フォームローラーは『代用』が可能!家にある物を使ったアイデア集を紹介!

初心者でも簡単に筋膜リリースを行えると人気のフォームローラーですが、ペットボトルなど身近なアイテムで手作りし代用することが可能です。今回は、自作フォームローラーや100均などで購入できる安いフォームローラーについて紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. フォームローラーは割と高価なので代用したい!
  2. フォームローラーの代用アイデア集
  3. 500mlペットボトル+タオルで自作
  4. 2リットルペットボトルで代用
  5. サッカーボールで代用
  6. ワインボトル+タオルで自作
  7. バスタオルやフェイルタオルを巻いて代用
  8. ラップの芯で代用
  9. うまく代用できないなら格安フォームローラーを試してみよう
  10. キャンドゥ エクササイズローラー
  11. ヨガポール ショートタイプ
  12. 筋膜リリースフォームローラー
  13. その他、フォームローラーに関する記事もチェック
  14. フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!
  15. フォームローラーで『おしり』をほぐす使い方!痩せるし腰痛改善の効果も!
  16. フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!
  17. フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!
  18. フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!
  19. フォームローラーで『お腹痩せ』が可能!筋膜リリースで便秘改善にも!
  20. 筋膜リリース初心者はフォームローラーを代用して始めてみよう!

フォームローラーは割と高価なので代用したい!

初心者でも効果的に筋膜リリースを行うことができるフォームローラー。自宅で手軽に使用できる便利なトレーニングアイテムで、硬くなった筋膜・筋肉をしっかりとほぐせることで人気です。毎日短時間使用するだけで、姿勢矯正やむくみ解消、腰痛・肩こりの改善、基礎代謝向上によるダイエット効果などが期待できます。

そんなフォームローラーですが、割と高価な商品なので購入を迷っているという人も多いのではないでしょうか。実は、フォームローラーはペットボトルやラップの芯、ヨガマット、タオルなど、身近にあるものを使って自作できます。手作りのフォームローラーでも、効果的に筋膜リリースを行うことができるのです。

また、手作りのフォームローラーでは物足りないという人のために、100均などで購入できるおすすめの安いフォームローラーも紹介していきます。価格は安くても、しっかりと効果が出るよう工夫されたデザインのものばかりです。フォームローラーの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

(基礎代謝を上げる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

フォームローラーの代用アイデア集

どんなアイテムを使ってフォームローラーを自作できるのか紹介します。実際にフォームローラーを手作りした人の口コミを元に、その効果も検証していきましょう。


500mlペットボトル+タオルで自作

500mlペットボトルにタオルを巻いて自作したフォームローラーです。手作りのフォームローラーでも、十分な効果を実感できています。市販品と違って表面に凹凸がないので、ストレッチポールのように使用できるでしょう。接触する部位を満遍なく刺激できるので、フォームローラーでは痛すぎるという人にもおすすめです。

2リットルペットボトルで代用

2リットルペットボトルをそのままフォームローラーの代わりに使用しています。先ほどの人とは違ってタオルを巻いていません。それでも胸を開くトレーニングでしっかりと効果が出ています。さまざまな形やサイズのペットボトルがありますので、自分の身体に合ったものを選ぶようにしましょう。

サッカーボールで代用

サッカーボールでもフォームローラーを代用できます。プロのスポーツ選手が使用している代用品なので、確実な効果が期待できるでしょう。このサッカーボールを使ったストレッチを行うことで、姿勢が悪いせいで動かなくなった胸の背骨に刺激を与え、猫背や肩こりを改善することができます。

(猫背や肩こりを改善する方法については以下の記事も参考にしてみてください)

ブリッジには筋トレ&ストレッチ効果が!猫背や肩こりも改善!体操が健康運動に!

ワインボトル+タオルで自作

ワインボトルにタオルや靴下を巻いて、フォームローラーを手作りした人の口コミです。ミニサイズのフォームローラーとちょうど同じサイズで効果が期待できます。

バスタオルやフェイルタオルを巻いて代用

バスタオルやフェイスタオルも、フォームローラーの代用品としての効果が期待できます。どの家庭でも必ずあるアイテムなので代用しやすく、またタオルの大きさや巻き方でサイズが調整できるので便利です。ヨガマットを巻いて、フォームローラーを代用することもできます。クッション性があるので刺激が強すぎずおすすめです。

(100均で買えるヨガマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヨガマットは100均で十分!ダイソーと一般製品の違いを解説!口コミも!

ラップの芯で代用

ラップの芯をそのままフォームローラーの代わりに使用しています。ラップの芯で太ももをマッサージすることで、しっかりとリンパを流せているので、太もものむくみ改善や疲労回復、ダイエット効果が期待できるでしょう。刺激が強すぎる場合には、タオルを巻いて太さを調整したり、クッション性を出したりすることもできます。

(太もも痩せダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

【太もも痩せダイエット】短期間で劇的に足を細くする方法を解説!簡単メニュー多数!

うまく代用できないなら格安フォームローラーを試してみよう

ここまでフォームローラーの代用品を紹介してきましたが、自作のフォームローラーでは使いにくさを感じたり、強度不足で物足りなさを感じたりする人もいるでしょう。そんな人におすすめの安いフォームローラーを紹介します。100均で購入できる格安商品もありますので、是非参考にしてください。

キャンドゥ エクササイズローラー

出典:https://ameblo.jp/hukurouhaha40/entry-12655554323.html

100均キャンドゥのエクササイズコーナーで「エクササイズローラー」というフォームローラーを購入することができます。価格は税込550円と格安で、モノトーンカラーが人気の商品です。価格は安いですが、2種類の凹凸がしっかりと筋肉をほぐしてくれるので、十分な効果が期待できるでしょう。

ヨガポール ショートタイプ

サイズ長33cm×直径14cm
重量-
材質EVA
カラー全12色(ピンク、ブルー、パープル、オレンジ、グリーン、ライトブルー、ブラック、レッド、ライトピンク、 グレー、マリンブルー、ライトパープル)
耐荷重100kg

筋膜リリースフォームローラー

サイズ長さ約30cm×幅約9.5cm
重量500g
材質EVA
カラーパープル、ピンク
耐荷重150kg

その他、フォームローラーに関する記事もチェック

身体の部位別にフォームローラーの効果的な使い方を解説している記事を紹介します。自作フォームローラーでも試せる方法ばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。特にフォームローラー初心者の人は、フォームローラーを使用する際のコツや注意点をしっかりと確認し、安全かつ効果的に筋肉をほぐすようにしましょう。

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーを使えば猫背を改善することができますので、この記事を読んで効果的な使い方をチェックしましょう。

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーで『おしり』をほぐす使い方!痩せるし腰痛改善の効果も!

フォームローラーでしっかりとおしりの筋肉をほぐすことができれば、ダイエット効果だけでなく腰痛の改善も期待できますので、興味のある人はぜひこの記事を確認してみてください。

フォームローラーで『おしり』をほぐす使い方!痩せるし腰痛改善の効果も!

フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーを使って肩こりの解消をしたいという人は、この記事を読んで効果的な方法をチェックしましょう。

フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

フォームローラーを使って太もも痩せに成功した人のビフォーアフター画像を紹介していますので、太ももを細くするためのフォームローラーの使い方やその効果を確認したい人はぜひチェックしてください。

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

フォームローラーを使って、安全かつ効果的に首コリを解消したいという人にぜひ読んでもらいたい記事です。

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

フォームローラーで『お腹痩せ』が可能!筋膜リリースで便秘改善にも!

フォームローラーを正しく使うことができれば、お腹痩せだけでなく便秘の改善効果も期待できますので、興味のある人はぜひチェックしてください。

フォームローラーで『お腹痩せ』が可能!筋膜リリースで便秘改善にも!

筋膜リリース初心者はフォームローラーを代用して始めてみよう!

筋膜リリースに興味があるものの、フォームローラーは価格が高いので購入を迷っているという人は、今回の記事で紹介した手作りフォームローラーをぜひ試してみてください。初心者の人でもしっかりと効果を実感できるでしょう。

自作フォームローラーでは強度不足で物足りなさを感じたり、使いにくさを感じたりする場合には、100均などで購入できる安いフォームローラーを入手するのがおすすめです。フォームローラーを使って筋膜リリースを効率的に行い、健康的な身体づくりを目指しましょう。

商品画像
1
2
商品名

ヨガポール ショートタイプ

筋膜リリースフォームローラー

値段
698
980
サイズ
長33cm×直径14cm
長さ約30cm×幅約9.5cm
重量
-
500g
材質
EVA
EVA
カラー
全12色(ピンク、ブルー、パープル、オレンジ、グリーン、ライトブルー、ブラック、レッド、ライトピンク、 グレー、マリンブルー、ライトパープル)
パープル、ピンク
耐荷重
100kg
150kg
商品リンク