マッスルグリルを特集!メンバー情報〜話題の減量食『沼』・アパレルについてなど!

筋肉と食事を中心とした動画が人気のユーチューブチャンネル、マッスルグリル。メンバーが紹介する独自の筋トレや減量食が話題となり、コミック化やアパレル販売まで行われています。今回はマッスルグリルのメンバーや炊飯器レシピ、アパレルグッズ、コミック等を紹介します。

目次

  1. マッスルグリルとは?
  2. マッスルグリルのメンバー①シャイニー薊(あざみ)
  3. マッスルグリルのメンバー②スマイル井上
  4. マッスルグリルのYouTube動画の特徴・魅力
  5. シャイニー薊のフィジークコンテスト
  6. 近所の公園でできる筋トレ
  7. 究極の減量食シリーズの中で初心者におすすめの『セメント』
  8. マッスルグリルといえばやっぱり究極の減量飯『沼』と『マグマ』
  9. マグマ
  10. マッスルグリルのアパレルブランドも大人気!
  11. Tシャツ
  12. パーカー
  13. マッスルグリルは漫画化されている?
  14. マッスルグリルの活躍には今後も期待

マッスルグリルとは?

マッスルグリルは筋肉隆々の男性2人が登場して軽快にトークを弾ませながら、おすすめの筋トレ方法や減量中の食事レシピを紹介する人気のYoutubeチャンネルです。時には街ブラやBBQを行ったり、2人でゆっくりトークをしたりと、筋肉隆々のメンバーのさまざまな様子がのぞける動画も見物です。2021年4月現在で、37万人以上の登録者数を誇っています。

マッスルグリルは主にシャイニー薊がメインで進行や解説をし、スマイル井上がツッコミを入れながら撮影を担当しています。2人の専門的な知識と経験を活かしつつ、初心者にもわかりやすく楽しませてくれる動画が大変魅力的です。それでは、早速2人のプロフィールを確認していきましょう。

マッスルグリルのメンバー①シャイニー薊(あざみ)

名前薊優希 あざみゆうき
生年月日1987年6月1日
身長169cm
体重73~80kg
体脂肪率5~13%
学歴蓮田市立蓮田南中学校→埼玉県立大宮東高等学校体育科(器械体操部)→服部栄養専門学校
職業Youtuber、フィジーク選手
年収推定700万円以上
SNSマッスルグリル公式Instagram

シャイニー薊は、端正な顔立ちのイケメンなのにバキバキの筋肉が凄まじい印象の男性です。調理師免許を持っているので、手際よく美味しい料理を作ることも栄養面の解説も得意としています。フィジーク選手らしい魅せる筋肉や器械体操からくるしなやかな動きやストイックに筋トレをする姿はとても美しいです。

マッスルグリルの動画内では、基本的に立ち位置は画面上の右側でボケを担当しています。子どもの頃からめちゃイケ等のバラエティが大好きだったので、トークの面でもお笑い要素が満載の素敵なパフォーマンスを見せてくれます。

(シャイニー薊については以下の記事も参考にしてみてください)

シャイニー薊とは?身長・年齢〜生い立ち、ステロイドや離婚・子持ち疑惑などまで解説!

マッスルグリルのメンバー②スマイル井上

名前井上雄策 いのうえゆうさく
生年月日1988年12月30日
身長180cm
体重70kg~88kg
体脂肪率-
学歴関東第一高等学校→日本ウェルネススポーツ専門学校スポーツ課
職業Youtuber、総合格闘家
年収推定700万円以上
SNS井上雄策公式Twitter

スマイル井上は、その名の通り優しく穏やかな笑顔と長身の体に無駄のないスマートな筋肉が印象的な男性です。子どもの頃に見たPRIDEで格闘技に憧れを抱くようになり柔道やレスリングを経て、今は現役の総合格闘家です。ボディビルやフィジークではなく格闘技のための戦う筋肉を鍛えていて、シャイニー薊とは別の美しさがあります。

マッスルグリルの動画内では、基本的に立ち位置は画面上の左側で、ツッコミや動画の撮影編集が担当です。シャイニー薊が絶え間なく繰り出すボケに対し、的確に訂正を入れたり時にはノリツッコミをしたりしていて、スマイル井上の存在が動画を見やすくしています。

(スマイル井上については以下の記事も参考にしてみてください)

スマイル井上はマッスルグリルで大人気!身長・彼女、格闘家での戦績など全網羅紹介!

マッスルグリルのYouTube動画の特徴・魅力

マッスルグリルの2人がYoutubeを始めたきっかけは、シャイニーが出場するフィジークのコンテストを記録するためにスマイル井上に撮影を頼んだことから始まります。動画を取っている内に楽しくなり、2人で一緒に続けようとなりました。

何と言ってもチャンネルのテーマは筋肉と食事。本格的な筋トレメニューや食事のレシピは、それだけでも面白いのですが、マッスルグリルの2人が展開するお笑いコンビのようなトークがエンターテイメント性を高めています。毎日のようにアップし続けているマッスルグリルの動画の中でも、特に人気の動画をおさらいしていきましょう。

シャイニー薊のフィジークコンテスト

現役のフィジーカーであるシャイニー薊。そのコンテストの舞台裏を撮影した動画がマッスルグリルの記念すべき第一本目の動画です。他の動画とは違って終始真面目な表情のシャイニー薊からは、真剣にコンテストに取り組んでいる様子がよく伝わってきます。

ボディビルやフィジークについて興味がなかった人もマッスルグリルの動画ならとっつきやすいですね。スタッフが選手の体をカラーリングしている光景だったり精神統一や筋トレでコンディションを整えている選手だったり、舞台裏も見応えがあります。また、選手同士が笑顔で雑談をしたり握手をしたりしている映像は貴重です。スポーツマン精神が垣間見れます。

シャイニー薊が定期的に参加しているコンテストの動画を見ることで、いつもの筋トレやレシピ動画の解説にも説得力が増してきます。こちらの動画は2018年11月のものなので、次回のコンテストの動画やコンテスト前後の食事の違い等の動画もぜひチェックしてみてください。

近所の公園でできる筋トレ

ジムや自宅でできる筋トレ動画がたくさんアップされているマッスルグリル。大抵の視聴者は動画に習って筋トレに励んだり、マッスルグリルメンバーの超人技を見て楽しんだりします。筋肉隆々の逞しい人達を真似することは初心者にはかなりハードなので、必ずやさしい筋トレ方法も提案してくれます。

こちらの動画は、いつもの屋内から気分を変えて公園の遊具を使って行う筋トレの紹介動画です。初心者、中級者、上級者、超上級者とレベルに分かれているところや実際に近所の公園にある鉄棒、ブランコ、滑り台をを使っているところから親しみやすさが溢れています。

もちろん丁寧な解説やボケとツッコミのテンポの良さは全動画共通です。筋トレ動画は、腹筋トレ、大胸筋トレ、背中トレというように部位ごとにコンパクトにまとめて説明しているので、ぜひ自分の鍛えたい部位の筋トレ動画をチェックしてみてください。

究極の減量食シリーズの中で初心者におすすめの『セメント』

マッスルグリルの究極の減量食として『沼』や『マグマ』は大変有名です。他のYoutuberがアレンジレシピの動画をアップしていたり、ネットでも多く取り扱われていたりします。基本的に作り方は、炊飯器に計った材料を入れて炊飯と保温をするだけなので、簡単に誰でも試せるレシピです。

ただ、『沼』や『マグマ』は出来上がりがドロドロの状態になるので、抵抗感がある人も多いのは事実です。こちらの動画の『セメント』は、水分量も少なく炊きあがりの保温時間も短いので、見た目も匂いもきつくなりません。また、珍しくスマイル井上がメインで説明しているのも新鮮です。

筋トレも食事もマッスルグリルメンバーのようなストイックなプロと同じものはレベルが高いので、好きな材料で自分なりのアレンジを加えて挑戦してみましょう。マッスルグリルの食事動画には、他にも炊飯器レシピのさまざまなバージョンがあるので、ぜひチェックしてみてください。

(マッスルグリルの『減量レシピ』については以下の記事も参考にしてみてください)

マッスルグリル『減量レシピ』を特集!美味しく食べて痩せる料理を大公開!

マッスルグリルといえばやっぱり究極の減量飯『沼』と『マグマ』

マッスルグリルの話をする上で欠かせないのが、炊飯器だけで調理する究極の減量飯、『沼』と『マグマ』です。名前から連想できるように見た目はあまり美味しそうとは言いづらいのですが、味も栄養もバッチリで、減量中や筋トレ前後の食事として大変人気があります。

どちらも1800キロカロリーで計算されていて、PFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物の割合)も考慮されています。1回作れば1日分の4食程度になるので、深く考えずにレシピ通りに調理をしましょう。

材料を炊飯器の入れてスイッチを入れるだけなので、自炊が苦手な人でも簡単に試すことができ、失敗することもありません。米をペンネやオートミールに変えたり別の野菜や味付けを使ったりして、『沼』や『マグマ』をアレンジしたレシピもよく見かけます。こちらでは、マッスルグリルで紹介している基本のレシピを確認してみましょう。

(『沼』のレシピや体験談については以下の記事も参考にしてみてください)

究極の減量飯『沼』がヤバイ!食べるメリット〜レシピ集、体験談など紹介!

▼材料
・米272g
・わかめ 1掴み
・干ししいたけ 1掴み
・オクラ 10本
・鶏むね肉(皮なし) 679g
・塩コショウ 適量
・水 1800~2000ml
・カレー粉 大さじ2

▼レシピ
①材料を順番に炊飯器に入れてスイッチオン
②炊き上がったらかき混ぜて保温状態で一晩放置(6~8時間程度)

『沼』のポイントは10合炊きの炊飯器で水分をたっぷり入れること。水分量を多くすることでカロリーが低くなります。見た目はあまりよくありませんが、しいたけや鶏の出汁が効いていて、味も栄養価も文句はありません。シャイニー薊が長い年月をかけて改良に改良を重ねて行き着いた結果が究極の減量食『沼』です。

(マッスルグリルの『沼』については以下の記事も参考にしてみてください)

マッスルグリルの減量飯『沼』で痩せる!アレンジレシピでダイエット効果を高める!

マグマ

▼材料
・米 272g
・干ししいたけ 適量
・オクラ 10本
・ホールトマト 1缶
・玉ねぎ 5個
・にんにく 適量
・ささみ(もしくは皮なしの鶏むね肉) 760g
・塩コショウ 適量
・マジックソルト等 適量
・水 適量(炊飯器の8分目程度)

▼レシピ
①玉ねぎとにんにくをフードプロセッサーにかける
②材料を順番に炊飯器に入れてスイッチオン
③炊き上がったらかき混ぜて保温状態で一晩放置(6~8時間程度)

『マグマ』は『沼』のアレンジ版で、究極の減量食の第二弾です。ポイントはわかめやカレー粉を使っていないので、見た目も味も優しく上品に仕上がります。さらに、匂いが気になる人は、にんにくを入れなくても大丈夫です。動画内ではレシピ通りの保温時間を取っていませんが、実際のレシピではよりドロドロになり旨味も増します。

(マッスルグリルの『マグマ』については以下の記事も参考にしてみてください)

究極の減量食『マグマ』のレシピ集!食べる効果〜シャイニー薊が発明したきっかけも!

マッスルグリルのアパレルブランドも大人気!

トレーニングウェアや普段の服装にもこだわりのあるマッスルグリルの2人。アパレルグッズも販売しています。マッスルグリルのロゴだけが入ったシンプルなデザインと動きやすく着心地のいい商品が作られていています。ラインナップはTシャツ、ロングTシャツ、エプロン、パーカー等です。

大人気のYoutuberが作った商品だけあり、注文が殺到してシステムエラーになったり、生産が追い付かず常に売り切れ状態だったりしています。再販されたらすぐに注文しようと待っている人も多いです。マッスルグリルのグッズを身につけると、筋トレや食事制限のモチベーションも維持できます。

Tシャツ

Tシャツは現在5種類が作られています。オリジナルロゴ、BOXロゴ、アルファベットロゴがプリントされていて、どれもシンプルなデザインです。素材は綿100%やメッシュ等、肌馴染みも良いです。よりカジュアルなラグタンTシャツがあったり、タグがそれぞれ異なっていたり、マッスルグリルのファッションセンスの高さが伺えます。

新たに販売開始してもすぐに売り切れてしまうマッスルグリルTシャツ。残念ながら現在は、全Tシャツ商品が売り切れ状態です。当初はカラーバリエーションもサイズ展開もあまりありませんでしたが、現在では豊富なラインナップになっています。

サイズはS~XXLまであり、シャイニー薊もスマイル井上もXLを着用しています。カラーは各Tシャツに4種類程度あり、シャイニー薊はシャイニーレッド(ワインレッド)を、スマイル井上はネイビーを着ていることが多いイメージです。

(マッスルグリルのTシャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッスルグリルのTシャツが売り切れ続出?再販情報〜サイズ感、口コミまで紹介!

パーカー

パーカーは、現在オリジナルロゴとアルファベットロゴの2種類があります。Tシャツと同様にシンプルなデザインなので、トレーニングにもお出かけにも使える万能なアイテムです。綿100%で裏地はパイルになっていますが、生地は厚過ぎないので秋口から春先まで長く着られます。

サイズはS~XXLがあり、マッスルグリルのメンバーはXLを着ていて、丁度いいサイズ感です。カラーは4通りずつあり、マッスルグリルの定番カラーとなったシャイニーレッドは特におすすめです。残念ながら現在は、全パーカー商品が売り切れ状態になっています。

(マッスルグリルのパーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッスルグリルのパーカーが売り切れ続出?再販情報〜サイズ感、口コミまで紹介!
マッスルグリルストア | マッスルグリル公式グッズショップ

マッスルグリルは漫画化されている?

マッスルグリルは、少年別冊マガジンでコミック化されています。マッスルグリルの2人が監修し、女性漫画家の亀ユウキ先生によって、「マッスルグリル THE COMIC」として連載中です。漫画アプリのマガポケでも楽しむことができます。

内容はYoutubeと同様にマッスルグリルの2人が筋トレや食事を紹介しているのですが、主人公は漫画家の亀ユウキ先生本人になっています。亀先生の目線でマッスルグリルの2人の異様さを面白く描いている作品です。

Youtube内で出てくる会話や自宅の様子からも、漫画やアニメが大好きなことがよくわかるマッスルグリルの2人。漫画の中でも大暴れしている姿は見る価値があります。また、レシピも細かく説明されているので、動画よりもわかりやすくレシピ本代わりとしてもおすすめです。

マッスルグリルの活躍には今後も期待

マッスルグリルは「筋肉と食をこよなく愛する人のためのYoutubeチャンネル」と本人たちが言うように、筋トレメニューや食事のレシピの勉強になります。ボディメイクやダイエットは、筋肉と食事についてきちんと考慮して挑むと、目標達成に早く近づきます。辛いトレーニングや減量生活も、マッスルグリルの動画を見て、楽しく美味しく頑張りましょう。

Youtuberとして私たちを楽しませながら、為になる情報も丁寧に教えてくれるマッスルグリルの2人。シャイニー薊はフィジーク選手、スマイル井上は総合格闘家として今でも現役です。ストイックな姿勢と人柄の良さを見ている内に、今後の益々の活躍を心から応援したくなります。これからも彼らから目が離せませんね。