筋膜リリースはマッサージガンが最適!効果&使い方〜おすすめ商品まで紹介!

筋膜リリースを行うと筋には、マッサージガンという器具を使うと効率よく行えると評判です。そこで今回はこのマッサージガンの効果や使い方を中心に解説します。またマッサージガンは海外製品が多いようですが、日本製のものと比較しつつおすすめ商品も紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. そもそも筋膜リリースに効果的なマッサージガンとは?
  2. マッサージガンが筋膜リリースに効果的な理由
  3. ①ピンポイントで刺激できる
  4. ②強さを調節できる
  5. ③場所を選ばない
  6. 筋膜リリースを行うマッサージガンの使い方
  7. 首・肩の筋膜リリース
  8. 腰の筋膜リリース
  9. 足の筋膜リリース
  10. トレーニング前後でヘッドを変える
  11. 筋膜リリースに最適なマッサージガンおすすめランキング5選
  12. 5.ECOGUN ミニマッサージガン
  13. 4.Duomai 筋膜リリースガン
  14. 3.ANFLAG トータルボディケア
  15. 2.FYLINA マッサージガン
  16. 1.創通メディカル マイトレックス リバイブ
  17. マッサージガンで筋膜リリースを行って効果を実感した人の体験談
  18. 体のメンテナンスに最適
  19. 短時間の使用で筋膜リリースができる
  20. 疲労軽減にも効果的
  21. 筋肉のハリが軽減した
  22. 他のマッサージ器具よりも効果的
  23. マッサージガンで効率よく筋膜リリースを行おう!

そもそも筋膜リリースに効果的なマッサージガンとは?

出典:https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=16083

近頃筋膜リリースという体のウォーミングアップやストレッチ方法が注目されています。この筋膜リリースとは、筋肉を包んでいる筋膜を筋肉との癒着から解放(リリース)することで、体のコリを解消したり運動パフォーマンスの向上や血行促進をしたりといった効果が現れ、初心者でも簡単に行えるということで人気があります。

通常筋膜リリースを行う際にはストレッチ器具を使用することがありますが、さらに筋膜リリースが簡単に行えるマッサージガンというアイテムが注目されているのです。マッサージガンとはその名の通り拳銃に似た外観から付けられた呼称で、電気の力で筋肉に振動を与えることで筋膜リリースが行えるマッサージ機器です。

今回はこのマッサージガンについて、効果や使い方を解説していきます。またおすすめ商品も紹介しますので、確実に筋膜リリースの効果を得たい人はぜひ参考にしてみてください。

(筋膜リリースの効果について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースの効果とは?効果が出る期間は?肩こり解消・脚痩せなどの体験談も!

マッサージガンが筋膜リリースに効果的な理由

ここからはマッサージガンが筋膜リリースに効果的な理由を確認していきます。効果的な理由を調べてみると、主に以下の3つの理由が挙げられています。

①ピンポイントで刺激できる
②強さを調節できる
③場所を選ばない

ここからはこの3つの理由について、①ピンポイントで刺激できるから解説していきます。

①ピンポイントで刺激できる

マッサージガンはその形状から筋膜リリースをしたい筋肉に、ピンポイントで刺激を与えることができる効果があります。フォームローラーなどと比較すると筋肉に対して広く浅い刺激を与えられますが、マッサージガンならコリを感じる部分を局地的に効率よく強力な振動を与えることができるので、筋膜リリースがスムーズに行えるのです。

②強さを調節できる

マッサージガンは機種によっては振動の強さを変えることができます。この振動調節機能があることから自分の好みにあった振動を筋膜リリースを行いたい筋肉に与えることが可能になるのです。マッサージ器具によっては使用すると痛いと感じてしまうものもありますが、マッサージガンなら痛いと感じた時や、もっと刺激が欲しい場合でも対応可能です。

③場所を選ばない

マッサージガンは場所を選ばずに使用できるて筋膜リリースが行える面でも効果的です。寝ころぶ必要がある場合はある程度のスペースがなければいけません。しかしマッサージガンを使用する際にはそのようなスペースは必要ないのです。立ったり椅子に腰かけたりした状態でも使用できるので、いつでもどこでも筋膜リリースができます。

筋膜リリースを行うマッサージガンの使い方

続いて筋膜リリースを行う際のマッサージガンの使い方を確認していきます。マッサージガンの基本的な使い方は、筋膜リリースをしたい筋肉の部分にマッサージガンのヘッドを1分程度当てることです。このとき1か所に集中して当てるのではなく、マッサージガンを動かしながら筋肉全体をほぐすイメージで使用するように注意しましょう。

また筋肉は他の筋肉と連動して動作するので、1か所の筋肉だけでなく連動する他の筋肉もほぐすとより効果的です。ここからは肩・胸・腰・下半身と部位によって使い方を解説するので、それぞれの使い方をチェックしながら正しい使い方を身に付けましょう。

首・肩の筋膜リリース

首肩の筋膜リリースを行う場合は、筋肉の連動を意識して耳の後ろから後頭部にある筋肉からマッサージガンを使ってほぐすと効果的です。この時にマッサージガンの位置を変える時は腕を動かさずに首を動かし、マッサージガンを斜め下から当てるのがポイントです。

次に胸の小胸筋の筋膜リリースを行います。指を鎖骨に沿って外向きに動かしていくと指がストンと止まるところがあるので、そこから上から下へとマッサージガンを動かします。時間の目安は30秒~1分ほどで左右両方の小胸筋の筋膜リリースしてください。

最後に小円筋をほぐしていきます。同じく30秒~1分程度、脇の下から小円筋にマッサージガンを当て肩甲骨に向かって上下に動かしましょう。筋肉の連動を考えると、手の母指球もマッサージガンを使って筋膜リリースを行うと、より首や肩の筋肉のコリが解消されていきます。

(フォームローラーを使った肩の筋膜リリースについては以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで『巻き肩』改善!筋膜リリースで猫背・肩こりも解消できる!

腰の筋膜リリース

腰の筋膜リリースを行う場合は二股のヘッドを使うことがポイントです。多裂筋の筋膜リリースは二股ヘッドで背骨を挟むイメージで、マッサージガンを当てて気持ちよく感じる部分を90秒間行います。次にヘッドを丸いものに変更し、腰の横側にある腰方形筋をリリースに移ります。腰の横側から10cm程後の部分にヘッドを90秒間当ててください。

腰方形筋の筋膜リリースの次は、お腹側の腸腰筋に移ります。おへそと腰骨を線で結んだ中心部に対して、ヘッドを押し込むように90秒間当てましょう。また腰骨のすぐ下の部分を刺激しても腸腰筋の筋膜リリースが行えます。

最後に中臀筋というお尻の筋肉の筋膜リリースは、腰骨真横の少し後ろ側にマッサージガンを真ん中に向かって90秒間当てます。ポイントはリラックスした体勢で行うことなので、立って行うより椅子などに座って行うようにしてください。

(腰の筋肉の名前や作用については以下の記事も参考にしてみてください)

腰の筋肉の名前&作用!画像付きで解説!部位別の筋トレメニューも!

足の筋膜リリース

足の筋膜リリースはマッサージガンのヘッドを平板のものを使用すると、より効果的に筋膜リリースが行えます。ふくらはぎの筋肉である腓復筋の筋膜リリースは、マッサージガンを足首に当て下から上へスライドさせて行います。ゆっくり腓復筋全体にヘッドを当てていくイメージで3~5分かけて行いましょう。

また脛の外側にある前脛骨筋の筋膜リリースも続いて行ってください。腓復筋と同じく足首から膝に向かってゆっくりとマッサージガンをスライドさせていきます。続いて太ももの筋膜リリースに移行し、太ももにある内転筋群・大腿四頭筋大腿筋膜張筋を3分~5分かけて緩めていきます。

足の筋肉を筋膜リリースする場合は、硬くなっていると感じる部分を入念に行うことです。硬くなっているスポットを絞ってマッサージガンを当て、その後下から上へを意識してマッサージガンをスライドさせると、より効率よく足の筋膜リリースが可能になります。

(フォームローラーを使ったふくらはぎのほぐし方については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで『ふくらはぎ』をほぐす使い方!脚痩せ・むくみ解消に効果抜群!

トレーニング前後でヘッドを変える

筋膜リリースをしたい筋肉に応じてマッサージガンのヘッドの形状を変えて使用することも、マッサージガンの効果的な使い方であることが分かりました。これに加えナイキからはマッサージガンの実態とその必要性という記事が発表されています。

この記事によると、マッサージガンのヘッドの大きさはトレーニングの前後で筋肉に与える影響に違いがあることが述べられているのです。

ウォーミングアップの場合は、面積の大きいヘッドアタッチメント(大きな球形など)で部位ごとに3~5秒優しく押し、上から下、または下から上へと動かす。ワークアウトに向けて、組織の働きを停止させることなく軽い力で刺激する。トレーニング後の全身マッサージが必要な場合は、面積の小さいヘッド(小さい三角形など)を使用し、臀部、ハムストリング、前腕、肩甲骨の間(背骨以外)などの部位を重点的に、上半身と下半身を5-10分かけて撫でる。ふくらはぎの上部など、特にごつごつした部位をマッサージしたい場合は、面積の小さいヘッドを10-30秒当てる。このとき、不快感を伴うため呼吸を意識するとよい。

このようにウォーミングアップでは筋肉を刺激する面積の大きなヘッドを使用し、ウォークアウトの場合は小さなヘッドを使用してより深いところまで筋肉を刺激することが、マッサージガンの使い方のポイントであると分かります。筋膜リリースをする筋肉とタイミングに応じてヘッドを使い分けも重要です。

(筋トレ前後のストレッチについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ前後のストレッチは順番・種目によって逆効果!筋肉へのメリット〜デメリットを解説!

筋膜リリースに最適なマッサージガンおすすめランキング5選

ここまでマッサージガンの効果や使い方を紹介してきたので、購入を考え始めた人もいるのではないでしょうか。マッサージガンを選ぶ際には実際に使用する時のことを想定して、本体の重量や連続稼働時間を確認して購入することがおすすめです。

しかしどれを買えばいいか分からないという人もいるかと思います。そこでここからは筋膜リリースに最適なマッサージガンをランキング形式で5種類紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

5.ECOGUN ミニマッサージガン

梱包サイズ32.5 x 23 x 5.5 cm
電源充電式
フル充電稼働時間6時間
梱包重量1.5 Kg
パッケージ内容アタッチメントX6、充電用ACアダプタX1、収納ケースX1、日本語取扱説明書X1

4.Duomai 筋膜リリースガン

梱包サイズ28 x 22.5 x 12 cm
電源バッテリー式
フル充電稼働時間6時間
梱包重量1.62kg
パッケージ内容本体X1、収納ケースX1、充電用ACアダプタX1、アタッチメントx6、取扱説明書X1。

3.ANFLAG トータルボディケア

梱包サイズ24 x 6.2 x 18.8 cm
電源電源コード式
フル充電稼働時間10時間
梱包重量1.88 Kg
パッケージ内容本体1台・アタッチメント9個・電源コード1本・日本語取扱説明書1冊

2.FYLINA マッサージガン

梱包サイズ38.4 x 26.4 x 13.6 cm
電源バッテリー式
フル充電稼働時間6時間
梱包重量1.96 Kg
パッケージ内容本体×1・収納ケース×1・マッサージヘッド×6・ACアダプター×1・日本語取扱説明書×1

1.創通メディカル マイトレックス リバイブ

梱包サイズ29.4 x 21.4 x 9.2 cm
電源バッテリー式
フル充電稼働時間4時間
梱包重量1.5 キログラム
パッケージ内容本体×1 充電用USBコード×1 収納ケース×1 アタッチメント×5 ACアダプター×5 取扱説明書×1 アタッチメント用ストッパーゴム(予備)×1

マッサージガンで筋膜リリースを行って効果を実感した人の体験談

ここからは実際にマッサージガンを使用して筋膜リリースを行い、その効果を実感した人の体験談を紹介していきます。

体のメンテナンスに最適

Amazonレビュー

★★★★★

筋膜リリースの効果のほどを体験しました。「回復が早い」のコメント通りの爽快感です。
3ヶ月前から痛めている、左肘の内側と右肩に当ててみましたが、なんと、張りが軽減され可動域が広くなりました。身体のメンテナンスに最適な商品です。

マッサージガンを使用して筋膜リリースを行ったことで、それまで痛みを抱えていた部分から痛みが解消されたという体験談です。この体験者のように筋肉の痛みを抱えている人にもマッサージガンはおすすめします。

短時間の使用で筋膜リリースができる

こちらはマッサージガンを使用して腰痛と肩こりが解消されたという体験談です。またそれまで30分かけてマッサージしていたものが、マッサージガンを使用すれば3分で効果が現れるという即効性も体験談から伺えます。

疲労軽減にも効果的

Amazonレビュー

★★★★☆

身体のハリ、強ばり、コリのようなものに対して、非常に有効であると思う。
いうなれば強制的に筋肉を緩めて脱力させるような感じ。そのため、疲労感の軽減において非常に有用と感じる。
疲れた夜に、寝起きで強張った体に、色々なタイミングで使えると思います。

マッサージガンを使用して疲労の軽減を実感したという体験談もあります。体に柔軟性が戻して疲労軽減効果を実感したい人にもマッサージガンはおすすめです。

筋肉のハリが軽減した

トレーニング後にマッサージガンを使って筋膜リリースを行うことによって、筋肉がほぐれてハリを軽減することができます。体験者もそのような効果をまさしく実感していることが分かります。

他のマッサージ器具よりも効果的

Amazonレビュー

★★★★★

今までマッサージボールを使用していましたが、ヨガマットを敷く所から始まり、時間が無い時はスポーツ後もそのままにしておく事が多かったですが、マッサージガンならソファーに座りながらや、移動の車内でも筋膜リリースする事が出来るので助かります。
また、マッサージボールだと自重での圧迫なので調整が難しいですが、30段階の調整はとても良いです。ロードバイクで獲得標高1200メートル走った後に使用しましたが、足の張りがあっという間に無くなり、次の日が楽でした。

体験談ではマッサージボールを使っていたこともあり、マッサージガンの効果をより大きく実感していることが伺えます。この体験者にもあるようにマッサージガンは持ち運びも気軽にできるので、いつでもどこでも筋膜リリースが行えるというメリットもあります。

マッサージガンで効率よく筋膜リリースを行おう!

今回はマッサージガンというマッサージ器具について、その効果や使い方、おすすめ商品までを紹介しました。効率よく筋膜リリースが行えることは体や筋肉にプラスの効果をもたらします。マッサージガンに興味を持った人は、ぜひマッサージガンを使用して効率よく筋膜リリースを行いましょう。

商品画像
1
61eissbo0il. ac sl1200
2
41smnpxxikl. ac
3
71mrojeiywl. ac sl1500
4
71inhnfsvel. ac sl1500
5
512szotayjl. ac sl1000
商品名

ECOGUN ミニマッサージガン

Duomai 筋膜リリースガン

ANFLAG トータルボディケア

FYLINA マッサージガン

創通メディカル マイトレックス リバイブ

値段
7,680
13,980
10,840
10,650
21,780
梱包サイズ
32.5 x 23 x 5.5 cm
28 x 22.5 x 12 cm
38.4 x 26.4 x 13.6 cm
29.4 x 21.4 x 9.2 cm
電源
充電式
バッテリー式
電源コード式
バッテリー式
バッテリー式
フル充電稼働時間
6時間
6時間
10時間
6時間
4時間
梱包重量
1.5 Kg
1.62kg
1.88 Kg
1.5 キログラム
パッケージ内容
アタッチメントX6、充電用ACアダプタX1、収納ケースX1、日本語取扱説明書X1
本体X1、収納ケースX1、充電用ACアダプタX1、アタッチメントx6、取扱説明書X1。
本体1台・アタッチメント9個・電源コード1本・日本語取扱説明書1冊
本体×1・収納ケース×1・マッサージヘッド×6・ACアダプター×1・日本語取扱説明書×1
本体×1 充電用USBコード×1 収納ケース×1 アタッチメント×5 ACアダプター×5 取扱説明書×1 アタッチメント用ストッパーゴム(予備)×1
商品リンク