安井友梨の美ボディは『おはぎ』が鍵!年間1000個食べて太らない方法を解説!

筋肉美女として知られる安井友梨は、マツコの知らない世界でも取り上げられるほど大のおはぎ好きとしても有名です。今回は、安井友梨のおはぎで美ボディになる秘訣や、1000個食べても太らない方法・人気のおはぎ・アレンジレシピ・口コミなどを一気に紹介します。

目次

  1. 安井友梨の美ボディは『おはぎ』が鍵?
  2. 安井友梨が年間1000個のおはぎを食べても太らない理由
  3. おはぎの栄養や効果について
  4. 低脂質・高タンパク質で腹持ちがいい
  5. 血中コレステロールを上手くコントロール
  6. むくみ防止や整腸作用
  7. アンチエイジングや美肌効果が期待できる
  8. 太りにくいおはぎの食べ方とは?
  9. トレーニング前後に食べる
  10. 食後に食べるときは食事の内容に気を付ける
  11. 安井友梨がおすすめする人気のおはぎは?
  12. 安井友梨おすすめおはぎ【結わえる】
  13. 安井友梨おすすめおはぎ【くりや】
  14. 安井友梨おすすめおはぎ【白(HAKU)】
  15. 安井友梨おすすめおはぎ【ミレット・マルシェ・ソラ】
  16. 安井友梨おすすめおはぎ【春まど】
  17. 安井友梨流おはぎアレンジレシピも?
  18. 安井友梨を参考におはぎを食べている人の口コミ
  19. マツコの知らない世界がきっかけ
  20. 寝かせ玄米おはぎを食べた
  21. トレーニングにおはぎ
  22. その他、安井友梨に関する記事もチェック!
  23. 安井友梨はどこに勤めている?
  24. 安井友梨のプロテイン活用法が知りたい!
  25. 安井友梨プロデュースのダブルベルトとは?
  26. 安井友梨の筋トレ方法や口コミ情報が満載!
  27. 安井友梨を参考におはぎを食べて理想のボディへ!

安井友梨の美ボディは『おはぎ』が鍵?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/777856166881389963/

筋肉美女の安井友梨は、現役の外資系エリート銀行員でビキニアスリートとして知られています。スタイル抜群の美ボディの秘訣は、おはぎが大きく関わっているということです。和菓子も好んで食べていて「私の身体はおはぎでできている」というくらい、自身を『おはぎマニア』と公言。さらに、おはぎマニア向けのインスタも多数アップしています。

また、小学生の頃からおはぎが好きで、バースデーケーキもおはぎで作ったものを食べていました。『マツコの知らない世界』でもその情熱を語り、おはぎはアスリートフードとしてもピッタリだと話している安井友梨。おはぎを食べ続けても太らない理由やおすすめのおはぎについてさっそく見ていきましょう。

安井友梨が年間1000個のおはぎを食べても太らない理由

安井友梨は、1ヶ月だけで最高200個ものおはぎを食べることもあるということです。年間だと1000個以上ものおはぎを食べるという安井友梨ですが、おはぎは実はダイエット向きで体に良く、食べ方さえ間違えなければ太りにくいといいます。一体なぜなのでしょうか?その理由について解説していきます。

おはぎの栄養や効果について

おはぎは、ダイエット中やアスリートのエネルギーチャージにピッタリな食べ物だと安井友梨は語っています。太りにくい効果の他にもさまざまな効果があることがわかりました。まずは、おはぎの栄養や効果を見ていきましょう。

低脂質・高タンパク質で腹持ちがいい

おはぎは、もち米と小豆の組み合わせの栄養がベストバランスです。小豆に含まれるビタミンB群が糖の吸収に素早く作用するだけでなく、低脂質・高タンパク質で必須アミノ酸のバランスも良好。噛み応えがあり糖質もあるため腹持ちがよく、さらにエネルギーに変わるスピードが速いのでダイエットや筋肉を使う長時間のトレーニング時などにピッタリだといいます。

血中コレステロールを上手くコントロール

小豆に含まれているサポニンという成分が、中性脂肪や血中コレステロールが生成されるのを抑制し、脂質の代謝を良くしてくれます。サポニンは、脂質の代謝を促してコレステロールを上手にコントロールしてくれるので、ダイエットにも効果的だというわけです。

むくみ防止や整腸作用

おはぎには欠かせない小豆には、カリウムや食物繊維が豊富です。カリウムは、塩分の排泄を促してむくみを予防してくれます。食物繊維は、ゴボウの3倍あると言われていて、ラフィノースやスタキオースなどのショ糖類がビフィズス菌を増やし、整腸作用に役立ちます。おはぎは、便秘解消にも効果的だということです。

アンチエイジングや美肌効果が期待できる

さらにおはぎは、小豆に含まれる高いポリフェノールが余すことなく摂取できるので、高い抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える作用を得られます。さらには、糖が加わることで、小豆のアミノ酸と結合しメラノイジンという成分になり抗酸化作用がアップするため、アンチエイジング・美肌・冷え性改善に効果的です。

太りにくいおはぎの食べ方とは?

安井友梨が実践している「太りにくいおはぎの食べ方」は以下の通りです。どのタイミングで食べているのかなど参考にしてみてください。

トレーニング前後に食べる

安井友梨は、おはぎをトレーニング前後に食べていると公言していました。特に、ウエイトトレーニングなどの力を使う種目の前におはぎを食べるといつもよりもいい結果が出るといいます。トレーニング前に摂ることで食べた分のカロリーも消費されるのがメリットになるといえます。

また、トレーニング後は食べても太りにくく、疲労回復を促し筋肉の修復にも効果的です。ただ単におはぎを食べているというわけではなく、しっかり運動することも太らないポイントになるので押さえておきましょう。

食後に食べるときは食事の内容に気を付ける

食後におはぎを食べるときには、食事の内容に気をつけなければいけません。安井友梨は、鶏むね肉・馬肉・ゆで卵・サラダなど、高タンパク質と食物繊維の栄養を意識した食事を心がけています。タンパク質を先に摂取しておけば、糖質を筋肉の維持に活用できます。食物繊維は、血糖値が急上昇するのを抑制してくれるということです。

安井友梨がおすすめする人気のおはぎは?

安井友梨は、おはぎマニア向けのインスタで数多くのおはぎを紹介し続けています。日々新たなおはぎを発見しマイベストを更新されているので、その数は未知数です。ここからは、数ある中でも気になるおはぎを厳選し紹介。ダイエット中にもおすすめなおはぎや、アンチエイジング効果が期待できるおはぎなどもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

安井友梨おすすめおはぎ【結わえる】

東京都蔵前にある玄米専門店【結わえる】の『寝かせ玄米おはぎ』は、デトックスできるおはぎでダイエット中にピッタリです。

普通の玄米とは違いつぶつぶ感もあり、もちもち食感とプチプチとした口当たりのおはぎになっています。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、血糖値上昇を抑えてくれる他、便秘解消にもいいということです。甘さは控えめながらも、玄米の香ばしさが口の中に広がります。

結わえる本店公式HP

安井友梨おすすめおはぎ【くりや】

出典:https://ameblo.jp/yuriyasui/image-12640335195-14857222128.html

京都府中京区にある【くりや】の『栗おはぎ』は、9~12月上旬までの限定販売のおはぎで、安井友梨は毎年訪れて購入しているほどの究極の栗おはぎです。

お米のつぶつぶ感が残る「半殺し」という製法で作られたおはぎはもちもち感があり、栗あんはなめらかな口当たりの中にもプチプチとした栗の食感がほのかに感じられます。旬の採れたての栗を蒸し、渋皮ごと裏ごし。原材料は、栗・もち米・砂糖のみで、栗本来のおいしさが楽しめるおはぎです。

くりや 公式HP

安井友梨おすすめおはぎ【白(HAKU)】

出典:https://ameblo.jp/yuriyasui/image-12577136113-14717450559.html

京都府祇園町にあるおもたせ専門店【白】のおはぎは、安井友梨が日本一と認める究極のおはぎです。ミシュランの高級料亭が出店している店で、竹かごに入った雰囲気のあるフォルム。

京丹後米の餅と、北海道産の大納言小豆を炊き上げたしっとりと水分をたっぷり含んだ粒あんが特徴です。和三盆糖の上品な甘みが絶妙で、まるで飲み物のようなジューシー感がやみつきになります。おはぎが苦手という方にもおすすめするほど絶品なおはぎで、開店と同時に売り切れるため予約したほうがスムーズだということです。

白 HAKU公式HP

安井友梨おすすめおはぎ【ミレット・マルシェ・ソラ】

兵庫県南あわじ市にある【ミレット・マルシェ・ソラ】の『黒米おはぎ』は、アンチエイジング効果が期待できるおはぎです。ポリフェノールを豊富に含んだ黒米を使っているので美容と健康を意識している方にピッタリ。もちもちでプチプチとした食感も楽しめ、甘さ控えめであっさりとした風味が特徴的です。

安井友梨も取得している「雑穀エキスパート」の資格を持っている店主が、丹精込めて作り上げるこだわりの詰まったおはぎになっています。

ミレット・マルシェ・ソラ公式HP

安井友梨おすすめおはぎ【春まど】

出典:https://ameblo.jp/yuriyasui/image-12650227197-14881584679.html

東京都世田谷区にある【タケノとおはぎ】がプロデュースする【春まど(harumado)】は、オーダーメイドのおはぎの専門店。インスタのDMから注文するというスタイルで1日2組限定となっています。白いんげん豆にフルーツピューレや野菜のパウダーを練りこんで作られたあんは、おはぎとは思えないまるで本物の花のような見た目に圧倒されます。

カラフルで華やかなデザインが素晴らしく目でも楽しめるおはぎで、安井友梨は、バースデーケーキとしてこちらのおはぎを毎年注文するほどのお気に入りです。保存料や着色料は不使用で、おはぎの中にはドライフルーツが入っているなど工夫がされています。世界で1つだけのおはぎを楽しみたい方は試してみてはいかがでしょうか?

春まど(harumado)公式

安井友梨流おはぎアレンジレシピも?

安井友梨は、たびたびダイエット向けのレシピを紹介しています。その中には、おはぎのアレンジレシピもありました。黒美米という安井友梨プロデュースの雑穀米を使って簡単に作れる「太らないおはぎ」のレシピです。

材料は、温めたパックの黒美米・小豆の水煮・ラカント・塩・大葉のみじん切りを使用。それぞれの材料を組み合わせるだけのシンプルな作り方となっています。気になる方は上のインスタもチェックしてみてください。

安井友梨を参考におはぎを食べている人の口コミ

次は、実際に安井友梨を参考におはぎを食べている人の口コミを見てみましょう。どう感じているのか?どんな効果があったのかなど、参考にしてみてください。

マツコの知らない世界がきっかけ

こちらの方は、マツコの知らない世界の特集番組に触発され、おはぎを食べるようになったとのことです。食品添加物などが多いジャンクフードよりも、おはぎを食べたほうがいいとコメントしていました。おはぎなら原材料にこだわったものが多いので、どちらかというと安心感がありますね。

寝かせ玄米おはぎを食べた

安井友梨を参考に、寝かせ玄米のおはぎを購入して食べたという方もいました。朝早くからおはぎを食べてヨガを行ったとのことですが「お腹が重い」と語っています。「おはぎを食べるということだけをマネをしてもダメだった」ということです。同じような悩みを抱えている方は、安井友梨が実践している、食事内容やトレーニングなどもチェックしてみてください。

トレーニングにおはぎ

YouTubeレビュー

お疲れ様です😆🎵
安井友梨と書いて、おはぎと読まなくてはならないくらい、おはぎ愛好家ですよね!(笑)
おはぎのプレゼン最高です😆🎵甘い物好きの自分ですが筋トレしながら甘い物は、おはぎに変えて5キロダウン!まだまだ頑張れそうです!

こちらの方は、安井友梨のおはぎのプレゼンに感銘を受け、筋トレ後の糖分補給をおはぎに変えたということです。結果、-5kgの減量に成功しました。「まだまだ頑張れそう!」と意気込みを語っています。

その他、安井友梨に関する記事もチェック!

安井友梨の美ボディの源であるおはぎについていろいろ分かったところで、その他の記事もチェックしてみましょう。

安井友梨はどこに勤めている?

以下の記事では、安井友梨の勤務先やその仕事内容・年収・ビキニアスリートになったきっかけについて触れています。

安井友梨の銀行はどこの会社?外資系?仕事内容・年収〜美ボディな理由まで

安井友梨のプロテイン活用法が知りたい!

安井友梨のタメになるプロテイン活用法を詳しく紹介しています。ダイエット時の飲み方などを解説しているので気になる方はチェックしてみてください。

安井友梨のプロテインダイエットで成功者続出!活用法〜口コミまで紹介!

安井友梨プロデュースのダブルベルトとは?

こちらの記事では、安井友梨がプロデュースしたダブルベルトについて詳しく紹介しています。実際に試した人の口コミも参考になります。

安井友梨のダブルベルトが口コミで話題に!楽して短期間でお腹が細くなる?

安井友梨の筋トレ方法や口コミ情報が満載!

安井友梨が実際に行っている筋トレメニューを動画付きで解説しています。効果についての口コミも見られるので気になる方はおすすめです。

安井友梨の筋トレ方法がタメになる!トレーニングの口コミまで紹介!

安井友梨を参考におはぎを食べて理想のボディへ!

安井友梨がこよなく愛するおはぎの魅力を紹介しました。年間1000個食べても太らないわけは、栄養バランスや摂るタイミングにありました。今までクッキーなどの洋菓子ばかり好んで食べていたという人は、思い切っておはぎへ置き換えてみてはいかがでしょうか?おはぎを食べてあこがれの安井友梨の美ボディを目指しましょう。