田上舞子の美ボディが話題に!年収も凄い?筋トレ&食生活〜彼氏事情まで紹介!

今回はパーソナルトレーナー・田上舞子について紹介します。すっぴんでもきれいと評判の田上舞子の身長・体重といったデータ以外にも、年収・彼氏・結婚といったプライベートな情報に加え、インスタにアップしている筋肉画像やトレーナーの活動もチェックしましょう。



目次

  1. 田上舞子とはどんな人物?
  2. 田上舞子が体を鍛え始めたきっかけ
  3. 元々は運動嫌いだった
  4. ニューヨークで見たフィットネスの光景
  5. 帰国後、本格的にトレーニングを始める
  6. 田上舞子のパーソナルトレーナーとしての活動
  7. トレーニング指導
  8. 田上舞子のボディメイク大学
  9. オンラインサロン
  10. 田上舞子が筋肉を付ける為に行う筋トレ
  11. ワンハンドローイング
  12. 腹筋
  13. スクワット
  14. 懸垂
  15. 田上舞子が筋肉を付ける為に行う食生活
  16. タンパク質をしっかりと摂取し、糖質は控え目に
  17. チートデイを活用する
  18. 田上舞子は綺麗だけど彼氏入る?結婚は?
  19. 田上舞子はすっぴんも綺麗と話題に?
  20. 田上舞子の美ボディを拝める画像集!
  21. トレーナーになった当初の筋肉①
  22. トレーナーになった当初の筋肉②
  23. フィットネスビキニ大会に出場した頃の筋肉①
  24. フィットネスビキニ大会に出場した頃の筋肉②
  25. 厚みを増した腹筋
  26. パンプアップした三角筋
  27. 美しい腹斜筋
  28. 余計な脂肪のない筋肉質なボディ
  29. たくましさを増す上半身の筋肉
  30. ワイドな大胸筋
  31. 進化し続ける筋肉
  32. 田上舞子の活躍には今後も大注目!

田上舞子とはどんな人物?

出典:https://www.fitnesslove.net/shape-beauty/12189/

田上舞子(たのうえまいこ)は日本人パーソナルトレーナーです。彼女のパーソナルデータは以下の通りです。

年齢:33歳(1988年1月20日生まれ)
出身地:福岡県春日市
身長:163cm
体重:53kg
血液型:A型
学歴:芝浦工業大学工学部応用化学科卒
職業:パーソナルトレーナー・YouTuber
SNS:Instagram Twitter

美しすぎるボディビルダーとして脚光を浴びている田上舞子。SNSやYouTubeといったメディアを通じてトレーニングの素晴らしさを発信している彼女について今回紹介していきます。

さらに田上舞子が筋肉のために食事で気を付けていることや、気になる年収・彼氏の有無・結婚といったプライベートな情報に関する情報もお届けします。田上舞子のようなバキバキに割れた腹筋や盛り上がる腕の筋肉に憧れている人は、田上舞子の筋肉画像もチェックしてください。それでは早速、田上舞子が体を鍛え始めたきっかけから紹介していきます。

田上舞子が体を鍛え始めたきっかけ

出典:https://getnews.jp/archives/2253098

まずは田上舞子が体を鍛え始めたきっかけについて紹介します。現在のようなかっこいい筋肉を付けるためには、若い頃から筋トレをしていたのでしょうか。どのような経緯があって筋トレの魅力に興味を持ったのか確認してみましょう。

元々は運動嫌いだった

現在のパーソナルトレーナー姿を見れば田上舞子は元々スポーツ万能な学生時代を送っていたことをイメージする人が多いことでしょう。しかしそのイメージとは反対にずっと運動嫌いだったとインタビューで答えています。

これは運動嫌いの方にぜひ知ってもらいたいのですが、私は5分歩くのもイヤ!という人間だったんです。それこそ、走ったりするぐらいなら食べないほうがましだと思っていたくらい(苦笑)。でも、大人になってお酒も飲むようになると、そんなに食べていないのに太ってしまうようになり、体脂肪もどんどん増えて、脱いだらムチムチという身体になってしまいました。

このように元々は運動やフィットネスに全く興味のなかった田上舞子ですが、持ち前の美貌から美意識はしっかりと持ち合わせていました。田上舞子は大学在学中の2009年にミスコンに出場し、見事初代ミスキャンパスに選ばれます。さらに2011年にはミス・アース・ジャパンというコンテストではファイナリストにも選出されていました。

そんな田上舞子が体や筋肉の美しさに興味を持つきっかけとなったのは、大学卒業後に訪れたニューヨークで目にしたとある光景でした。一体何の光景であったのか、続いて説明していきましょう。

ニューヨークで見たフィットネスの光景

出典:http://miss-earth.jp/finalist/maiko_tanoue.html

大学在学中に初代ミスキャンパスにも選ばれるほどの美貌の持ち主であった田上舞子。当時の画像を見て分かるように、必要以上の筋肉が付いていないスラリとしたスレンダーな体型の持ち主でした。そんな田上舞子は大学卒業後はすぐに就職せず、アルバイトをしながら英語の勉強の目的で度々海外に足を運ぶという生活をしていました。

そのような生活をしていた時田上舞子が、1ヶ月程度滞在したニューヨークに滞在した時のことでした。田上舞子はニューヨークの住民たちが毎日当たり前のようにフィットネスをしている光景に興味を持ちます。誰もが朝にはジョギングをし、トレーニングジムに通っている姿から、それまでの運動に対する意識がガラッと変わったのです。

今はインスタなどで海外の方のフィットネス情報がたくさん入ってきますが、当時はあまりなかったので、公園で実際にそうした風景を見たときは刺激を受けました。それに、向こうの方は痩せていても脂肪が乗っていても関係なく、フィットネスをやっている方は自信にあふれているんですよね。それまでの私は、ただ痩せていればいいと思っていたけれど、そうじゃないんだと考え方が変わったし、それってすごく素敵だなと思ったんですね。それで、私も真似して走ってみようかなと。

田上舞子はニューヨークで見た光景やフィットネスに取り組む人の姿から、運動やフィットネスに対する考え方が変わりました。しかしすぐにトレーニングに取り組み始めたという訳では無かったようなのです。ではいつからトレーニングに取り組み始めたかをみていきましょう。

帰国後、本格的にトレーニングを始める

ミューヨークで見たトレーニングやフィットネスを楽しむ住民の姿に田上舞子は刺激を受けましたが、すぐに自身でトレーニングを始めたのではありませんでした。当初はハワイなどの海外旅行に行って現地のジムに行く程度だったそうです。

しかしこのジムでも同年代や年下の女性が、ハードにトレーニングを行う姿に驚かされます。ただ単にスリムな体型になるためではなく、筋肉を鍛えることで出せる体のラインに魅力を感じ、帰国後に本格的にパーソナルトレーナーのいるジムに通い始めました。ジムに通い始めた当初はジョギングに加え、筋トレは45分程度を週2回行うような頻度でした。

しかし徐々に筋肉がつくことで現れる体の変化に喜びを感じ、どんどんトレーニングにハマっていきます。そして当時していたOLの仕事を辞めてパーソナルトレーナーに転職することを決意したのです。そんな田上舞子はパーソナルトレーナーとして普段はどのような活動をしているか、続いて解説していきます。

田上舞子のパーソナルトレーナーとしての活動

出典:https://getnews.jp/archives/2253098

田上舞子はパーソナルトレーナーに転職し、2017年にはJBBFフィットネスビキニにて関東オープン3位、フィットネスビキニ全日本大会6位という輝かしい成績を残しています。その後も日々トレーニングを積んでいると思われますが、ここからは普段はパーソナルトレーナーとしてどのような活動をしているか紹介していきましょう。

トレーニング指導

田上舞子は東京都六本木に店舗のあるディップネスというフィットネスクラブにて、パーソナルトレーナーとしてトレーニング指導を行っています。こちらのフィットネスジムでは初歩的なトレーニングからダイエット効果のあるトレーニングのような様々なトレーニングに応じて、トレーナーにしっかりと指導をしてもらえることができます。

また田上舞子は1時間7000円という1回当たりの料金設定で指導をしているようなので、パーソナルトレーナーとしての年収は500万円程度あると言われています。このジムでのトレーニング指導以外にも、田上舞子はインターネットを利用した活動も展開していますので、続いて紹介していきます。

田上舞子のボディメイク大学

田上舞子は田上舞子のボディメイク大学という自身のYouTubeチャンネルから、筋トレ方法などを発信しています。チャンネルでは筋トレ器具の使い方、筋肉の知識、食事メニューといった筋トレや筋肉に関すること以外にも、旅行の模様を撮影したプライベートな動画も公開しています。

オンラインサロン

田上舞子はオーナーとしてMai Tano Fit オンラインサロンを運営しています。毎日楽しくフィットネスをテーマにして、フィットネス方法のアドバイスやフィットネスに関する疑問についてサロン会員にオンライン上で指導しています。また他にもオフ会やトレーニング合宿などの企画されているので、田上舞子ファンには嬉しいサービスです。

田上舞子のオンラインサロンはこちら

田上舞子が筋肉を付ける為に行う筋トレ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/26458716549835310/

ここからは田上舞子が筋肉を付けるために実際に行っている筋トレについて紹介していきます。田上舞子のような引き締まったかっこいいボディに憧れている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ワンハンドローイング

ワンハンドローイングは背中にある広背筋や僧帽筋下部を鍛えることができる筋トレです。これらの背中にある筋肉が鍛えられると、たくましい大きな背中に仕上げることが可能となります。ダンベルを用いたトレーニングなので、ジム以外にも自宅などで簡単に行えるメニューです。

(ワンハンドローイングについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

ワンハンドローイングのやり方!広背筋に効かせるコツ〜引く角度で変わる部位などを解説

腹筋

田上舞子と言えばバキバキに割れた腹筋がとてもかっこいいですよね。普段から行っている腹筋は動画で行っているような片膝を立てた状態から上体を捻る腹筋、片足V字腹筋、両足V字腹筋、ボールを使った腹筋といった数種類のメニューによって鍛えられています。引き締まった腹筋にするためには数種類の方法で、バランスよく鍛えることが重要です。

(高負荷の腹筋メニュー20選については以下の記事も参考にしてみてください)

高負荷の腹筋メニュー20選!短期間でバキバキに割るコツを自宅&ジム別に解説

スクワット

田上舞子の下半身の筋肉はスクワットによって作り上げられています。スクワットは太ももに付いているハムストリングス・大腿四頭筋や、お尻にある大臀筋の他に腹筋や背筋といった筋肉が1度に鍛えられるとても効率の良い筋トレです。動画のようにウエイトを持って負荷をかけて行うと、より短期間で下半身を鍛えることができます。

(スクワットの効果&正しいやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットの効果&正しいやり方!13種類のフォーム、回数・重量などコツも解説

懸垂

田上舞子は懸垂(チンニング)もトレーニングに取り入れています。懸垂は特殊な器具が必要ではなく、ぶら下がれる場所があれば誰もが行えるメニューです。懸垂を行うと背中にある広背筋・僧帽筋が主に鍛えられる他に腕にある上腕二頭筋にも負荷がかかり、たくましい背中と太い腕に仕上げることができます。

(懸垂の効果ややり方については以下の記事も参考にしてみてください)

懸垂(チンニング)の効果&やり方!できない人向け&腹筋・二頭筋など部位別のメニューも!

田上舞子が筋肉を付ける為に行う食生活

出典:https://www.pinterest.jp/pin/655696026990481829/

ここからは田上舞子が筋肉を付けるために行っている食生活について解説します。普段から体型や筋肉の維持のために厳しい食事制限を行っていそうですが、実際のところはどうなのかインタビュー記事も引用しつつ紹介していきましょう。

タンパク質をしっかりと摂取し、糖質は控え目に

田上舞子は高タンパク低カロリーを意識した食生活を送っています。普段からタンパク質をしっかりと摂取できるような食事を心掛けていて、また食事以外にもプロテインを飲むなど、体の筋肉量が落ちないような工夫を行っているのです。その一方で炭水化物などの糖質の摂取は、減量中でも極端に制限することは無いとインタビューで答えています。

糖質はトレーニングのエネルギー源として絶対に必要です。だから、ダイエット中でも「もう絶対に揚げ物食べない」とか「スイーツ食べない」とかはやらなくていい。リバウンドの原因にもなりますから。

結局、長く続けられる方法を実践しないとダイエットは難しいと思います。私も友達と外食する時とか、普通に気にせずお酒も好きなので楽しんでいますね。減量中も、量は減らしますがそれでも飲んでいます。

インタビューから、田上舞子は体や筋肉を動かすエネルギーとして糖質の摂取は欠かせないと考えていると分かります。必要以上に摂取せずにバランスよく栄養を摂取することが大切と言えるのです。

(筋トレと食事の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ×食事】効果UPの食べ物〜筋肉の発達が停滞するNG例など徹底解説

チートデイを活用する

普段からバランスよく栄養を摂取している田上舞子ですが、減量中やボディビルの大会前は食事制限を自分に課すこともあるようです。制限中の食事はササミ・卵の白身・牛の赤身といった脂質を抑えた食品を摂取し、炭水化物を控えています。そして、1日限定で好きなもの食べてもよいチートデイを設けることで減量の辛さやストレスの解消に役立てています。

質素で低カロリーな生活をずっと続けていると、体内に限られた栄養しか入らず、体がその栄養範囲内で生きていこうとするので、一定以上体を絞れなくなってしまう。

でもチートデイを作れば、エネルギーがいっぱい入ってくる環境なんだと体が認識して、脂肪を燃やし始めるんです。

チートデイについて田上舞子はインタビューでこのように語っています。どのような状況でも食べないようにするのではなく、タイミングや量をコントロールして色々な栄養を摂取することが脂肪を燃焼させ筋肉を付ける上で重要と考えていることが分かります。

田上舞子は綺麗だけど彼氏入る?結婚は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/655696026990478407/

美しすぎるパーソナルトレーナーとして、男女問わずにとても人気のある田上舞子ですが結婚はしているのでしょうか。2021年現在では田上舞子は独身で、結婚歴についても確かな情報はないので未婚であると思われます。

マスクをして顔が隠れていても綺麗と分かるぐらいの美貌の持ち主なので、彼氏の存在が気になります。しかし彼氏についての情報も無いので、現在はフィットネスに全力で取り組んでいることでしょう。

田上舞子はすっぴんも綺麗と話題に?

出典:https://www.chatwork.com/#!rid200552732

インスタやYouTubeでは化粧をしていることが多いですが、田上舞子はすっぴんも綺麗と話題になっています。実際にフィットネスなどの有酸素運動や筋トレをすると血液循環が良くなり、体の隅々に栄養素が行き渡る結果、肌の調子が良くなるという美容効果や若返り効果があることは知られています。

筋肉が鍛えられる以外にもこのような効果があることから、田上舞子はすっぴんでも張りのある綺麗な肌をしているのです。元々綺麗な顔立ちをしていますが、今後もトレーニングを続けることで年齢を感じさせない綺麗な素肌に仕上がっていくことでしょう。

田上舞子の美ボディを拝める画像集!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/63191201010135109/

ここからは田上舞子の美ボディが拝めるインスタ画像を厳選して11枚紹介します。田上舞子のかっこいい筋肉に酔いしれましょう。

トレーナーになった当初の筋肉①

パーソナルトレーナーになった当初の2016年頃の画像です。この頃からスレンダー体型ですが、まだうっすらと腹筋が割れている程度でした。

トレーナーになった当初の筋肉②

お尻や太ももがキュッと引き締まっていてかっこいいですね。体には余分な脂肪が付いていないことが分かりますが、背中や腕もこの頃はまだまだパンプアップしていませんでした。

フィットネスビキニ大会に出場した頃の筋肉①

田上舞子は2017年にフィットネスビキニの大会に出場し入賞を果たしています。この頃から体の筋肉がどんどん増強されていき、画像のように広背筋がかなりの盛り上がりを見せています。

フィットネスビキニ大会に出場した頃の筋肉②

腹筋が見事にシックスパックに割れています。また腕は血管が浮き上がっていることから、腕の筋肉もかなり鍛えられていることが分かります。

厚みを増した腹筋

2018年からはさらに体の筋肉が全体的にパンプアップしていきます。腹筋も部分ごとに筋肉が厚みを増して、よりバキバキなものに仕上がっているのが分かります。

パンプアップした三角筋

三角筋がたくましくパンプアップしているのが分かる画像です。田上舞子といえば腹筋が注目されがちですが、腕の筋肉もバランスよく鍛えられています。

美しい腹斜筋

こちらの画像腹筋の横側にある腹斜筋が確認できます。正面の腹筋だけでなく腹斜筋も美しく仕上がっているのが分かりますね。

余計な脂肪のない筋肉質なボディ

2019年に撮られた田上舞子のボディ全体が分かる画像です。引き締まったウエストと対称的に、上半身と腰回りの筋肉のパンプアップ具合のコントラストが印象に残ります。

たくましさを増す上半身の筋肉

田上舞子は2020年頃から上半身の筋肉がよりパンプアップしていきます。こちらの画像でもポーズを決めているだけあって肩回りの筋肉がたくましく盛り上がっています。

ワイドな大胸筋

以前にも増して、胸が左右にワイドな広がりを見せているのが分かる画像です。大胸筋がしっかりと鍛えられていますね。

進化し続ける筋肉

最後に2021年に撮影された田上舞子の筋肉画像です。パーソナルトレーナーになった当初と比べると全体的に筋肉がついて体が大きくなっていることが分かります。絶え間なくトレーニングをしていくことでさらに筋肉が進化していくことでしょう。

田上舞子の活躍には今後も大注目!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/598275131744122444/

今回は、パーソナルトレーナーである田上舞子について、フィットネスを始めたきっかけや筋肉画像について紹介しました。彼女の筋肉画像を見て、憧れを持っていた人もきっと多いことでしょう。実際に田上舞子が行っている筋トレ方法を参考にして、かっこいい筋肉を手に入れましょう。