プランクパッド プロは何が進化した?通常版との違い〜口コミまで徹底紹介!

Plankpad Pro(プランクパッド プロ)は楽しみながらプランクが行えるアイテムです。プランクは全身の筋肉に効果が大きく、ダイエットや筋肥大させやすい筋トレメニューです。今回はプランクパッド プロを取り入れて、お腹・二の腕・下半身を楽しく鍛えましょう。

目次

  1. プランクパッド プロの特徴・メリット
  2. ゲームをしながら夢中でプランクが行える
  3. バランスボードとしても使える
  4. 体幹の安定性向上によって腰痛が改善する
  5. 豊富なゲーム数で飽きがこない
  6. 効果をさらに高めるためのワークアウトも充実
  7. 子どもから大人まで幅広い年齢層が使える
  8. プランクパッド プロを使用している人の口コミ
  9. プランクに集中できる
  10. 腹筋だけでなく上半身にも効果大
  11. 楽しいからクセになる
  12. 良好なプランク姿勢がとれるようになった
  13. プランクを5分キープできるようになった人もいる
  14. 効果実感まで継続できる
  15. 使い方が簡単だから届いたらすぐ使える
  16. つらさは半減、時間はあっという間に感じる
  17. コンパクトなので収納にも困らない
  18. 考え事のときはバランスボードとして使用
  19. プランクパッド プロ正しい使い方
  20. 早速、プランクパッド プロを購入!
  21. その他、プランクに関する記事もチェック!
  22. プランク+レッグレイズで下半身にも効かせる
  23. ぷよぷよした二の腕もシェイプできる
  24. 男性におすすめの高負荷プランクメニュー
  25. 代謝が低下しがちな40代にも効果あり
  26. プランクパッド プロで楽しく筋トレしよう!

プランクパッド プロの特徴・メリット

出典:https://monoco.jp/brand/plankpad/55427

プランクパッド プロは、欧米で20万台以上を売上げた大人気のトレーニングアイテムです。日本でも購入できるようになり、ボディメイクをしている人から注目を集めています。お腹を鍛えるトレーニングとして欠かせないプランクは、体幹には効果的ではあるものの「キツい」「キープできない」と尻込みしてしまいやすい筋トレのひとつです。

プランクパッド プロはつらいプランクを楽しみながら行える要素を兼ね備えていることも、注目されているポイントです。それ以外にも、購入意欲をかき立てられる魅力的な特徴・メリットが多数あるのでチェックしていきましょう。プランクパッド プロには、主に下記6つの特徴・メリットがあります。

①ゲームをしながら夢中でプランクが行える
②バランスボードとしても使える
③体幹の安定性向上によって腰痛が改善する
④豊富なゲーム数で飽きがこない
⑤効果をさらに高めるためのワークアウトも充実
⑥子どもから大人まで幅広い年齢層が使える

それでは①ゲームをしながら夢中でプランクが行えるから確認していきましょう。

ゲームをしながら夢中でプランクが行える

出典:https://aeonretail.com/item/2334719804016

きついイメージの強いプランクが、プランクパッド プロならゲームに集中しながら楽しく筋トレができます。Hallo Products GmbH社が男女100名を対象に通常のプランクと、ゲームを取り入れて行った場合のキープ可能な時間を比較したところ明らかな差が生じました。ゲームを取り入れて行っただけで140~160%プランクの継続時間が伸びたのです。

しかもゲームのなかには、通常のプランクより高負荷のものもたくさんあります。それなのにプランク継続時間が伸びるというのは、ボディメイクに励んでいる人からしたらかなりのメリットです。ただプランクをして辛いトレーニングに耐えるよりも楽しみながら行え、効果もより高まるという特徴はプランクパッド プロの何よりの魅力ではないでしょうか。

プランクでは腹筋群・上腕三頭筋に特に効果的ですが、お腹や二の腕以外にも頸部や下半身の筋肉も姿勢維持のために関与するため、広範囲の筋肉に効果的です。もちろんインナーマッスルも鍛えられるので、基礎代謝をアップさせたいダイエット中の人にもおすすめです。

(プランクで鍛えることのできる筋肉については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクは「どこに効く?」いう疑問が多数!効果のある筋肉部位を解説!

バランスボードとしても使える

出典:https://aeonretail.com/item/2334719804016

プランクパッド プロの上に立ち、バランスボードとして筋トレすれば、体幹・下半身強化のトレーニングができます。プランクの姿勢よりも重心の位置が高くなるので、バランス保持の難易度が高まりお腹への負荷がアップ。また大腿四頭筋内転筋への負荷も高まるので、下半身のトレーニング日に取り入れてみてはいかがでしょうか。

筋トレ上級者はバランスボードの上でスクワットをするなど、動的な要素を組み合わせるのもおすすめです。またプランクパッド プロのアプリには、嬉しいことにバランスボード用のゲームもあります。足元のアプリ画面を見てしまうと、体感が前屈してしまいフォームが乱れてしまいます。

テレビにミラーリングさせる機能があるので、活用してトレーニングに励みましょう。トレーニングのバリュエーションの幅が広がるので、筋トレメニューがマンネリ化した人もぜひ試してみてください。

体幹の安定性向上によって腰痛が改善する

出典:https://aeonretail.com/item/2334719804016

プランクパッド プロで腹筋と背筋を鍛えれば、脊柱を支える筋肉に張りがうまれます。腰痛は腹筋あるいは背筋の筋力低下による、脊柱のアライメントの崩れや不良姿勢から引き起こされる場合が多いとされています。そのため筋トレで体幹の安定性を高めると、腰痛を改善させやすいのです。

マッサージに通い一時的に腰痛が軽減したとしても、根本的な原因解決に至っていないのでまた再燃してしまいます。バランスパッド プロで体幹を鍛え、脊柱のアライメントや姿勢の改善を目指しましょう。

豊富なゲーム数で飽きがこない

出典:https://aeonretail.com/item/2334719804016

プランクパッド プロのゲーム数は、現在8種類です。「キャンディーモンスター」というゲームでは、上から落ちてくるキャンディーに合わせて左右へ重心移動をします。通常のプランクよりも、腹斜筋に効果的なトレーニングになります。今後も随時アップデートされる予定なので、飽きずにボディメイクに励める点も魅力です。

効果をさらに高めるためのワークアウトも充実

出典:https://giftmall.co.jp/giftK2cyeo/?fp_source=87755

プランクパッド プロのお楽しみ要素は、ゲームだけではありません。おすすめは「30日間チャレンジプログラム」です。様々なプランクトレーニングが日替わりで行えるので、全身を効果的に鍛えられます。アプリが体の傾きを感知してくれるので、左右どちらに傾きやすいといった癖に気づくきっかけにもなります。

子どもから大人まで幅広い年齢層が使える

出典:https://aeonretail.com/item/2334719804016

プランクパッド プロの対象年齢は、12歳以上です。子どもでもわかりやすいゲーム内容なので、家族みんなで利用することができます。子どものときから体幹を鍛えておくと、バランス感覚が養われ運動神経が良くなります。関節の支えが強くなり、怪我をしにくい体づくりにも最適です。また立位で行う運動は、骨量を増やす効果があります。

成長期には、骨の代謝が活発な時期です。子どもも立位で行う運動習慣を取り入れれば、強い骨をつくる効果も得られます。ダイエット効果の高いプランクパッド プロを家族で使い、生活習慣病も予防していきましょう。

プランクパッド プロを使用している人の口コミ

プランクパッド プロはボディメイクに対する意識の高い人から高い注目を集めており、いち早く使用している人もいます。ここからは、実際に使用している人の口コミを紹介します。

プランクに集中できる

プランクパッド プロは回数カウントや左右への傾きなどを教えてくれるので、プランクに全神経を集中させて筋トレすることができます。プランクはかなりつらいので、回数を数えなければならないとなるとそれだけで疲労が増してしまうものです。余計なことは考えずにプランクに集中できるので、精神的負担が軽く行えます。

腹筋だけでなく上半身にも効果大

プランクパッド プロは床に接する面が半円なので、正中のキープは床で行うよりも高負荷がかかります。ゲーム内容によっては左右へ重心移動を行うため、大胸筋や腹斜筋も姿勢を安定させるために働きます。通常のプランクよりも動員される上半身の筋肉が多いので、効果的にボディメイクに励めるのです。

楽しいからクセになる

トレニンーグとしてのプランクは気が向かないという人でも、プランクパッド プロならゲーム感覚だから自発的に行えるという口コミもあります。楽しいうえにプランク能力が向上しているのを実感するようになると、プランクパッド プロがクセになります。

良好なプランク姿勢がとれるようになった

プランクパッド プロを使用してインナーマッスルや腹筋が鍛えられ、トレーナーにプランク姿勢を褒められるようになったという口コミもあります。きついプランクは筋疲労とともに姿勢が崩れやすくなってしまい、思うような効果が得られないと悩んでいる人も多いトレーニングです。

効率的にプランクトレニンーグが行えるので、筋肉に対する効果が得られやすい点はメリットです。

プランクを5分キープできるようになった人もいる

プランクパッド プロでゲームに集中していたら、5分間プランクキープができたという人もいます。プランクだけだとつらさに意識がいってしまいますが、やはりゲームに意識を集中できるのでキープ時間も自然と伸びやすいことが伺えます。

効果実感まで継続できる

どのトレーニングも効果実感まで継続できるかがポイントです。プランクは挫折する人の多いトレーニングですが、楽しい要素のあるプランクパッド プロなら継続できるという口コミも多くあります。

使い方が簡単だから届いたらすぐ使える

Yahoo!ショッピングレビュー

★★★★★

ゲームもトレーニングもシンプルで説明書なくてもだれでも遊べます。
たまにやると翌日必ず筋肉痛になるので効いてるんだろうなと思います。

プランクパッド プロは、アプリを連動してしまえばすぐにトレーニングが行えます。各ゲームやワークアウトも説明書を読まなくともわかりやすい内容なので、わずらわしさなく筋トレができるはじめやすいホームエクササイズアイテムです。

つらさは半減、時間はあっという間に感じる

Yahoo!ショッピングレビュー

★★★★★

ゲームと連動できるので時間が短く感じられ、今までよりも辛さが減りました。

通常のプランクではつらい気持ちを感じながら数をカウントするので、とても時間が長く感じるものです。プランクパッド プロならゲームもワークアウトも種類が多いので、無意識のうちにつらい気持ちがまぎれるのでおすすめです。

コンパクトなので収納にも困らない

楽天レビュー

★★★★★

ゲーム感覚でプランクトレーニングできて家族で活用しています。
コンパクトで部屋のインテリアの邪魔にもなりませんので、その点も良いと感じるポイントです。

大きいトレーニングアイテムだと、うまく収納できずに部屋に置きっぱなしになってしまうこともあるでしょう。プランクパッド プロはコンパクトなので立てかけ収納が行え、軽量なので必要なときにはすぐに取り出せるのがポイントです。シンプルなのでインテリアにもなじみやすい特徴があります。

考え事のときはバランスボードとして使用

楽天市場レビュー

★★★★☆

プランク自体は道具なしでもできますが、バランスを取りながらという遊び要素を入れたことで、いつもより長くトレーニングできるようになりました。
また、考え事をするときはバランスボードとして利用し、運動不足の解消につなげています。
それにしても、いかにちゃんと直立できていないか(姿勢が悪い!?)ということまで分かってしまいました。

通常はプランクトレーニング、考え事のときはバランスボードと使い分けをしている筋トレ上級者もいます。バランスボードもかなり体幹・下半身に効くトレーニングなのに、乗ったまま考え事に集中できる余裕があるというのには驚きです。

プランクパッド プロ正しい使い方

はじめに専用アプリをダウンロードし、本体と連携しましょう。準備ができたらアプリ内のゲームやワークアウトを選択し、プランクパッド プロの上に携帯を置きます。スタートボタンを押したらプランクトレーニングの開始です。シューティングゲームやサッカーのシュートを止めるゲームなど、プランクキープだけでなく対象に合わせて体を傾けるゲームも充実。

板のようにまっすぐに姿勢をキープしながら左右に重心を移動させるのは、ものすごくキツく難易度の高いトレーニングです。姿勢保持のインナーマッスル、体幹を回旋させる腹斜筋へ高い負荷をかけることができるので、効率的に体幹トレーニングが行えます。

お腹痩せやくびれ増強といったダイエット効果はもちろん、筋肥大によるシックスパックも手に入るくらいの筋トレ強度です。「体幹をボディメイクさせたいけれど、プランクは辛くて続けられなかった」という人は、ぜひプランクパッド プロで楽しくトレーニングをしてみましょう。

早速、プランクパッド プロを購入!

プランクパッド プロは多くの通販サイトで取り扱っているので、手に入りやすいトレーニングアイテムです。特徴・メリットを知って気になった人は、早速購入してみましょう。

企画ドイツ
対象年齢12歳以上
サイズ55x36x10cm
重量3.5kg
耐荷重180kg
セット内容プランクパッド1台、マット1枚、取扱説明書1部

その他、プランクに関する記事もチェック!

他記事もチェックすれば、プランクには嬉しいメリットが多いことや高い効果が期待できることがわかります。解説しているポイントを取り入れて、最大限の効果を引き出しましょう。

プランク+レッグレイズで下半身にも効かせる

プランクレッグレイズは、体幹と下半身のどちらにも高い効果が期待できます。脚瘦せや引き締めを目的としている人にもおすすめです。

【プランクレッグレイズ】お尻&太もも裏に効果的なやり方のコツを解説!

ぷよぷよした二の腕もシェイプできる

プランクは二の腕引き締めに重要な、上腕三頭筋を鍛えることができます。プランクのなかでも効果的な二の腕に効くメニューが知りたい人は、下記の記事をチェックしてみましょう。

プランクは『二の腕痩せ』にも効果絶大!太くなる危険性〜痩せた口コミまで!

男性におすすめの高負荷プランクメニュー

運動習慣のある男性のなかには、プランクの効果が実感できないという人もいます。プランクでは負荷が足りないという人は、下記の記事で紹介している高負荷の応用メニューがおすすめです。

男性はプランクだけでは効果なし?メリット〜成果が出た口コミまで紹介!

代謝が低下しがちな40代にも効果あり

年齢とともに基礎代謝は低下するうえ、女性は筋肉がつきにくい体質です。そのような背景のある40代女性でも、効果の高いプランクならボディメイク効果を実感できるのでおすすめです。

プランクは『40代女性』に効果絶大! 口コミ&ビフォーアフター集を紹介!

プランクパッド プロで楽しく筋トレしよう!

プランクパッド プロは、プランクだけでなくバランスボードとしても利用できる優れものです。豊富なゲーム数とワークアウトで楽しく飽きずに取り組めるので、モチベーションを維持しながら筋トレができます。全身に効果的なメニューが用意されているので、ダイエット・筋肥大を目的としている人におすすめです。

商品画像
1
Plankpad00
商品名

Plankpad PRO (プランクパッド プロ)

値段
16,500
企画
ドイツ
対象年齢
12歳以上
サイズ
55x36x10cm
重量
3.5kg
耐荷重
180kg
セット内容
プランクパッド1台、マット1枚、取扱説明書1部
商品リンク