バトルロープおすすめ10選!失敗しない選び方〜コスパ抜群アイテムを厳選紹介!

全身の筋肉を効率よく鍛えられるとして注目されているバトルロープトレーニング。トレーニングを行うにはバトルロープと呼ばれる1本綱が必要です。バトルロープを選ぶときは何に注意すればよいのかを解説し、厳選したおすすめの人気商品をランキング形式で紹介していきます。


監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. そもそもバトルロープとは?
  2. バトルロープの失敗しない選び方
  3. 目的に合わせたバトルロープの長さ
  4. バトルロープの太さ・重量
  5. バトルロープの素材
  6. バトルロープのおすすめ人気ランキングTOP10
  7. 10位 YaeTek バトルロープ38mm×3m
  8. 9位 ANTARES バトルロープ 50mm×9m
  9. 8位 Reebok ファンクショナル バトルロープ 10m
  10. 7位 FIELDOOR バトルロープ 9m
  11. 6位 POWER GUIDANCE バトルロープ 38mm×12m
  12. 5位 FDBRO 極太バトルロープ 38mm×3m
  13. 4位 TOP FILM プログレード・バトルロープ38mm×9m
  14. 3位 Amazonベーシック トレーニングロープ 40mm×12m
  15. 2位 GronG バトルロープ 38mm×10m
  16. 1位 KETTLEBELLKON プログレード・バトルロープ 50mm×9m
  17. バトルロープの売り上げランキングはこちら!
  18. バトルロープトレーニングの効果を実感した口コミ
  19. 腕のパンプアップが凄い!
  20. 短時間で腕を鍛える効果が期待できる
  21. トレーニング1日後も体が熱い!
  22. バトルロープはきついけど効果がある
  23. 広背筋が筋肉痛になるほどの効果
  24. 下半身にも効果的
  25. バトルロープと一緒に固定器具の購入は必須?
  26. バトルロープトレーニングの効果&やり方を深く理解!
  27. バトルロープを購入して全身を強化しよう!

そもそもバトルロープとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/83457399334919243/

バトルロープは全身の筋肉を鍛えるために使われるトレーニングアイテム。握力王として知られるジョン・ブルックフィールドによって考案・設計されたものです。形状はいたってシンプルな一本綱の形をしています。両手に1本ずつロープを持ち、ロープが波打つように腕を上下させることで、全身の筋肉を鍛えられるというものです。

バトルロープを使えば腕の筋肉はもちろんのこと、胴体や脚まで広範囲の筋肉を効率よく鍛えられます。そのため、格闘技選手や野球選手といったトップアスリートも、積極的にトレーニングに取り入れているのです。ロープを固定する場所とスペースさえあれば自宅の室内でも挑戦できるということもあり、自宅で過ごすことが増えた今注目されています。

そこでこの記事では、バトルロープの選び方とおすすめ商品を紹介していきます。何を基準に選んだらよいのか、どのブランドを選べばよいのか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。まずは失敗しない選び方から見ていきましょう。

バトルロープの失敗しない選び方

バトルロープはシンプルな一本の綱なので、一見どれも同じように見えてしまいます。どれを選んでも大差ないだろうと思いきや、長さ・太さ・重量によってトレーニングのレベルが大きく変わります。自分の体力やトレーニングレベルに合わせて、適切なバトルロープを選ぶことで高い効果を期待できるのです。

①目的に合わせたバトルロープの長さ
②バトルロープの太さ・重量
③バトルロープの素材

バトルロープを選ぶときは、以上の3つのポイントに注目してください。それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

目的に合わせたバトルロープの長さ

バトルロープの長さは短いもので3mから、長いものでは15mのものまであります。メーカーによって長さの種類はさまざまですが、基本的に3m・6m・9m・12m・15mで設計されていることが多いです。

ロープの長さが長ければ長いほど運動時の消費カロリーや負荷が高まるため、ハードに全身を追い込みたい場合は最低でも9mある長いロープを選ぶようにしましょう。逆に、短いロープは負荷が軽い代わりに扱いが簡単なので、バトルロープ初心者の方におすすめです。

また、ロープの長さによって挑戦できるトレーニング内容が変わります。ウェーブ運動をするには、最低でも6mの長さが必要です。3mの短いバトルロープはウェーブ運動に不向きですが、縄跳びとして使うことができます。自分が行いたいトレーニングに合わせてロープの長さを選びましょう。

バトルロープの太さ・重量

出典:https://item.rakuten.co.jp/digisto/rev17572/

バトルロープで力を十二分に発揮するためには、バトルロープをしっかりと握ることが大切です。ロープの太さは38~50mmで設計されていることが多く、男性の場合は50mmのバトルロープがよく選ばれています。ただ、手の大きさは人によってそれぞれなので、力が入りやすいベストな太さを選択しましょう。

また、バトルロープの重量はトレーニングパフォーマンスを大きく左右する重要な要素です。ダンベルやバーベルと一緒で、ロープが重くなれば全身にかかる負荷が大きくなり、高いパフォーマンスが望めます。はじめは軽い重量からスタートして、体の慣れに合わせて徐々に重量を増やしていくのがよいでしょう。

ロープの太さや長さが同じでも、メーカーや商品によって重さが異なるので、しっかりと重量をチェックしてください。

バトルロープの素材

出典:https://item.rakuten.co.jp/deer-shop/6mm-b07qfdsln1/

バトルロープを長く愛用したい場合は、素材にも注目してみましょう。多くは耐久性に優れているポリエステル素材が使われていますが、強度を求めるのであればポリエステル100%のものがおすすめです。ポリエステルは激しい動きでも簡単に壊れることがなく、汗を吸収しにくいため激しいトレーニングに最適と言えます。

また、持ち手部分がEVA素材などでコーティングされたものは、安全にバトルロープを握ることができます。

バトルロープのおすすめ人気ランキングTOP10

10位 YaeTek バトルロープ38mm×3m

長さ3m
太さ38mm
重量
素材ポリエステル

9位 ANTARES バトルロープ 50mm×9m

出典:rakuten.co.jp

ANTARES バトルロープ

5,999円(税込)

長さ9m
太さ50mm
重量11.6kg
素材ポリエステル・ラバー

8位 Reebok ファンクショナル バトルロープ 10m

長さ10m
太さ
重量8kg
素材ゴム

7位 FIELDOOR バトルロープ 9m

長さ9m
太さ38mm
重量7.65kg
素材ポリエステル・ラバー

6位 POWER GUIDANCE バトルロープ 38mm×12m

長さ12m
太さ38mm
重量10.9kg
素材ポリエステル・ポリプロピレン

5位 FDBRO 極太バトルロープ 38mm×3m

長さ3m
太さ38mm
重量
素材ポリエステル

4位 TOP FILM プログレード・バトルロープ38mm×9m

長さ9m
太さ38mm
重量7kg
素材ナイロン・ラバー

3位 Amazonベーシック トレーニングロープ 40mm×12m

長さ12m
太さ40mm
重量7.6kg
素材ポリエステル

2位 GronG バトルロープ 38mm×10m

長さ10m
太さ38mm
重量8kg
素材

1位 KETTLEBELLKON プログレード・バトルロープ 50mm×9m

長さ9m
太さ50mm
重量12.7kg
素材ポリエステル

バトルロープの売り上げランキングはこちら!

人気の高いおすすめバトルロープを10選紹介してきましたが、この他にも優れた機能を持つ商品がたくさん市場に溢れています。楽天市場やAmazonの売り上げランキングを見れば、人気のバトルロープが見つかるのでチェックしてみてください。

楽天市場の売り上げランキング
Amazonの売り上げランキング

バトルロープトレーニングの効果を実感した口コミ

バトルロープを実際に利用した方がどんな効果を実感したのか、SNSなどの口コミを見ていきましょう。バトルロープ使用者のリアルな感想は情報収集としてとても役に立つので、購入を迷われている方は参考にしてみてください。

腕のパンプアップが凄い!

バトルロープでトレーニングをした後は、腕のパンプが凄いことになると感想を述べています。全身の筋肉にアプローチできるバトルロープですが、腕を激しく上下するため特に腕の筋肉への負荷が高いトレーニングです。そのため、二頭筋などの腕の筋肉に効果を感じているのでしょう。

(上腕筋を鍛えられる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

上腕筋の鍛え方!極太の腕を作る筋トレのコツ〜ストレッチまで解説

短時間で腕を鍛える効果が期待できる

バトルロープに初めて挑戦した方の口コミです。全身運動のため、短時間で高い効果が期待できると感想を述べています。特に腕の筋肉に効きますが、普段は使うことのない鍛えにくい筋肉までにも効いていることを実感しているようです。

(腕に効果的な筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

【腕の筋トレメニュー】上腕〜前腕の筋肉を急激に太くする鍛え方のコツを大公開

トレーニング1日後も体が熱い!

バトルロープトレーニング後、1日経過しても体が熱く、筋肉に高い負荷がかかっていることを実感している方の口コミです。バトルロープの効果が抜群であることを伝えています。

バトルロープはきついけど効果がある

ボクシングのトレーニングで、バトルロープを使った筋トレを行った方の口コミです。腕だけでなく全身でロープを動かすため、とてもきついトレーニングであると語っています。きつい分高い効果が期待できるのがバトルロープトレーニングの魅力です。

広背筋が筋肉痛になるほどの効果

背中の筋肉は鍛えにくい部位と言われていますが、バトルロープトレーニングでは腕を大きく上下させるため広背筋にも高い負荷をかけることができるのです。バトルロープトレーニングに挑戦したこちらの方も、筋肉痛になるほど広背筋に負荷を与えられたことを実感しています。

(広背筋を鍛えられる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

広背筋の筋トレ11選!逆三角形ボディに爆速で近づく鍛え方のコツを解説

下半身にも効果的

バトルロープは脱力の練習によいと語るこちらの方は、意外にも腕よりも下半身の方がきついと語っています。重量のあるバトルロープの動きを安定させるためには、脚の支えが必要不可欠なので脚にも高い負荷がかかるようです。

(下半身を鍛えられる筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

【自宅で簡単】下半身の筋トレメニュー!太もも・お尻など足痩せ&強化のコツも解説

バトルロープと一緒に固定器具の購入は必須?

出典:https://item.rakuten.co.jp/waendoshop/2m1wdrxoftypvblc/

バトルロープトレーニングは、柱を支えにロープを引っかけて行うトレーニング。固定器具を使わず、支柱にロープを巻き付けた状態でもウェーブ運動を行うことも可能です。しかし、激しい動きになればなるほどロープが上下に揺れて不安定になります。また、バトルロープと支柱の間に摩擦が生じ、ロープの寿命を縮めてしまう原因にもなるのです。

そのため、バトルロープを使うときは固定器具を使用することをおすすめします。アンカーストラップと呼ばれる固定器具を使い支柱とバトルロープを繋ぐことで、安定した状態でトレーニングに臨むことができます。

バトルロープ用のアンカーストラップは支柱とロープを繋ぐアイテムで、強度の高いナイロンバンドとカラビナクリップによって形成されています。アンカーストラップはバトルロープにセットになっていることもありますが、付属されていない場合は単体で購入しましょう。

バトルロープトレーニングの効果&やり方を深く理解!

バトルロープトレーニングは、全身の筋肉に負荷を与えることのできるハードなトレーニングです。バトルロープは効果ないという噂もありますが、筋肉を鍛えられるだけでなく、基礎代謝が上がったり怪我のリスクが軽減されたりと、トレーニーにとってうれしい効果がたくさんあると言われています。

基本となるオルタネイトウェーブの正しいやり方を覚えて、ジムや自宅でバトルロープトレーニングに挑戦してみましょう。バトルロープトレーニングの効果や詳しいやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。

バトルロープトレーニングの効果は?全身強化メニュー&やり方まで解説!

バトルロープを購入して全身を強化しよう!

バトルロープトレーニングは、消費カロリーが高いだけでなく全身の筋肉に高い負荷をかけることができます。コンパクトなサイズのバトルロープであれば自宅でも取り組むことができるので、自宅でトレーニングしたい方はぜひ手に取ってほしいおすすめアイテムです。バトルロープを使って全身の筋肉を強化しましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名

YaeTek バトルロープ

ANTARES バトルロープ

Reebok ファンクショナル バトルロープ

FIELDOOR バトルロープ 9m

POWER GUIDANCE バトルロープ

FDBRO 極太バトルロープ

プログレード・バトルロープ38mm×9m

トレーニングロープ 40mm×12m

GronG バトルロープ 38mm×10m

プログレード・バトルロープ 50mm×9m

値段
2,399
5,999
23,666
4,900
7,699
3,999
3,780
5,163
4,980
6,780
長さ
3m
9m
10m
9m
12m
3m
9m
12m
10m
9m
太さ
38mm
50mm
38mm
38mm
38mm
38mm
40mm
38mm
50mm
重量
11.6kg
8kg
7.65kg
10.9kg
7kg
7.6kg
8kg
12.7kg
素材
ポリエステル
ポリエステル・ラバー
ゴム
ポリエステル・ラバー
ポリエステル・ポリプロピレン
ポリエステル
ナイロン・ラバー
ポリエステル
ポリエステル
商品リンク