴ入りバックもついているのが嬉しいポイントです。nnとくに、ライトパープルとライトピンクカラーが他にはない色合いでとても可愛いと人気です。価格は少し高めですが、ケース付きでデザイン使用感ともにお値段以上の商品なので、ぜひ検討してみてはいかかでしょうか?n

サイズ180×58cm
重量約400g
素材表面:ポリエステル/裏面:TPE/バッグ:ポリ塩化ビニル
滑り止め機能
ケース

6位 マンドゥカ eQua Mat Towel Standard

滑り止め無しでも滑らないと人気のマンドゥカの「eQua Mat Towel」。マンドゥカは、アメリカ発のヨガブランドで世界中のインストラクターから絶大な支持を集めています。スエードのような肌ざわりのいい生地が魅力で、一般的なタオルのように使用するものおすすめです。nn吸水性が高く、水分を含むことでよりグリップ力が高まるためホットヨガにおすすめです。使用前に霧吹きなどで濡らして使用するのも同じ効果がありますので、ぜひ試してみてください。n

サイズ183㎝×67㎝
重量約454g
素材マイクロファイバー(ポリエステル85%/ナイロン15%)
滑り止め機能
ケース

5位 yogaworks(ヨガワークス)ワッフルヨガラグ

パステルカラーが可愛いヨガワークスのワッフルヨガラグ。吸水性・速乾性に優れたマイクロファイバー素材でナノシルバー抗菌防臭加工がされています。スタジオでも汗のにおいを気にせず、快適にヨガを楽しむことができます。nn汗をかいてもさらり・ふわりとした肌触りが人気で、裏面には滑り止め加工がされていてヨガマットとの相性も抜群!ダウンドッグを行っても滑らないという口コミもあり、ヨガインストラクターも愛用している商品です。カラーバリエーションは6色あり、他にはないお洒落な雰囲気のあるヨガラグなので1枚持っておきたい商品ですね。

サイズ173cm×61cm
重量約420g
素材ポリエステル/ナイロン
滑り止め機能
カバー

4位 マンドゥカ ヨギトース(Yogitoes)

全世界のインストラクターに愛用されるほど人気のマンドゥカのヨギトースのヨガラグ。アートのような華やかなデザインが魅力で、しっかりとグリップ力も効いていて安定してヨガを楽しむことができます。nnマンドゥカのその他人気商品である「eQua Mat Towel」は、滑り止め機能がついていないのですが、ヨギトースはしっかりと裏面に滑り止めがついているので、より高度なポーズにチャレンジしたいという方におすすめです。

サイズ172㎝×61㎝
重量約454g
素材リサイクルポリエステル50%/ポリエステル40%/ナイロン10%
滑り止め機能
ケース

3位 ビートンジャパン ヨガラグ

吸水するほど滑らない特殊なマイクロファイバーを使用しているビートジャパンのヨガラグ。落ち着いたナチュラルカラーの4色から選べます。リラックス効果があるような優しい色合いが魅力で、ヨガ以外にもピラティスやストレッチなどの雰囲気にもよく合います。細菌やダニの繁殖を防いでくれる抗菌素材で衛生的なのも女性には嬉しいポイントです。nnサイズは少し大きめですが、軽量で持ち運びには困りません。使用後に使える防水使用の巾着ポーチ付きでとても便利です。お洒落なヨガラグなので、どんなウェアにもヨガマットにも合わせやすくおすすめです。

サイズ183㎝×63㎝※素材の特性上、表記と2㎝程の誤差がある場合がありますのでご了承ください。
重量約450g
素材ポリエステル/ナイロン/コットン
滑り止め機能
ケース

2位 OHplus(オーエイチプラス) ヨガラグ

裏面にびっしりと滑り止めがついたOHplus(オーエイチプラス)のヨガラグ。落ち着いたグレーカラーに縁の色が選べ、男女を問わないマルチカラーです。サイズも一回り大きく、価格も比較的安いのでリピート率や満足度が高い商品です。吸水性抜群な高品質なマイクロファイバーをしているため、汗や水分が乾くのが速くさらっと使えます。nn初めは匂いが気になるという口コミもありますが、数回丸洗いすれば気にならなくなるので安心です。他社のヨガラグと比べると少し重量が重めですので、軽量のものを探している方は他のヨガラグを選んでみてください。

サイズ183cm×62cm
重量約550g
素材マイクロファイバー/滑り止め部分PVC
滑り止め機能
ケース

1位 CORCOPI コルコピ ヨガタオル

「ヨレないズレない滑らない」をうたい文句にしたコルコピのヨガマットタオル。2016年~2019年までAmazonのヨガラグ部門で3年連続で1位を獲得している人気商品です。タオルの裏面全体に小さな滑り止めを埋め込んでいるので滑る心配がなく、ヨガやストレッチに集中することができます。nn少し大きめのゆったりサイズでカラーバリエーションも豊富なのが魅力で、価格も安いため複数買いをして色違いのヨガラグで気分を変えてみるのもおすすめです。付属の専用メッシュバックは防水のため、汚れにくく持ち運びにとても便利でお値段以上のおすすめ商品です。

サイズ183㎝×63㎝
重量約550g
素材マイクロファイバー(ポリエステル80%/ポリアミド20%)
滑り止め機能
ケース

ヨガラグ(ヨガマットタオル)の売り上げランキングはこちら!

滑らないヨガラグ(ヨガマットタオル)のおすすめ人気ランキングを紹介しました。紹介できなかった良い商品もたくさんあるので、下記ランキングもチェックしてみてください。滑りにくいヨガラグ以外にも、デザイン性など優れているものが目白押しです。

ヨガラグを使用している人の口コミレビュー

実際にヨガラグ(ヨガマットタオル)を使用している方の口コミやレビューなどを紹介します。使用感や質感など参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。

体が硬くても滑らない!

アイコン

Yahoo!ショッピングレビュー★★★★★

ホットヨガで使用しています。最初はバスタオルを敷いていましたがめくれたりすべったり。ただでさえ身体もかたいしヨガポーズも上手くないので滑りにくいタオルが欲しかったので、こちらのタオルはとても良かったです。思っていたより軽いし乾きも早いです。

OHplus(オーエイチプラス)のヨガラグを実際に使用している方の口コミです。ヨガ初心者で体が硬く、ヨガポーズがうまくとれない方でも滑らないということが分かりました。裏面にびっしりついている滑り止め効果がきちんと表れています。滑りにくさを重要視している方にはおすすめのヨガラグです。

コルコピは性能値段ともに満足

アイコン

楽天レビュー★★★★★

ホットヨガでバスタオルの代わりにこちらを購入しました。
滑り止めの臭いも何度か洗えば気にならなくなり、バスタオルより滑りにくいです。
グレーチェリーにしましたが綺麗な色ですし汗による色の変化もわかりにくく使いやすいです。
またヨガマットもなくて自由に場所取りする教室なので、こちらの商品だと丈が十分にあり周囲との距離も分かりやすくスペース確保で不要な気の使いが減りました。
大きめのバスタオルと、ヨガタオルで悩みましたが全身が入るこちらにして正解でした。
1点、写真のように肩に羽織るほどふわっとしてないので、汗拭きやシャワー用には別途タオル入ります。

こちらはホットヨガの際に、コルコピのヨガラグを実際に購入した方の口コミです。汗の色が出やすいグレーを使用しても、色の変化が分かりにくいというのは女性にとって嬉しいポイントですね。初めに滑り止めのにおいがすることがありますが、滑り止め特有のにおいが気になる方は、何度か前洗いをすると軽減できます。

マンドゥカのヨガラグはインストラクター愛用



実際にヨガのインストラクターも愛用しているマンドゥカのヨガラグ。とても華やかな印象になのが写真から伝わりますね。インストラクターさん本人が滑らないと紹介しているので、滑り止め効果は間違いありません。自分の好きな柄を選んでモチベーションをアップし、美しい体型を目指しましょう!

(美しい体型については以下の記事も参考にしてみてください。)

おしゃれでコンパクト!

アイコン

楽天市場レビュー★★★★★

スタジオで貸してくれるヨガマットの上に敷くのに再購入しました。前回の物が洗濯しているうちに薄くなってしまったので。普通のヨガマットも持っているのですが、大きくて持ち歩くのはこちらの方が便利で、しかも洗えるから衛生的です。前回は色の選びようがなかったのですか、今回は全色揃っていたので、前回欲しかったコーラルにしました。新しく始める人やこの商品を知らない人からよく、どこで売っているのかとか見せて下さいとかきかれます。バスタオルを敷くよりおしゃれだし、なによりコンパクトなのが魅力です。

LAVA(ラバ)のオリジナルブランドのSuriaのヨガラグを購入した方のレビューです。スタジオのレンタルヨガマットの上に敷くために使用されていますが、他の利用者にどこで購入したか聞かれるほどおしゃれで可愛いのが魅力。コンパクトで持ち運びにも便利なので、リピートされるヨガラグです。

ドンキでも売ってないので要注意



この方の口コミでは、ヨガラグ(ヨガマットタオル)はあの品揃え抜群のドンキにも売ってなかったとコメントしています。最近ではおうち時間が増え、宅トレできるように宅トレなどの運動用品を置いているところが増えてきています。

しかし、ヨガラグを置いているところはなかなか見つかりません。ヨガラグを購入する際は、通販サイトで購入した方がデザインも選べて安く購入することができます。

ニトリにもヨガラグ!?



ヨガラグと検索すると「ニトリ」のヨガラグが検索候補に出てきますが、残念ながら現在ニトリでヨガラグは販売していません。ヨガマットは購入でき、799円(税込)と破格なので、初めてのヨガマットの購入や自宅のトレーニングなどに利用するのがおすすめです。ヨガラグは、通販サイトにたくさんあるのでサイズを合わせて購入するといいですね。

(ヨガマットについては以下の記事も参考にしてみてください。)

ヨガラグを購入して運動を快適に!

おすすめのヨガラグ(ヨガマットタオル)の選び方や人気ランキングを紹介しました。ヨガラグは、ドンキなどのディスカウントショップやスポーツセンターでもあまり売っておらず、種類が限られてしまいます。楽天やAmazonなどの通販サイトで購入するのが、安く選べるのでおすすめです。より快適に運動するために、ぜひヨガラグを使ってみてくださいね。